秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

平成19年04月30日(月)晴れ

500円MP3プレーヤー
 土曜日にETS2号店で購入した。また、何でMP3をと疑問になるが、答えは面白そうだったから。箱入りで付属品もばっちり付いていた。実は、ミニUSBケーブルを購入する予定だったが予想値だと¥100。たまたま、希望のケーブルが入っていたのだ。ACも付いていたので、仮ACが¥200としたら、¥200で遊べることになる。と勝手に決めたのでした。勿論、256MBあってもジャンクであり、値札には「パーツ取り用」と書いてあったので、恐らく動かないと予想していた。果たして・・・・・。
 実は、ACを繋げてみても暫くは、うんともすんとも言わない状態。まあ、充電されないとだめだと思われたので、暫く待つことに。30分後、ACのランプが赤から緑に変わった。結構早い。さっそく、触ってみるが、これまたうんともすんとも言わない。
 あー!やってしまった。やはり壊れ物か!と嘆いていたら、ひょんなことからWelcameと表示される。原因は分からなかったが、結果オーライで触り出すと突然フリーズ。表示は中国語とわけ分からん状態。これは遊べそうである。実に楽しい。
 さて、この日記を書いている夜、実は使用しながら書いているのです。それが、実に良い音。今回分かったのは、このMP3の内蔵充電池はリチュウムイオンらしくて、電圧が予想で3.6V。今まで使っていたニッケル水素充電池は1.25V。この差は大きい。今までのは良くノイズが入ったが、今回のは入らない。多分、電圧が高いせいではないだろうか。素晴らしい。それにしても、少ないボタンに沢山の機能を入れているため、機能が良く分からん。また、よくフリーズするので、FMや録音など、まだかなりの機能を残して、お遊びは終わりかも。はたして、レポート書く価値あるかな。
f0075207_001035.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-04-30 22:08 | Comments(0)

平成19年04月29日(日)晴れ

ピアノは誰のために
 ピアノは誰のためにあるのか。と聞かれたら、モーツアルトと、ショパンのためにある。と答えてしまいそうだ。特に、ショパンの夜想曲にはしびれてしまう。切ない愛の気持ちから、ワルシャワの悲劇までも彷彿とさせる。
 小さいころ、将来結婚して子供、特に女の子が出来たら、ショパンのノックターンを家で弾いてもらうのが夢であった。未だにかなわないが。
 ピアノはひとつでオーケストラになると言われている。たしかにオクターブを数えると、かなりの音域をカバーしており、これより高域のピアノも低域のピアノも存在しない。もっとも、初期のものは、もっと小さく、作曲家の希望によりどんどん、幅広い楽器に拡大して行ったようだ。オーケストラで使われる楽器の中で、ソロ演奏が盛んな唯一の楽器であろう。
 しかし、昔はそんなに好きでは無かった。ましてや、クラシックもそんなに聞きたいとは思わなかった。しかし、やかましい音楽や、流行がどうのこうの言う音楽にはどうもなじめない。心のそこからわき出る、魂を揺さぶる曲が好きだ。名曲は永遠なりかな。最後はやはり、ピアノでしょう。
f0075207_1234465.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-04-29 22:20 | Comments(4)

平成19年04月28日(土)晴れ

さよならISDN
 リブレポートで長い間お世話になっ公衆電話ISDNとお別れである。と言っても、先月で勝手に切られていたのだ。当方のADSL契約をしているDIONは、固定電話や公衆電話からもダイアルアップ接続が可能であった。しかし、三月末をもって公衆電話のサービスが終了した。引き続き固定電話からは可能であるが、秋葉からのレポートが出来なくなった。
 これはやばいと、いろいろ検討した。ここは、一気にウィルコムにしようかと思ったが、結構な金額。今まで、月に100円くらいだったので、ショックであった。携帯電話でつなごうかとも思ったが、やはり似たようなもの。期待の無線LANも日本全国安心してとなると、怪しい。
 結局、専用にダイアルアップ契約をすることにした。勿論、無料のものもあるが、サービスの安定性で問題有りとなった。ライブドアーの経験からである。たまたま、今のDIONなら月399円で可能なので、決めた。
 デモ、良く考えたら、事実上の値上げ、かつサービスの低下ではないか。特にISDNが使えないのが痛い。また、あのピー、ヒョロロの時代に逆戻りである。かなり悲しいものがある。でも良いか、電話料込みだから。
f0075207_1141824.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-04-28 22:09 | Comments(0)

