秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成19年12月31日(月)晴れ

2007年が終わります
 今年は長かった、本当に長かった。例年の2倍くらいの日があった気がする。特に前半が長かった。それは、いろいろとショックが多くて、精神的に吸収出来なかったからです。でも、良くしたもので、それでも地球は回るのですね。悩んだ翌日も陽は東から昇り、ちゃんと西に沈んで行きます。
 そうなんですね。どんなに辛いことがあっても、どんなに悲しいことがあっても、明日は皆に来るのです。これは幸せなことですね。
 世の中には、不幸なことが少ない人もいますが、何かしら辛いことを抱えているはずです。当方も、多くの方からすれば幸せな家庭を築いていると思われますが、正直、青息吐息状態です。でも、明けない夜は無いと言いますよね。きっと来年は夜が明ける。そして新しい生活が始まる、そんな気がします。皆さん、良いお年を。
f0075207_23222432.jpg
HPへ
「第2回の撮影会より」楽しかったなぁ。来年はこの写真のように陽が出るだろうか。二つも!
[PR]
by dyna_akiba | 2007-12-31 23:19 | Comments(4)

平成19年12月30日(日)晴れ

今年のアキパラ
 さきほどカウントしたら、間もなくアキパラは6年になるのですね。正直、たった6年か?もう10年くらいやっていると思っていました。
 さて、今年1年アキパラで何をやって来たのか、考えてみました。大したHPでも無いのに、沢山の方々がアクセスしてくださるのには、本当に頭が下がります。それだけ、ちゃんとやらないといけないと再確認しました。
 今年やったことは、秋葉十大ニュースをやれたことかな、、秋葉ではラオックス・ザ・コン館が閉店しました。秋葉一の大型PCショップの閉店には正直ショックでした。あと、PCサクセスの倒産、兄も田舎で購入していたのですが、ぎりぎりセーフでした。怖いですね。一番楽しかったのは、やはりジャンクMP3プレヤーの大ブームでしょうか。倒産した会社の関係者さんには申し訳ないのですが、ほんとうに美味しい思いをさせていただきました。
 意外だったのは、来年への期待で、トップは「今年こそは絶対に秋葉にいくぞ!、もっと秋葉に行きたい」ですね。毎週出かけて煽っている自分が、いかに幸せだということが分かりました。なかなか行けない方々のために、一生懸命情報アップに努めます。
 あと、今年頑張れたのは「ジャンクデジカメ大撮影会」を2回開催できたことでしょうか。これは、正直大変手間がかかります。1回目はかなりの部分を担当したので、本当に疲れました。当分、お休みしたいと思っていましたが、デジカメの有効活用を求める方々からの催促で、第2回目を開催しました。この回は幹事を外していただいたので、参加者その1となれて、本当に楽でした。これなら何回でも出来ますね。
 あと、今年感じたのは、HPアクセスの減少ですね。途中面倒になってカウンターを記録しなくなったのですが、じわじわ下がっています。自分でもマンネリ化してきたと思っていますが、若い世代の方々にも、物の大切さや情報の大切さ、コミュニケーションの必要性を分かってもらいたいので、当面10年を目標に頑張ろうと思います。
f0075207_231633100.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-12-30 23:15 | Comments(0)

平成19年12月29日(土)曇り

タンタン麺
 が大好きなんです。元祖か本家か知りませんが、あのとんがらしとニンニクがどっと入ったのが好きなんです。
 元々ニンニク嫌いで、形を見るのも嫌なのですが、これだけは別格です。そもそも、全国展開しているかは知りませんが、ニュータンタン?と称しているお店は二系列あるようで、お互いに非難合戦をしているようですね。まあ、味は変わらないので、当方は近くにあるお店に行けるのを楽しみにしています。
 さて、今日は珍しく夕飯を一人で取ることになったので、その店に行きました。出てきたタンタン麺を食べてびっくり?何か変です。そう、味が違うというか、ダシが出ていないと言うか。でも、それなりにはおいしいので、スープまで飲んでしまいました。でも、その時気が付きました。
 そうなんです。ニンニクが無いのです。普段なら、とんがらしと真っ白いニンニクのつぶが、底に溜まっているのに、今日はありません。多分、忘れたのでしょう。
 帰り際に、「ニンニクを控えめにするようにしました?」と聞いたら、えらくびっくりしており、一生懸命おわびされてしまいました。まあ、次回気を付けてくれればそれで良いのですが、同時に4人分も作っているので、皆さん気が付いたのでしょうか。それにしても、全然味が変わってしまったのにはビックリでした。
f0075207_2313359.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-12-29 23:16 | Comments(0)

