秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平成20年06月30日(月)晴れ

EeePC
 結局、子供のプロバイダー探しから始まった、EMの検討ですが、EeePCがお安く購入できると言う誘惑に負けて、加入することになりました。プロバイダー探しはまだ、はっきりしないのと、家内が小型のノートをほしがっていたこと。当方は、できればどこでもモバイルできる環境がほしかったからです。しかし、最大の問題は料金ですね。ここは、しばしの我慢が必要のようです。
 具体的には、EMに2年間の契約をし、毎月2000円払ってどこでもモバイルできるようにします。あと加入時の特典として¥14800を払って、EeePCのグリーンが我が家にやって来ました。ただ、利用は主に家内が使うことになり、当方も時々貸してもらう体制です。でも、心配なのはEM端末を渡すかですが、こればかりは怖いので、1ヶ月は子供に貸して、以後は当方の管理下に置きます。秋葉に持って行ける時は、掲示板程度なら使えると思うのですが、HPをバンバン見るようだと、怖いので無線LANのマック接続が良いですね。これで、EMへの支払いは極力2000円で抑える予定。これを2年間すると、契約を変更でき、以後は最低¥1000~使い放題¥4980へ移行できます。そのころはどうなっているか分かりませんが、これで当面は乗り切る予定です。
f0075207_091711.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-06-30 23:18 | Comments(0)

平成20年06月29日(日)雨

無線LANアクセスP故障
 以前からもよくあったのですが、またしても、無線LANのアクセスポイントが壊れました。これで、3台目ですね。初期はコレガ、次が頂き物のプラネックス、そして今年の正月に買ったシスコです。常時付けっぱなしにしているだけで、ほとんど使っていないのですが、それにしても良く壊れます。シスコは半年だから、保障が利くかな?領収書は?やはりジャンクだったかも?
 それにしても、この異常なくらいの故障の原因は何でしょうか。因みに症状は、もちろん繋がらないだけでなく、IEでの接続が出来ないので、設定も不可になってしまいました。それも、ある日突然なんですね。
 普段あまり使っていないので、たまにアクセスすると、接続出来ない。設定を確認しようとすると、繋がらないのです。もちろんリセットや、一回電源をオフしても同じでした。何か当方のシステム特有のトラブルがあるのでしょうか。困った。一応、MN7500だけは生きているので、押入れから出して確認してみましょう。
HPへ
f0075207_1573437.jpg

[PR]
by dyna_akiba | 2008-06-29 22:49 | Comments(4)

平成20年06月28日(土)曇り

モニター探し
 こどもにアパートで使うためのデスクトップを1台持たせることになったので、液晶モニターを探しに秋葉に行きました。あれこれ、いろいろと探したのですが、結局は、家内のを新品17インチに格上げしてあげて、余った15インチを子供に回すことにしました。最初は、15インチのジャンクか中古をと思ったのですが、どうにも、人の使った中古を嫌がる傾向があるので、仕方ありません。きれいに清掃すれば、何も問題ないと話をしても、気分的な問題があるようです。確かに当方も昔は中古は一切嫌でした。しかし、不思議なことに極端にお安いか無料のジャンクは大好きだったのですね。まあ、自分も使っていたものだから、この中古ならOKでしょう。
 ところで、なぜアパートにもパソコンが必要になったかですが、当方が押し売りしたわけではありません。勿論、有り余るスリムPCに活躍の場を設定してあげたかったことは事実ですが、話の流れの中で決まったのです。それは、学校でのノートPCの使いようなんですね。どうやら、ほとんどノートPC中心に授業が行われており、このまま家でもバンバン使っていると、4年間持たない可能性が感じられたことによります。あっせんのノートはお高いだけあって、非常に軽量に出来ています。しかし、その分だけキャシャで、どうにも弱そう。そう言えば、最近、秋葉で見る薄型ノートはジャンクが出て来ても、あまり修理して使う気になれないのです。それは、ガワが弱そうで、せっかく動いても、ガワの弱さから見た目が悪く、あまり良い感じがしないのですね。
 昔のノートはガワがしっかりしていたので、修理が成功すると、また元に戻った感じがしました。しかし、最近の薄型軽量ノートは、見た目が元に戻らないということです。何か、ジャンクを修理するという楽しみが無くなるタイプのノートが多くなっている気がして寂しいですね。。
f0075207_2504633.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-06-28 22:48 | Comments(2)

平成20年06月27日(金)晴れ

第3回ジャンクデジカメ大撮影回終了
 事件があって投票の遅れた大撮影回の人気投票ですが、ようやく終了しました。一位人気は予想どおりの方に決まり、それもダントツであったことが驚きです。早速、作品を拝見すると、確かにこだわりがありますね。それよりも、このメルヘンチックな表現はいったい何でしょうか?ひょっとすると、レンズに何やら水滴でも付けているのでしょうか。それとも、雨で偶然に曇ってしまったのでしょうか。詳しくは分かりませんが、とても幻想的です。まあ、雨の日の撮影会だったことが、それにわをかけたのかも知れませんね。いずれにせよすばらしい作品です。
 当方の作品はというと、あい変わらずのスーパーマクロで、特に変化はありません。しかし、雨の中の作品は、上手く撮れればとても生きの良い作品になると期待していました。しかし、実際は光量の不足と雨で多くがブレてしまいました。何回撮っても同じで、かなり良い被写体が沢山あったのに残念でなりませんでした。
 しかし、結論的に雨の中の作品は、とても味がありますね。季節柄アジサイのシーズンで咲き始めの時期であったのに、どなたかが書かれていましたが、皆さんアジサイを表に出していないのですよね。これには、少々驚きました。一番の売りであろう被写体を表に出さず、別なもので勝負とは、なかなかのこだわりを持ったメンバーが多いようです。
f0075207_2391262.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-06-27 22:37 | Comments(0)

