秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成19年05月31日(木)曇り

睡眠時間
 一般的な社会人はどのくらい睡眠時間を取っているのだろうか。ふと気になり調べてみた。偶然会社にそのような資料を発見したが、それによると一番多いのは7時間未満であった。
 当方は、毎日午前三時就寝、起床午前7時であるから四時間睡眠である。もう、三十年も同じような生活をしているので、簡単には直らない。
 しかし、その解説書によると睡眠は多くても少なくても良くないらしい。特に少ないと、注意力が散漫になり、判断をあやまったり、事故を起こすとのこと。また、早死にするという説もあるようだ。
 まあ、毎日午前三時までHPの更新をしているのだが、あまり健全とは言えない。時々無性に疲れて眠ってしまうこともあるが、規則的な生活リズムを形成していることは確かである。
 でも、仕事に影響が出るとまずいのと、最近は正直体力が持たなくなってきているので、時々午前二時には寝ることにしよう。早死にはまずいから。
f0075207_1946543.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-05-31 22:42 | Comments(4)

平成19年05月30日(水)晴れ

一脚の使用感
 このことについてリクエストがあったので、ここにまとめて見る。一脚は写真のようにカメラ用の一本足スタンド。当然手を離すと倒れてしまう。しかし、三脚のようにセッティングに時間がかからず、持ち運びの煩わしさもかなり感じない。
 しかし、その反面、三脚なら3次元で固定されるが、一脚は一方向つまり上下方向のみ固定されるだけだ。そのため、前後左右は手で止めなければならない。購入して主にマクロや運動会など動きの激しいモノを撮ったが、やはり大変に助かった。特にマクロはあると無いとでは出来上がりに雲泥の差が生じるといっても過言ではない。
f0075207_2591733.jpg

 さて、一脚の使用感であるが、マクロ撮影の時を参考に説明する。まず、被写体の高さを見て、一脚の足の長さを決めます。ぴったりでなくても、少々長めでも大丈夫。長い場合は一脚を斜めにして高さを合わせることが出来ます。勿論、高さをぴったりに合わせることも決して難しくはありません。
 次に角度調整だが、平面的には三脚と同じように360°回る。上下方向も2箇所に切れ目があるので、90°横にして撮影も可能である。その状態で360°回せる。よって、ほとんどの角度を設定できる。
 現在、秋葉の出動時意外は必ず一脚を持参している。とても助かっていると言えよう。
f0075207_2593470.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-05-30 22:57 | Comments(3)

平成19年05月29日(火)曇り

デジカメの動画
 RR30、もうひとつエラーを見つけてしまった。それは、完全なるトラブル。ちょっとした動きのある写真を撮る時に、モードをスポーツモードに設定したが、そこにすると撮影できないのだ。真暗になってしまう。たぶんシャッタースピードの設定がおかしくなっているののだろう。まあ、ジャンクなデジカメにスポーツモードを求める気もないので、いつものニコンに戻して対応した。
 そのときせっかくだからと、動画も撮影してみた。その際に面白いことを発見した。RR30も動画(音声は入らない)が撮影できるがファイル形式はAVI、しかしニコンはMOV(クイックタイム)なのだ。どうやらメーカーでファイル形式が違うらしい。
 昨日、ブログでジャンクデジカメの話題が多いKOBAさんと連絡を取って、当方のHPにリンクを貼らせていただいた。その時の情報では、動画専用機ではmpg4のものもあるらしい。静止画はjpgに統一されたものの、動画はまだバラバラかも知れない。ちょっとした動画がほしい時にビデオカメラは重すぎて面倒だが、デジカメや携帯電話は大変便利だ。しかし、携帯の動画では画質が悪い。よって、デジカメの動画に期待するが、どうも当方の持っているものでは、音声が入らないのである。音声が入って画質もそこそこのものがほしくなってきた。
f0075207_22213519.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-05-29 22:20 | Comments(2)

平成19年05月28日(月)晴れ

不思議な現象が
 リコーのデジカメRR30に不思議な現象が発覚した。恐らく、エラーか故障だろう。それは、紫色の花の中になぜか青色に写ってしまうものがあるのだ。不思議なことにすべての紫色に発生するわけではない。今回発見したのは二種類であった。あれだけ多数の花を撮影して二個なら多いのか少ないのか、誠に変な現象である。
 面白いのは、色の異常が発生した写真全体がおかしくなっていれば、明らかに故障なのだがその花の花びらだけが、変色している。見た感じもやはりおかしい。困った現象を見つけてしまった。どういうことなんだろう。
 ふと、このカメラにリコールがあったのを思い出した。早速調べるが、どうもそのような問題ではないらしい。後は、ファームウェアの書き換えかな。こちらも根拠はないが、やれるだけ、やってみよう。
f0075207_21592111.jpg
HPへ
実際はもう少し紫色なのですが。
[PR]
by dyna_akiba | 2007-05-28 22:56 | Comments(0)

