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秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
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平成23年10月09日(日)晴れ

インターネットが出来ません5
 昨日買ってきたLANケーブルを使って、インターネットできない原因を追求しました。モデムの後ろに直結するとつながるのですが、HUBを入れて複数にすると駄目なのですね。その原因を探るのです。
 直結はOKなら、そこからメインHUBまでの長いケーブルの代わりに新しいケーブルを使ってみました。するとOKなのですね。シングルでもOKですが、HUBを入れて複数のPCでもOKになりました。ヤッタネー!どうもLANケーブルかプラグ部がだめなのでしょう。
 ということで、ケーブルを交換するか悩みました、というのは、マンション内を這わせているからです。これは結構面倒なのですね。それならば、プラグが駄目と狙い撃ちして、プラグ部を交換することにしました。久しぶりです。
 グッドメディアで購入したLANテスターの出番ですね。古いプラグを切り、慎重に新しいものを付けたのですが、良く見たら何とクロスケーブルでした。そうかHUB-HUBなのでクロスですね。でも、HUBはスイッチングなので、ストレートでもOKのはず。悩みましたが、一気にストレートにしてしまいました。両方のプラグをです。テスターも見事に使えました。(錆びていたのに)ラッキーですね。
 早速、HUB等を付けて試したら・・・。OKです。全部のPCが接続できるようになりました。良かった!ルンルンでした・・・・。でした。(過去形)

 しかし、深夜2時にまた不通に!!!「馬鹿やろーー!!」寝ます!
平成23年10月09日(日)晴れ_f0075207_30493.jpg
HPへ            このテスター¥300です。(グッドメディアにて)
by dyna_akiba | 2011-10-09 23:56 | Comments(9)
Commented by mfigure at 2011-10-10 03:46 x
ADSLでしたら、電話の屋内配線に異常があるのかも。
自分の経験では、アパート内の各戸に分配するボックス内の端子盤が接触不良で不通になりました。
モジュラーケーブルや壁のコンセントを取り替えても直らず、電話工事に何回も来てもらう事になって大変でした。
電話をした時に注意して聞くと、かすかにノイズが入る程度なのですが、ADSLの接続にはそれでも致命的なようです。
Commented by ken at 2011-10-10 09:32 x
すでに確認済みであればすみませんが、ルーやHUBの電源を疑ってみてはどうでしょうか? 私の場合、インターネットの接続で通信速度がでず接続が不安定で、coregaのHUBのACアダプタが不良でした。
Commented by mfigure at 2011-10-10 12:03 x
ただし屋内配線を疑うのは最終手段です。自分はレンタル扱いでしたので何度工事を呼んでも無料でしたが、最近は毎月の料金節約のため買取の場合が多く、その場合は気軽に工事を頼めないでしょう。
電話にノイズが入る以外に、ADSLモデムのリンクランプが常にリトライを繰り返す状態であれば、かなり怪しいです。
まずはモジュラーケーブルを確認し、それでダメなら工事を呼ぶことになるかと。
Commented by ダンボ at 2011-10-11 00:22 x
突っ込みをば。
スイッチング機能=データの送り先を選択できる機能。
AUTO-MDIX機能=ストレートケーブルで繋いでも自動変換できる機能。
最近のスイッチングハブではAUTO-MDIX機能も持っているのが普通なので混同しているのだと思いますよ。
Commented by kondo at 2011-10-11 01:25 x
せっかく買ったのですから手間でもケーブルは交換しましょう。
プラグがおかしいという決めつけではなんの解決にもならないです。
ひとつずつ、問題点をつぶしていくしかないです。
なお、無線LANルーターをつなぐと、二重ルーターになります。
その状態で、継続して問題なく使えるかどうかも確認が必要です。
もしその状態で継続使用に問題がないとするならば、
やはりモデムルーターが怪しいということになります。
今の確認方法では、モデムルーターに問題なしとは言えません。
わたしなら、モデムのLAN出力部分が怪しいと思って、
モデムを交換してもらいます。
あと、書かれていないのですが、つながっていない時も、
モデムのランプは正常状態で点灯しているのですか?
それともエラー表示なのですか?
Commented by mfigure at 2011-10-11 12:56 x
LANケーブルの交換は後回しでかまわないですよ。
モジュラーケーブルとADSLモデムと最小限の長さのLANケーブル、PC1台の最小限の構成でインターネット接続が出来るかどうかが問題です。
その状態で2,3日様子を見ないと、ホームネットワークがおかしいのかネット接続が悪いのか分からなくなります。
Commented by kondo at 2011-10-12 00:55 x
モデムのLAN出力部分が怪しい、についてもう少し詳しく書きます。
そもそも、症状そのものがあまり聞いたことのない障害です。
もし、モデムルーターのランプは常に正常点灯であるならば、
モデムルーターそのものの故障というのは考えにくいです。
そこで気になるのが、長いケーブルとハブです。
LANケーブルテスターでは、導通しか測ってなさそうなので、
ケーブル劣化による静電容量の増加とか、ノイズの増加による
通信障害とかその当たりが気になります。
ということで、ひとつはモデムルーターのLAN出力の駆動力低下を考え、
モデムルーターの交換と書いています。
もう一つは、ケーブルの導通以外の劣化が問題の原因かもと思い、
ケーブルの交換と書いています。
モデムルーターに直結接続なら問題なく動く。
長いケーブルの先にあるハブを交換しても解決しない。
となると、第一に怪しいのは長いケーブルということになります。
高周波を扱う場合、ケーブルは導通だけ確認してもダメなこともありますので。
Commented by mfigure at 2011-10-12 17:47 x
当時のメールが見つかったので補足します。
2005年5月の事になります。
プロバイダとのメールのやり取りで3週間、1通目に「約1週間ほど前から異常を感じた」と書いているので更に1週、プロバイダとの交渉では解決せず、その後メールには残っていませんがNTTに屋内配線の工事を頼んでいるので、約1ヶ月要しています。

3台で有線LANを組んでいましたが、主に使用するPCは1台でしたので、すぐに1台のみの接続で様子を見ていたと記憶しています。
症状は「接続は可能であるが、しばらく時間がたつと切れている、または接続しにくい」ということでした。また最初のメールの時点で、電話の音声にノイズが混じる事も気付いていたようです。
一部記憶が曖昧で申し訳ありません。

今回、PC1台のみの基本構成で、一度接続を確認されているようですが、症状は時間を置いて不定期に発生する事もあるので安心できません。

PC1台で接続していたにもかかわらず1ヶ月を要した私の例を考えると、LANの接続から見直すのはお勧めできません。
とりあえずPC1台での安定した接続を確認後、LANの接続を見直すのが得策かと。
Commented by dyna_akiba at 2011-10-17 01:57
でも、Dynaです。皆さんコメントありがとうございます。
 すでにHPにもUPしましたが、結局モデム交換で、直りました。お騒がせして申し訳ありませんでした。
 いろいろ試すと、つながるのですが、翌日切れるの連続で2週間もかけてしまい、大失敗です。
 モデムもランプの異常等があれば、もっと怪しんだのですが、皆正常に見えたので、毎日犯人がフラフラしました。しかし、ケーブル交換・HUB交換等、やれること全てやったのに、またしても駄目だった時は、さすがに疲れましたね。また、その時に電話に出てくれたau one netの方が、「HUBが推奨品でないと駄目です。」と言われた時には、正直がっかりしました。HUBは腐るほどあるので、その辺は突破し、結局モデム交換OKとなりましたが、PCに詳しくない一般の方々だったらどうだったでしょうか。意外に即交換させたりして。2週間もかかった当方が間抜けかも。失礼しました。
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