秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成20年01月31日(木)晴れ

無線LAN屋外接続2
 昨日の接続結果が安定しているものかを確認するため、仕事帰りに都内某所へ出かけました。ここはマクドナルドが無いので、やはりLivedoor-wirelessでの実験です。まず最初の接続は・・・・・・。残念、やはりだめですね。繋がりません。あれこれやっても同じなので、仕方なくグレーの公衆電話をさがしました。この駅の回りも少ないです。結局、駅からかなり離れた有名店舗脇に2台発見。早速、ダイアルアップし、成功の後駅前まで戻ってきて、再度接続したのです。
 その結果、当たり前のように接続しました。とくに問題なしです。Win98SEの頃からあった傾向ですが、いったい何なんでしょうか。そこで、ふと思いました。そうだ、リブM3のボタン電池が死んでしまってから、不安定が続いているなぁ!。まさか、それが原因か?
 何か、電源を切るたびにリセットされてしまい。翌日にインターネット接続させる時は、再度ダイアルアップが必要になるのかも。です。
その辺に詳しい方に聞いてみましょう。
f0075207_0413033.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-01-31 22:36 | Comments(0)

平成20年01月30日(水)晴れ

無線LAN屋外接続
 都内に出る用事があったので、リブレットを持って出かけました。現地で、Livedoor-wirelessのAPを確認後、早速トライしました。しかし、最初は繋がりません。折角Win2000にしたのにガッカリでした。しかしです。これはWin98SEの時からそうだったのですが、設定を変えたときは、一回ダイアルアップでインターネット接続しないと、なぜかIEが接続できないのでした。そこで、駅前をうろうろ探したのですが、無いのですよねグレー電話機。グリーンは結構あるのですが、グレーは少ないようです。
 駅の周りを一周したとき、ようやく2台見つけました。早速、ダイアルアップ接続してみると、こちらは安定しております。設定後初めての接続ですが、一発でOKでした。すぐに、APへ行き、アクセスしてみると・・・・・・・案の定繋がりました。やはり、先の件はWin2000でも健在なようです。少々がっかり。まあ、繋がれば良いか!!
 と言うことで、今度はマクドナルドへ。ここにはBBモバイルポイントがあるので、同様に試してみました。勿論、簡単に接続できたのですが。それ以上にうれしかったです。何がうれしいかというと、暖かいのです。当然店舗ですから。しかし、Livedoor-wirelessは屋外ですから真冬は地獄ですね。ましてや接続できないとなると、尚更です。
f0075207_027665.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-01-30 22:25 | Comments(0)

平成20年01月29日(火)曇り

WIN2000(その2)
 ようやく、セットアップが終わりました。延べ四日かかりました。とにかく遅いです。特にメモリが64Mしか無いせいでしょうか、HDDのランプがしきりに点灯します。恐らく、スワップでしょう。あまりのスワップで、起動がいつ終わったか分からないくらいです。
 さて、これから無線LAN実験に入りたいのですが、とてもこれでは、実用になれませんね。起動に七分もかかるようでは。
 ということで、いろいろ調べてみました。まず、考えるのはメモリの増設ですね。今は内蔵32、拡張32の計64です。調べたら、拡張を64にすれば最大96メガまでアップできるようです。
 しかし、増量分はたった32メガだけです。しかもお値段は9800円でした。これでは、空しくてやる気がおきません。残念です。
 諦めるしかないかと思っていたら、すごい情報をゲット。何と、七分もかかる起動を、たった数十秒にできる方法があるとか。早速試してみたところ、本当になりました。これなら、実用になるでしょう。すばらしい、システムです。
f0075207_091123.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-01-29 22:05 | Comments(0)

