秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成19年07月31日(火)晴れ

故障の確率
 土曜日にジャンクデジカメ撮影会を開催しました。なぜジャンクかは、単なる口実で、別に新品でも実際は構わなかったのです。でも、開催してみて、ジャンクと正規購入品の差を感じさせられる時がありました。それは、以前故障したC-1を修理するため、ジャンクC-1を購入したのですが、実際は動いてしまったので、1台をまーすけ隊員にあげました。しかし、いざ本番となったら、調子が悪いのですねこれが。 まあ、そんなこともあるだろうと、用意しておいた別のジャンク上がりカメラも用意していたのですが、どうしたことかこちらも不調。結局、安全確実にということで、秋葉巡回用のカメラを貸してあげました。
 これは、まったくの新品購入物なんですが、かれこれもう三年も苛酷な使用にも耐えています。結構お安かったのですが、意外にもここ一番に強いカメラでした。実は、こんなにジャンクデジカメを所有していても、これに変わる機種、耐久性のありそうなカメラが現れないのです。そうなんです。小型でタフなやつです。
 結局、沢山入手したジャンクデジカメですが、放置すると動かなくなることがあります。そこで、当方はジャンル毎に使い分けることにしました。秋葉巡回用のニコン2200は新品購入なので別として、マクロはリコーのRR-30、動画とワイドはリコーのG4、望遠は最近入手したオリンパスN700です。なんだかんだで使用していれば故障する確率も下がるのではと、ちょっと期待大。使用しないと本当に動かなくなるんですよね。
f0075207_224721.jpg
HPへ
 
[PR]
by dyna_akiba | 2007-07-31 22:00 | Comments(0)

平成19年07月30日(月)雨

首相続投?
 歴史的惨敗でも首相続投ですか。いろいろな意味で大変ですね。確かに、今交代すると言っても玉の問題もあり、簡単ではないですしね。しかし、民意をどのように政治に反映するかをしっかり結論つけないとまずいと思います。
 続投するなら、当初掲げたマニュフェストの何が受け入れられなかったのかを解析し、それをしっかり提示すべきでしょう。そして、実行することでしょう。なるべく具体的にです。美しい国とか、教育再生とか、抽象的な目標ではなく、もっともっと具体的にするのです。
 政治とお金の関係もそうですが、誰が見ても常識の通じる仕組みにしないといけませんね。私たちの申告は1円たりともシビアなのに、議員さんたちは領収書がコピーで良いとか。わけの分からない仕組みはいけません。永田町の原理では国民は理解出来ません。
 今回当選された議員さんの中に、女性が多かったことに期待します。もっとも、同じことを大勝利した党にも言えるのですが。
f0075207_1584047.jpg
HPへ
  
[PR]
by dyna_akiba | 2007-07-30 22:57 | Comments(0)

平成19年07月29日(日)曇り

参議院議員選挙終わる
 当方は、投票に午後1時半ごろ行った。投票所に行くと、「え!行列が出来ているではないか!信じられない。」と、びっくり。 毎回体育館で投票しているが、いつ来てもせいぜい数人。並ぶ必要がないため、逆に考える時間が取れなくて困った。しかし、今日は違った。受付で並び、記載台でも並ぶのである。これが2回も。初めての経験だ。
 帰る時も、投票所へ来る人達がひっきりなしにすれ違う。まるでお祭りの通りのようだ。これは投票率がすごい値になるかも。期日前投票も5割増しだったようだから。と期待した。
 選挙結果の速報によると、投票率は東京都で57.8%、前回より2%くらい多くなったようだ。東京都では、そんなものか?と正直がっかり。60%は行くだろうと思っていたから。でも、逆に東京で約6割弱の人が選挙に行くのは大したことなのかも。
 さて、結果は、まあ予想通りというか、それ以上というか、民主圧勝自民惨敗。当たり前といえば当たり前。それ以外の何者でもないが。問題は、この結果を踏まえて与党がどのような展開をしていくかということと。逆に民主がしっかりやれるか、ということでしょうか。そうしないと、肝心な衆議院議員選挙の時に、もう今回の状況を忘れてしまうから。
 当方としては、別にどちらの党が政治を行っても構わないのです。しかし、ほったらかしになっている国の借金。荒廃している教育。仕事に就けないでいる若者を何とかしてあげてほしい。「美しい国」の前に「安心して暮らせる国」をお願いしたい。安心というのは、戦争や地震もあるが、仕事・教育・借金0ということもですよ。
f0075207_0532121.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-07-29 22:49 | Comments(0)

