秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

平成20年02月29日(金)晴れ

福寿草
 すっかり、テラスのことを忘れていました。今日、見てみたら福寿草が咲いていました。春の訪れを告げる花ですね。幸せの到来を感じさせます。
 この花は田舎の庭にあったものを、誰かが鉢に移して、一緒に埋めてあったものを当方が掘り出して、こちらに持って来たものです。
 こちらでは、鉢をずっと出して庭に置いていたため、福寿草そのものが、段々細くなって来ました。植物は何でもそうですが、植え替えをしてあげなといけません。
 今年は間に合いませんが、花が終わって、葉が枯れたら替えてあげましょう。それにしても、だれが、田舎の庭に鉢ごと植えたのでしょうか。植物を良く知っている親族であることは確かですが、おやじかなぁ?
f0075207_2057681.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-02-29 22:54 | Comments(0)

平成20年02月28日(木)晴れ

NCⅥ20のバッテリー
 をいただきました。オークションでもたまに出ていますが、今般は無償で送っていただき、本当に感謝いたします。
 さて、早速開封してみると、おや?箱入り。まさか新品か? まあ、さすがに新品ではありませんでしたが、状態はよろしいようです。わくわくしながら充電開始。
 戴いた物は内蔵タイプではなく、後ろに増設する大型のもの。充電後実験したら放置状態で一時間十分持ちました。
 この機種は内蔵とダブルで使えるので、かなりの長時間利用が出来そうです。内蔵の方はセル交換後二時間持ちました。足せば三時間十分持つ計算ですが、実際はもっと持つはず。
 早速、試したところ、何と三時間半持ちました。思った通り、プラスアルファが出ますね。これだけでも十分ですが、折りを見て、セル交換はするつもり。上手く行けば、単独で四時間、両方で六時間は堅いと思います、実現すれば素晴らしいですね。
f0075207_20524345.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-02-28 22:48 | Comments(0)

平成20年02月27日(水)晴れ

花粉とヨーグルト
 もう何年食べているのでしょうか。杉花粉に効くということで、ヨーグルトを毎日食べ続けています。ものはブルガリアのプレーン。加糖されたものや、寒天の入ったものは避けています。勿論、そのままでは酸っぱくて食べられないので、フロストシュガーとバナナを入れています。
 その効果ですが、何もしなかった頃と比べるとかなり楽になりました。花粉が少ない年は、まったく症状が出なかった年もあります。出ても以前よりかなり軽減されました。
 さて、その理屈ですが、あまり分かってはいないようです。しかし、どうやら、花粉など外的要因に過敏な状態を鈍感にするため、毎日菌を体に入れていれば良いという発想のようです。
 まあ、以前からやっていた減感作療法と同じですが、注射しなくてすむだけましでしょうか。いずれにしても、有る程度効果があるので、続けられそう。デモ、本音は治ってほしいのですが、まだまだ無理そうですね。死ぬまで花粉症と戦うのかなぁ。
f0075207_2054462.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-02-27 22:01 | Comments(0)

平成20年02月26日(火)晴れ

超ミニマウス
 Rガーデンで見つけたミニマウス、超とは言えないかも知れませんが、スクロールの付いた良い感じのミニマウスです。勿論光学式。しかし、百円だけあって、見かけはボロボロ。当初の塗装と言うか銀メッキに問題ありなようで、完全に剥げていました。PC-NETのも同じ状況でしたから、残念なお品です。
 でも、塗装をすれば奇麗になりますので、早速作業開始です。分解は裏のシールの下にあるネジ二個を取ると完了。ばらばらになります。本当なら上部ケースも三つくらいに分解出来そうですが。割ってしまいそうなので、やめて、そのままヤスリがけし、いっきに塗装してしまいました。
 もっと丁寧にやると、もっと奇麗になるようですが、最近は見栄えよりも時間が優先されるので、今回はこれにて終了。まあまあの出来でしょうか。
 これは、アキュポイントの壊れたバイオC1Sに使います。本当はその物の修理をしたいのですが、部品の入手が難しいので、暫定措置となります。それにしても、気になるのはUSBのプラグの大きさ。このマウスはケーブルの途中に収納ロールが付いているので、小ささが生きていないような気がします。本体の小ささとケーブルの短さ、それにプラグの小ささがほしいのですが、さすがにそこまでのは無いようです。
f0075207_19545668.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-02-26 22:50 | Comments(0)

