秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成19年10月31日(水)晴れ

そば
 今、あちこちでそば収穫の話を聞きます。自分で種をまき、収穫して乾燥させ、粉にして打てば、それはそれは美味しいでしょう。田舎では沢山の方がやっているはず。勿論当方の田舎でも好きな方はやっていましたが、残念ながら実家ではやっていませんでした。
 実家では農協の乾燥そばを買って、茹でるだけで、正直美味しくありませんでした。だから、そばは嫌いでした。全粉使用のそばなので、黒くてえぐかったから、子供には辛かったです。
 しかし、東京に来て白いおそばを見たときはびっくりしました。「うどん粉だ」と思ったのです。しかし、食べてみたら驚きました。うまいのです。どうやら実の芯だけを使った粉なのですね。ちょっと、もったいないとも思いましたが、美味しさには勝てない。そんな気がしました。
 今でも、そばは一生好きになれないと思っていますが、最近とみに「うまい」と感じるのは年を取った証拠でしょうか。うーん!また、そばを打ちたくなった。
f0075207_0421536.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-10-31 22:42 | Comments(0)

平成19年10月30日(火)曇り

カラオケ
 最近は行かなくなったのです。もう、二年は行っていません。以前は宴会のたびに二次会で行きました。その宴会もしつこいくらい企画され、その費用は無視出来ないものでした。
 しかし、職場のメンバーが変わったら行かなくなったのです。前は、午前様が当たり前の酒好きが、最終電車まで、帰れない環境にしていたのに、今は健康や確実な生活を求める若い方が増えたせいでしょうか。それとも、お財布の中身が豊かでない証拠でしょうか。多分後者だと思います。
 最近の飲み代は安くなりましたね、前は最低五千円、良いところは一万円でやっていました。しかし、今は五千円でやるのが当たり前。気軽に行きたいときは三千円で終わるようにしないとだめのようです。宴会場の経営も大変でしょう。
f0075207_034172.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-10-30 22:33 | Comments(0)

平成19年10月29日(月)晴れ

クロックアップ
 リブレットM3のHDDレス化は比較的簡単に終了した。動かした感想は「静かである。」しかし、そうは言っても、それ以外にもメリットはありそうで、すべての行動はきびきびしている感じ。そうなるともう気になるのが、クロックアップ。今のは133MHzですが、簡単な設定で、166、233、266MHzまでアップできるようです。もっとも300MHzという景気の良い話もありましたが、あくまでも参考程度にしておいた方が良さそうですね。
 ただ、気になるのは排熱処理と、バッテリーの持ち時間減少です。排熱処理はいくつか例が出ていましたが、FANをつけるタイプはモバイルとして現実的ではありません。せいぜいヒートシンクを付けるくらいでしょうか。それから、バッテリーの持ち時間減少も気になります。今は、デカバッテリーが2本あるので、ほとんど困っていませんが、持ち時間が半分になってしまうようだと大問題。どのくらい減るかは分からないので、悩みますね。どうしても気になるようなら、166MHzくらいで止めておくべきでしょう。でも、266MHzあるとサクサク動きそうですね・・・・・。
f0075207_2523524.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-10-29 22:54 | Comments(3)

平成19年10月28日(日)快晴

M3のHDDレス化
 土曜日に台風の中購入してきたCF>IDE変換基盤。例のアキバスター格安CFの影響で、品薄状態になっていた。QC-PASSは売り切れ。他の店舗も残り少です。掲示板で知ったのですが、ココネットに¥900の物が、また意外にも三月うさぎに¥980でありました。
 さて、帰宅後早速作ろうと、作業を始めてびっくり。何とピン除きが施されていません。つまり裏表が分からないのです。まあ、USBHDケースなどを使うことを考えると、おのずと向きは決まってくるのですが、もし間違えたらCFが破損するかも知れないので、慎重になりました。あちこちのHPを探しても出ていません。販売HPでは、丁寧にも「#1ピンを確認してから使用するように」と書かれています。しかし、どれが#1ピンなのかまったく分からず、2時間くらい過ぎてしまいました。
 結局、基盤をジーと見ていたら、ありました。マークが。コーナーに三角の切り込み型マークが。しかし、こんな表示は珍しいタイプ。この印字をするくらいなら「1P」と書いた方が速いと思うのですが。そんな、感じでさらっと完成したのですが、落ちがありました。まったく前と同じM3にしたかったので、HDDの中身をそっくりコピーしたのですが、使った3号機がOSを再度入れたばかりだったので、ファイルの表示をすべてにしていないまま、見えるファイルだけコピーしてしまいました。その結果、リブに入れても「立ち上がれません。」と表示されるだけでした。早速、XPのフォルダ・オプションを調べて、すべてのファイルを表示できるようにしたのですが2度目も失敗。何と、XPのフォルダ・オプションでは、もうひとつ(計3箇所)チェックを確認する箇所があったのです。
 結局3回目に成功し。前のM3と同じ内容で立ち上がりました。音も大変静かです。速さは変わらないかも、あと、消費電力は良く分かりません。でも、静かは良いことです。納得の作業¥1980でした。
f0075207_1484373.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-10-28 22:45 | Comments(7)