平成19年07月28日(土)晴れ

ジャンクデジカメ大撮影会
 を開催しました。ジャンクを買うだけでなく、使うことでより高い文化を築こうということです。メン
バーは平日隊員や予備隊の皆さん等7名。場所は小石川植物園です。
 さて、集合してみると、梅雨もどこへ行ったかの快晴。正直、この天気で大丈夫か?というほどの気象でした。とにかく暑い。撮影といえども日光直射というカメラマン・ウーマンには苛酷な条件。でも、決行してしまうのですね。さすがは、秋葉のジャンク好き。真夏の秋葉巡回を乗り切る根性はこの程度ではめげないようです。
 一行は小石川植物園から、後楽園、神田明神を徒歩で巡回して、ゴールの秋葉原に5時に到着。そのまま、宴会場へ直行となりました。久しぶりですねビールのうまさを喉で感じたのは。近年になく、おいしいビールでした。本当です。
 宴会場でKY氏がノートPCを動かしたので、急遽、作品の発表会開催。各自の作品に、いろいろな意見等が出て、酔った勢いもあり本当に楽しい会になりました。当初、作品の質を追求することは、この暑さのためもう無理と思っていました。しかし、見ているうちに、「え!まじかよ」というレベル。本当に高いレベルには内心驚きました。折角なので、数枚ずつジャンル毎に提出してもらい、ホームページで発表、多くの方に投票していただこうかと思います。
 しかし、宴会場で作品を見ていて、ひとつ困ったことが判明しました。それは、1枚の写真が表現する情報は、ただ、それだけが意味するだけではない場合もあること。つまり、1枚の写真ではなく、連続した写真を見て判断してほしい。そんな場合もあるようです。本当に、人それぞれなんですね。宴会場のPCを見ながら、これは、えらい企画をしてしまったと、ちょっぴり悩む。
 でも、個性というのは楽しいものですね。たった7人の集まりでしたが、人それぞれ、てんでばらばら。面白いものです。なかでも、自分の弱いところ、苦手なところを他人がスパッとやりとげているところを見せつけられると、新たな闘志が沸きます。やはり競争は必要なのでしょうか。
 真夏で肝心な花類はあまり咲いていませんでした。でも、それ以上のものを得られた気がします。ありがたいことです。ちなみに、まーすけ隊員の二周年記念お祝い会もさせていただきました、ありがとうございました。また、KBさんから全員にメモリのプレゼント、まーすけ隊員から読者さんへのプレゼントと予期せぬ展開もあり、楽しさ満開状態。ありがたいですね。また、やりましょう。
 ということで、またKBさんからジャンクデジカメをお安く譲っていただきました。今回は光学10倍ズームのオリンパスC-700です。これは、期待できますね。
f0075207_19224533.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-07-28 22:20 | Comments(0)

平成19年07月27日(金)晴れ

就職氷河期
 最近ようやく就職がしやすくなったとの話を聞いた。いくぶん景気が良くなったらしい。とは言うものの、あまり実感はわかない。
 さて、少し前までの就職氷河期は、大変な時代である。回りの人にご子息の話を聞いても、まともに就職出来た人がいない。出来ても、あまりの激務で、やめたり、体を壊してしまった方も知っている。心理的にまいってしまった方もいる。あまりの多さに正直怒りが沸いてきた。
 自分の就職は、試験勉強やら、面接やらと、決して簡単では無かった。勿論競争率も高かった。でも、大学の仲間は皆、就職した。浪人など一人も無かった。(多分)なのに、少し前までは、職場の仲間同士の会話に、子供の就職話はタブーであった。たまに、なってしまうと、大かたのお子さんは、家で就職浪人で、本当にびっくりしてしまった。
 働きたくても、思うような職が無いのでしょうか、さもなければ、わがままか。多分、前者でしょう。田舎でも同様の話を聞いているので、全国的な傾向でしょう。ということは、本当に我が国は病んでいます。目先のコストを優先するあまり、長期的な展望を見失っているのではないでしょうか。若く・新しい血をいれないと、組織は老化してしまいます。世代交替を活発にしないと組織は腐敗しますよ。
f0075207_281093.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-07-27 22:08 | Comments(0)

平成19年07月26日(木)晴れ

動画HP
 無料の動画HPを借りているが、当然過激な投稿があり、利用に抵抗を感じている。無償のHPの多くは広告があり、その収入で経営が成り立っている。だから、無償で使えるとはいえ、その内容には一定のルールがあり、特にエロ系は明確に可・不可が掲示されている。
 しかし、グロ系はどうなんだろうか。事実の映像とはいえ、放送出来ないものが堂々とアップされているのは、困ったものだ。大事故のスクープ映像は事実であっても、被害者の親族などにとっては、いたたまれないものだと思う。一定のルールは必要ではないだろうか。
 当方は、多くの方々がハッピーになれる映像を探しています。
f0075207_232311.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-07-26 22:04 | Comments(0)

