秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平成18年05月31日(水)晴れ

Win98SE

 久しぶりである。Win98SEをインストするのは。数年前までメイン機で使っていたOSであるが、XPに切り替えてからあまりの安定性ゆえに、98には戻れなくなってしまった。そういえば98は不安定だった。よくフリーズする。×マークが突然出る。意味不明な日本語表示のメッセージが出るなど、よく使ったが不安定で悩まされたOSである。譲るので確認用に入れたのだが、お約束のとおり、再起動するとフリーズする。当たり前であるが、対策ソフトを入れたら何事もなかったように再起動できるようになった。このような作業は自分のHPを見ながらすることになる。ある意味当方のHPは自分のメモ帳でもあるのが嬉しい。結構、使えるHPだと自分で勝手に判断してしまった。手前味噌ですが。
f0075207_1401014.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-05-31 22:38 | Comments(0)

平成18年05月30日(火)晴れ

1000円のプロジェクター?

 もりやん小隊長が秋葉で入手したらしい。100インチ表示も可能とのこと。まことにもって羨ましい。まあ、会社のプロジェクターは小型化が進んで、B5サイズにになってきた。そんなこともあってか、ウン十万もするプロジェクターも大きいとお安くなってきたのかも。確かに家で100インチ投影する機会は少ないと思うが、将来は自分の部屋を持ち、そこに高級オーディオと、大型スクリーン設置が夢だった。毎日PCで小さく映画を見ている自分としては、大きな夢を持ちたい。やはり、大きな家がほしいなぁ。そして、MyRoomも。

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-05-30 22:04 | Comments(2)

平成18年05月29日(月)晴れ

お嫁入り

 VersaPRO VA20CBSのVAIO色がお嫁入りすることになった。まあ、VA20は過去4台も購入して遊んだが、P200ではさすがにもう活躍していない。ある意味ふびんである。そんな折、そのレベルでも構わないからほしいという方が現れたので、譲ることにした。久しぶりに出してバッテリーを調べたら、何とまったく持たない。すぐ終わりになってしまった。仕方ないので、放電と充電を繰り返したところ、何とか以前のように2時間程度使えるようになった。どうも、バッテリーは長期に放置すると、直後は充電しても、すぐには使えないようだ。
 液晶も、当初のものはスジが入っていたので、4号機からパネルを取って付け替えた。これで、まともに使えるのは2台となり、その内1台が行く。動く残りは1台となるが、まあ収集履歴的に1台あれば十分であろう。使ってもらえるだけVAIO色は幸せかも。
f0075207_135311.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-05-29 22:18 | Comments(3)

平成18年05月28日(日)曇り

バッテリーの復活作戦失敗

 今日、ようやくリブレットのバッテリーパック再生を実施した。3本のセルは並列につないで数日放置したので、電圧は皆同じになっていた。面白いことに、テスターで電圧を測ると1回目より2回目と微妙に電圧が上がることである。まあ、最後は落ち着くが。さて、セルをケースに戻してお楽しみの実験開始である。ところが、その前に点検をした。なにより事故は怖いから。そうすると、有りました半田のクズが、しっかり裏側に付いていました。どうやらセルを取るときに付いた物の様だ。危ないアブナイ。
 緊張しながらもリブレットに入れて充電開始!順調に始まったように見えたが、3分もしないうちに、当たり前のようにランプが点滅しだした。残念!!失敗である。正直成功する気がしていたので本当にがっかりであった。1回放電させてみたりと、いろいろやったが変わらず。バッテリーは奥が深そうだ。もう寝よう。
f0075207_122536.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-05-28 01:13 | Comments(0)

平成18年05月27日(土)雨

まがい物

 週末隊が購入してきたRITEKと書いてあるDVD-Rは、8倍50枚で¥1000と異常な安さ。1枚¥20とは凄い。普通ならこの辺で、おかしいと思うはず。しかし、どうも最近の秋葉価格に慣れてしまったせいか、たいして疑いもせず購入してしまった。購入後にソフネットに行き、本物(らしい物)と比較した。案の定、ラベルが違う。また、つくりもしっかりしている。お値段は¥1698、正直この時、あー!やられた!と思った。あきばおーで品定めした時、異常なくらい埃にまみれているのである。しかも、拭いても取れない、つまりケースの内部にも埃が入っていた。本当にどんな環境で製造しているのだろうか。当方の部屋の中でパッケージしても、こんなには埃は入らない。ただ、不思議なことに記録面はとても綺麗なので、逆にびっくりした。先日のMAXMAXと比べると美品と言える。
 現在、6枚焼いて1枚エラー、5枚は無事再生出来ているが、果たしていつまで再生出来るか。
f0075207_131925100.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-05-27 13:17 | Comments(2)

