「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


平成28年08月23日(火)曇り

家内が戻る
 盆半ばで当方は戻ったのですが、家内はずっと残り、爺さんのお世話と、実家の片づけをしていました。老人は片づけが出来ないのですが、最近はそれが顕著になったので、家内は耐えきれず、片っ端から強引に廃棄を始めたのでした。
 今までなら、ちょっとでも手を付けようものなら、「よけないことするな!」と怒鳴られて、引き下がっていたのです。当方も何回も嫌な思いをしました。しかし、男老人の一人暮らし、動けなくなると、さすがに限界ですね。
 女性なら悲鳴をあげてしまうような状況になってしまったのです。ただ、あまりにひどい状況だと、男は手を出せませんね。当方も、「何とかしなければいけない。」とは思いながらも、途方に暮れてしまい、放置状態だったのです。
 しかし、女性は強いです・・・。驚きました。その膨大なごみというか、不要物をガンガン撤去しはじめたのです。始まると終わらない!すばらしいです。
 当方は、結局最後まで見られなかったのですが、家内の上京が台風の関係で遅くなったので、かなり実施でき、相当きれいになったようです。
 当方も今回帰省した時、爺さんのこたつの撤去と、電子カーペットの撤去を行いました。晴天だったので、屋根の上に干したのです。そして、さっさと片付けてしまいました。それだけで、部屋の中が冬から夏に変わり、ホット出来たのです。
 あとは、耐震化ですね。
f0075207_1411928.jpg
一晩で車のタイヤも、つるに取られました。
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

[PR]
# by dyna_akiba | 2016-08-23 23:38 | Trackback | Comments(0)

平成28年08月20日(土)雨

お盆の思い出1
 台風の関係で、日記の更新が遅れていました。
 お盆は17日ごろまで休みたかったのですが、会社には田舎者が多いため、お盆を半分に分けて取ることになり、今年は前半となったため、出社は15日からとなりました。
 しかし、実家ではそうは行きません。何しろお盆は厳格です。祖先がかえって来るからですね。だから、迎えと送りをしないで東京に戻ることは、本当はいけないことなのです。
 親族が大勢いれば、かなり叱られるのでしょうが、ほとんどの人が年を取ってしまい、怒る方もいなくなってしまったのです。というか、自分が年を取ったのが一番でしょう。
 お盆ぐらい帰省して、一緒に過ごしましょう。と子供たちに話しても、どちらも嫌がります。ようは、「することが無い。」からです。いとこ達がいるので、一緒に会えれば喜ぶのですが、タイミングが合わず、せっかく今年は2人とも帰省したのに一泊のみ。爺さんに挨拶をして戻って行きました。帰るだけでも凄いのですが、当方のように、帰省とお盆が義務化にはならないようです。仕方ないというか、残念というか・・・・。
f0075207_131878.jpg
万灯は、稲わらで!
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ


 
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-08-20 23:28 | Trackback | Comments(0)

平成28年08月14日(日)晴れ

帰省5日目(古民家)
 家内の実家の最大の問題は、義理父の件もありますが、長期的な視点では、もっと大きな問題があります。それは、建築後100年以上経つ家の耐震化です。庭と同様に立派に見える家ですが、よく見ると「筋交い」が全く無く、大きな地震が来たら、簡単に倒壊してしまうでしょう。
 帰省するたびに、確認するのですが、面白い造りになっており、大きく2回増築されていました。元々は平屋建てだったのを、蚕を大々的に飼うため、総2階建てにしていました。その2階には柱がほとんど無く、盆踊りができるくらい広い空間があります。
 1階に立派な大黒柱はあるのですが、その他には太い柱はなく、なぜか巨大な梁を普通の柱が支えている状態でした。家の四面がガラス戸で出来ています。
 2階を増築した際に、「筋交い」が無いことを気にしてか、板を「筋交い」的に打ち付けた所が数か所ありましたが、おそらく役には立ちません。あと、鉄の帯を「筋交い」的に巻いている個所を数か所見つけましたが、2回目の増築の際に一部が撤去されていました。また、柱も2本撤去された跡が見つかりました。
 おそらく、見た目を優先するあまり、耐震化については、まったく考慮されずにここまで来ていると感じます。しかし、熊本地震でも分かるように、この国で地震の発生しないところはないと思います。とにかく、耐震化を実施しないと、大変なことになってしまう可能性大で悩みますね。
 特急スーパーあずさに乗って当方のみ上京して来ました。
f0075207_1404960.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-08-14 23:38 | Trackback | Comments(2)

平成28年08月13日(土)曇り

帰省4日目(庭の剪定)
 田舎では、庭の立派さが自慢という方が多く、ほとんどの家にかなり立派なお庭があります。義理父の家にも、それはそれはご立派な庭があり、大きな石と沢山の木が植えてあります。それだけではなく、池もあったのですが、水漏れするので砂で埋められました。あと、芝地もあるのですが、半分くらいが枯れていました。
 さすがに、これだけ広大な庭を手入れするのは大変なようで、庭師の方に多くの費用をかけていたようです。この過去形が問題なのです。ようは、この手間とお金のかかる庭を、今後どうするかですね。お金があれば、話は簡単ですが、そんな余裕があるはずありません。
 ということで、自分で選定をしてみました。本来なら、義理父から「やめてくれ」と言われるのでしょうが、もう、さすがに言いませんでした。当方も、そんなにノウハウは無いので、インターネットで調べたあと、見よう見まねでやってみたのです。
 しかし、大きな木は難しいですね。大きな梯子を用意したのですが、怖くて本気になれません。どこかのTV放送で売られていた、柄の長い剪定ばさみがほしくなりました。
 ネズミは、また1匹捕獲しましたが、表彰状の額縁も2面撃墜されました。
f0075207_1321419.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-08-13 23:27 | Trackback | Comments(0)