平成19年10月27日(土)台風

台風の秋葉原
 初めての経験です、台風の中の秋葉原は。雨もすごいが風もすごい。ビニール傘の方々は皆風で飛ばされて、悲惨な状況に。
 さて、何でこんな天気の中、秋葉に来たのかと言うと、表向きは無線LANの実験。しかし、実態はCF>IDE変換基盤を買うためです。そうです、アキバスターがX120の1GBCFを¥1000で大量に販売したので、基盤が品薄な感じだったのです。早く買わないと無くなってしまうか、値上がりする可能性があると判断したのです。
 秋葉では案の定、知られているお店では、大方無くなっていました。勿論、お高い・しっかりした製品は沢山ありましたが、¥1000くらいのものは少なかったです。そんな時に三月うさぎで¥980のを発見しました。しかし、ガード付タイプしかないので少々悩みましたが、まあ、不要ならカットすれば良いので購入したのです。
 あと、夕方から、無線LANの実験もしました。勿論UDXのプロントでは、バッチリOKで、ID入力画面まで行きます。よかった!よかった。あと、行き・帰りの電車でも、電波状況を確認しました。結果、銀座線は全ての駅でホットスポット接続が可能のようです。あくまでも、電車の中での電波状況ですが、結構良好でした。本格実験が楽しみです。
f0075207_144293.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-10-27 22:30 | Comments(0)

平成19年10月26日(金)曇り

論点ずれ
 子供たちが朝からテレビの前で盛り上がっていた。どうやら、某スポーツ選手の話題のようだ。少し前も別のスポーツで同じようなことを放送していた。
 子供達ちに、「あまり評論するものとして、どうなんだろう。?」と話をしたら、みんな、そんなことは分かっている。しかし、話題として日本中が盛り上がっているので、大変興味があるのだ。ということでした。なるほど、スポーツではなく、ゴシップが最大のネタということのようです。
 何か掲示板が乱れている時と同じ感覚だと思った。かなり、引いている人から見ると、論点がずれているのに、とても盛り上がっている。そんな不思議な状態だ。やはり、こういう評論を繰り返すことは人間の本性として、娯楽になっているのかも。
 くだらない、話題の中に入ろうとも思わない自分は、偏屈おやじなのかな。でも、何かおかしいと思うのは私だけでしょうか。
f0075207_128295.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-10-26 22:26 | Comments(4)

平成19年10月25日(木)晴れ

エレキジャックNO4
 CQ出版社の電子工作推進マガジンの第4段が発売された。これで、一年達成である。誠にめでたい限りです。さて、毎回感じるのは、その記事の懐かしさと、レベルの高さでしょう。自作という言葉がマイナーになりがちなこの時代、ここまで、正統派を貫けるのは、つわもののなせる技と考えます。間違いなく、団塊の世代や当方らの世代付近は、涙無くして読めない雑誌でしょう。若い世代には理解不能かもしれませんが。
 さて、今回の号を見て驚いたのは5球スーパーラジオに使うIFT 中間周波トランスを自作しようという記事。何でそんな面倒なことをするのかと思ったら、もう製造されていないとのこと。当たり前かもしれませんが、時代の流れを確認させられた感じ。あの四角いアルミケースの中には、それは、それは立派なパーツが入っていると思っていたのですが、開けてびっくり、単なるコイルだったので、がっかりしたのを未に覚えています。もう、製造していないのですか。さすがにそれでは、困ってしまいますよね。誌上にはIFTの写真が出ていましたが、遥かいにしえの幻を見た感じ。
 あと、ラジオを作ろうは懐かしかったです。皆さんゲルマニュウムラジオから始められたとおもいますが。当方もそうでした。そしてまったく変わらない仕組みにうれしいような、発展していなくて寂しいような不思議な気持ちです。最後にスーパー・へテロダイン受信機、これは名前が懐かしい!!!
f0075207_2521729.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-10-25 22:51 | Comments(2)

