秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平成20年04月30日(水)晴れ

子供がようやく
 当家では、当方以外皆パソコンに疎いのです。まったくの素人。まあ、そのくらいは仕方ないにしても、大学生になった上の子が、これからエクセルを学ぶとのこと、ちょっと遅すぎかと思っています。
 勿論、全員にパソコンを与えており、どの機種からもインターネット接続できるようにしてあるのですが、ワードまで触るのが精一杯のようでした。もっとも、少し前まで一太郎が主流で、ワードに切り替えさせるのにかなり苦労したものです。
 このような状況ですから、当然ファイル操作はまったく、出来ません。ことあるごとに、エクスプローラーを使って教えてあげるのですが、どうにも皆嫌いのようです。ですから、音楽を聞くときやデジカメのデータを移す時など、すべて当方任せで、進歩しないのが現状でした。
 しかし、ここに来てようやく、上の子が動き出したのです。理解しないと学業についていけないとあせっていました。どうやら、そうとうなマニアがおり、そのスキルに愕然としたようです。
 とりあえず、興味のありそうなMP3プレーヤーのいらないものが沢山あったので、SDカード込みで一セットあげました。これなら、確実に理解するでしょう。面白いからですね。
 ようやく、当方の出番が来たようです。それにしても長かった気がします。
f0075207_1104428.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-04-30 22:16 | Comments(2)

平成20年04月29日(火)晴れ

続2001年宇宙の旅
 アーサー・C・クラークは今年の3月に亡くなられました。情報によれば、2001年宇宙の旅の続編が複数あるようです。「2010年宇宙の旅」は映画化されて有名ですが、残念ながら興行的にも内容的にも成功とは言えないと思いました。勿論、当方も見ましたが、最近のSF物と同じで、単なるアクション映画でした。残念ながら哲学が無いのですね哲学が。
 難解なシーンを入れれば良いというものではないと思いますが、分かり易いというのも考え物です。それから、2001年はあれほどシーンにこだわって撮影され、思わず「どうやって撮影したのか?」というシーンが多かったのに、2010年ではあまり無いと言うより、まったくありませんでした。それよりも、2001年より雑に作っているという感じでした。逆を言えば、それだけ2001年がすばらしい作りだったのかも知れません。
 クラークの作品にはまだ続編があり、「2061年宇宙の旅」、「3001年終局への旅」の2作があるようです。もし、映画化されるのであれば、是非とも、2010年の失敗を繰り返さないようお願いします。
f0075207_141157.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-04-29 22:01 | Comments(2)

平成20年04月28日(月)晴れ

2001年宇宙の旅
 自分の人生において一番影響を与えたものは?と問われれば、映画「2001年宇宙の旅」と答えます。それほど、しびれました。それ以後、言動、行動、思想に大きく影響を受けています。何がそんなに影響を受けたか?と問われれば、「緻密なセットに、論理構成のすぐれた内容、そして、意味不明な展開」と答えます。何度見ても、飽きず、感動し、そして理解出来ないのです。
 この映画が作られたのは、まだ人類が月にたどり着けていない1968年。当方が小学校6年生の時でした。そんな頃は映画を見ることは有り得ない時代で、この映画を初めて見たのは、お恥ずかしい話ですが、社会人になってからでした。
 見るきっかけは、やはりこの映画を何度も見ては理解に苦しんでいる方がいて、その方の勧めで初めて見ました。本当に衝撃でした。体中に電流が走ったのです。すぐにビデオテープを入手して、もう何回も見ました。ペンが宙に浮かんでいるシーン、宇宙船内で人が上下逆さまに行動しているシーンなど、当時は本当に不思議でした。
 今でも、時々DVDを見ながら感激した当時を思い出しています。勧めてくれた人を思い出しながら。
f0075207_0585925.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-04-28 22:59 | Comments(0)

