秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

平成18年07月31日(月)曇り

月下美人が

 久しぶりに咲きました。しかも一輪だけ。過去最大五輪咲いたこともあったのに、なぜか今は元気がない。メインのシーズンは8月中旬なので、もう一回チャンスがあると思う。
 さて、この花はとても不思議な花で、夕方から開きだし深夜開花する。以前、開きだしたときに部屋に入れたが、それでもしっかり開花した。開花と光は関係なさそうである。
 なぜ夜咲くのかは、開花すると良く分かる。それは、何とも言えない良い香りがするからだ。これは蛾を呼ぶためのもの。花粉を媒介するために夜の蛾を呼ぶなんて面白い花だ。それにしても、白く大きく本当に妖艶な感じ。昔はとても珍しい花と聞いていたが、栽培してみるとそんなに難しくない。逆に簡単な方だと思う。珍しいのは開花に気が付かないで、朝、花がしおれているのを見つけることが多いせいかも知れない。株を沢山の人に分けたが、皆元気にしているだろうか。
f0075207_050878.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-07-31 22:48 | Comments(2)

平成18年07月30日(日)曇り 梅雨明け

犬神家の一族

 懐かしい映画である。お話は那須市での出来事になっている。しかし、今の那須は栃木県であり、以前より疑問であった。なぜなら、途中で信濃毎朝新聞が出てくるからである。実際の新聞は信濃毎日新聞だから。つまり那須とは、栃木県の那須ではなく、信州のどこかであるなぁと気が付いた。早速調べる(こういうと時は便利ですねインターネット。)一発で全て分かってしまいました。金田一さんも真っ青ですね。那須市とは長野県の諏訪市をイメージしているとのこと。作者である横溝正史が数年間この地で過ごしたため、採用されたようだ。犬神製薬もイメージとなった製糸業の大企業があったとのこと。するとシーンに出てくる湖は諏訪湖になるのであろうが、どうも大きさが違う。諏訪湖はもっと大きい。まあ、実際の撮影は上田市で行っているので、イメージが合わないが、全体像が見えた気がする。
 撮影された70年代でも、すでに戦後の建物が少なくなり、撮影に当たっては余計なものが映らないよう苦労したようだ。当方が大学生の頃、映画「多羅尾伴内」の撮影が近所であったが、古く見せるため、アスファルト路面には土や砂をまき、家には簾を多様してアルミサッシを隠してした。犬神家の一族でも同じことをやったらしく、良く見ると、電信柱を黒く塗ったり、古く見せることに苦労している。HPには今の街並みも出ているが、古い建物がとても綺麗に復活しており、逆に撮影に使うには汚さないとダメなようだ。結局、諏訪市のシーンはどこにも無いようでちょっぴり寂しい感じ。
f0075207_0505564.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-07-30 21:37 | Comments(5)

平成18年07月29日(土)曇り

秋葉日記

 今日は週末隊ではないので、のんびりと秋葉巡回に出かけた。外付けのDVD±Rドライブを購入するため。前々回の出動時に相場を見ておいたので、とても気が楽である。職場の同僚からの依頼なので信頼のおけるお店で買う予定。そうしないと、トラブルが起きた場合やっかいだから。
 さて、お気に入りジャンクはいつもそうであるが、巡回の始めに出る。これは必ず傾向がある。まあ、時間の関係もあるかもしれない。はじめの方が時間的にも早いから、当たり前かも。今日も開始のコンピュエースでFAXの感熱紙ロールが¥10で大量にあった。沢山使うので・・・と思ったが2個にした。重いから。
 依頼のDVD±Rは新品なので、無理することもない、結局ラオックス・ザ・コン館4FにてI・Oデータ製を購入。±16倍対応で¥7980-。最新型ではないが利用目的がHDのバックアップなので、-Rの16倍が対応できればOKである。当方だって未だに8倍も謳歌していない。16倍が使えれば十分である。
 次に、メディアは依頼物なので変なメーカーはやめることとした。でも、秋葉価格にも期待しているので、当然あきばおーの日立マクセルになる。8倍対応ケース入り1枚39円、5枚パックを2つ購入する。あと、初めての使用には失敗がつき物なので、じゃんじゃん亭でMrDATAX4のDVD-Rを10枚購入した。この製品はまあまあなので、お試しには良いと思う。失敗しても捨てられるから。
 さて、全て購入したら大きな袋にいっぱいになってしまった。やはり外付けはかさばるものだ。結構重い。月曜日に満員電車の中持って行くのだから、これから、ガンガン焼いてもらいたい。そして、HDのバックを取って、安心してパソコンライフを謳歌してもらいた。何しろ、購入したばかりの250GB外付けHDDがクラッシュしたばかりのようだから。
f0075207_1395833.jpg
HPへ         UDXに行くエスカレーターで「ミスト装置が作動中」
[PR]
by dyna_akiba | 2006-07-29 22:36 | Comments(0)