平成19年10月24日(水)晴れ

3Dフラクタル?
 COMPAQのスリムPCを渡すため、横浜駅に行きました。とても重いのでDバックに入れて背負っていったら以外に楽でした。たしか、Sさんが秋葉に持ってきてくれた時も、Dバックに入れて自転車で持って来てくれたはず、本当にありがたいことでした。
 さて、帰りに私書箱に寄ってmiさんから送っていただいたミニァチュールを持って帰ったのです。今回は選ばせていただいたので、一番細かく表示されているものを選定させていただきました。帰宅後、早速老眼鏡と、大きな虫眼鏡でみたら・・・ビックリなのです。
 何に驚いたかというと、何と立体に見えるのです。赤・青・緑の原色が特に浮いており、何とも言えない不思議な立体感でした。そういえば立体なるフラクタルもやって見たい。と言っていたからすでに描けるようになっているのだろうか?事実なら素晴らしいことだと思った。自分の作品が立体的に見えるなんて、なんと素晴らしいことでしょうか。
f0075207_2291039.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-10-24 22:27 | Comments(0)

平成19年10月23日(火)晴れ

接続成功!
 長い間接続出来なくて困っていたHOTSPOTの接続でありますが、本日めでたく成功しました。と言っても、原因は当方の大チョンボで、WEPキーの入力ミスでした。「キーワード入力」ではなく「直接入力」が正解だったのです。でも、正直、2文字を20個も入れる直接入力をするとは、考えてもいませんでした。(入れるのは2文字5組ですが)知ってしまえば大したことの無いことで、今日行ったホテルでは、到着して数分もせず、ログイン画面を表示できたのです。ちょっぴりうれしく、かなり恥ずかしいというのが本音でした。
 かなり長い間悩んだのに、読者の方から怒られそうで・・・・。まあ、その分を埋め合わせられる利用をしないといけませんね。次回までに考えねば。と言っても27日の土曜日の話になるかも。
 それから、リブレットM3のWin2000化は見送りとしても、クロックアップとHDDのCF化は何とか実施したいですね。そうすると、まだまだM3で頑張れるかも。
f0075207_1335822.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-10-23 22:32 | Comments(0)

平成19年10月22日(月)晴れ

Win2000
 なかなか繋がらない無線LAN。どうしたものかと、インターネットで情報収集していたら、とんでもない記事を発見。何と、Win98では接続出来ないと書いてあるのです。ガーン!ショックです。書いてあったのはAT&Tの通信関連HPでした。PDFファイルになっており、ホットスポットとは関係のないマニュアルなので、その関係が良く分かりません。しかし、とても気になる記述です。
 それよりも、もっと気になったのは、Win2000はOKという箇所。そうですか、2000は可能なのですか。となれば、リブレットを2000化しましょう。ということで、強引にリブレットM3のクロックアップをすることにしました。
 今は、MMXの133MHzですが、どうやら266MHzまでは可能なようです。もっとも300MHzという話もありますが、常用は無理のようですね。さて、Win2000はCPUクロックどの位必要なのでしょうか。以前、使用していたNECのバーサプロVA30CBSにWin2000を入れてあったので、出してみました。CPUはP300MHzです。さすがに軽いとは言えませんが、使えそうです。266MHzだと少々きついかも。でもやるだけやってみましょう。
 それでは、参考にWin2000でのHOTSPOT設定方法を確認しておきましょう。ということで、HPから設定マニュアルをDLしてみると・・・・。あれ!大変なことを発見!何とWEPキー入力は「キーワード入力」ではなく「直接入力」になっています。これは大変だ!今般の大騒ぎは、当方の大チョンボで幕切れかも。早速、明日HOTSPOTで実験してこよう。
f0075207_122081.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-10-23 22:12 | Comments(0)