平成28年08月12日(曇り)

帰省3日目(中央アルプス駒ヶ岳へ)
 今年で退職のため、何か記念にと中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイに乗ることにしました。家内は義理父の病院へ行くため、また下の子は「興味なしで東京へ戻る。」と不参加でした。しかし、上の子が付き合ってくれるので、2人で行くこととなったのです。
 早朝、家内に車で高速を飛ばしてもらい、バスセンターまで送ってもらいました。あとは、バスでしらび平駅に行って、ロープウェイに乗るだけです。まあ、簡単ですが、それでも2612mまで一気に行けるので爽快ですね。
 当方、駒ヶ岳は中学の時に登山しているのですが、ロープウェイに乗るのは初めて、期待していましたが、期待以上ですね。下界は雲海の下。山頂付近の千畳敷カールは快晴で写真のとおりの大パノラマです。上の子も、さすがに驚いていました。
 登山するほどの根性は無いので、剣ケ池まで行って終了。虫の多さにはびっくりしましたが、高山植物の花たちにも歓迎されて、とても良い記念登山?になりました。ロープウェイは通年営業とのことなので、真冬の銀世界も見てみたいと思った次第です。しかし、かなり危険な道ではありますが・・・・。
f0075207_922225.jpg
 
f0075207_9224659.jpg
f0075207_9232110.jpg

HPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-08-12 23:16 | Trackback | Comments(3)

平成28年08月11日(木)晴れ

帰省2日目(ねずみの反撃)
 家内が1週間ほど前に帰省した時に、ねずみ捕り用の粘着紙と金網のねずみ捕りを購入していました。家内が先に粘着紙のをセットしたのですが、どうにもかかりません。ねずみもかなり頭良いようです。
 昨晩は、深夜起きたときに、台所で「ガサコソ」と音がしたので、LEDライトで照らしてみたら、しっかりご本人が居て、目が合ってしましました。
そこで、見つけた処や、通り道と思われる場所に新品のシートをセットしてみました。また、当方が金網でできたネズミ捕りに餌のかぼちゃを付けて、同じくセットしてみました。
 普通なら深夜の話になるのですが、どうも人が居てもかわずに行動しているらしく、昼間、家内が突然「捕まえた!」と騒いでいます。どうやら、人が居る時間帯なのに現れたようで、家内が粘着シート2枚で挟み撃ちにして捕まえたとのことでした。1匹撃退です。
 しかし、深夜反撃がありました。「ガシャーン」と激しい音が居間から聞こえたので、確認したら、ガラスのある額縁が落ちていました。紐を見ると、結構太いものなのに、見事に切られていて、落とされていました。近所にも表彰状の額縁も落ちていました。仕返しでしょうかね。
f0075207_9114655.jpg

HPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-08-11 23:09 | Trackback | Comments(0)

平成28年08月10日(水)晴れ

帰省1日目(ねずみ退治)
 家内の実家に帰省してみたら、大変なことになっていました。古い家の中に義理父1人が居るだけで、しかもディケアサービスに頻繁に行っていることもあり、留守がちのためか、家の中が「ねずみの糞」だらけになっていたのです。
 すぐに、掃除をしたのですが、しばらくするとまた落ちています。「何?どういうこと?」
 どうやら、人が少ないことを知っていて、大きな家のため、昼間でも「ねずみ」が行動しているようでした。
 今までも、ねずみが居ることは知っていましたが、行動が大胆になり被害の発生がエスカレートしています。家具やカーペット等の角を「ガリガリ」とかじって、そこらじゅうにクズの小山ができていました。
 一番驚いたのは、義理父がかなり無理して運んできたスイカのお尻をかじっていたことでした。食べるというよりも、穴をあけて味見した程度ですが、頭に来ますね。
 そういえば、少し前に帰省したとき、ご仏壇のセッティングをしていたら、ACコードがショートして火花が出たことがあります。びっくりして、詳細を調べたら、ACコードの被膜をねずみがかじったためでした。
 この夏、ねずみ掃討作戦開始ですね。
f0075207_954371.jpg

HPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-08-10 23:00 | Trackback | Comments(0)

平成28年08月07日(日)晴れ

iPod用SP
 これも先週購入したものです。秋葉特区で¥100のiPod用SPセットです。この手のものは沢山購入しているのですが、¥100にしては大変良くできています。しかし、音がよろしいかというと、さすがに褒められません。
 でも、机上でiPodを再生させる程度なら十分耐えられますね。ようは、SPの直径が小さいので低音はまったく出ないのです。しかし、国産のその手のSPもまったく同じで、低音は出ません。よく工夫されたSPだと、バックロードフォンの仕組みを持っているものもありましたが、小型のシステムではあまり効果は微妙でした。
 今回のSPシステムはおかしなもので、iPodを入れる場所にDOCが無いのです。よって、アンプ部には電源を供給するのに、iPodには電源供給できないのですね。ちょっと情けないシステムでした。
 まあ、バッテリーが山ほどあるので、困ることはないのですが。本当にiPod系のオモチャは遊べます。
f0075207_1564951.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-08-07 23:55 | Trackback | Comments(0)

