秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成20年05月31日(土)雨

大撮影会
 朝からあいにくの雨ですが、今日はakipara主催のジャンクデジカメ大撮影会を開催しました。この雨で大丈夫?という状況でしたが会場がアジサイの名勝長谷寺、なので心配いらないということですね。つまり、今回の会場というかコースは「鎌倉」でした。「いざ!鎌倉」
 さて、そうは言っても風がほどほどに吹いており、傘をさしての撮影は難儀です。ましてやマクロは被写体は動くはカメラは動くは、光量が少ないわで、散々ですね。帰宅後チェックして唖然!ものすごい数撮影したのですが、ほとんどがピンぼけ。もしくは、レンズに水滴が付いてしまい、惨憺たる状況。ピントが合っているものを十枚集めるという手法しかなさそうですね。残念!
 あと、途中で粘菌らしきものを発見して撮影したのですが、後で見たら、どうもキノコのようでがっかり。しかも、十枚くらい撮ったのにこれも全部ピンぼけ、情けないですね。
 打ち上げは、中華街だったので、ちょっとお高めですが、とても美味しかったです。あと、最終参加者は老若男女12名、女性参加率も25パーセントと良い感じ、あっとホーム的で和気あいあいでした。次回はまーすけ隊員の地元葛飾との声も上がった次第です。その前にHPを作らなければですが。
f0075207_19544166.jpg
HPへ
 
[PR]
by dyna_akiba | 2008-05-31 22:53 | Comments(0)

平成20年05月30日(金)曇り

こわいNEWS
 どうも、最近恐ろしいNEWSがありますね。身の毛もよだつような話です。子供にも話をしましたが、「昔だってあったでしょ!」と言われてしまいました。
 あったことはありましたが、件数と猟奇さは比べ物にならない気がします。それより驚くのは、犯人がマスコミに出て来ることでしょうか。やはり特有の現象があるみたいです。 
 しかし、残された親族はたまったものではありませんね。これは、被害者側も加害者側もですが。残された人の事を考えると、普通はブレーキがかかると思います。しかし、自分を中心に物事を考え、人のことなど「そんなの関係ない」とやっていれば、このタイプの方々が世に沢山出て来るのでしょうか。
 面白おかしいことや、自分の考えが最優先される風潮があるようです。親や学校、マスコミがその辺を押さえていないと、ますます狂った世になっていく気がします。
f0075207_19512784.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-05-30 22:49 | Comments(0)

平成20年05月29日(木)雨

インバースのザウルス
 土曜日の巡回でインバースのザウルスがセットで1000円になっていました。見ると液晶表示が気持ち明るい感じがします。今使っているMI-L1は反射型カラー液晶なので、とても暗く、夜の高速バスでは、かろうじて見える程度でした。今、出ているのは、よく見ると同じ感じなのですが、ショーケースの上に置かれているのを見ると、どうやらバックライトが付いているようです。
 土曜日に秋葉のマックでKOYA氏が実物を見せてくれたのですが、残念なことに、そこのマックはACが無く、表示が見られません。そこで、休憩後に二人で再度インバースへ行ったのです。
 結局、よく見ると今の機種とさほど変わらないように見えたことと、バッテリーが特殊であることが判明したので、購入を見送りました。もう少しMI-L1に頑張ってもらおうと思ったからです。
 しかし、唯一いいなあと思ったのは、キーボードが打ちやすそうだったこと。今使っているMI-L1は、ボタンが小さく滑りやすくて、結構難儀します。あちらはボタンが大きくてしかも滑らなさそう。結局我慢できないかも。
f0075207_225633100.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-05-29 23:04 | Comments(0)

平成20年05月28日(水)晴れ

修理のお礼
 当方はいろいろな方からパソコンの修理を頼まれますが、基本的に無料としています。それは、職場関係が多いためであり、お金の話はあまり好きでないからです。今般のノート修理も無料で良いよと言ったのですが、頼んだ方も引けなくて、結局戴きました。その方が収まりが良いからです。しかし、田舎での話となると、この辺のやり取りは厳しくて、簡単には受け取りません。それは、それはすごいやり取りがあります。当方はその会話があまり好きではないので、東京へ出てきました。ちょっとオーバーですが、本当です。もし相手が無理をしていそうなら、受け取りませんが。お礼もしないと思われるのも困るでしょうから、ケースバイケースですね。
 勿論、修理にかかる経費はいただきます。しかし、それは最小限にして、「安い!」と喜んでもらえるのも楽しみだからです。でも、本音はパソコンネタが助かるからですね。どちらかというと、こちらのほうがうれしいのです。だから、無料でもありがたいくらいですね。
f0075207_2244241.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-05-28 22:41 | Comments(3)

