秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

平成18年11月30日(木)晴れ

日記
 HPの日記がかなり長く続いている。面白い物で紙の日記を何回か続けようとしたことはあったが、本当に数日しか続けられなかった。しかし、HPだと見られているので、頑張って書かなければとプレッシャーもあり、しっかり続いているから不思議だ。HPを始める前にPCで日記を書いていた時があったが、これも1月ぐらいしか続かなかった。ということは、やはり見ている人がいるということが続く最大の理由だと分かる。
 中学校の頃、担任との連絡を兼ねた日記帳があった。毎日数行書くだけで良かったのだが、正直苦痛であった。というのは、見ているのが担任であったため、先生に対して書くということになり、自分のために書けなかったからだ。よって、書くことが少なく、毎日何を書けばよいのかと悩んだものだ。いつだったか、あまりに書くことが無かったので、季節の変わり目の事象を少しづつ変えて書いた。すると1週間くらい経ったころだろうか、日記が破られて帰ってきた。説教も添えられて。
 日記は当方もそうであるが、自分の本音を聞いてもらいたい。自分の悩みを分かってもらいたい。そうです、本音を書ければ日記は続くのです。ブログはすばらしいシステムですね。ただし悪用されなければですが。
f0075207_23535885.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-11-30 23:50 | Comments(0)

平成18年11月29日(水)晴れ

地球型惑星
 太陽系で生物が存在できる惑星は、今のところ地球だけのようである。他の惑星や衛星でも可能性は残されているようだが、地球のようにパラダイスにはなりそうもない。太陽系における地球の存在は軌道の位置からしても、本当に奇跡で、運が良かったようだ。それでは、他の天体ではどうなのだろうか。銀河系には太陽系と同じ天体が沢山ある。そうすれば、地球と同じ位置に軌道がある惑星に、地球と同じような環境が出来る可能性は必ずあるはず。ということは沢山の太陽系と同じような惑星を調べれば、意外に沢山第2の地球が見つかるかも知れない。ということで研究は進んでいるようだが、まだ発見までは至っていないようだ。何となく、確率論的に高そうな感じなのに・・・期待は高まる。
 さて、恒星を中心として惑星が公転する太陽系型天体の集まりは、常に安定して公転しているのでは無いという。特に木星みたいに巨大な惑星が複数あると、軌道は不安定になり、運が悪いとはじき飛ばされてしまう惑星もあるらしい。別に地球の将来を心配しているのではないが、宇宙の話を聞くと楽しくてきりが無い。
f0075207_2347941.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-11-29 23:38 | Comments(0)

平成18年11月28日(火)雨

電力線通信
 間もなく電力線通信が始まるらしい。KDDIが来年と表明したようだが、NTTは年内にも始めるようだ。数年前から促進派と反対派が激論を交わしていたが、いよいよ始動である。しかし、家庭内に有線LAN、無線LANが入り込んでしまった今日、どこまでニーズがあるかは微妙である。と言うのは、当面は機器類が結構なお値段だから。でもコンセントに繋いだだけでインターネット回線が繋がるとなると、確かに便利だ。またパソコン以外のニーズも発生すると思う。そう考えてGOサインが出たのだろう。ただ、アマチュア無線や医療機器への影響もあるらしい。でもGOなのだ、これで一段と家電品とインターネットが密着していくのかな。どんなものが出てくるか楽しみである。
f0075207_1201265.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-11-28 22:18 | Comments(10)