平成28年08月06日(土)晴れ

SNAPTV
 先週の磁気研で購入したSNAPTV新品箱入り¥100は、結構遊ぶことが出来ました。本来なら¥500程度くらいはする物でしょうが、この手の商品はどうしても売れ残るようで、最後に当方が遊ばせていただいています。
 どうして、売れ残るかですが、正直無くても困らないお品だからでしょうか。でも、本当に良くできており、小さいけれども映りの良い液晶を持っています。フォトフレームが本来の機能ですが、動画も音楽も結構良好に再生できるのです。(音楽再生は一部に不具合あり)
 しかし、フォトフレームって必要なものでしょうか。当方も以前購入して個人的に一時使用しましたが、やがてイラツクようになり捨てました。ようは、お店のようにPOPとして使用するならベストだと思います。しかし、一般家庭では電気を使用する写真はダメだと感じました。イライラしてしまうのです。写真はじっとしていてほしいですね。
 そんなことで、リモコンも付いている機能的に立派なSNAPTVですが、すぐに箱に戻してしまいました。おそらく年末のプレゼントになると思います。
 あれも出来るこれも出来る格安のお品よりも、iPodのように、音楽だけに特化した極上の機器のような品でないと、感激は生まれないようです。(当たり前か)
f0075207_1522049.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-08-06 23:50 | Trackback | Comments(0)

平成28年07月31日(日)曇り

カーナビ付けました
 間もなく帰省するので、動くことが確認できたカーナビ CiVi DTN X-600を車に取り付けてみました。カーキットを森のジャンクショップで購入できたからです。
 真夏の炎天下なので、短時間に済ませるため、事前に半組み立て状態にしてGO! やってみて思ったのは、専用のカーキットは良くできていますね。吸盤の粘着力は超強力だし、吸盤の台座もしっかりしているし、と感心ばかりしていました。
 でも、このくらいしっかりしていないと、車の振動に耐えられませんよね。試験で走行してみ分かりました。かなり揺れるのですね。
 さて、すぐに取り付け終了したのですが、試験走行等を終えて、本機の良し悪しが分かりました。まず、良い点、本体が¥699で普通に使えますから、これが一番でしょう。
 悪い点は、いくつも出てきました。まず、車のイグニッションONで起動しないこと。これには驚きました。しかも、本体の電源SWが硬くて、押し心地が非常に悪いのです。ひょっとすると家内はON出来ないでしょう。性格的に! ただ、OFFは自動的でした。
 あと、一通り操作してみましたが、北を固定する地図としての利用ならOKですね。車の向きに合わせて地図を回転させると、ちょっと違和感があり実用的ではありませんでした。もうひとつ、残念だったのは、走行した結果を記憶させる機能がないのです。帰省時のベストルートは、検索では出ないので、1回当方が記憶させて、家内でも使えるように設定しようと、あれこれ探したのですが、結局見つかりませんでした。
 あとピンクの枠がベトベトゴムで、何とも気持ち悪いです。汚れるし。
 結論的に、当方がこのカーナビをバリバリ使うことは無さそうです。でも、地図としてはOKなので、あちこち出かける家内は重宝するかもです。しかし、この電源SW押せるかな?そもそも、何でこんなSWにしたのでしょうかね?硬くて、押しても動かないSWって、初めてみました。電子式なのかな?
f0075207_1432486.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-07-31 23:39 | Trackback | Comments(5)

平成28年07月30日(土)晴れ

Windows10最終日
 Windows7からのUPはほぼ終了し、先週購入したRX2も短期間に液晶交換してWindows10まで持っていくことが出来ました。詳細はこのHPです。
 実は、一番最後まで悩んだのは、メイン機のWindows10化です。そもそも、メイン機は家内用と同時期に、勝手にUPされてしまったのですが、メールが使えなくなったので、強制的にWin7に戻していました。
 なので、このまま放置しても好きな時にWin10化できるのですが、家庭内のPCが全部Win10化しているのに、一番使うメイン機がWin7で果たして良いのだろうか?と悩んだのです。
 まあ、使いづらいなら、またWin7に戻せば良い。「よし!UPしてしまえ!」と夜実行してしまいました。(実は金曜日の話です。)その結果、いろいろと不都合が出ますね。一番困ったのは、HP作成ソフトが重くなったことです。今まででも「重かった」のに、更に重くなり、「もったり」感があります。
 特にテキスト入力が1秒遅れて入るので、実用になりません。仕方ないので、一回メモ帳で書いて、貼り付け、なんとか難を乗り切りました。
 でも、良いことも出てきました。それは、FTPが高速になったことです。理由は分かりませんが、いままで、チンタラ的にやり取りしていました。しかし、今度はサクッと通信しています。これには感激ですね。
 他にも良い点、悪い点、あるのですが、秋葉レポートが無事書けたので、とりあえずOKでしょうかね。しばし、Win10で頑張ります。
f0075207_137198.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-07-30 23:35 | Trackback | Comments(2)