平成20年02月25日(月)晴れ

Duron950
 先週の土曜日、PC-NETで、スリムPC、NEC VALUESTAR PC-VL5002Dを¥1880にて購入しました。 憧れの銀パソで、とても見た目が良く、一目で気に入りました。しかし、CPUはDuron950と今更のスペックです。でも、見た目が良いので、まあ良いかと即決で購入した次第です。
 その後忙しくて動かしていなかったのですが、今日始めてスイッチを入れました。HDDとメモリを入れて、電源をONにすると・・・、FANとHDDは回っていますが、それ以外は何も動きません。画面は真暗。さては、CPUが逝かれたかな?確かAMDは発熱が多いと聞きますので。ということで、チェックしてみました。
 内部をしげしげ見てもさほど問題は見つかりません。特にコンデンサーですが、特段膨らんでいる様子は無しです。それでは、素直にCPUをチェックしましょう。まさか燃えているかも??なんて思ったりもしたのですが、見た目は異常なし。それでは、他のPCに入っているDuronと交換してみましょう。と外そうと思って、びっくり!!何と、取れないのです。しっかりとくっ付いていて。レバーを思いっきり上げれば、多分プラスチックのレバーが折れそうです。かと言ってCRC-556なんかをかけたら、おかしくなってしまうでしょうか。困りました。他の、Duron付きマザーを見ながら、スライドする部分を指で押したり、引いて見ました。しかし、ガッチガチでした。ひょっとしたら、大電流が流れて端子がショートし、金属部分が溶接状態になってしまったかも。参りました。
f0075207_1193739.jpg
HPへ
 
[PR]
by dyna_akiba | 2008-02-25 22:17 | Comments(3)

平成20年02月24日(日)晴れ強風

コチョウランが
 順調に開花しています。蕾は11個になり、現在5個目が開花中、良い感じです。
 この花は開花してからかなり長い期間持つのですが、一番花から最後の蕾が開くまで二週間くらいかかるため、全部を見られるか不安です。しかも、開花したままで楽しむと、株を痛めるので、途中で切らなければいけません。どの時点で判断するか、難しいようです。
 さて、今年は大成功しそうですが、過去十年くらい溯ってみると、つまり、写真を出してみると、毎年各株1個か2個程度、調子良い時に、最大5個があっただけです。今年の順調さで分かったのは、窓際に置いてあげたのが、正解だったことでしょうか。勿論、そんなことは、分かっていたのですが、狭い家なので貴重な日照スペースを確保するのは実際かなり困難なのです。そこを今年は工夫しました。二段のラックを当方の横に置いたのです。ジャンクパソコンに囲まれながら一番良いところに置いてあげたのです。
 花は素直で、手間をかけてあげれば必ず見返りがあるのが嬉しいですね。まあ、人も同じはずですが、喋るのでなかなか難しいです。それにしても、ひょっとすると本当に11個咲くかも。楽しみ!
f0075207_0365455.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-02-24 22:35 | Comments(0)

平成20年02月23日(土)曇り春一番

秋葉の春一番
 まったく、秋葉で屋外調査をすると色々なことがおきます。大雨に台風に雪と。これだけ行っているので、当たり前と言えば当たり前ですが。しかし、今日は春一番を受けてしまいました。しかも強烈な風と砂。正直めげました。
 作業はリブレットを持ちながら電波状況の確認です。しかし、液晶画面に砂が当たり、キーボードにも入りそう。これは「やばい!」とビニールをかけました。しかし、猛烈な風でそれも吹き飛ばされそうなのです。というより、自分のほうも立っているのが精一杯でした。勿論、早く作業を開始すればよかったのですが、どうしてもお宝があると思うと全部確認しなと作業に入れないのです。性ですね。
 午前中天気が良かったのに、午後から急に天気が悪くなり、まるで雨が降りそうな雲域、しかし実際は雨ではなく砂が降ってきました。電子機器の取り扱いを考えると作業中止をせざるを得ないですね。
 結局、ぐるぐる回って、急遽PC-NETに避難したら、美味しそうなスリムPCを発見、結局購入してしまい。そんなこともあってまだ午後4時半なのに撤退することになりました。マイリマシタ。
f0075207_16503217.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-02-23 22:55 | Comments(0)