平成18年11月27日(月)雨

ヘッドフォン
 掃除をしていたら偶然新品のヘッドフォンを発見。以前購入した子供の語学用CDプレーヤーのもの。ヘッドフォンとしてはまったく使用していない。見かけは安物だが、立派なSONY製。期待せずMP3プレーヤーに繋いでみた。すばらしい低音。これには驚いた。今までインナー型のイヤフォンを使用していたが、どうしても低音が出ずあれこれ購入したが、まあまあの物で納得した。しかし、さすがはオープン型、要求以上の低音でうっとりであった。やはり、音の良し悪しを聞き分ける力は残っていたのだと、安心した次第である。
 昨日、某家電量販店に行ったおりに、高級オーディオコーナーに寄った。100万円あればそれなりのセットが組める。200万円あればそれにJBLのSPが付けられる。小さな頃からの夢であった。でも、我慢かな子供の教育のため。1000円程度のMP3プレーヤーでもそこそこの音がでるのだから。
f0075207_23441476.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-11-27 23:42 | Comments(5)

平成18年11月26日(日)曇り

クリスマス近し
 街はもうクリスマス気分である。子供の用事で出かけたついでに、大手の家電店に立ち寄った。いつもジャンク品ばかり見ているせいで、新品は価格的に魅力を感じなかったが、デザインや機能では驚かされた。TVはすべて大画面液晶へ。パソコンもTVと一体化している。DVD録画器はすべて地デジで移行中。本当に浦島太郎状態を感じた。
 ジャンクの世界は、まだまだ1GHzの壁で苦労しているのに、街は2GHz、3GHz当たり前、Windows Vistaにそなえメモリを+1GBにしましょう。などなど、スペック的にも景気の良い話である。でも、正直期待してしまう。やはり間もなく師走。クリスマス。そしてお正月と。こうして世の中進歩していくのだな。ジャンクばかりあさっていると、世の中から取り残されてしまう、そんな気がする。でも子供にお金がかかるから仕方ないか。

f0075207_3255399.jpg

[PR]
by dyna_akiba | 2006-11-26 22:23 | Comments(0)

平成18年11月25日(土)晴れ

1GHz超え
 どうも、秋葉原のジャンクを探していると、この1GHzが壁になっているようだ。確かにノートだとまだまだ、1GHz超えのものを安価に入手するのは難しい。しかし、来年は早々にWindows Vistaが発売されるようだし、ますます高性能なノートが要求されるから、1GHzもはやく低価格になることを期待する。多分1GHzくらいではVistaはダメかもしれないが、XPならまあまあ快調だからだ。そんな訳で、ジャンクノートをあさっていても、500MHzくらいではまったく気が乗らなくなってきた。
 デスクトップ、特にスリムPCなら1GHz超えでもかなりお安く出回っている。今日は2000円以下でも見つけたが、どうもCパンクのたぐいらしいので、買わなかった。
 家内用の日立スリムPCはCel1.2GHzだが、最近はそれですら遅く感じる。メイン機が2.1GHz、3号機が1.7GHz。最低でもこのくらいないと、イライラして、作業に支障をきたすため、ジャンクあさりが低調になっている今日この頃である。
f0075207_3123871.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-11-25 03:11 | Comments(0)

平成18年11月24日(金)晴れ

ビデオテープ
 子どもがビデオテープがほしいと言う。今更テープは無いだろうと思い、DVD-Rで録画してあげるよと言うと、前回頼んだものが再生出来なかった、やっぱりビデオでなければ駄目だとのこと。まさか、悪いディスクに当たったか、ファイナライズを忘れたかのようだ。確認してあげるからよこしなさいと言ったが、どこにしまったか忘れてしまったとのこと。まったく、真剣に録画してあげても大して注意はしていないようだ。
 さて、ビデオテープはおいくらなのかと思い、量販店に行ってみた。しかし、一昔前まであったテープの山積みは無くなっていた。替わりにDVD-Rが置かれていた。そうなんです。時代はDVD-Rに替わってしまったのです。結局テープの安売りはなくなり、一般的な費用で奥の方に置かれていた。これでは、面白くないのである。知らない内にしっかり時代は流れたようだ。
f0075207_252433.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-11-24 22:49 | Comments(0)