平成28年07月24日(日)晴れ

カーナビCiVi DTN-X600
 屋内レポート「カーナビ物語」を春ごろから書く予定でしたが、続編がつづくため、いまだに完成していません。
 以前、「杜のジャンクショップ」で、購入した小型のカーナビは、何とか動くようになったものの、SDの地図情報が読めなく、使えない状態でした。「もうあきらめよう!」と思っていた矢先、土曜日の秋葉巡回で、またしても「杜のジャンクショップ」で買ってしまいました。
 前回、外れているのを知っている店長が、異常なくらい「お勧め」するのと、特価コーナー設置のため、一般のよりかなりお安く¥699だったので、即ゲットしたしだいです。
しかも、SDカード(地図入り)を確認してくれ、また製品や付属パーツが新品に近いので、安心できました。
 帰宅後、レポート作成し、RX2のWin10化をやっている最中にカーナビのセットアップをしてみました。というか、充電しないと正常に動かないため、充電をしたというのが正解です。
 充電完了後、窓際に固定して、SW-ONしたのですが、しばらくは動きません。現在位置を表示しないのです。「やられたかな?」と思いながらも、しばらく放置していたら、「ポーン!」と案内音が鳴って、動き出しました。
 自宅から、実家へのデモをやらせてみたら・・・。面白いですね。1時間程度かかりましたが、無事に帰省完了!途中、ヘンテコなルートもありましたが、何とか使えそうです。
 この夏の帰省に間に合うよう、暑い中、がんばって設置しましょうかね。
f0075207_238091.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-07-24 23:36 | Trackback | Comments(0)

平成28年07月23日(土)くもり

月下美人19輪
 おそらく過去最大数のつぼみが付いた月下美人ですが、正確に数えたら19個ありました。
 一斉に咲くと思っていたのですが、結果的に3日間かかりました。おもしろいことに、マンションの角地に置いている関係上でしょうか、東側に面している4つが先に咲き、真ん中の南側が11個、最後に西側の4個が咲きました。おそらく陽の当たり方と大きく関係するようですね。
 中日の11個は、それはそれは見事でした。ただ、花は多ければ良いと言う物ではないですね。特にこれだけ大きい花なので、1輪をじっくり眺めたほうが味わいあります。離れて見ると「沢山咲いているね。」程度の感じしか感じませんでした。
 毎年、この時期、この月下美人の「妖艶な香り」を楽しみにしていたのですが、鼻が壊れてしまい、香りがまったく分からなくなってしまい、本当に残念です。ただ、記憶が残っているので、花をみると脳裏に香りが蘇ります、映像も音も味も香りも記憶は皆同じなんですね。不思議なものです。
f0075207_2304549.jpg

f0075207_2324554.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-07-23 23:29 | Trackback | Comments(0)

平成28年07月18日(月)晴れ

月下美人が大変なことに
 暑い暑いとウチワであおりながら、ベランダのガーデニングの手入れをしていたら、月下美人が大変なことになっていました。何と17個もつぼみが付いていたのです。
 通常、こんなに芽が出ると、途中で何個か落ちてしまうのですが、今回はほとんど付いており、このまま咲くと思います。おそらく全部同じ日か、さもなければ育成の悪いのが翌日咲くでしょう。
 株は7つあり、大きく分けて2種類の株があります。しかし、花はほとんど同じ日に咲くので、毎回不思議に思っていました。環境がスイッチをONにするようですね。
 毎年、この時期が一番多く咲くのですが、相当負荷がかかり、咲いた後は葉がペラペラに薄くなってしまいます。今回は、17個も咲くので少々心配ですね。
 と言うなら、間引きしてしまえば良いのですが、1つの葉に1つのつぼみ状態を守っているので、このまま咲かせるつもりです。あと、2日ぐらいかな。
f0075207_016683.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-07-18 23:13 | Trackback | Comments(0)

平成28年07月17日(日)曇り

信じられない話2
 こちらの話のほうが、まったく信じられません。と言うのは、国産のBD-Rメーカーの多くが撤退したため、先般中華BD-Rと台湾BD-Rの性能を確かめるため、2種類ほど購入したのです。
 しかし、焼き焼きしてみたところ、SONYのレコーダーでは録画・再生できるのですが、なぜかPC側のスリムBDドライブ、パナソニックUJ-240(2台あり)では、不安定で再生できたり、出来なかったりを繰り返したのでした。
 正直期待した中華BD-R・台湾BD-Rでしたが、あきらめて、国産BD-Rを買い集めたのです。秋葉有志からも大量にもらったこともあり、都合85枚集めました。これだけあれば1年分はあるでしょう。余裕で満足した次第です。ただ、単価は昨年末から比較するとかなり高額です。しかし、それでも、高騰してしまった一般的な市場価格からは、かなりお安くゲットしていますが・・・。
 金曜日に、動かないBD-Rを捨てようと、ためしにUJ-240に入れてみたのです。すると何事も無かったように、普通に再生されます。もう一台の外付けUJ240に入れてもOKでした。
 そこで、失敗したと思っていたBD-Rを次々に入れて見たのですが、すべてOKなのです。もう頭にきて、2枚ほど新たに焼いて見ました。すると、まったく問題ありません。すべての機器でOKなのです。
 いったいどういうことでしょうか。勿論、この後動かなくなることも予想されますので、安心はできませんが、このミステリーが発生するのも中華系特有の現象かも?
 まったく、信じられません!
f0075207_2193962.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-07-17 23:11 | Trackback | Comments(2)