平成18年07月28日(金)曇り

夏休み

 四季の中で一番夏が好きである。それは、楽しかったことが一番多く記憶に残っているからだ。日が長く夜まで遊んでいられたこと。花火ができたこと。川に釣りに行けたこと。お盆で親戚が沢山帰って来て楽しかったこと。それに何と言っても、夏休みがあったからだ。当方の田舎では夏休みは本当に短い。今でも覚えている最短の休みは8月1日から17日である。勿論、それに代わる農繁休暇があるわけだが、田植え休みと稲刈り休みで、子供には嬉しくない休みであった。今自分の子供たちが45日も休んでいることが正直納得できない。
 さて、夏休みと言えば吉田拓郎である。歌詞に合った思い出が、全てあるのが懐かしい。中でも一番は姉さん先生。きれいな先生の家に皆で押しかけ、大盛りのそうめんをご馳走していただいたのを思い出す。なぜか甘酸っぱい思い出。もう、働きだしてからは夏休みは無くなったが、夏がくれば「夏休み」が取れそうな気がいまでもしている。だから、それでも待ってる夏休み。

f0075207_1201548.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-07-28 22:12 | Comments(0)

平成18年07月27日(木)曇り

液晶表示

 近くのスーパーで商品の値段表示が液晶になった。これが、何とも言えず見難い。緑色のバックに黒い表示なので、数字は読めるがインパクトがない。スーパーはお安さが勝負なので、となりの商品との比較が常だが、どうも比較しずらいのである。ぱっと見て、どの商品が一番お安いかと判断できない。まったく、斬新であるが使えないシステムだ。
 確か、ペーパー状の液晶が開発されたようなので、そちら系を活用すればよいと思うのであるが、どうなんでしょう。やはり電源の問題があるのだろうか。せっかくの新企画なので頑張ってほしいのだが。
f0075207_231731.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-07-27 22:01 | Comments(2)

平成18年07月26日(水)晴れ

スタンバイ機能

 パソコンにスタンバイ機能があるが、あまり利用していなかった。家族にも教えてあげたが、誰も使わない。家内は一日何回も入れたり切ったりするので、使えば便利と思うが、使わない。どうも、人間の馴れというか、習慣というものは難しいものだ。このリブレットM3にもスタンバイ機能がある。電車の乗り継ぎ等で一時的に電源を落としたいときに使うが、時々落とすのを忘れてしまうことがある。スタンバイと言っても、しっかり電気は使っているので、消し忘れは困るが、本当によく忘れてしまうのである。実は昨日も同じ時間にスタンバイして忘れてしまった。今日立ち上げてみたら、残りの電池は44%。思った以上に残っていたので、嬉しくなり日記を書き始める。まあ、便利な機能だ。
f0075207_211881.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-07-26 22:57 | Comments(0)