平成20年05月27日(火)晴れ

VT-700/1
 NECのスリムパソコンはよく見たら決してスリムではありませんでした。とても大きいのです。正直お店では気が付きませんでした。普通のものより一回り大きいですね。DVD-ROMドライブも付いており、勿論5インチです。5インチのPCは好きなDVD±Rを入れられるので、良い感じです。スリムドライブだと、ちょっとコストや強度的に不安がありますから。
 さて、さて、先日このPCにマウスやKBの端子が無いと書いたのですが、調べたらワイヤレスでした。起動後速やかに検知して立ち上がるのですね。何か不思議です。そういえばハードオフにワイヤレスのKBがお安く売られていたのですが、当方はUSBばかり気にしていたので、気が付きませんでした。ワイヤレスだったのか。それにしてもせめてKB用のPS/2を用意してくれれば良かったのですが。
f0075207_23353423.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-05-27 23:34 | Comments(3)

平成20年05月26日(月)晴れ

子供のMP3プレーヤー
 ノートパソコンに早く慣れると良いなと思って、子供にSDカード用のMP3プレーヤーを一個あげました。しかし、あげて一月も経たないうちに壊れたとのこと。新品購入の製品だったので、変だなと思いながらも、新しいのを上げるよと伝えたら、ちゃんとしたのを買ったとのこと。パナソニックの最新型のようだ。
 もともとipodをほしがっていたので、当方があげたのは、メモリカードの練習で良いと思っていたのですが、それにしても早い壊れです。
 まあ、子供と付き合っていると分かるのですが、正直ですよね。ほしいものはほしい。いらない物はいらないと、はっきりしていますから。この子はあまり、無駄使いをしないで大丈夫なのですが、ジャンクを楽しむことは、あまり無く。時間を有効に使いたいタイプのようです。直すのが快感で無い方は仕方ないですね。当方も良く考えると無駄な買い物をしており、それならいっそのこと、新品を買った方が安いこともあり得るかも知れません。
 結局我々は、直すことに生きがいと、喜びを感じてしまう不思議な存在なのかも知れません。
f0075207_23275953.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-05-26 23:22 | Comments(0)

平成20年05月25日(日)曇り

USBキーボード
 秋葉原で購入したスリムPC、NEC-VT700/1ですが、スペックはP4の1.5GHzという、当方初めてのP4マシンです。¥2000でした。見た目が綺麗な銀パソなので、前回の時と同じようにCPUが焼けていると嫌だなと思いながらも、ワクワクしながら分解して中を調べました。この時が一番楽しい時ですね。
 分解してみると、故障の原因がすぐに分かりました。CPUFANを固定する金具が宙ぶらりだったのです。よく見ると金具を固定する受け側の部品が破損し、固定できないでいました。修理方法はそのパーツを入手すれば良いのですが、今は、いらないP4用マザーは1枚もありません。仕方ないので、針金でフックを作り代用しました。いずれ、パーツが入手できれば交換しますが、とりあえずは問題ありませんから。 
 早速、その他の部品を取り付けて、起動させようと思ったのですが・・・・・。「ガーン!!」KBやマウスをつけるPS/2のコネクタの受けが無いのです。代わりに似たような口はあるのですが、まったく見たこと無い規格。どうやらUSBタイプを使う機種のようです。しかし、さすがにUSBのKBは持っていません。仕方ないので、マウスだけつけて、起動してみました。
 すると、チャンとNECのロゴが出て、起動します。そしてKBエラーが出て止まりました。まあ、ここまでOKなら十分でしょう。でも、ここまで来て最後まで行けないのは悲しいですね。そこで、車に乗ってHARDOFFへ行きました。お安いUSBKBがあるかなと思ったのですが、あまりありません。それよりもスリムPCのそっくりさんがあったのです。
 思わず後ろを見たら・・・・・。あれ?例の特殊なコネクタ口がPS/2のKB用になっている。まさか、老眼で見間違えたかな??不安になり、結局、買わないで戻りました。勘違いと期待して。しかし、帰宅して再度見たのですが、やはり違うタイプの受け口でした。残念!まあ、来週の楽しみにしましょう。
f0075207_0592797.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-05-25 22:58 | Comments(3)

