秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成20年03月31日(月)晴れ

年度末
 異動も決まり、子供の進学も決まった。しかし、仕事は山積み。決してさぼっていたわけではないが、次から次へと出るので、きりが無いのです。
 引き継ぎ準備や、新規職場への手続きで、あっと言う間に年度が終わった。心残りが沢山あったが、次の方にお願いしましょう。明日から、新規業務に連日の宴会。体がもつかどうか。
f0075207_10461552.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-03-31 22:43 | Comments(0)

平成20年03月30日(日)雨

重曹と漂白剤
 スプリングコートの襟が汚れてきたので、クリーニングに出そうかと思いました。しかし、間もなくというか、すぐに使うのが終わりでしょう。しかし、今日は結構寒かったし、4月1日は夜まで出歩くので、やはり綺麗にしておきたいのです。
 悩んだ結果、自分で綺麗にすることにしました。いつかNHKの試してガッテンで、重曹と漂白剤を水に溶かして襟に付け、それをやかんから出る水蒸気に当てると、見事に漂白されると聞いたからです。
 正直、そんなに綺麗になるなら、なぜクリーニング店がしないかと不思議でしたが、NHKがウソをつくとも思えないのでやってみました。重曹も漂白剤も粉だったので、水に溶かして・・・、これが溶けないのです。まあ、そのまま襟に付けて、水蒸気に当ててみました。するとどうでしょう・・・・・・、それが、あまり綺麗にならないのですね。どうやら、しっかりと溶けていないのと、漂白剤が付いていないようです。
 今度は、水溶液と粉もセットにして襟につけて、水蒸気に当ててみました。すると・・・・、見事に泡が出て漂白されました。はやりある程度は濃くないとだめのようです。何回か試行錯誤の結果、本当に綺麗になりました。黄色い襟がもとの生地の色に戻ったのです。素晴らしい!!それにしても、何故クリーニング店はしないのでしょうか?去年、襟を綺麗にしてほしいと頼んだのに。
f0075207_0535323.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-03-30 23:52 | Comments(2)

平成20年03月29日(土)晴れ

秋葉でノート探し
 今日は、週末隊の出動日なのですが、いろいろとやりたいので、早めに出動しました。というのも、桜をはじめとした花類も一斉に咲き出したためです。デジカメで撮影していたら、最寄の駅を出たのが11時になってしまいました。
 さて、秋葉目的のひとつである、高性能ノートのお値段ですが、スペックのCPU1GHz、メモリ1GBで3時間以上動く軽いノートは、新品だと20万円、あっせんで16万円くらいになりそうです。中古の市場は5万円もあればOKなのですが、残念ながら据え置くタイプのノートで、持ち歩きには向かないかも知れません。
 大学の説明書では、やはり持ち歩きを基本としながらも、画面は大きく、キーも標準を基本とするとのことでした。持ち歩きしないなら、U-SHOP、GENO、OTTOあたりに3万円でも十分なものがありました。しかし、持ち歩きとなると5万円でも厳しいかも知れません。あっせんの中には、パナソニックのレッツノートが入っていました。たしかに、軽くて長時間動きますものね。
f0075207_0402750.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-03-29 23:38 | Comments(4)

平成20年03月28日(金)曇り

大学用のノートPC
 早速と入学手続きをしていたら、ノートPCの一括購入のお勧めが入っていた。まあ、強制ではないので楽勝と考えていたのですが、必要スペックを見てびっくり。CPUは1GHz、メモりは1GB以上です。OSは、Vista推奨で、XPの場合はPROのみでHOMEは不可でした。学内では、すべて無線LAN接続するそうです。
 ジャンクで見繕ってあげようかと思っていましたが、ちょっと真剣に調べないとまずいようです。20万円程度のあっせんは厳しいですね。次の土曜日は出動日なので、しっかりと見て来ましょう。5万円程度で入手できれば、かなり嬉しいですね。
 でも、最大の問題はバッテリーでしょうか。授業が2時間なので、3時間は動くものが必要とか。あと行き帰りの通学も考えると予備のバッテリーもいるかも。と、勝手に妄想して自分の買い物のように喜んでいる私でした。
f0075207_0271942.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-03-28 23:26 | Comments(0)

平成20年03月27日(木)晴れ

良い顔
 人の性格や行いは顔に出ます。特に歳を取ればそれだけしわになって現れます。当方は、面接を担当したこともあるため、ある程度の眼力はあるつもりです。 だいたい、見て感じたとおりの人である場合が多いです。
 さて、上の子にようやく春が来たのですが、事務手続きに行かせたところ、記念写真を撮って来ました。めったに撮らないので、相当嬉しかったのでしょう。 写りを見てみると、良い顔しているのですね。今まで、ずっと、苦しんでいたので、いまいちでしたが、その差がとてもはっきりと現れました。
 よいところへ行けて良かったですね。新しい生活、のびのびと、そしてしっかり学び、そして良い友人と出会ってください。
f0075207_0211617.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-03-27 23:18 | Comments(0)

平成20年03月26日(水)晴れ

百花繚乱
 忙しくて、風景を楽しんでいる間もなく春になってしまいました。朝出掛ける時に、「あ!桜が咲いている。」と思っていたら、もう「桜が満開に!」と変わっています。早いものですね。
 そうしている内に、モクレン、ハクモクレン、コブシは終わり、雪柳が乱れ咲きしています。素晴らしい季節感ですね。
 新しい命、新しい息吹は、次の世代の期待を担って伸びて行くのでしょうか。黎明の文字が浮かんで来ます。人は成長するから楽しみです。止まっていたものが動き出した。それは、本人にもそして私にも大きな希望になりました。
f0075207_0153179.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-03-26 23:17 | Comments(0)