平成18年07月25日(火)曇り

ホリディー

 当方の若い頃はフレンチポップスが流行っていた。特に有名だったのはミッシェル・ポルナレフで、数多くのヒット作があった。今ではフレンチポップスはあまり聞かれないが、当時は本当によくラジオ等で流れていた。
 夕方、スーパーに立ち寄ったら、懐かしい「ホリディー」が流れていた。あまり懐かしさに、お客さんが沢山いるのにもかかわらず、思わず口ずさんでしまったのである。フランス人は「フランス語が世界で一番美しい言葉である。」と豪語するが、まあ、たしかに言葉の発音に魂みたいなものを感じる。某国の放送に使われている激しい口調の言葉より良いなあとは思うが、ちょっと馴染めない発音がわが国で、今流行っていない原因かも。果たして日本語はどのように聞こえているのでしょうか。
f0075207_2195194.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-07-25 22:18 | Comments(2)

平成18年07月24日(月)曇り

VersaPRO VA30CBS

土曜日に週末隊が購入してきた30CBSのセットアップが終わった。今更のスペックであるが、液晶も綺麗で本体もOK、ドックのCDも生きており、¥1500なら良いのではと思う。さすがにバッテリーは死んでいたが、ケースが使えるので良しとしましょう。
 OSはどうしようか考えたが、今まで毛嫌いしていたWIN200を入れることにした。2000はドライバーの問題があるので、今まで積極的に導入していなかったが、CPUも300MHzなので、あえて挑戦する。普段の生活でWINXPに慣れてしまい、安定性が当たり前になったので、さすがにWIN98には戻れそうもないということだ。入れてみると、意外にトラブルも無く、すんなり成功。少し重いかもと不安であったが、メモリがPC66の144Pが入ったので96MB入れられ、結構快適であった。
 ただ、残念だったのは前回の週末隊がOTTO2で購入した2.5HD、6GB¥1500の音が大きく、家庭では使えそうもなかったことが判明したこと。音の五月蝿いHDは何回買っても使えませんね。
f0075207_2124656.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-07-24 22:09 | Comments(0)

平成18年07月23日(日)曇り

和のこころ

「柴わんこ」が面白い。昔からの柴犬が繰り広げる日本の心である。さて、日本の街を見ると、ヨーロッパの街と比較して、あまり美しいとは言えない。勿論、言えるところもあるが、とても少ない気がする。繁華街にはケバケバシイ看板、沢山の自動販売機、空を被う電線、一般家庭の外には家に入りきらない物が無造作に置かれている。家の中の美にはこだわっても、街の美にこだわって行動する人は少ない。カーテンは縫い目が家の外に向いている。家の窓を外の通行人に見てもらう発想は少ない。
街を楽しく歩きたいが、街を美しくする基本的なルールが見当たらない。残念である。
 街を構成する公共施設に美観を施すことはなかなか実施されにくい。それはコストの問題があるからである。ようやく電線共同溝が整備され始めようとしているが、これも下水道が終わったからであり、ようやく始まるところである。欧米から較べると100年以上も遅れているようだ。
 当方も、仕事で街の美観に少し関係することがあるが、まったく、理解されないのが悲しい。東洋の人間は秋葉原のような雑多な街が好きなのかも。いや、昔の日本の街はそうではなかった。やはり、住み分けが必要でしょう。
f0075207_1711206.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-07-23 17:06 | Comments(1)

平成18年07月22日(土)曇り

ジョニー君

 今日も秋葉原に「ジョニー君」を販売するお兄さんたちがいた。本当に不思議な人達だ。1個1000円で一日何個売れるのであろうか。以前TVでその実態が放送されていた。もうあまり覚えていないが、豊な生活とは言えない気がしたのを覚えている。
 当方も、30年ほど前に広島に旅行したとき購入した。確か¥500だったと思う。今の販売価格は¥500か¥1000なので、当時としては高かった気がする。それでも、ほしかったのは、原理、特に糸がほしかったからだ。残念ながら、期待は失望に変わったが、それ以後、知りたいのは、本物の糸は何を使っているのかに絞られた。当時はインターネットなどないので、スッカリ忘れてしまったが、その後、調べられるようになり、もうそれで十分となった。理屈では、手品用の細い糸で操っているはずなのであるが、確かに見えない。ひょっとしたら、業務用があるのだろうか?
f0075207_16533797.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-07-22 22:51 | Comments(2)