秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平成19年09月30日(日)曇り

RealSync
 HDの自動バックアップソフトです。先日RAIDを構築しようとしていた時に、教えていただいたもの。今日時間が取れたので入れてみました。とてもシンプルなソフトでインターフェイスも簡素なもの。でも、見た目は関係ありませんね。解説のHPもあったのですが、入れる前に一通り目を通していたので、作業そのものはまったくHPを見ないでも支障ありませんでした。
 起動すると、まずバックアップを取るフォルダを設定します。当方の場合は、大切なHP関連のデータ、写真、メール、雑誌投稿データです。設定にはもうひとつ必要で、それを何処のフォルダに入れるかでした。当然、別のHDD、出来れば物理的に離れているHDが良いので、当方も別なHDDを設定しました。あとは、更新タイムですが当初5分間が設定されていたので、そのままにしました。
 さあ、これからが心配事、最初のバックアップです。初めての時は、かなり時間がかかります。1GBで約15分でした。写真類はHP用で5GB、全部だと10GBほどあります。これを一気にやったら2時間以上かかってしまい、他の作業が出来なくなってしまうので、今日はそれ以外を行いました。
 暫く別の作業をしていると、どうやら自動的に更新をしているようです。時々HDDにアクセスしています。大分時間が経ってから、バックアップされた方と、元とを比較したら・・・・。しっかり更新されていました。どうやら、バックアップに要する時間は心配する必要無さそうです。残りの写真類は折を見て入れることにしましょう。
f0075207_136133.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-09-30 22:34 | Comments(0)

平成19年09月29日(土)雨

第33回東京展
 毎年のお楽しみ、東京展に行ってきました。この絵画展は、有名画家の作品を鑑賞するのとは違い、自由奔放で、何が出るか分からない楽しみがあります。学校を卒業してうん十年も経ちましたが、まだまだ秋になると文化祭に行きたい。そんな感じですね。自分で出しているわけでは無いのに。
 さて、今年のmi氏の作品は「コンチェルト」。3部作の大作です。そもそも、コンチェルトとは何でしょうか?調べたら、「独奏楽器と管弦楽が対等の立場で合奏し、独奏楽器の技巧を効果的に発揮するよう作曲されたソナタ形式の曲。」(国語大辞典より)と出ています。んー!分かるような、分からんような。
 まあ、難しいことはやめにして、拝見しましょう。なるほど、昨年までの作品は、無限なる宇宙を彷彿しましたが、今年のは、音楽ですね。というよりハーモニーでしょうか。管楽器と弦楽器とがCGという手法を用いて何かを表現しようとしています。何か・・・それが独奏楽器なのでしょうか?いや、ハーモニーのはず。良く分かりませんが、まさに、PCがあればこその作品ですね。
 今回は、周りの作品が皆抽象画ばかりであったためか、ここだけとても目立っていました。遠くで見ていると、特に夫婦連れの奥さんが絵にへばり付くように見入っています。どうやら、画法の極限なる点を確認しているみたいです。旦那の方は引いて見ているのが印象的でした。
 あと、今年の気になる一作は、「白梅点字ブロック図屏風」でした。銀箔に和絵の具で描かれた、琳派的画法に弱いのです。
f0075207_2431578.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-09-29 22:41 | Comments(0)

平成19年09月28日(金)曇り

RAID2
 その後、RAIDについてメールを頂きました。ありがたいことです。内容は、同じHDDを揃えなくても不可能ではないということ。もちろん、揃えた方が良いのは事実ですが、パフォーマンスが落ちることと、設定等でやや面倒になるとのことでした。どうやら、決してお金をかけなくても構築はできるようです。
 実は、もっと有用な情報をいただきました。それは、ソフトでバックアップを取ってしまうというもの。実は、ソフト的に出来ないかな?とも思っていましたが、どうしてもハード的にやって見たいという性が働いてしまったのです。ですから、教えていただいたら、「やっぱりあるのか」ということで、見てみましたHPを。
 まだ、入れてみたわけでは無いので、想像ですが、とても分かり易いソフトです。要は、バックを取りたいフォルダと、それをどこのフォルダに常時入れるかを指定し、あと、どのタイミングでその作業をするかを決めます。だいたいそれで終わりです。
 これは、当方のニーズにピッタリですね。ただひとつ気になるのは、その作業にかかる時間でしょうか。ちょっと、そこまでは、分かりませんでした。差だけを確認して保存するなら、瞬間でしょうが、一からバックを取るとなると物凄い時間がかかります。まあ、そんなことはないでしょうから、明日の週末隊が終わったら試してみましょう。楽しみ。
f0075207_2554927.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-09-28 22:54 | Comments(0)