平成19年12月28日(金)晴れ

仕事納め
 今年もようやく終わりです。でも、最後の最後まで仕事が詰まっており、忙しい年末です。しかし、午後は休みをいただき、子供たちの進路のため、色々な方々と話をさせていただきました。
 やはり、一人よりは二人、いろいろな人と話をすると、いろいろな案が出ます。押してもだめなら引いてみな的な発想もあり、夕方にはとても気が楽になっていました。夜、子供が帰って来てから、その話をしてあげたら、素直に聞いていましたので、それなりには参考になったと思います。もし、もっと詳しく知りたければ、直接聞きに行けば良いことでしょう。
 時は刻々と流れるので、悩んでいても始まらない場合は、自分で情報を集め、自分で決めて、色々な方の感想を聞く、そして自己責任で判断するのです。ある程度は、親がヒントを出しますが、そこから先は自分でやりなさいよ。そうしないと、何があっても親のせいにしますから。
 今年は、仕事も大変でしたが、やはり家庭内のごたごたが一番大変でした。というより今が真っ最中です。とりあえずは、仕事が収まったので、仕事が始まるまでの間、家族のことに全力を集中しましょう。
f0075207_15192763.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-12-28 22:16 | Comments(0)

平成19年12月27日(木)晴れ

スプレーホイップ
 ボンベ型のホイップが売られていました。簡単にホイップが作れるのです。スプレーするだけですから簡単ですね。小さな頃、TVでルーシーショーというアメリカのコメディ番組が放送されていました。モノクロですが、リッチなアメリカの生活が眩しかったのを覚えています。その中でルーシーが食後のデザートを自分で作っていました。それは、パフェなんですが、とても大きな皿にアイスクリームをてんこ盛りし、果物を適当に乗せてから、スプレー式のホイップを無造作にかけて、食べていました。当方は、東京の叔父さんや叔母さんが盆と正月に帰って来た時に食べさせてもらった夢の食べ物を、アメリカでは日々無造作に食べているのを見てビックリしたのを覚えています。だから、自分が大きくなったら、家庭でも食べられるようにしようと思いましたが、さすがにスプレー式のホイップは使っていませんでした。
 今日見たものは小型のもので500円程度のものでした。TVに出ていたものは大型で国力の差を感じますが、はるかな記憶がよみがえりました。
f0075207_1534187.jpg
HPへ
自分でホイップした方がお安いので、また自作してみました。見栄えがだめですね!!
[PR]
by dyna_akiba | 2007-12-27 23:02 | Comments(0)

平成19年12月26日(水)晴れ

今年のクリスマスは 
 最近は面倒でクリスマスツリーも出していません。と言うより何で50代の親父がツリーを飾らないといけないのか情けないからです。しかし、子供達はツリーにまったく興味も無し。家内といえば飾り物を出すと仕舞えないので絶対に手を出しません。雛人形も五月人形もそうなんです。そのため、節目節目は当方がやらないと誰も手を出さないのです。せめてクリスマスの雰囲気をと思うのですが・・・。
 そうしたら、ことしは珍しく子供部屋に大きなくつしたがぶら下げてありました。そうなんです。プレゼントはほしいようです。大きくなってからは上げていなかったのですが・・・・。何とかしなければいけないですね。ということで二人に5000円分の図書カードを入れてあげました。昔なら嫌がったのですが、最近は本が必要なのでほしがっていたものですから。
 化粧ケースとリボンを付けて、「メリークリスマス!!」とシールを貼り付けてあげたら、とても気分が出てきました。やはりツリーを飾ってあげたほうが良かったかもと思いましたが、やはりもう子供ではないのだから、自分ですべきですよね。
 プレゼントもそうですが、口を開けていれば餌が与えられる時代でも、歳でもありません。自分で求める、自分の道も自分で探し、決めて、自ら求めるのです。「求めよ、さらば与えられん」ですね。当方は上げられませんが。
f0075207_14504275.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-12-26 22:50 | Comments(0)