平成18年11月23日(木)祝日 雨

HPの今後
 HPを今後どうするか、いろいろな方と話している。概ね方向性は出ているが、何分にもひとりでは出来ないので、協力をしてもらえる人を募らなければならない。分野はアマチュア無線やオーディオなどへの拡大路線。しかし、秋葉と言えどもジャンクはあまりないので、どうなるか。技術的なことについて、オーディオは少し分かるが、アマチュア無線はまったく分からないので、専門の方にお願いするしかなさそうだ。新しい分野なので期待もある。楽しみだ。
 肝心のサーバーも当面の容量として500MB確保したので数年は大丈夫であろう。問題は、組織化かな。所詮は趣味の世界なので、人を縛ることはできない。しかし、このHPを中心に集まってくれる方々とは末永くお付き合いしたい。また、すばらしい能力をもっている方が多いので、是非とも何か形に表したい。HPについては、いつまでも続けられるか分からないので、将来はバトンタッチもお願いできればとも思っている。退職したら法人化を目指すか、あくまでも任意団体として趣味の集まりとするか。やはりお気軽が一番かな。
f0075207_025823.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-11-23 22:21 | Comments(4)

平成18年11月22日(水)曇り

いざ百難に試みん
 良い言葉ですね。NHKのその時・・・で、真田昌幸の話を放送していました。戦国武将の物語は沢山あり、織田信長や豊臣秀吉の伝記も人気が高い。しかし、それは武将としてで、人間性となると少し疑問であった。そちらから見た武士で感激したのは上杉鷹山くらいであった。しかし、真田昌幸も地域の民に慕われていたとは聞いていたが、正直そこまでとは知らなかった。信州に名将は居ない、戦そのものが嫌いだったからだ。とずっと思っていたが、そうでは無かったようだ。
 まあ、所詮は戦であり、人殺しなのだから、その点で人を評価するのは嫌だ。しかし、後世に祭りとして、また真田十勇士として、物語になるのだらやはり慕われていたのだろう。徳川家康や織田信長をそのようにして庶民が慕ったとは聞いたことがない。
 上田市には真田町がある。そして真田家の上田城は今上田高校になっている。「いざ百難に試みん」は信州で、ちょっと知られた校歌である。羨ましい。まあ、当方の大学でも同じような歌があり、先日の同窓会でも皆で歌った。多分、死ぬまで脳裏には残っていると思う。心の支えとして。死ぬまでチャレンジかな。
f0075207_0192488.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-11-22 22:14 | Comments(0)

平成18年11月21日(火)晴れ

車用MP3プレーヤー
 格安MP3プレーヤーは、早速使い始めて色々分かった。ショックだったのはニッケル水素充電池が使えないこと。これは以前のNOMADと同じで、1.2Vでは電圧が低くて動かないようだ。まあ、単4アルカリ乾電池1本で5時間ほど動くので、1時間通勤なら週に2本として2週で4本。1月200円かかるという計算だ。勿論¥100ショップのアルカリ電池の話。結構電池代がかかることになった。1年使えば2400円か、先日ラオックスのザ・コン館横で売っていたパナソニックのプレーヤーを購入した方がお安くなったかも。電池の件は計算外だった。(H18.11.26訂正)充電池でも動きました。
 あと、レジームが無いのも残念だったが、今自動車に付けているオーディオと同じだなとあきらめムード。そういえば、車でドライブする時、毎回同じ音楽が始まるのはちょっといただけないなぁと、乗るたびに感じていた。
 話はそれるが、そろそろ車のオーディオにもSDカード使えれば便利だと思うのですが、どうなんだろう。再生機が¥999で売られているのだから、かなりお安く出来そうとも思えるのだが、見当たらない。今更専用機が付けられないなら、MDやカセットのアダプタにして入れられれば、ドライブも楽しくなるのに。2GBのSDカードなら、かなりの曲が入ると思うが。
 確か、友人がFMトランスミッターを購入して車内で利用していると聞いた。出来なくもないシステムだが、ちょっとすっきりしない感じ。是非とも開発してほしいと思う。
f0075207_0575325.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2006-11-21 22:56 | Comments(23)