平成19年09月27日(木)曇り

体調不良
 朝起きると頭がくらくらした。まるで三半規管がおかしくなっている感じで、動いた後止まると、惰性で体が動いている感じだ。危なくて行動できそうもないので、休むことにした。汗だらだらで寝ていたが、体温を測ってみると36.5度なのである。どういうことだ?単なる暑い日に気持ちが悪いだけか?それにしてもおかしい。何だろう?。
 そういえば、前回の胃カメラ結果が会社に届いた。検診時に胃ビラン意外は何も言われなかったので、何も考えていなかったが、見てビックリした。何と萎縮性胃炎があるとのこと。これには解説が付いていて、胃液を出す部分が萎縮している状態が見られるが、ここから胃癌になる可能性があるので、毎年胃カメラを飲みなさいとのお達しでした。
 胃癌になると言われれば仕方ありませんが、毎年、あの苦痛をするのですか・・・・。辛いですね。まあ、死ぬよりは良いか。
 結局、夜まで寝ていたら何とかなったが、風邪では無さそうな感じ。まさか、男の更年期障害か?
f0075207_2284878.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-09-27 22:31 | Comments(0)

平成19年09月26日(水)曇り

RAIDか
 夜、RAIDOについて調べてみました。どうやらSCSIカードと同じ扱いですね。そういえば以前Promise社のカードを2枚(箱)持っていたのを思い出しました。しかし、使わなかったので箱がジャマになり、処分(確かあげて)してまいました。残念!!
 取り扱いは、そんなに難しくはないようです。PCIのソケットに入れて、まったく同じ性能のHDDを2個接続すればOK。あと、MBのBIOS設定で、起動ドライブをSCSIに設定。次にRAIDの設定でRAID1(ミラー)を設定すれば終了。あとは、これをCドライブにしてOSをインストすればOKのようでした。あくまでも、HPを読む限りですが。これなら、出来そうです。しかし、肝心なRAIDボードは処分してしまったので、買わなければいけませんね。それよりも大変なのは、同じ性能のHDDを2台用意すること。これはやっかいです。というのは、最近はジャンクHDDばかり買っているからです。揃えるには新品にしなければ無理でしょうか。そうすると万単位の費用がかかりそうです。でも、安全には代えられませんね・・・・・・・。悩む。
f0075207_2323558.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-09-26 22:30 | Comments(0)

平成19年09月25日(火)曇り

3号機が
 カックン・コローン・カックン・コローン、とSWを入れた3号機が、異音を放っている。BOOTしないで異音の無限ルーチンに入ったようだ。間違い無い!HDDが逝かれたようだ。ガク!!である。と言うのは、最近1号機の動きがおかしく、早いところバックアップを取るか、別のHDDでクリーンインストしないと、大変なことになると思っていたからです。1号機はHP更新用の重要なPCで、日々のバックアップは取っていないため、飛んだらエライコトになります。時々バックアップは取りましたが、日々では無いので、完璧な体制とは言えません。まあ、今までメイン機のHDDが飛んだことは1回だけありましたが、運良くUSBHDケースで読み取れたので、何ら問題は無かったです。
 しかしである、今回の3号機は勿論別のHDDですぐに復旧出来たのですが、悲しいかなUSBHDDケースに入れても、挙動不審で、PCが認識しません。他のPCで試しても同じでした。どうやら、えらい状況になってしまったようです。幸い壊れたのは40GBのもので、中のデータはさほど重要度の高いものでは無かったので、一安心でした。
 こうなったら、考えなくてはいけないのでしょうか、RAIDシステムを。RAIDの中には、確かまったく同じデータを2台のHDDに書き込むシステムがあったはず。早速調べてみましょう。
f0075207_2202539.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-09-25 22:04 | Comments(0)

平成19年09月24日(月)曇り

大漁です
 土曜日は平日隊として出動しました。依頼が一件あったのですが、真っ先に行ったらすでに売り切れで、目標喪失に。そこでキャノンのプリンターがお安くあればいいな程度で巡回を開始しました。
 大体、ジャンクあさりをしていると、鉄則があり、大きな獲物は最初に出て来るのです。ですから、週末隊はほしいものにいきなりぶつかることがしばしばあります。しかし、荷物を持っての活動は困難であり、一歩間違えると、また左腕を痺れさせてしまうので、週末隊時はあまり、購入していませんでした。そのおかげでレポートも少なくなってしまったのです。
 しかし、お休みの週は良いですね、しばりがないので自由勝手放題。今日も、巡回開始早々にFMV6120を3000円でゲット。液晶NGと書いてあるので、交換すれば良いと見込みました。隣のじゃんじゃん亭に行くと、今度はキャノンのモバイルプリンターが五百円で大量にあります。しかも、印字見本付き、素晴らしい。一個ゲット。
 PC-NETに着いたら、スリムPC,FMV-C601¥1980を発見。何とジャンク理由が不良セクタ。でも、HDDは付いていないので、結果的に問題は無いはず。セレロンの2.0GHzなので、期待大ですね。一個ゲット。
 喜んで両手一杯にしていると、ACのことに気が付きました。しまった、どちらも特殊だ。仕方なく探すことにした。まずは、エレパ。キャノンのプリンタは13Vの1.8A。家にあるのを適当に付けようと思ったが、エレパにいったら、キャノンのまったく同じものを発見。五百円である。これは神のお告げと思い即ゲット。
 残りはFMVノート用のAC、富士通のは沢山あるので楽勝と思っていたら、19Vになっていたのですね。まったくの不覚。すぐに探し始めたら、大体二千五百円から三千円。高い。そうか、先週の週末隊にPCセレクトにあった、アダプタ19V3~4A(¥500~¥1000)は買いだったことがようやく分かりました。杉元Gの千円アダプタを改造して、作ろうかとも思いましたが、自分ではない人が使う可能性もあるので、純正にすることにした。もう歩くのが困難になったので、GENOで決定。1980円です。まあ、仕方無いでしょう。
 土曜日はHPの更新で手付かず、日曜日は家庭の用事でまったくだめ、結局本日、手だけ付けてみました。その結果、FMV-C601は問題なくOK。¥1980でCel2GHzのスリムPCの完成です。モバイルプリンターBJ-M70もかなりの良品でした。使えます。最後にノートFMV6120NU2ですが、PC133のメモリが無かったので、試験できませんでした。液晶NGだったので、交換すれば良いと思っていましたが、見た目割れていません。しかし、表示は不可。外部出力も不可なので、ひょっとしたら、悪戦苦闘するかも。でも、ノート初めてのGHz超えだから期待しています。PS:13V1.8AのCANONアダプタはまったく同じものが家にありました。ショック!
f0075207_2543884.jpg
HPへ
エンジェルトランペットも大漁です。
[PR]
by dyna_akiba | 2007-09-24 22:46 | Comments(0)