平成20年01月28日(月)曇り

Win2000
 あまりに、リブレットの調子が悪いので、最後の作戦に入りました。もっとも、リブレットの調子というよりも、Win98SEの調子だと判断したからですが。
 そうなんです。Win2000を入れることにしました。多分このOSなら無線LANが安定してくれるだろうと思ったのです。
 しかし、クロックアップしたとはいえ、所詮は266MHz、メモリはたったの64MB、果たして動くのでしょうか。インターネットで調べてみると、CPUは166以上なのでOK、メモリも32M以上なのでこちらもOKです。
 本当でしょうか。以前体験したときは、リブレットより良い環境でも重かったです。もう少し調べましょう。すると、どうやら、CPUで500M、メモリは128Mはないと快適では無いようです。
すると、かなりの不快的な環境ですね。しかし、このような環境でも入れている方はいるようです。ニーズがあるからでしょう。無線LANはWin2000なら接続方法も書かれているので、何とかなりそうです。
 ということで、実は先週の土曜日からwin2000を入れ始めたのですが、まだ終わりません。ただIEが使えれば良いだけなのに、ものすごい時間がかかります。
 特に、win2000のSP4とロールアップ1を入れるだけで、1日つぶしました。もっとも、帰宅後の夜一晩のことですが。
 あと、困ったのは、やはり遅いこと。すべてのプロセスが遅いです。リブレット30に戻ったよう。それ以上かも。起動に七分かかります。実用は無理かも。
f0075207_003354.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-01-28 22:58 | Comments(0)

平成20年01月27日(日)晴れ

リンゴ入りカレー
 今日は夕食を久しぶりにカレーにしました。と言うか定番ですね。最近のお気に入りは、リンゴを擦って入れること。昔、美味しいと聞いたことあったのですが、あまり信用していませんでした。しかし、製品にもそれをうたっているのもあるから、前回試したらとても美味しかったのです。まあ、本音は、送ってもらったリンゴの処理でもあるのですが。まだ一箱も残っています。
 前回も好評だったのですが、今回も我ながら美味しい出来でした。ちょっと甘くマイルドになってしまうのですが、リンゴの酸味が食欲を増進させる感じです。2皿も食べてしまいました。
 普段は4人で2.5合しか炊かないのに、カレーの日は3.5合も炊きます。そして、大方売れてしまいます。つまり、カラーの日は皆食べるようです。国民食なのですね。
f0075207_23185386.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-01-27 23:23 | Comments(2)

平成20年01月26日(土)晴れ

無線LANまったく分かりません?
 先日購入したホットスポットの一日券で、接続実験を金曜の夜にしてみました。しかし、案の定だめでした。頭に来て、いろいろやっているうちに、何と初期の11Mのカードなら接続出来るようになったのです。意味は分からないのですが、とりあえずこれで今日、再度実験することになりました。
 なぜかというと、以前の設定でも同じようなことがあったと、しっかり自分のHPに書いてあったからです。つまり、成功していたように見えていた前回の設定も、どうやら完璧ではなさそうです。
 さて結果はと言いますと、それが訳が分かりません。昨日成功した11Mのカードでチャレンジしたのですが、成功と失敗が半々ぐらいでした。しかも、どのような時が成功で、どんな時が失敗かは不安定で定まりませんでした。 成功したときは掲示板に書き込めたのですが、同じ設定で別のAPに行っても出来なかったり、戻って来て先ほど接続できた場所でアクセスしても、出来なくなるのです。もう本当に訳が分かりません。
 次の手を考えないといけませんね。どうなることやら。
f0075207_23153610.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-01-26 23:05 | Comments(2)

平成20年01月25日(金)晴れ

モバイルパソコン
 家内がモバイルパソコンがほしいと言っています。多分、お習いごとの会場でパソコンを使って記録している方がいたのでしょう。 良く韓国や中国の記者会見場でも、記者がパソコンを使って記録と送信をしている様子を見ます。なぜか我国はボイスレコーダーの方が多いのが気になりますね。たぶん入力方法による時間の問題かと思いますが。
 さて、女性用のモバイルとなると敷居は高いですね。まず、バッテリーの持ち時間の問題。今当方が使っているリブレットM3は一本で二時間は持つので楽勝ですが、最低でもこのくらいはないとだめでしょう。デジカメの電池管理を見ていても、あまり管理出来そうもないので。
 次の問題は、性能でしょうか。家内に限らず、子供たちは与えたノートはあまり使っていません。それは遅いからです。あと、落とすことも視野に入れなければだめでしょうね。 これらを克服できるノートは、かなりの良品になるでしょう。レッツノートとかお高いものしかダメかな。MMX266位のノートなら沢山あるのですが、さて、どうしたものか。
f0075207_22464160.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-01-25 22:45 | Comments(2)