平成19年07月25日(水)晴れ

エレキジャックNO3
 ついに3号が発売になりました。今回の任務は、秋葉のお食事処とお茶処の紹介。取材していて、良いお店が沢山あるのに驚きました。勿論、お高くて美味しいお店ならもっとあるのですが、お安くて美味しいお店は、絞られますね。ただ、秋葉ではお食事にあまり時間をかけられないので、ファストフード系のお店は充実している感じです。
 その中でも、ドネルサンドは本当に成功しました。以前は車でゲリラ的に売っていたのですが、今では3店舗もお店を出しています。当方は牛丼に飽きると、ドネルにしています。見た目ちょっとしつこそうですが、食べてみると意外に食が進むのが不思議ですね。ただ、以前にスパイスをちょっと効かせたら、もう椅子に座れなくなり、ひどい目に遭いました。気を付けたいです。
 おでん缶も、大いに売れて今ではラーメン缶まで出ていますよね。売れているようです。あと、
カレー店も多いですね。しかも専門のお店が。本格的なインドカレーを食べさせてくれるお店も、日本人好みのカレーも、本当にいろいろなお店がありました。そう考えると、以前、秋葉にはお食事処の良いお店は少ないと思っていましたが、そうでないことが改めて感じさせられました。
 あと、もうひとつ発見したのは、ちょっと足をのばして神田まで行くと、古き良き時代のお店が沢山あったことです。これには感激しました。良い街ですね、秋葉・神田は。
 話は変わり、肝心なエレキジャックの内容ですが、今回も素晴らしいです。毎回、よくこんなに新しい発想が出来るなと感心しました。一番気になったのは、ハムスターの運動量を測定する機械。内のカプチーノ嬢の周り車に取り付けて、抽選機に出来ないか、真剣に考えています。
f0075207_154357.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-07-25 22:32 | Comments(0)

平成19年07月24日(火)快晴

快晴
 本当に久しぶりの快晴だ。梅雨が明けたのではないだろうか、と言うほどの晴れ方。しかし、だめでしょう。と言うのは、当方の経験では梅雨明けすると太陽の日差しが痛いくらいになる。しかし、見事な快晴とは言うものの、日差しが刺すほどではない。はやり力不足だ。
 そうすると、まだ梅雨が明けないことになるが、このままだと数年前の冷夏の時と同じにになりそうで心配だ。世界中で異常気象が叫ばれているが、前回の台風といい、乱れている梅雨といい、どうもおかしい。本当におかしい。
 早く京都議定書に定めるように、真剣に地球温暖化防止を行わないと、まずいのではないでしょうか。いよいよ家庭の番ですね。我家で対応できるかな。
f0075207_1304041.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-07-24 22:31 | Comments(0)

平成19年07月23日(月)曇り

やられました 
 また、胸が痛くなってしまいました。今まで、胸を痛めたと言えば、マザーボードの異臭と、カビキラーでなりましたが、今回の原因は意外です。
 実は、秋葉原の某ショップで新しいDバックを買いました。お安いものだったので、そんなにはもたないだろうとは思っていましたが、心配はその程度です。
 ところが、帰宅後何げに開封すると、・・・・鼻にツン!!と異臭が襲いました。製造過程で使用する接着剤か、何らかの化学物質でしょうか、強烈な匂いです。でも最初は大したこと無いと、のんびり構えていたのですが、その後鼻に付くようになり、やがて、胸が痛くなりました。以前の異臭騒動と全く同じです。
 すぐにDバックを外に出しましたが、すでに手遅れか、痛みは一日取れませんでした。部屋にも刺激臭がこもっている感じがします。実際はあくまでも気分的なもののようですが。
 この痛みは治るのに1週間程度はかかるでしょう。製品は中国製ですが、最近の話題とあいまって、何とも困ったことです。お安いことはありがたいのですが、どうしたものでしょう。
f0075207_13575.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-07-23 22:00 | Comments(2)

平成19年07月22日(日)曇り

植替え
 月下美人やハイビスカスが元気が無い。というより、一部が枯れ始めている。大変だ、早速インターネットで調べると、どうやら植替えをここ数年していなかったせいのようだ。すぐにでも、植替えをしたいのだが、今は7月。植替えは、せいぜい6月までが限界でしょう。今植替えをして下手をすると夏に枯れていまう。秋まで待ってするという手もあるが、どうも限界のような気がする。まあ、どうしてもしたければ、日陰に置けばよいと言う情報もあった。
 ということで、早速ホームセンターへ行き、大きな鉢と用土を購入する。帰宅後、今の鉢から出すと、月下美人は根も元気がない。新しい用土に変えてやり、支柱も組み替えてあげると、気のせいか元気になった感じだ。次はハイビスカス。昨年もこんな感じで、まったく花も咲かなかった。早速、今の鉢から出すと・・・・・・・やはり、根で鉢は一杯状態。早速、古い根を落とし新しい鉢に入れて植替え終了。
 こんな真夏目前に植替えを行うのは危険であるが、どことなく良かった気がする。さあ、間もなく夏本番。しばし、静かにしていて、あと、しっかり成長してほしい。何とか夏を乗り切ってくれ!
f0075207_132780.jpg
HPへ
昨年はこんなに元気だったのに
[PR]
by dyna_akiba | 2007-07-22 22:58 | Comments(0)