平成19年04月27日(金)曇り

オキシトシン
  愛の薬と言われているようだ。何とも怪しいタイトルであるが、そのような薬と言うより、科学物質があるらしい。赤ちゃんを産んだばかりの女性の脳から、沢山出るようなので、母性愛の基になっている物質のようだ。どこかのTVで実験を放送していた。その中では、二組のカップルに仲の悪くなる話をしてもらうのであるが、その薬をスプレーしたカップルは喧嘩にならなかったのに、スプレーしなかったカップルは、予想通り喧嘩になっていた。
 最近のTV放送は、鵜呑みにしないほうが良さそうであるが、いろいろ調べたら、どうやらある程度の効果はあるようだ。
 とても気になる訳は、番組の中でも話題になっていたが、犯罪に使えることと、倫理的に許せないことである。勿論研究者もその点を強調していたが、そのとおりであろう。でも、当方はお酒が入った時に、気に入らないことがあると、すぐに切れる。自分が抑えられないのだ。でも、その薬があると、ぐっと堪えられると思うと、ちょっと気になる。
 インターネットで調べたら、もう売られていました。結構高額!しかも、男女の愛情系に効果があるように書かれている。ちょっと、目的が不純だ。まあ、「信用ホルモン」とも書かれているので、人間関係を平和に保てるのかも知れない。
 何を言いたいかというと、悪用すれば大変なことになるが、何か世界平和に使えないかということ。あと、犯罪者の更正にも、でも・・・・やはり変かな。自力で分泌できるようにならないといけないのだろう。
f0075207_1332150.jpg
HPへ
 
[PR]
by dyna_akiba | 2007-04-27 22:31 | Comments(2)

平成19年04月26日(木)晴れ

エレキジャック2
 ついにエレキジャック2号が発売された。25日に発売されるのを知っていたものの、出版社から本その物が届かなかったのと、仕事で忙しく見る暇が無く、結局本日会社の帰りに本屋に寄った。
 ありました、大量に。ぱらぱらとめくると、見慣れたエレキマップ登場。最終チェックがなかったので、廃案になったかとちょっと心配であったので、一安心。今回のエレキマップはジャンクPC専門店の特集なのでけっこう、力を入れてしまいました。その結果、原稿が多くなりすぎ、かなりご迷惑をおかけしてしまったようだ。反省である。
 あと、記事の目玉はと言うと、PICである。これは、難しそうと思ったが、雑誌の雰囲気がそう思わせないのが良く分かる。その辺がポリシーなのでしょう。素晴らしいことだ。正直、創刊号よりかなりレベルが高くなった感じはするが、こちらの方が自分の好みである。
 唯一残念だったのは、当方執筆のエレキマップに、エラーがあったこと。一番気にしていた、ジャンクパラダイスのURLが間違えていること。勿論、訂正を入れたのだが直っていなかった。誠に残念である。
 でも、関連するページに飛ぶので、雑誌が売れて、当方のHPにも沢山アクセスがあると嬉しいのだが。さて、
f0075207_048136.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-04-26 22:56 | Comments(0)

平成19年04月25日(水)曇り

昼食
 抜きで仕事を続行した。仕事の一大事なので仕方がない。面白いもので慣れてくると空腹が段々と感じなくなり、結局夕食(実際は夜食)まで何も食べなくても何とかもってしまった。
 しかし、若かった頃は、食事を抜いてもそんなに影響無かったが、歳をとると結構パワーが続かない。はっきり言って、くらくらしてきた。糖分が不足している感じで、思考能力が低下しているのが分かった。勿論、休憩を入れれば良いのは分かっていたが、時間との勝負。やるしかないのだ。
 ようやく終わって食した夕食は、・・・・・ちょっとがっかり。今日は食事に縁が無かったようである。
f0075207_025369.jpg
 HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-04-25 22:33 | Comments(0)

平成19年04月24日(火)雨

人の価値
 人の真価は非常時に分かる。普段綺麗事を言っていても、いざとなると、「逃げる」「避ける」「他人事」。問題を見つけると人に話して終わり。自ら対応しようとはしない。いったいどうしてこんな人が多いのか。
 普段、使える奴と判断している人は、やはりいざとなると使える。これには自信がある。このタイプは、「逃げない」「避けない」「他人のことでも自分のことのように考える」。実は、会社で何人もそのような人を見つけた。嬉しくて話をすると、意外にも同郷の方だったケースが数回ある。別に自慢をするわけではないが、どうやら教育が関係しているようだ。
 なぜかというと、当方の子供の頃は徹底して「問題に立ち向かう」教育を受けた。そして、逃げるのは卑怯者。周りから非難されて暮らせなくなる。といった現象が生じるからだ。ようは村八分である。しかし、こちらではそのような考え方は少なく、何かにつけ楽になる方向へ皆逃げて行く感じがする。それが、当たり前のように。
 逆に、真面目に対応すると、「バカじゃないの?」「真面目にやると損をするよ」と良く言われる。果たして、そうなのだろうか。勿論、会社の上の方々はちゃんと人を見ているし、人事も正しい(概ねであるが)判断で行われている。だから、楽くすると、それだけ人の価値を下げることになると思う。
 問題にチャレンジするのは、難しいし、苦しいし、失敗すると評価も下がるかも知れないが、逃げたら何も解決しない。こんな単純なことを理解出来ない若者が多くて頭が痛い。さて、どのように理解させるか・・・・。
f0075207_243522.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-04-24 22:02 | Comments(2)