平成19年09月23日(日)曇り

一斉に
 咲きました。月下美人が。前回は9月11日に一輪咲きましたが、今回は全部で7輪。しかも、違う株のものまでも同じ日に咲きました。これは、どういう理屈なんでしょうか。気温や湿度、日照で花は咲きますが、一晩しか咲かないのに、申し合わせたように芽が出て蕾になり、皆膨らんで咲きました。隣の株もです。まさか日本中とは言わないですが、関東地方では今日あたり皆咲いたのでしょうか。気になります。
 さて、前回も書きましたが、今の株は土を変えたおかげで、花だけでなく、シュート(土から出る新しい芽)も元気です。この分だと大株にすることも可能かも。今までは、冬になると家の中に入れていたので、大株にならないようその都度分株していました。しかし、今年の冬は外に出したまま、ビニール袋で簡易ハウスを作って乗り切れました。だから、これからは大株に出来る可能性があります。そうすると、来年はもっと沢山の花を付けるかも。楽しみ!
 でも月下美人は、たった一輪を愛でるのが一番綺麗ですが。
f0075207_2513833.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-09-23 22:50 | Comments(0)

平成19年09月22日(土)晴れ

果物が
 沢山届きました。先日は実家の母からリンゴの第一便が、次は家内の親戚から岡山のブドウが。間もなく梨を、またお袋が送ってくれるとのこと。ありがたいことです。
 しかし、毎年のことなので、子供たちもあまり、喜ばなくなりあまり食べません。一箱に24個も入っているので、かなり余ってしまうのが実態。すぐに近所に配り、会社にも持って行きますが、肝心の当家で食べないのが最大の問題。
 更に悪いことに、こんなに暑い東京では届いてすぐにほけってしまいます。冷蔵庫に入れても数日伸びるだけ、近所に配っても皆同じようにあちこちから来るので、沢山は無理。とまったくバチあたりな状態。
 でも、今年は何とかなりそう。と言うのも、最初のリンゴはお袋が適正に判断してくれて、半分の箱を送ってくれたから概ね終了。ブドウは久しぶりだったので、もの珍しさもあって、その日の内に大方吐けました。この後来る梨、二十世紀は最大の難関、一番足が早く、しかも、大箱とのことだからだ。でも、感謝しなければいけないですよね。親が元気な内だけでしょうから。
f0075207_0561345.jpg
HPへ
ぶどうは苦手なのですが、これは美味しかったです。種無しで。
[PR]
by dyna_akiba | 2007-09-22 22:07 | Comments(2)

平成19年09月21日(金)晴れ

彼岸なのに
 どうしたことか、まだまだ暑い。もう彼岸なのにどうしたのだろう。満員電車も、今日は弱冷房車にしたため、汗が止まらなかった。持っていたハンカチタオルがキャパシティーを越えてしまい。汗がワイシャツやランニングまでびしょびしょにしてしまった。
 最近、とみに頭の毛が薄くなったが、それに反比例するように汗が大量に出るようになったが、まったく困ったものだ。 会社では、仕方ないので作業着に着替え、ワイシャツ等は乾燥室へ。最近健康に良いからと水を取りすぎているからかな。
 間もなく九月が終ろうとしている。あと三カ月か。なにか、夏の暑さになるのがかなり遅かった分、九月に食い込んでいる感じだ。確か8月になってから真夏になった気がする。暑いのはきらいでは無いが、季節感が無いのは寂しいものだ。
f0075207_065891.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-09-21 22:02 | Comments(0)