平成18年05月26日(金)曇り

忙しいです。

 今日あたり、バッテリーパックを組み立てようと思っていたが、残念ながら残業。帰宅して晩酌をしたら、バタンキュウ。気がついたら午前2時半でした。しまった、平日隊のレポート、まだアップしていない。慌てて作業をする。まーすけ氏は最近仕事が大変なようで、ゴマ隊員が連日送ってくれる。本当にありがたい。まあ、まーすけ氏も、仕事が沢山あるようなので、それが一番良いことだと思う。とにかくお仕事頑張ってほしい。今日は、これにて終了。

HPへ
 
 
[PR]
by dyna_akiba | 2006-05-26 22:58 | Comments(0)

平成18年05月25日(木)快晴

購入依頼

 会社でメモリの購入を頼まれた。確か以前もPC100の128MBを依頼されので変に思いどうしたのか聞いた。すると、またXPやソフトの起動が遅くなったとのこと。以前はAMDの750Mhzにメモリが64MBでXPを入れたので(Meからのアップ)死ぬほど遅かったようだ。さすがに+128MBしたら計192MBになり、入れた後は画期的な改善があったとのこと。しかし、しばらく使っているうちにだんだん遅くなり、最近はとみに遅くてイライラするようだ。だから、またメモリを入れれば、また早くなるのでは?とのことであった。しかし、192MBあれば、何とかなるはず。原因は別にありそう。常駐ソフト等を切ったりしても良くなるはず。よく解らなければ、マッサラにOSをインストすれば良いと話したが、少々面倒の様子だった。まあ、慣れていない人には難儀な話かもしれない。
 何だかんだで、結局CPUが750Mh 程度では、そろそろ買い替え時という結論になってしまった。まあ、無理なスペックではないが、確かに時代遅れかも。もう750Mhでは無理かなと話していたら、近くにCel500Mhでまだ頑張っている人が現れて、大笑いになってしまった。(勿論、当方の2号機は先日までCel500Mhでしたと、言えませんでした。)
f0075207_2283735.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-05-25 22:19 | Comments(2)

平成18年05月24日(水)雷雨

チャット

 昨日のリチュウムイオンバッテリーの状態を調べた。それぞれ、0.01V位の誤差が出ていた。しかし、2回目、3回目と測るごとに動き、3回目は3.27Vで3本とも皆同じ値になった。ここで、半田付けしたい気持ちに襲われたが、何回も付けたり外したりは出来ないので、ぐっとこらえてまた元に戻した。完成させるのは明日以降にしよう。
 さて、そんなことをしていたら、家内が2号機でチャットが出来ないと言っている。確かに表示がおおかしくなっていた。それでは1号機で入ってみると・・・・出来るのである。仕方ないので、インターネットで調べたら・・・・ありました。何やらマイクロソフトのVMとやらをインストしなさいと。でも、1号機も2号機も同じプロセスでWindowsのアップデートもしているので、ちょっと変である。まあ、言われたとおりやりました。ダウンロード、インスト、アップデート、IEの設定と、結構長いプロセス。その結果、JAVA系のチャットは無事出来るようになりました。しかし、なぜ差が出たのか不思議である。
f0075207_1344869.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-05-24 22:33 | Comments(0)

平成18年05月23日(火)曇りのち雨

f0075207_083350.jpg
バッテリー復活へ

 リブレット30の時、バッテリーセル交換をしたが、なぜか1回目は充電に成功したものの、2回目以降充電できなくなってしまった。いろいろ調べたが、結局分からなかったので放置状態である。先日、読者の方から「セルを並列につないですべて同じ電圧になるようにしたら、充電できるようになった。」とメールをいただいた。諸般の都合で実験できないでいたが、本日ようやく作業を一部実施できた。何度やってもリチュウムイオン電池は怖い。ましてや今回は並列つなぎにする。昔、単1電池を間違って直列にループ接続してしまい、電池やコードが発熱した経験があったので、とても緊張した。リチュウムでは、大事故になるだろうから。
 さて、とりあえず並列つなぎは出来たが、いつまでやれば良いのか分からない。仕方無いので、そのまま一晩置いておく事にする。でも、最初電圧を測ったら3本とも3.3V位であり、ちょっと期待できないかも。

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-05-23 22:06 | Comments(0)

平成18年05月22日(月)曇り

f0075207_0512484.jpg
MAXMAX

 あきばおーで購入した格安DVD-Rである。4倍速が5枚ケース入りで¥139、1枚27.8円である。以前も購入し、それなりにOKであったが、今回は問題発生。ケースから出して裏を見ると、あれ埃が付いている。しかもスリ傷がある。1年前ならいざ知らず、最近では珍しく雑な出来。案の定、録画してみると外周部でノイズや飛びが発生。しばらくこの問題に遭遇していなかったので、懐かしさを感じた。でも、まだまだ品質がよろしく無い物はあるものだ。外周部の使えない残り4枚はTV録画用に回すから、問題は無いが少々残念。もりやん氏は50枚\999のDVD-Rを購入したようだが、どんな感じなのか聞いてみよう。

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-05-22 00:49 | Comments(0)