平成28年07月16日(土)曇り

信じられない話1
 たいそうなテーマですが、当方的にはとても驚いたのでここに書きます。
当方スリムPCを多く所有するのですが、大方は動いています。しかし、しばらく電源を入れてなくて、久しぶりに電源を入れたら、動かないことが多く発生するのです。今般、Windows10化を図った際に、すべてを確認したら3台も動かないPCが出てしまいました。
 多くは、電源を入れると変な動きをして爆走状態になったり、ファンが回ったまま、前に進まないというものです。しかし、今回は、「うんともすんとも」言わないPCが出ました。NECのMB-Cです。
 まったく動かないのは変なので、ボタン電池を換えたり、C-MOSクリアをしたり、電源を交換してみたりと、あの手この手で原因を追究したのですが、原因が分かりませんでした。
 そこで、インターネットで検索すると、メーカー(この場合NEC)のHPを見てみると、「一回ACコードを抜いて、電源ボタンを10秒くらい長く押して、その後、ACコードを付けて、再度電源を入れてください。」と書かれています。
 「うんともすんとも」言わない場合、サービスセンターの電話受付では、この方法を最初に言うようです。
 そんな単純な方法で動くようになるのかな?と疑いながら、他に方法がないので、そのとおりにやって見ました。すると、本当に動き出したのです。まったく「眼が点」になってしまいました。不思議な現象ですね。どういう仕組みなのでしょうか。
 それより、簡単にこの症状が出るようなら、対策をすべきでは?
f0075207_27309.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-07-16 23:00 | Trackback | Comments(4)

平成28年07月10日(日)晴れ

インバースのVGA
 土曜日は雨のため、外にお品が出ないので、ちょっぴり寂しい秋葉原です。しかし、人が少ないので、お宝が結構残っているのが嬉しいですね。
 さて、インバースでは外にスリムPCが1台も出ていなくて「がっかり」ですね。しかし、店内にはロープロな青いAMDのVGAがありました。¥300です。しかも端子は例のDMS59ピン。どうやら見た目はRadeon HD6350風です。前回購入したものとそっくりだったからです。
 本当は2個ほしかったのですが、以前GENOで赤のRadeonを¥380で2個も買って、外れだったことを思い出しやめました。
 帰宅後、HDDの検証をしたあと、すぐにスリムPCに入れたところ、デバイスマネージャーで確認できました。やはりRadeon HD6350(Windows10ドライバ有)です。やっぱりです!もう1個買えば良かったかな?まあ、DMS59は特殊なので、また出るでしょう。
f0075207_145940.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-07-10 23:43 | Trackback | Comments(0)

平成28年07月09日(土)雨

RガーデンのHDD再び
 またしても、土曜日の秋葉巡回で3.5HDD(SATA)の320GBが¥500で販売されていました。当日は、雨のため、人は少なく、選び放題の状態。朝早く行くと、このような余裕状態になるのですね。(もっと早く出発したいですね。)
 さて、HDDの状態ですが、日立のHDDのみ、「320GB」と表示されていた箇所に管理用シールが貼られていたため、最初は容量が分かりませんでした。ただ、一緒に並んで知る他のHDDが320GBであったため、虫眼鏡を利用して必死に確認しました。
 その結果、1つだけシールの無いものがあり、そこにしっかりと表示されていたのです。とりあえず、都合2個ゲットして移動しました。
 夕方、再度寄ってみると、ほとんど残っていません。容量をどのように知ったのか不明ですが、皆さん何とか解読して購入されたようです。型番からインターネット検索したのでしょうか。
 帰宅して、例のごとく外付けHDDケースに入れて試したところ、2つとも動作したので、前回と合わせて連続5個当たりです。外れている方もいるようなので、ラッキーですね。
f0075207_142886.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-07-09 23:40 | Trackback | Comments(0)

平成28年07月03日(日)晴れ

大失敗
 真夏の到来かと思うくらい暑くなったので、クーラーの掃除をして、試運転してみました。ちょうど、室外機の前にガーデニングの植物が、いくつか並んでいたのですが、勘違いして、熱気が後ろ側に出ると思ってしまい、そのまま電源を入れてしまいました。
 部屋の中が涼しくなって、思わずうたた寝してしまったのですが、ふと、思いつきました。「あれ?室外機の熱風は後ろでは無く、前にでるはず!」やばい!と思って、ベランダに出たのですが、時はすでに手遅れで、シクラメンの鉢は、葉が全部しおれてへたっていました。比較的丈夫なデンドロビュームも見事に萎れがち・・・。参りました!
 特にシクラメンは、この時期なのに旺盛な育成状況で、葉の茂り具合が見事だったので、ショックです。上手く行くと今年の冬にも花を咲かせられるかと、期待していたのに・・・・。
 最近、不注意が多くなってきたなぁ・・。
f0075207_2495733.jpg
百合は何とか守りました。
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

[PR]
# by dyna_akiba | 2016-07-03 23:47 | Trackback | Comments(0)

平成28年07月02日(土)晴れ

BD-R大盤振る舞い
 土曜日の秋葉巡回時、あきばおーゼロ号店で、太陽誘電のBD-R10枚スピンドルが出ていました。思わず「懐かしい!!」と言ってしまうくらい驚きました。たった半年前に無くなっただけなのに、どこかに埋もれていたのでしょうか。
 昨年の販売価格は税込みで¥500でしたが、今日は税込み¥700です。1.4倍の価格ですが、それでも飛ぶように売れていました。都合50個ぐらいはあったと思うのですが、1個購入後30分くらいして戻ってみると、何と、もう3個しか残っていません。
 慌てて2個追加購入したのでした。都合3個購入したので、30枚で¥2100!今までの感覚からするとお高いように思えますが、今となるとかなりお安いでしょう。
 国産の多くが撤退したため、ほんとうに悲しい状態が続いています。
 ちなみに、じゃんぱら5号店にあったマクセル5枚¥380も、残り1個だったので、ゲットしてきました。今日は大盤振る舞いでした。
f0075207_2451496.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-07-02 23:44 | Trackback | Comments(4)