平成20年02月22日(金)晴れ

プリンタクリーニング
 昨日のプリンタトラブルが気になったので帰宅後すぐにクリーニングすることにした。
 インターネットで調べると、どうやら、水溶性のアルコールで洗浄すると良いらしい。一般的にはエタノールのようだが、無いので、懐かしいイソプロピルアルコールを使うことにした。MOのレンズ洗浄に使ったものです。一応水溶性です。
 ホームページを見ると、注射器を用いてヘッドの吸入口から圧力をかけてエタノールをいれる方法が出ていました。これなら完璧ですね。
 しかし、そんな道具も無いので綿棒を使うことにしたのです。でも意外にも成功しました。詳細はレポートにて。
f0075207_12534122.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-02-22 22:58 | Comments(2)

平成20年02月21日(木)晴れ

早くもプリンタトラブル
 ハードオフで購入してきたプリンタS630の調子がおかしいと子供が言って来た。赤色しか出ていないとのこと。そんなばかな。日曜日にクリーニングし、調整を終えたばかりなのに。と言っても仕方無いので、早速テストプリントをしてみた。すると、そのとおり、赤と黒のみ出ている。青と黄色が出ていないようだ。
 それではと、インクを取り出して点検して驚いた。黄色のインクは吸入口に粘着性の物質がこびりついており、ほとんどインクが流れない状態。仕方なく、ピンセットやカッターで剥ぎ取ったが、重症で、このまま使うとノズルを詰まらせそうなので廃棄することとした。
 しかし、見た目新品、インクも満タンなのでちょっと驚きである。しかし、もっと不思議なのは、なぜ、日曜日は正常に印字出来たかである。あれだけの物が口に付着していれば、インクなど出るはずが無い。しかし、正常に印字出来ていた。ひょっとすると、ノズルまでの間に残っていたものかも知れない。
 あと、青インクは問題もなく、再度クリーニングしたら印字されるようになった。しかし、なぜ、数日で出なくなったのか不思議である。
 さて、黄色の詰まりであるが、このあと、何度もクリーニングしたが、かすれてしまった。このさいだからと、ベンジンと綿棒で軽く清掃したら、尚更出が悪くなってしまったのです。
 今日はもう遅いので、明日インターネットを調べてから再度チャレンジしたいと思います。
f0075207_12502232.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-02-21 22:48 | Comments(0)

平成20年02月20日(水)晴れ

ついてないなぁ
 どうもお店との相性の悪い日が続きます。バイオリズムが悪いのでしょうか。
 昨日はちょっとしたお祝いがあり、ケーキを買うことになったのですが、自宅の駅に降りてから、メールが来たのです。「ケーキを買って来てほしい。」と。
 仕方ないので、また電車に乗り、近くのデパートのある駅まで戻りました。そこから、少し離れたデパ地下へ入ったのですが、休みなのです。ショックです。
 また、仕方無く駅まで戻り電車に乗って遠くのもっと大きな駅まで戻りました。なぜなら、夕方買い物で寄ったばかりで、絶対に開いているのが、確実だったからです。無事に購入はできましたが、閉店ぎりぎりで、商品が少なかったのです。
 まあ、このくらいは良くあります。しかし、今日も失敗でした。私書箱にお手紙等が複数来ているはずなので、横浜駅まで行きました。改札口を出て、気が付いたのです。今日はお休みであることを。事前に知っていたのに完全にぼけていました。
 せっかく来たから、じゃんぱらにでも行こうと、東急ハンズの裏までたどり着いて、またショックを受けました。休店日でした。
 また、明日来ましょう。もう、不運は続かないだろうから。
f0075207_12443587.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-02-20 22:43 | Comments(0)