平成19年05月27日(日)晴れ

N700系
 いよいよ7月1日より東海道山陽新幹線でダイア改正が行われ、N700系の新型新幹線が運行を開始するらしい。この車両の目玉は、曲線部において1度の傾斜が車両に付くため、速度を低下しなくてすむようだ。といっても、時速270km走行であり、300kmは東海道線では無理らしい。線路の設計上限界のようだ。残念である。
 さて、車体に傾斜を付ければ速度を上げられるなら、もっと上げれば良いような気がするが、どうやら乗り心地が低下するらし、難しいものだ。500系の不人気といい、JRは相当乗り心地を優先している。
 そういえば、昔中央線で振り子電車が導入されたことがあった。理屈は同じで曲線部における走行速度の確保である。しかし、速度は確保されたものの、車酔いする人が出たため、その後の展開が分からなくなった。やはり、乗り心地が一番なのだろうか。
 新幹線はその進歩とともに見かけは悪くなっている。アヒルのクチバシ型になってから、安定走行は抜群のようだ。しかし、どうにも見かけが悲しいのは何とかならないものか。日本のテクノロジーの代表でもあるのだから。
f0075207_1205010.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-05-27 22:19 | Comments(0)

平成19年05月26日(土)晴れ

新PC-NETオープン
 PC-NETは、ジャンク系として秋葉原で一番正統派のお店だと思う。その新店舗がオープンと聞いて、久しぶりに心躍った。お店に近づくと・・・・あれ?人が群がっていない。オープン用の生花は沢山あるが、どうにもお客さんが見えないのである。勿論、お客さんはお店の中にいたのだが、当初、溢れんばかりの人を想像していたので、正直拍子抜けであった。秋葉の杜を見すぎていたせいかも。
 お店の中は本当に綺麗である。新品のビルだから当たり前であるが。さて、ジャンクはと言うと・・・・。ありました、カウンターの前にちょこっと。「あれ?これだけ」と言うのが正直な話。残りは中古ばかりである。それも、全体としての面積は、ひょっとしたら前の南館と同じ位だろうか。そこに北館も入って来た感じだ。よっぽど、賃料が高いのだろうひょっとして2倍以上もしているかも。面積からそう感じた。
 まあ、お品は以前と同じ位はありそうである。ちょっと狭いので、ぎゅっと狭めて展示している感じ。昔のゆったり感が懐かしい。オープニングなので、色々と目玉商品があった。しかし、当方は1台のスリムPCに釘付け。日立のフローラ350W(DE2)¥1980である。普通サイズのCD-RW付きでCel1.7GHz、スリムとは言えない大きさ。勿論、起動不良のジャンク。でも、多分動くだろうと1台購入した。
 HDDとメモリは無いので、じゃんぱらで調べてもらい、184Pメモリ256MB¥1180を1枚購入した。帰宅後、清掃し色々と点検するが、特に問題なし。前回購入した20GBのHDDとメモリをセットし、起動すると何の問題もなく動き出した。
 さて、Cel1.7GHzであるが、以前当方も自作PCで使用していた。現役の3号機もCel1.7GHzである。ご存知のとおり、このCPUの発熱は結構すごい。実験中もかなり熱かった。昔、発熱を気にしながら使っていたのが懐かしい。そうすると今のCel2.13GHzの発熱は優等生である。ちょっと気にかかるCel1.7GHzであるが、まあ、お安いから良いか。
f0075207_155035.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-05-26 22:11 | Comments(0)

平成19年05月25日(金)雨

Yahoo!フォト
 ネット上に無料のフォトフォルダを置けるとのこと。容量は300MBまで無償。早速、手続きを取ってみた。もともとYahooのIDを取得していたので、すぐに手続きは終わる。どうやら写真だけでなく一般的なデータもWeb上に置いておけるようだ。これなら、会社で突然データがほしくなってもそこからデータを落とせる。また、会社用のデータをUSBメモリで持たなくても良くなる。結構便利な仕組みだ。
 さて、肝心のフォトフォルダの中身であるが、何に使うかと言うと、日記にアップした写真のオリジナルを見られるようにしようと思ったのである。実際にアップしてみたら、十分な機能を有していることが分かった。サムネイル表示を始め画面にはコマーシャルが入り、とてもうるさいが機能的には十分である。
 でも、ふと困ってしまった。写真はオリジナルのデータ容量で、フル画面で見られるが、逆にそのままコピーも取れるのである。別に写真で稼ごうなどとは思っていないが、勝手に使われるのも悲しい。Yahoo!フォトの仕組みでは、友達登録をするとその方だけ見られるように出来る。希望する方だけ登録してもらい見られるようにするか、さもなければ容量ダウンして一般公開するか。それとも、公開はやめて仕事用にデータ置き場オンリーにするか。さていかがなものか。悩む!
f0075207_195863.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-05-25 22:08 | Comments(2)