平成28年06月26日(日)晴れ

あてにならない記憶
 今年も百合の花が一斉に咲きました。しかし、花の色を見て疑問を感じたのです。
「あれ?背の高い百合は黄色だったかな?」背の低いのは「ピンク色だったかな?」と色が昨年と違うように感じたのです。
 百合はオリエンタルの「白」と思い込んでいたせいかと思います。黄色い百合やピンクの百合に慣れていなかったのでしょうか。というか、田舎に帰ると黄色い百合系の花が多く咲いているので、どうにも百合は白であってほしかったのでしょう。
 しかし、行きつけのお店で確か¥100で苗が売られていたので、ついつい購入してしまったのです。色も考えずに!
 でも、鉢を良く見たら、すべてにタグが挿してありました。それには開花時の写真が付いていて、今咲いている花の色と何も違いはありませんでした。記憶があてにならなくなって来たようです。
f0075207_154513.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-06-26 23:53 | Trackback | Comments(0)

平成28年06月25日(土)曇り

500GBのHDD
 今週の秋葉巡回で、RガーデンとPC-NET(ジャンク通り店)で500GBの3.5HDD(SATA)が¥500で多数販売されていました。500GBとは結構な大きさです。都合2つもあれば写真等の保存に十分ですが、2軒目のPC-NETでも売られていたので、少し驚きながらも、せっかくなのでもう1個ゲットしたのです。
 少し前に、80GB程度の小容量HDDが無くなって来たため、ラブロスで¥500にて購入したばかりなので、気分的には複雑ですね。
 まあ、システムディスクCドライブ的には、80GB程度で十分なため、特に問題は無いのですが、500GBがこのお値段で買えるとは、良い時代になりました。
 これから何年かすると1TB等も安くなると思いますが、ビデオやTVを高画質でHDDに保存しないかぎり、HDDが埋まらなくなって来ましたね。
f0075207_150524.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-06-25 23:49 | Trackback | Comments(0)

平成28年06月19日(日)曇り

世田谷区郷土資料館
 今回の撮影会で世田谷区の郷土資料館に寄りました。敷地は代官屋敷になっており、その建物や庭はとても立派で感動したのですが、郷土資料館もよく出来ていて驚きました。
 多摩川上水の木桶(もくひ)の実物を見たのは初めてで、話では聞いていても、本物を見ると感動は違いますね。本当に、木で四角い管を作って街まで水を運んだのだと思うと、ビックリします。昔の人は努力したのですね。
 ブラタモリでも、同じような話を聞きますが、実際にどうやって作っているのか、構造はどうなっているのかと、分からないものは多いですから・・・。
 あと、三軒茶屋の地名の言われが、模型になっていたり、古い写真が残っていたりと、本当に勉強になりました。正直、この手の資料館って、あまり期待していないのですが、東京の資料館となると、ちょっと別格ですね。発展や変化が著しいからでしょうか。
 他にも都内の資料館があれば見てみたい気がします。
f0075207_1143650.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-06-19 23:13 | Trackback | Comments(0)

平成28年06月18日(土)快晴

第17回ジャンクでデジカメ大撮影会
 梅雨時なのに撮影会を決行しました。この時期はほとんど雨に降られているに「実施すると」決定したのです。ひょっとすると雨が降らないかと思ったので・・・。すると、大快晴でした。
 まったくと言って良いくらい雨が降らない梅雨が続いているので、首都圏の水がめが水不足になってしまい、10%の取水制限が実施されていると言うのに、まったく不謹慎な話ですね。
 今回は、世田谷線の沿線で実施してみました。比較的近場で仕事をしていながら一度もこの電車に乗ったことがありませんでした。なので、大変楽しみにしていました。
 しかし、以前、荒川線に乗った時も感じましたが、この手の小さな電車はバスと同じで、小さく揺れるので、気持ち悪くなりやすく、長時間は乗りたくない乗り物ですね。
 現実でも東急の田園都市線三軒茶屋駅から京王線下高井戸駅までしかないので、本当にあっという間の電車で、駅ホームの狭さからしても、バスと同じ感覚でした。
 ただ、とても気になったのは、線路の幅です。最初見たときは広軌かと思いました。えだっちさんが調べてくれて、何と広軌と狭軌の間に位置する幅とのことでした。しかし、この小さな2両編成の電車に、この幅の線路はもったいない気がしますね。
 カーブさえ検討されていれば、通常の車両で高速運行できそうな気がするのですが、ところどころにきついカーブもあり、なかなか難しそうです。
 本格的な梅雨明けを思い出す快晴の中の撮影会、楽勝と思って帰宅したのに、作品を見るとボケボケが多くて、がっかりでした。
f0075207_17415.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-06-18 22:05 | Trackback | Comments(0)

