秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


平成29年01月02日(月)晴れ

正月二日目
 あまりの寒さに、生活のリズムが取り戻せないでいたところ、義理父が薪ストーブのコントロール方法を教えてくれたので、ようやく普通に生活できるようになりました。
 この薪ストーブはかなりの高級品で、着火用のレバーが2か所あり、新聞紙だけで簡単に着火できるように出来ていました。しかし、最初はまったく知らなくて、なかなか火が付きませんでした。ようは、空気の取入れと排気です。これを両方ON状態にしたらビックリするほど簡単に火が付くのですね。というよりあっという間に燃えてしまいます。
 逆に、そのままだと燃えるだけで、熱も外へと出て行ってしまうので、暖房器になりません。そこで、着火に成功したら両方のレバーともOFF状態にするのです。すると燃えるのがゆっくりになり、熱も室内にこもり上昇するので、天井に設置してあるファンを回して、室内の熱を循環させます。すると、田舎の居間全体が熱い位の温度になって、実に快適な状態になりました。もっとも、膨大な薪が必要になり、普通のお店で買ってくると一日で¥5000くらいかかります。よって、大量かつ一括して仕入れないと実用になりません。
 しばらくは義理父がストックしたものがあるので、利用できますが、当方の経済力では維持できないシステムですね。もちろん、石油ファンヒーターもあるのですが、まったく歯がたたないのです。SWを入れると目標とする気温が12度、しかし、室内温度は5度、ファンヒーターは全開状態で温めようとするのですが、部屋の気密性がないうえに、だだっ広いので、温まらないのです。そして一晩でヒーターの石油は空っぽ。
 ということで、当面は真冬でも生活する方法が分かったのですが、上京する半日以上まえに薪ストーブは消して火や灰の処分をしないといけません。夜10時に出発する予定でしたが、家の掃除やOFFに2時間くらいかかり、深夜12時過ぎに車で横浜に向かい朝3時半に着きました。
f0075207_1733254.jpg

兄貴から教えてもらったラーメン屋さん、¥650の中華そば、けっこう良かったです。Dynaの秋葉原ジャンクパラダイスHPへ

[PR]
by dyna_akiba | 2017-01-02 23:31 | Comments(2)
Commented by くーまん at 2017-01-05 00:23 x
Dynaさん あけましておめでとうございます。
今年も週末レポートを参考にさせていただくのでよろしくお願いしますm(o)m

実家ネタは、もう少し先ですが、
身につまされる内容なので参考になります。

ところで薪ですが新聞紙をつかったペーパーログというものをご存知でしょうか?
また、シュレッダーの紙でもつくることができるそうです。

ご参考になればと思います。
Commented by dyna_akiba at 2017-01-07 08:14
ども、Dynaです。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 ペーパーログ調べてみました。「なるほど!」です。自分で作っている方々もいるようで、世の中いろいろあるのですね。
 田舎で思ったのですが、その前に、不用な段ボール類や壊れた家具類を分解して燃やすものが大量にあるので、そちらを先に処分しようかと思っています。ただ、この暖房用ストーブで、やって良いのか、エントツを確認してみました。一応専門家が工事しているので、大丈夫だと思います。
<< 平成29年01月07日(土)晴れ 平成29年01月01日(日)快晴 >>