平成20年04月27日(日)晴れ

M3が(その2)
 M3不調の原因が分かりました。とても簡単な話で、ウィルスに感染したのでした。それにしても、どういうことでしょうか。掲示板と当方のHPなど一部のHPしか見ていないのに、なぜ感染したのでしょうか。
 週末隊のレポートアップが終わったあと、異常な発熱、おかしな表示など、「もしかして・・・・感染したかな?」と思いついたのです。朝、起きてから早速M3を分解し、USBケースにHDDを入れて3号機にてチェックしましたら、見事に感染していました。ほかにもAdWareも26個も入っていましたが、ウィルスチェックソフトが処理をしてくれたので、そのまま本体に戻してみたら、正常に動くようになりました。
 このままでは、気分悪いのでクリーンインストしようかとも思いましたが、やはりウィルス対応ソフトを入れないとまずいようですね。そうすると、M3の限界かもしれません。Win2000では使い物にならないからです。一応そのままにして、NCⅥ20のセットアップを進めることにしました。
 それから、心配になったので、家中のPCを全部ウィルスチェックしたのです。とても時間がかかりましたが、勿論異常なし。まあ、これは当たり前として、M3はどうして感染したのか?そういえば、先日調子こいて、違ったHPを見に行ったことを思い出しました。あの時に感染したかも知れません。お粗末でした。
f0075207_1403874.jpg
HPへ
 
[PR]
by dyna_akiba | 2008-04-27 22:39 | Comments(2)

平成20年04月26日(土)曇り

M3が
 本日の秋葉巡回でついにリブレットM3が不調になりました。いつものようにPC-NETに寄った後、マックの2Fから掲示板への書き込みをしようとしたのですが、出来ないのです。ハード的には問題ないように見えるのですが、接続するとIDやパスワード入力画面に行き、入力後画面が乱れてくるのです。そしてフリーズ。
 ハード的に問題ないと言ったけれども、電源を落とした後、本体や無線LANカードに触ってみると、熱いのですねこれが。異常なくらいの熱さです。クロックアップしているので、夏場は気をつけようと思っていたのですが、まだ春が終わりかけているこの時期に心配な状況です。やはり、元に戻さなければいけないのでしょうか。
 最近のことですが、バッテリーの持ちがとても悪く、残り50%くらいで突然落ちてしまうこともありました。やはり、発熱による暴走でしょうか・・・・。これは、困った。
f0075207_1171559.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-04-26 22:16 | Comments(0)

平成20年04月25日(金)晴れ

大リーグと日本人選手
 野球を全く見ない当方ですが、大リーグの日本人選手の活躍だけは見たいのが本音です。良く考えると不思議な現象ですね。勝負を見たいのでは無く、活躍しているところだけ見たいのですから。多分、野球でなくても良いのでしょう。サッカーでもそうですから。
 しかし、そういう不思議なファンでも見ることは見るのですから、大リーグの企画者はたいしたものだと思います。つまり、大リーグをアメリカだけのものでは無く、世界レベルのスポーツにして、その価値をもっともっと大きくしたいのでしょう。そうすれば、選手の年俸から会社の収益など、いろいろな面でも桁外れに大きくなるからです。
 もともと我が国では、雲の上の世界でした。しかし、日本人選手にも良い選手がいたこと、そして、大リーグ側の考え方が相乗的に効果をなしたことにより、ここまで人気が出たのでしょうね。ただ、大リーグ側はここで終わりと考えているはずはありません。当然、人口の多い中国へもシフトしていくからです。そうすると、我が国の選手も、もっともっと努力しないといけないのでしょうね。
f0075207_1011366.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-04-25 22:10 | Comments(0)