平成20年01月24日(木)晴れ


 源氏物語の主人公はと言うと、皆さん光源氏と答えますよね。概ね正解なのですが、光源氏の死後は表向き子供の薫が主人公になっています。実際は本人の子供ではありませんが。
 さて、物語りを構成する重要な主人公が、突然変わるというのも珍しいと思います。一説には、続編だろうとも言われています。本編があまりにもすばらしいので。続編を希望され書いたが、歴史の中で一本化して行ったという説です。
 まあ、経緯はどうあれ、当方は世界遺産級の恋愛小説だと思います。そのお話しが、主人公を変えても、何ら遜色無く読めるというのは、誠に持って名作でしょう。
 世の中は、自分が死んでもちゃんと回ります。心配しても家族は何とか生きて行くでしょう。そういうものですから。しかし、問題は美しく生きていけるか、名作(ちょっとオーバーか)と言える人生になるかでしょう。
 仕事でも、家庭でも若い人を育てるのが仕事です。若い方は口では分かりませんね。口と行動を持って示さないと。自分たちも結構我がままだった気もしますが、今の若い方々には苦労します。頑張らねば。
f0075207_22384891.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-01-24 22:37 | Comments(0)

平成20年01月23日(水)雪

無線LANの続き
 外で無線LANが使えないので、毎日モンモンとしています。気が晴れないのですよね。このような場合は。こういう時は、再度レポートをしっかり読んで確認するのが常套手段です。
 と言うことで、再再度自分のHPを読んでみました。もう違っているところは絶対無いはずと思っていました。しかし、気になる文を発見しました。それは、Livedoor-Wirelessの無料サービスに最初はアクセスできず、HOTSPOTに接続等をしたあと、再度チャレンジしたらアクセスできるようになっているのです。コメントも、理由は分からないが結果オーライとして処理していました。まったく無責任ですね。その報いが来たのでしょう。神は原因を追究しなかったことへの罰を与えたのでしょうか。まあ、それはさておいて、ひょっとすると、IEを表示させる何かが足りない状況であるが、HOTSPOTに接続するとそれがPCにインストされ、以後はLivedoor-Wでも表示が可能になるかも知れません。実は、以前からWin98SEでのインターネット表示では、このような現象がありました。
 そこで、早速HOTSPOTの1日券を買いに行きました。一番身近なのはファミリーマートのチケット販売機です。タッチパネルのプリペイド販売にありました。ただ、お金を入れる口が無いのでへんだなぁと思っていたら、レシートが出てきまして、それをレジまで持っていくと、支払いと券の発行となりました。つまり、カードではなくPCの印刷物です。まあ、使えれば何でも結構ですが。
 でも、よく考えると1日で¥500はお高いですよね。インターネットを外で使うなんて、せいぜい1時間でしょう。24時間¥500ではなく、電話機と同じように延べ1時間¥500なら嬉しいのですが。普段掲示板へのアクセスは10分くらいです。ですから、1枚で5~6回は使えるので、便利かなと思うのですが、ダメですかね。
 今週末に試してみます。上手く行くと良いのですが。どうなることやら。
f0075207_210715.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-01-23 22:08 | Comments(0)

平成20年01月22日(火)曇り

N先生
 高校時代にN先生という英語の女性教師がいました。とびきりの美人では無いのですが、可愛い方で授業が楽しみだったのを覚えています。それでいて、当方の英語の成績が良くは無かったのが残念でなりませんでした。
 N先生は、毎日違う服を着てくるということで有名で、いったい何着服を持っているのか、本当に疑問でした。同じ服を確認出来るまで、カウントしたこともありましたが、複雑にコーディネートするので、途中でやめてしまいました。まあアホなことを平気でやった時代ですね。
 大人になった数年後、珍しく高校の同級会があり、出席したときの話です。急にN先生の服の話になりました。皆盛り上がり、情報によると、服は一部屋分所有しているのを参加している女生徒が見たとのことでした。
 しかし、その子の話では、N先生は当方らが卒業して間もなく、ガンで亡くなられたとのことでした。若い身空で未婚のまま逝かれたとのこと、出席していた男子生徒は騒然となりました。
 皆、何かしら内に秘めていたようで、目が潤んでいました。もちろん当方も同じです。
 先生のご両親は、子供に先立たれ、残された膨大な服を処理も出来ず、ただただ、悲しがっていたとのことでした。今、思い返せば、同級会の終わった翌日にでも、お線香をあげに行くべきでした。まだ、二十歳そこそこの若造は、そんな気の利いたことも考え付かずに、上京してしまったのです。
 もう、三十年も前の話です。しかし、今思い出しても、人の世のはかなさと哀れさを感じます。
f0075207_147678.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-01-22 22:44 | Comments(0)