平成20年03月25日(火)晴れ

桜咲く
 夜、食事の準備をしていたら、玄関のピンポンがなりました。家内が「どなた様ですか?」とたずねると、「電報です!」とのこと。電報?まさか・・・・・。でも、そのまさかでした。
 ここ数年低迷の続いた、わが家の子供たちですが、ついに上の子が桜を咲かせ、第一志望の大学が合格したのです。正直、当方もびっくりしました。まさか、そこまでやれる奴だったとは。親を遥かに越えて行きます。
 今まで、何やっても、口ばかりで実態の伴わない奴。親や先生の話は完全にシャットアウトで、三者面談の時にお引き取りくださいとまで言われたあなたが、ここまで成長しましたか。本当に努力しましたね。偉かったですよ。
 しかし、人間の運は、やはり善行する者に来ますね。先日の一人帰省の時に感じた輝きが、今般の運命を引き寄せたのかも知れません。押さえや、滑り止めは受かっていたので、そちらへ行く準備をしていたのに、一気に人生が変わるかも。
 当方は神や仏は信じませんが、運命は決して偶然だとは思いません。やはり、来るべき時は、来るべき人に来て、そしてその人を成長させるのでしょう。
 これからは、身内だけでなく、親族までも影響を与える立場になるから、言動には十分注意して、しっかりした行動をしてください。そして、人を導いてあげられる、そんな、懐の深い人になってください。それにしても、成長したなぁ。
HPへ
f0075207_0165298.jpg

[PR]
by dyna_akiba | 2008-03-25 23:05 | Comments(0)

平成20年03月24日(月)曇り

ダブルバッテリー
 結局、NCⅥ20のバッテリー換装は、標準と大型の両方が成功した。標準は秋葉の杜に新品があったので、都合三個もおニューバッテリーがあることになった。
 これなら、いつでもリブレットと交換してもOKである。まあ、これは家内用になると思うが、果たしてノートパソコンを管理できるかが最大の問題です。
 さて、昨日は、大型と標準のダブルバッテリーで何時間使えるか、試してみました。単品だと、大型が四時間。標準が二時間です。単純な足し算なら六時間ですが、プラスアルファに期待しました。 実験の結果ですが、六時間使えて残りは四パーセントでした。残りで何分持つかは分かりませんが、良くて十分でしょう。ということは、単純な足し算となり、プラスアルファはありませんでした。ちょっぴり残念です。
 しかし、六時間は長いですね。九時に起動させてから、寝る午前三時まで動いていましたから。
f0075207_23562757.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-03-24 23:50 | Comments(0)

平成20年03月23日(日)晴れ

全権委任
 結局、田舎に行けなかったのであるが、帰宅が夜になったので、田舎に連絡できたのは、今日の朝になってしまった。両方の親達は準備していたので、キャンセルに大変。本当に申し訳ない。すると、家内の田舎から、せっかくなので上の子だけでも顔を出しに来なさいとのこと。電話をしたのが朝の8時なので、頑張れば10時ごろの高速バスに乗れる。そうすれば2時ごろ到着し、片方の田舎に1時間づつ居ても、夕方5時ごろの高速バスに乗れて、9時ごろに新宿に到着。10時ごろには帰宅できそうだ。
 さっそく、上の子に相談すると、「行く」とのこと。まあ、自分のお祝いでもあるので、責任を感じたのでしょう。でも、正直うれしかった。勿論、全員で行ければ最高であるが、こんな状況では無理。今までなら、これで終わりであるが、今回は違いました。上の子だけで行くことになったからです。当然ジジババは大喜びでした。
 結局、強行軍となったが上の子が全権委任を受けて、無事帰宅した。案の定、爺さん婆さんの喜びようは今まで以上で、結果的にとても新鮮な訪問者になった感じである。本人も人間的に成長できたのではないかと思う。大人のお付き合いは面倒かもしれないが、結局は自分のためですから、頑張ってくれて、ありがとう。本当に頼もしく感じました。
f0075207_1421356.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-03-23 22:41 | Comments(0)

平成20年03月22日(土)晴れ

帰省の予定が
 お彼岸なので帰省することになり、車で出発した。朝早く出られれば良かったが、毎度のこと出来ない。家族全員の歩調が合わないのです。しっかりとした予定を示さなかった当方が悪いのですが、一泊目を温泉にした希望者に予定を組んでほしかったので、最後まで様子見にしました。その結果、起きてくる時間がそろわず、何だかんだで結局出発出来たのは11時過ぎ。あわてて出発したが、すでに一般道路は渋滞中、中央高速に乗るまでに2時間もかかってしまいました。
 予定では白州のサントリー工場やワイン工場を見て、ほうとう鍋をいただいた後に、泉郷の温泉でのんびり。翌日の朝田舎に行く予定でした。しかし、こんな状態だったので、ほとんど省略。そのうちに2人の具合が悪くなり、いろいろ考えた結果、誠に残念ながら帰宅することにした。熱がかなり出てきてしまったのです。多分風邪だと思うのですが、田舎の人たちにうつしたらまずいのです。結局、夜中に帰宅しました。んー!ガッカリである。
f0075207_123152.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-03-22 22:20 | Comments(0)