平成19年05月24日(木)晴れ

骨に刺が 
 昨日のNHK放送を見ていて驚いた。何と首の骨に刺が出来るとのこと。首の骨と骨の間にある椎間板が変形してくると、それをフォローするように骨が変形してくるとのこと。しかし、それを真横から見ると本当に刺のように見えるのである。それが、関係して神経を圧迫したりして手足が痺れたり、体が動かなくなるらしい。
 実は当方が今年の一月に激痛に見舞われたのと同じ現象だったのだ。当方の先生は刺とは言わなかったが、骨が変形し神経を圧迫している。と言っていた。その説明や、体操がそっくりであったため、思わず納得である。特に、首の激しい運動は逆効果だということは経験的にも理解できた。
 一番大切な予防策は正しい姿勢とのこと。猫背はだめで、パソコンを使うときは特に要注意のようだ。こんなこと、昔は当たり前で、小学校の頃から先生に厳しく躾けられた。先生の話を聞く時は背筋を伸ばして、握りこぶし1個が背もたれの間に空くようにすると。とても厳しかったのを覚えている。しかし、今の子供達はどうなんだろう。心配だ。下の子はいくら言っても聞かないため、視力がかなり落ちてしまった。なぜ、人の話を聞けないのか、当方には良くわからない、困るのは結局自分なのに。
 でも、それだけ先生の話を聞いて守って来た自分でも、首の骨に棘が出来たのだから偉そうなことは言えないかも。
f0075207_0462478.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-05-24 22:44 | Comments(0)

平成19年05月23日(水)晴れ

東京の青い空
 田舎の冬はいつも曇っていた。どんよりとしていて、曇り後小雨。そして雪も混じる。とても憂鬱なシーズンである。だから、こたつに入って春が来るのをじっと待つ。野沢菜を食べてお茶を飲み、難しい政治の話をしながら。
 東京へ出て来たのは19歳の春。夢と希望の固まりだった。田舎の拘束から解放され人生の春を感じた。
 何から何まで新鮮。山手線の本数の多さから、乗客の多さも驚きであった。テレビで見ていて知っていても、実際に経験すると違うのである。
 生活して一番驚いたのは、冬の東京の青い空。本当に晴天が続くのである。これには驚いた。なぜなら、冬でも、他の季節と同じように遊びに行けるのである。まさか、冬に釣りが出来るなんて夢にも思っていなかった。東京なら一年が田舎の1.25倍ある感じ。極楽を感じた。
 地震があっても、空気が汚くても(最近は結構きれいにはなったが)華の都なのである。カルフォルニアの青い空と同じように、当方も東京の青い空にあこがれる。
f0075207_1563721.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-05-23 22:32 | Comments(2)

平成19年05月22日(火)晴れ

一号機改造
 デジカメ写真が多くなり、ハードディスクを圧迫してきた。もともと安全第一にしたので40GBの低容量で動かしていた。しかし、いかんせんか不足ぎみ。残りは5GB、MP3もかなり使い出したので、無くなるのも時間の問題だろう。何しろ日曜日のデジカメ使用量は200MBだったから。もっとも、倹約して、容量は半分にしたが、それでもあやしい。
 ということで、ハードディスクの増設を考えた。勿論、大型のに変えてしまえば簡単だが、今の安定性が気に入っている。出来れば別に増設にしたい。そこで、キューブパソコンをじっと見ていたら、まったく使っていないFDDを発見。これはいらないでしょう。必要ならUSBを付ければ良いから。
 早速、FDDを外してHDDを付けて見た。もともと、そのような利用も考えられていたようで、ネジ穴も用意されていた。しかし、ケーブルが合わないのです。長さも足りなければ向きも合いません。仕方ないので、元のHDDをひっくりかえし、向きを合わせ、固定されているケーブル類をフリーにして配線を完了した。FDDパネルを開けるとHDDの頭が見えるなど、ちょっと気分的にしっくりいかないが、まあ、良いでしょう。
 早速、元に戻して電源オン。素直にWinXPが表示され、新しいドライブ60GBが追加されていた。もともと、80GBのHDDを制限して60GBにしているHDDである。ちょっと心配であるが、まあ良いでしょう。これで、ばっちり、データを大量にストックできる。嬉しい。
f0075207_1563319.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-05-22 22:54 | Comments(0)