平成19年04月22日(日)曇り

磯の香り
 小学生の頃、東京の叔父さんが帰省時にお土産をよくもって来てくれた。あまりお店で物を買わなかった頃なので、東京のお土産は未知の世界からの贈り物だった。子供として、叔父さんが帰省してくれるのを毎年楽しみにしていた。勿論、お土産だけが目的ではなく、トランプや花札など良く一緒に遊んでくれたからだ。
 大好きなお土産のトップは、明治のデラックスチョコレート。1箱カートンで買ってきてくれた。まさに天国からの贈り物である。幸せだった。仏壇の隣の押入れにしまってあり、兄と喧嘩しないよう、大切に食べたのを思い出す。今でも明治のチョコレートを見ると思い出す。
 もうひとつショックを受けた食べ物。それは、永谷園のお茶づけ海苔である。海の無い田舎では、磯の香りがカルチャーショックであった。また、農家だった実家にお米は沢山あったが、あまり豊な食事は記憶に無い。しかし、ご飯だけしかない時に、これとお湯だけですばらしい食事になる。まあ、栄養学的には問題あるのかもしれないが。でも、美味しい味に飢えていた子供には、これも天国の味であった。そして、磯とはいったいどんな処か?行って見たいと、ずっと思っていた。
 お茶づけ海苔の缶は2つあり、1つの缶にはせいぜい10袋くらいしか入っていなかった。そこで1袋を半分づつに分けて大切に食べた。貧しかったが、あの味が、そして幸せな時が忘れられない。
 今では、簡単に手に入るため、子供達も結構食べているが、雑でときどき残している。それを見るたびに、悲しくなってしまう。昔と比べられないほど豊になった食生活。しかし、豊になればなるほど、食事から幸せが感じられなくなるのは、自分だけだろうか。
f0075207_31157.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-04-22 22:53 | Comments(2)

平成19年04月21日(土)晴れ

掲示板
 最近、掲示板に目的外の書きこみがあった。普通なら、即削除なのだが、連日の飲み会(歓送迎会)で遅くの帰宅になってしまい。初期の状態を見逃してしまった。すると、親切な書きこみが続いてしまい削除しずらい状態に。しかも、内容的に結構ためにもなる。しかし、荒れたら困るので、やっぱり削除かなーと悩んでいる内に、冷静な雰囲気のもと自己完結したようだ。
 掲示板の管理でとても悩むのは、ガチガチの管理を求められること。しかし、そうすればするほど、堅苦しくなり、何か味気ない気もする。まじめだけの会話も良いのだが、当方が管理しなくても場の雰囲気ですぐに正常に戻れるそんな雰囲気の掲示板が好きだ。「すぐに削除せよ!」的な話しも受けるが、掲示板の書きこみを削るのは身を切る思いだ。投稿していただく原稿も、誤字脱字や明らかな間違いでない限りは、そのままアップすることにしている。なぜなら、その人の個性がそこにあるからだ。私が人の個性を決めることは出来ない。
 とは言え、過去に何回も掲示板を荒らしてしまったので、もう用を成した書きこみは削除しよう。ルールはルールだから。
f0075207_222944.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-04-21 22:16 | Comments(0)

平成19年04月20日(金)晴れ

TOP OF THE WORLD
  NHKでカーペンターズの特集を放送していた。懐かしい。本当に懐かしい。70年代まさに青春そのもの。しかし、当方はLPを持っていない。どちらかと言うとサイモンとガーファンクル派だったからだ。でも、カラオケで歌うのはやはりカーペンターズかな。1番はTOP OF THE WORLD。昔はあまり歌詞の意味など考えていなかった。しかし、大人になってカラオケで歌うようになった時、英語の歌詞を見ながら歌う。その時、何故か意味を強く意識した。「すばらしい愛のため、私は舞い上がる。そして世界の頂点に」的な意味と思っていた。が、どうやらそれは正解だったようだ。放送の中でも、公演に行く自家用飛行機が天に昇って行く時に感じたものを、そのまま歌詞にしたと言っている。何だ、歌詞そのものではないか。でも、分かり易く、カラオケで歌っても「暗い」と言われないこの曲が好きだ。
 あとは、イエスタディ・ワンス・モアかな、カーペンターズの歌にはよくラジオが出てくる。あの頃は毎晩、深夜放送を聞くのだけを楽しみにしていた。遅くまで起きていると怒られたので、自作した3球ST管ラジオのヒーターと、パイロットランプのほのかな明かりだけでこっそり行動した。本当に懐かしい。
 今のリチャードはしわしわでかなりの高齢。しかし、話す口調とピアノを弾く姿はスパースターそのものだ。若くして逝ったカレンの姿は拒食症で悲しいが、若いままの姿で止まっている。
f0075207_0435240.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-04-20 22:42 | Comments(0)