平成20年05月24日(土)曇り

MP3
 セルスタRでまたMP3プレーヤーを買いました。256MBの¥380です。名前はKIMURATANのfasというもの。インターネットで調べましたが、まったく出てきません。見た目はとても綺麗で動きそうな感じがしましたが、残念ながら動きませんでした。秋葉原で昨年にジャンクMP3プレーヤーのブームがおこってから、初めてのハズレを引きました。
 まあ、お値段的に微妙でしたが、少し前のあきばおー3号店の¥300プレーヤーが動いたので、何となく大丈夫であろうと思った次第です。しかし、インターネット検索しても、ほとんど情報が無いのは珍しいと思います。ひょっとしたら、英語圏でさがせば出てくるかもしれませんので、もう少し探す予定。しかし、待っていられないので、早速、実態調査です。
 まず、液晶が何も表示されないように見えましたが、PCに接続すると認識され、USBメモリとしては使えました。ただ、接続中は薄っすらとそれらしく表示が出ます。しかし、そこまで半日PCに接続して充電しましたが、単独ではまったく動きません。ようはウンともスンとも言わないのです。
 もう、待てません、早速分解開始してしまいました。中は意外と整然と出来ており、正直作りは良い方です。バッテリーの半田付けや、回路の部品付け等、見る限り正常でした。どうやら、基盤内部の問題かも知れません。これは、難しいですね。今更こんな形のUSBメモリは使いたくないし・・・。久々の敗北です!
f0075207_054017.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-05-24 22:52 | Comments(0)

平成20年05月23日(金)晴れ

ノート用クーラー
 この前の秋葉巡回で¥200のジャンクノートクーラーを買いました。買う前から壊れているのが分かっていたのにです。その理由は、3つ付いているFANのうち1つでも動けばよいと思ったからです。それを取り外してリブレットM3用のクーラーを作ってあげようと思ったのです。
 しかし、製品を出してびっくり。何ともチープな作り。まあ、ここまでならまだ良くあることですが。分解してもっと驚きました。何とFANはケースに直接取り付けられていたからです。つまり、FANを取りはすして他に流用するようなことは出来そうもありません。マイリマシタ。
 とりあえず、動かしてみると。SW-ONしてしばらくは動くのですが、1機が1分もしないうちに「ブーン!」という音がして止まってしまいます。何度やっても同じ。しかし、逆さまにするとそうなりません。どうやら、どこかがすれているようです。仕方ないので、CRC-556を付けてみました。すると一応直ったのですが、本音を言いますと、とても実用にならないというか、使いたくないというのが正直なところです。とてもチープなため安心して使えません。
 仕方ないので、この方式をあきらめ、USBから直接電源を取って扇風機を回すことにしました。確か以前どこかで¥100で買ったものです。一応、それなりに効果がありますから。
f0075207_028131.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-05-23 22:26 | Comments(0)

平成20年05月22日(木)晴れ

無料ウィルス対応ソフト
 最近リブレットM3や、BIBLO NCⅥ20のウィルス対応で困っていたら、いろいろと情報をいただきました。無料のソフトも沢山あるのですね。驚きました。どうやって、利益をあげているのか不思議です。
 さて、一番最初に教えていただいたavast!はインターネットで見る限り、とても高性能で、当方が入れている有料ソフトのゼロより、良いようです。修理依頼を受けたダイナブックは、壊れた原因がウィルスだったため、強引にこれを入れてみました。
 感想ですが使って見た限りでは、良い感じです。ちょっと、インターフェイスのボタンの意味が分かりにくいですが、一回説明を読めば、分かったので、特に問題ないでしょう。
 無料登録をしないと60日後に使えなくなるので、あとの判断は修理依頼者へまかせました。まあ、二カ月使ってから判断してくださいと。調子が良いなら、当方も入れたいと思います。
 もう一つのソフトはAVGです。これは、軽いそうで大変期待しました。目標はリブレットM3への導入です。しかし、リブはいろいろ考えた結果、Win2000は断念しました。というのは、前回そこにゼロを入れたら10分以上たっても起動が終了しなかったからです。
 そこで、新たにWin98SEを入れてみたのです。しかし残念ながらAVGはWin98SEに対応しておりません。でも、ひょっとしたらと思い、リブレットM3に強引に入れようとしたのですが、途中で蹴られました。当たり前か。結局、M3にはWin98SEを入れなおし、そこにavast!を入れました。その結果、当初の起動時間は1分30秒が、入れた後は6分となりました。まあ、これをどう見るかですが、10分かからないので、一応OKということにしましょう。
f0075207_010766.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-05-22 22:08 | Comments(0)