平成20年04月24日(木)晴れ

電車の床にカバンが
 満員電車の床にカバンを置く学生がいて困っている話を以前にしました。今日はその続きです。今日も同じような状態だったのですが、もっとおかしな話です。
 邪魔だなと思いながらも、駅に着いたので、お客さんが皆降り始めました。すると、その邪魔なカバンが床に放置状態というより、蹴られている状態です。いくら気にしない学生さんでも、怒るだろうと思っていましたが、何事もおきません。不思議に思っていたら、発車近くになって、ホームから子供の声がします。「僕のカバン知りませんか?」と。驚きました。忘れていたうえに、一緒に出てしまったようです。
 完全に別の場所に放置していたのですね。それでは、皆さんの邪魔になっても、当然でしょう。今回の件で理解できれば良いのですが、誰かが教えないとだめでしょうね。しかし、言うと何されるか分からないからなぁ。
f0075207_9563699.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-04-24 22:53 | Comments(0)

平成20年04月23日(水)晴れ

ビスタ2
 結局、昨日は子供のノートでインターネット接続出来なかった。子供はがっかり、家内は「お父さん、腕が落ちたね」的視線状態です。正直、原因は想定していました。しかし、すぐに当方が対応してしまうと、子供のためになりません。いろいろとチャレンジして、いろいろと考えてほしいからです。
 今日、原因を見つけました。それはLANケーブルの破断です。このケーブルは当方が、家の一番南から北の子供部屋まで引いたもの。途中中継のコネクタをいれ、子供部屋にはHUBを置いて分岐しているのです。
 問題の箇所は最後の部分で、ノートに接続する3メートルくらい手前に、家具を勢い良く置いたのでしょう。そこのケーブルが傷んでいました。まあ、かなり延長的に余裕があったので、手前で処理し、再度使えるようにしました。
 今回の一件で、ケーブルを大切にしないといけないことが分かったと思います。我家のメンバーはコンセントやコードも平気で踏みます。それも、椅子の足でです。ドライヤーのコードがよれて、ねじれて、縛りが出来ていても平気で、一回火花が出たこともあるのに、何とも思っていません。当方が、「ケーブルを踏むな、延ばして使え。」と言っても聞く気はありません。火事が怖いのですが。何とも理解されないのには情けなくなります。
f0075207_950313.jpg

 
[PR]
by dyna_akiba | 2008-04-23 22:47 | Comments(2)

平成20年04月22日(火)晴れ

ビスタ
 子供のノートパソコンが来ました。東芝のダイナブック、驚きの薄さと軽さでです。液晶はまるでフィルムではと思えるくらい薄いです。遠い将来ジャンクとして出回っても、楽しめるかどうか不安な作りですね。
 もっと困ったのは、やはりビスタでしょうか。かなりXPとは違っていました。当初、XPのバージョンアップと考えていたのですが、かなり戸惑いますね。ソフトを限定してしまえば、そんなに悩む事は無いのですが、システムを設定しようとすると、まったく違うOSに感じます。
 というのは、すぐにインターネットできると考えていたのに、LANを接続してもつながらないのです。確かXPではとくに設定は無かったはず。ビスタは違うのでしょうか。
 いろいろと深夜二時過ぎまで子供と悩んだのですが、原因不明。明日再度チャレンジすることにしました。唯一怪しいと思ったのはケーブルかハブの異常。でも、この日に限って壊れるのも偶然にしては、変ですよね。
f0075207_92893.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-04-22 22:25 | Comments(0)

平成20年04月21日(月)晴れ

ハードディスク交換
 NCⅥ20の分解ですが、教えていただいたホームページを参照した結果、比較的簡単に出来ました。自己流でやったときは、キーボードが取れなかったので下半身を二つに分けながら、Vの字にして隙間から手を入れて分解しました。正直大変でした。しかし、教えていただいてからは、キーボードが取れるようになったので、作業がかなり楽になったのです。これなら、何回もチャレンジできそうです。つまりクロックアップも出来るかも。また、分解した際に、CPU部も分かったので、ついでにクロックアップ作業もと思いましたが、あせるとろくなことがありません。一回きれいにインストしてW2000が安定したらチャレンジしましょう。
f0075207_9443243.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-04-21 22:34 | Comments(0)