平成28年06月12日(日)曇り

BD-R玉砕
 土曜日に秋葉で購入した中華BD-Rと台湾BD-Rは、SONYのレコーダーで認識され無事書込み&再生出来ました。喜んでPCで再生したところこちらもOKだったので、幸せいっぱいで寝たのです。
 しかし、翌朝PCにて再生してみると、再生始めが不安定です。出来る時と出来ない時があり、出来ない場合はチャプター送りすると再生を始めます。決して見られないことは無いのですが、完璧か?と問われれば駄目ですね。がっかりです。
 どうやら、SONYのレコーダーの記録精度がシビアなのでしょうか・・・・。
 ただ、不思議なのは中華製のHIDISC(PHILIP)でも台湾製のGood-J(Ritek)でも、ほとんど症状が同じだということです。本音を言うと、中華製は期待していませんでした。しかし、台湾製はRitekだったので、まず大丈夫と思っていましたので、ちょっと意外な結果で驚きです。
 さて、結果は悲惨でしたが、相性による結果なのかも知れません。と言うのは、またしても使えないBD-Rが15枚も出てしまったので、それならばとPCのBDドライブUJ240でデータ書きしてみました。TV録画されたデータをBD-Rに焼いて別のUSB-BDドライブで動画再生してみたら、ちゃんと再生するのです。自分は読めるが他機は・・・、相性なのかも・・・?
 でも、今まで使用してきたBD-Rはどちらでも録画・再生できたので、やはり少々質が悪いのでしょう。
 さて、振り出しに戻りました。それで当方が使うBD-Rはどれにすれば良いのでしょうか。三菱バーベイタム(CMC)50枚ものには、10枚ケース入りがあるので、それで試して見ましょうか・・・。ただ、アマゾンの三菱バーベイタム(CMC)50枚ものは、今年の初めごろの評価がかかり悪いのが気になります。
f0075207_047084.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

 
 
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-06-12 23:44 | Trackback | Comments(0)

平成28年06月11日(土)晴れ

BD-R人柱
 ビクター・TDK・太陽誘電が生産を終了したBD-Rについて、今後どうするかをいろいろ考えたのですが、台湾のCMC製を狙えばよいと言うことになりました。
 しかし、CMCで売られているわけで無く、OEMとして供給されており、しかもメーカーがOEM先をころころ変えるので、悩ましい限りです。ただ、インターネットで調べたら三菱バーベイタムの50枚入りが、どうやらCMCらしく、またかなり長期に安定していることが分かったので、これに決定かな?となりました。アマゾンで送料込み¥2250です。
 ただ、当方的には50枚も購入すると1年分もあるのですね。おそらく飽きてしまうでしょう。他のを買いたくなるのですね。
 それから、いろいろな方の情報を聞く限り、あきばおー等で安く売られている中華ものも使えるようです。
 結局、土曜日の秋葉出動では、比較的しっかりした店で売られている中華・台湾製BD-Rを買ってみることにしました。「そろそろこれらのBD-Rでも使えるのでは」と思ったからでした。
 購入したのは、コンピュエース・台湾製・Good-J・10枚で¥579を1つ。PC-NET駅前店・HIDISC・5枚で¥260を1つです。さて、どうなりますでしょうか。
f0075207_0363694.jpg

f0075207_0365373.jpg

Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-06-11 23:40 | Trackback | Comments(0)

平成28年06月05日(日)雨

HP「Windows 10 Pro で Radeon HD2xxx / HD3xxx / HD4xxx を使う」
 朝、起きて、どこかにWin10でもRadeonHD4000シリーズを使う方法が無いか、探して見ました。するとあるのですね・・・・。ずばりのHPがあったのです。
 よく考えてみれば、Win10になったからと言って、Win7や8で動いていたものが使えないというのも理不尽でしょう。まだまだ使えるのに、ドライバーが無いだけで使えないのは、あまりにも勿体無いです。
 ということで、早速、HPに書かれているように実施してみました。しかし、上手く行きません。と言うのは、書かれているようにならないのです。例えば、「HDオーディオのドライバーを削除」となっていますが、当方のHD4550の下には出てきません。別のところにいます。
 また、CCC.EXEを起動しても「Catalyst Control Center を起動できません。」と表示されて動きません。仮にBD-Rを再生してみたら、音は出るものの、画面は紫色状態で、動画はでません。前回のHD4300の時の症状と同じですね。まったくWin10対応していないという状態です。やれやれです。
 でも、他の方のコメントを見ると、多くの方々が成功して、御礼を言っています。やはり不可能では無いようなので、もう少し頑張りましょう。
f0075207_044193.jpg
アマゾンで購入したDMS59ピンケーブルは中国から2週間かけて届きました。
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

[PR]
# by dyna_akiba | 2016-06-06 23:41 | Trackback | Comments(2)