平成19年12月25日(火)曇り

人間関係の大切さ
 どうも、子供が人並みな考え方を持っていないので、不思議に思っていましたが、色々聞いていてどうやら原因が分かって来ました。
 それは、絶対的な話では無く、あくまでも一般論としての話ですが。
 公立にしろ私立にしろ、義務教育の中には、人としての常識や生き方などもある程度は入っています。しかし、それだけでは足りないので、友達や家族、または地域でその子供を育てて行く。そうすれば、基本的な部分のいわゆる常識を持った人間になるとのこと。
 しかし、都市では、地域の関係が薄れ、親の言うことは聞かず(これは仕方無し)先生は無視されていると、あまり好ましく無い状態になるようです。しかし、ここまでなら、良くあることで、そんなに心配はいらないのですが、これに友人がいなくなると、とてもまずい状態になるようです。情報が入らず、学校で孤立し自己の殻にこもってしまうとのこと。この殻を作ってしまうと、この内側にいた方が便利なので、親の元に居ながら殻にこもった生活になるようです。家の中では、天皇でいられるからですね。
 殻にこもると、インターネットを使って情報を取るようになります、簡単ですから。しかし、簡単に得られる情報はそれだけのことです。人間関係を伴わないので。だから、人と人とのコミュニケーションを得ないまま情報を入手し、結論だけ知っているような評論家になってしまいがちですね。
喋り出すとオタクのように話すが、人を説得させることが出来ない、そんな特徴が出てきます。インターネットはあくまでも情報入手の手段であり、人間形成までは出来ません。あくまでも、きっかけまででしょう。その後の努力を怠っていると、正常な人間関係や社会を構築することが出来なくなるようです。やはり、物事を簡単に終わらせてしまう考えはいけないのでしょう。
f0075207_13341957.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-12-25 22:18 | Comments(0)

平成19年12月24日(月)晴れ

町田へ
 昨日に引き続き町田へ出かけた。実は昨日、家族で出かけられたことは、当方が良い方向に向いていると勝手に判断していたが、あくまでもそれは表向きの話であった。昨晩は、子供とよく話をしたところ内側に溜まっていた、悲しみや苦しみ、そして恨みや辛みが泉のように湧き出てきた。とにかく聞いてあげるしかない、徹底的にである。その結果分かったことは、以前家内から言われていたとおりのことで、とくに目新しいことは無かった。しかし、それは、今の家族では解決できない問題であり、残念ながら大きな決断をしなければならないことを証明していた。それでも、溜まっているものは全て出させないとだめなため、とことん話をした。しかし、大きなものが出てしまうとあとは小物ばかり、気が楽になったのか、ようやく落ち着いたのだった。
 よって、今日は素直な家族行動。近年まれに見る穏かな家族小旅行であった。帰りにおやじラーメンを食べた。寒空の下20分も待って食べた味噌ラーメンは熱くて美味しかったが、ねっとりとしたスープは好きになれそうもない。
f0075207_0403210.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-12-25 00:40 | Comments(2)

平成19年12月23日(日)晴れ

横浜へ
 家族全員ではないが3名で横浜へ行った。子供達の今後についていろいろと調べるためである。今まで、趣味の世界ばかりやって来て、子供のことはあまり手をかけないでいた。逆にその方が良いと思っていたのである。しかし、大切な時に引いていたため、ちょっと困難な状態になってしまったのだ。かと言って当方が当時あまり関与も出来ない状態だったので、果たして分かっていたら対応できたのかは良く分からない。ただ、言えることは、今こうして家族で一緒に行動できるまでにはなったということ。もっと早く気が付いてやれればとも思うが、分かっても対応出来たかは今でも分からない。
 結果的に、過去の償いのような行動になってしまったが、少しずつでも良い方向に向いている感じがするので少し嬉しい。果たしてこの先、この家族が人並みな生活を送れるか不安であるが、一家の長として果たさなければいけない責任は大変重く感ずる。それよりも心配なのはやはり費用の問題、これから必要となる膨大な費用をどのように克服していくか、頭が痛い。
f0075207_024392.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-12-23 22:23 | Comments(0)

平成19年12月22日(土)曇り

年内最後の秋葉巡回
 特に大きな目的も無いが、唯一ヨドバシアキバの無線LANサービスを確認しようと出かけた。手ぶらでもあったので、大き目の出物があるとうれしいのであるが、えてしてこのような時は何もないのことが多い。逆にレポート日は大物やほしい物が良く出るが、持っていけないので、結構悲しい思いをすることがある。
 結局、ヨドバシアキバのサービスも、カウンターで配布している物はHPの内容と同じ。番号もまったく同じであった。わざわざ来る必要は無かった。HPをよく調べると、使えるプロバイダで主な物はYahoo!無線LANとLivedoorWirelessで、マクドナルド、ルノアール、電柱4本であることが帰宅後分かった。それでも個々に契約するよりもお安いが、当初は他の有名プロバイダも使えると勘違いしてしまい、少々がっかりであった。勿論、オプション契約すればよいのですが、そうするとかないお高くなってしまうので、微妙ですね。
 まあ、アキバで無線LANを使うのは一月4回。それで¥380ならお安いかも知れないが、勤め先や田舎ではまったく使い道が無いことが分かったので、これまたがっかり。でも、まだいいかな。
f0075207_005055.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2007-12-22 23:58 | Comments(0)