平成28年06月04日(土)曇り

落胆・大喜び・そして落胆へ
 3週間前GENOで購入した380円のMDS59ピン、ロープロファイルなVGAは、過去のVGAだろうと適当に放置プレイ状態でした。
 その後、DMS59ピン>DVI*2ケーブルをエレパで購入したので、PCに設置して調べたら何とRadeonHD6350でした。このVGAはHDCP&Win10対応なので、これはラッキー!とばかりに、BD-Rが再生できるか試したところ、ちゃんと再生できたのでした。
 これは、もう少し購入しないと・・・。と思ってGENOに行ったのですが、先週は大量にあったのに、今週はまったくありませんでした。残念!エレパのマスターのお話では、「DMS59ピンケーブルはかなり売れた。」とのことなので、おそらく同じことを考えた方々が購入したのでしょう。ほんとうに残念でした。(落胆)
 夕方「ひょっとしたら?」にかけて、もう一度GENOに寄って見た所、店頭に大型のVGAカードが置いてあり、それをどかして見たら、何と!下に2枚380円のが、隠れていたのです。これはラッキー!ということで、大喜びでゲットして帰宅したのでした。
こんなこともあるのですね・・・・。(大喜び)
 帰宅後、レポート作成していて気がつきました。何と、そのVGAボードは赤いのです。「あれ?確か前のは青だったはず?」そうなのです。似ているのですが、色がまったく違うのです。そして、赤のはATI、青のはAMDです。「しまったー!違うものだった!」
 そうなのです。GENOで3週間前に週購入したものはAMDのRadeonHD6350でしたが、今回買った2枚は別物だったのです。袋の形状が似ていたことと価格が同じだったので、まったく同じものと思っていました。
 しかも、ATIです。かなり古いものですね。RadeonはHD5000シリーズからWin10対応しているのですが、ATIだと厳しそうですね。
 ということで、恐る恐るPCに入れてデバイスマネージャーで調べたら・・・・・!
「RadeonHD4550でした!」なんと、HDMIコネクタがあるのにWin10で使えないと分かったRadeonHD4300と仲間です。「大失敗でした・・・・・。」(落胆2)
 疲れました。しばし寝ます!
f0075207_0324973.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-06-04 23:31 | Trackback | Comments(0)

平成28年05月29日(日)晴れ

DMS59ピンケーブル
 先々週の土曜日購入した特殊なVGAボードはDMS59ピンという、特殊な端子を持っている珍しいボードでした。GENOでは、親切にアナログ2端子付きのケーブルをセットで用意してくれていたのですが、DVI用ではありません。
 帰宅後試したらアナログとして十分使えました。となるとDVIとしての機能が気になり、ケーブルがほしくなりました。
 そこで、先週の土曜日にエレパに寄って、DVI2端子か、アナログ1+DVI1のケーブルを買おうとしたのです。たしか沢山あるのを見ていたからですね。しかし、お店でよく見たら、DMS59ピンでななく普通のDVIからアナログ1+DVI1へ変換するケーブルばかりでした。
 残念だったので、エレパの店長に入荷の可能性があるか聞いたところ、「ある」とのことだったので、また来週(昨日のこと)来ようと、諦めたのでした。
 しかし、帰宅すると、どうしても気になります。これからはデジタルの時代なので、使えれば遊んでいるスリムPCにDVI出力を付けられるのですね。ということで、どうしてもケーブルがほしくなり、アマゾンで「プチ!」してしまいました。結構早く届くと思ったからです。
 でも・・・、何と、昨日の秋葉巡回にてエレパで2本購入して来ました。¥300/本です。しかし、帰宅してもアマゾンのは届いていません。価格は倍もしたのに・・・。
 さて、ケーブルが手に入ったのに、家族全員のWindows10化とメーラー入れ替えに時間がかかって、まったく手を付けられません。急ぐ必要なかった!トホホホ!
f0075207_2283554.jpg
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ
[PR]
# by dyna_akiba | 2016-05-29 23:27 | Trackback | Comments(0)

平成28年05月28日(土)曇り

悩むBD-R
 数年前にBD-Rを使い始めた頃は、BD-Rが秋葉で10枚¥500程度でした。でもZEROという台湾製なら確かコンピュエースで378円でしたね。ZEROの中身はCMCだったのでとてもお買い得でした。
 その後、もっとお安い中国製のが多く出回ったので、購入してみたのですが、全滅で悔しい思いをしました。特にVenusなるものは280円という驚異的な価格で登場して衝撃的でした。ほんとうにこの先BD-Rはどうなるのか?とまじめに心配しました。(その通りになりましたが・・・。)
 ただ、このVenusは曲者で、一番上の1枚は使えるのです。10枚入り1個を購入した当方は、試しに1枚焼いたところOKだったので、次の週にもう1個購入したのです。これも一番上のはOKでした。しかし、どちらのも、2枚目以降はまったく認識しません。
 当方の2個が偶然にこの事態になっているなら仕方ありませんが、ちょっと怪しいですね。
 安値攻勢を受けて、わが国のメーカー太陽誘電やビクターは製造をやめてしまいました。これは痛いです。というのは、当方のメインメーカーだったからです。
 そして、予想どおり、安値攻勢を仕掛けた勝ち残りメーカーは値上げを始めたのです。台湾製の10枚ものは、コンピュエースで¥579です。ZEROと比較すると1.5倍です。価格戦争は結局消費者に被害が来るのですね。(もっとも、ピーク時は安値の恩恵は受けていますが・・・。)
 最近、あきばおーを見ていて非常に気になることがあります。それは、中国製の50枚スピンドルが多くなっていること。それよりもっと驚くのは、それらを購入している方が結構いることです。コダック(中国製)の50枚入りだと2000円しません。中国製だと1500円くらいのもあります。
 これらを購入している方がいるのですが、(結構多い)皆さん、実際に使用できているのでしょうか。数枚使用して残り40数枚は駄目となると、苦情の嵐になると思うのですが・・・。
 それとも、当方のBDレコーダーは、購入後4年が過ぎたのですが、最新のを購入すると、中華製もばっちり認識するのかな?
 インターネットで調べると、国産の評価は多く出ているのですが、中華産は論外になっていて、実態が良く分かりません。駄目ならそんなに大量に販売できるわけはないと思うのです・・・・。
f0075207_22294.jpg
このVictor¥65はCMCでした。
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

[PR]
# by dyna_akiba | 2016-05-28 23:20 | Trackback | Comments(2)