平成20年06月26日(木)雨

EM
 子供のインターネット・プロバイダーの件ですが、よい案が出てきません。そこで、ウルトラなんですが、EM(イー・モバイル)案が急浮上してきました。もちろん、とてもお高いシステムなので、おいそれとは加入できないのですが、選択肢としては一考に値します。と言うのは、携帯電話と同じなので、どこでも接続できること。まったく配線がいらないことなど、とても便利で以前よりほしかったのです。しかし、最大の問題は費用ですね。使い放題だと月に¥5980です。これは痛いのですが、光などの費用とほぼ同じ、もちろん当方が今加入しているADSLよりもお高いです。しかし、仮にメールを数回使う程度なら¥2000です。もっとも、それで止まるわけは無いと思うので、安心はできませんが、一時的なつなぎには良いと思います。
 あと、このEMは加入時の割引でEeePCが¥30000引きになっていました。都合、ポップ調のカラータイプが¥14800で購入できるとのこと、家内もほしがっていたので気になります。
f0075207_234297.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-06-26 22:32 | Comments(0)

平成20年06月25日(水)晴れ

ケーブルTV
 子供のインターネットですが、ADSLが望めそうも無いとなると、次に検討したのは、光りです。しかし、こちらは金額的にOUTでした。一人で使うだけなので、出来れば3500円/月程度に押さえたいようですが、光りだと完全に無理ですね。まあ、かなりの高速環境ですから、仕方ありません。
 そこで、考えたのは近所の学生が何を使っているかです。皆が使っているプロバイダーがベストでしょう。ということで、調べさせたら、JCOMというケーブルテレビ会社でした。そうか、その手があったかと思ったのですが、費用はやはりお高いのですね。光よりもです。 ただ、1コースだけ、2880円というのがありました。内容を見てびっくり。何と速度は256Kなんですね。今時そんなサービスがあるのかと、びっくりしましたが、あるのですね。まあ、ISDN時代は64Kでも十分でしたから良いかも。
f0075207_2255346.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-06-25 22:35 | Comments(0)

平成20年06月24日(火)晴れ

子供のADSL
 引っ越し中なのですが、自宅から一時間半のところなので、まだ、自宅に本人はいます。と言うのは、インターネット接続が出来ないからです。
 今では日本全国どこでもADSLが引けると思って居たのですが、局からの距離が4Kmあるため、サービスエリア外のプロバイダーがほとんどでした。唯一OKだったのは、YahooBBです。しかし、距離が遠いのでかなりひどい状況であると想像します。
 ひょっとすると、ISDN程度かも知れません。それでも、つながれば良いのですが、不安定でぶつぶつと切れるとも思えます。もう少し別の接続方法を調べた方が良いかも知れませんね。
f0075207_2191415.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-06-24 22:12 | Comments(0)

平成20年06月23日(月)曇り

独り立ち 
 上の子が独り立ちをすることになりました。狭い家で四人も生活すると、時々大きなトラブルが起こるからです。本当なら、もっと早く、実施する予定でしたが、大変な費用がかかるので、しばし見送っていたのです。
 しかし、先日子供同士で大ゲンカになってしまいました。大人のケンカなので、物理的にも肉体的にも危険になってしまったので、当方が上の子を諭して独立することで合意しました。
 まあ、大学の近くに引っ越すのであまり心配することは無いのですが、仕送り額だけでは、生活できないかも知れないと、不安がっています。確かに、沢山上げたいのですが、自分の生活もあるので、大学のガイダンスに出て居た標準額をあげることにしました。 
 ようは、良い暮らしをしたかったら自分で稼ぎなさい。ということです。頑張ってください。
f0075207_2203493.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-06-23 22:04 | Comments(0)

平成20年06月22日(日)雨

一番大切なもの
 NHKの放送で、とある大学の講義で「一番大切なもの」を書かせる授業を行っていました。始めに大切なものを出るだけカードに書き、その後、架空ですが死を迎えるまでのプロセスで、あきらめられるものから破って行くと言うものです。
 話を聞いて居て、「これは、すごい授業だ」と思いました。想像しただけでも、かなりの心の葛藤になるでしょう。しかし、死を迎えるにあたっては、いずれすべてに別れを告げなくてはなりません。だから、普段気にもしなかった大切なものに、順位付けをし、最後に一つだけ残った「一番大切なもの」に別れを告げるという、自分を見いだす素晴らしいシュミレーションですね。 
 学生の多くは、感慨のあまり涙していました。当方はそのプロセスを見て居ただけで、貰い泣きしてしまいました。
 残念だったのは、一緒に見て居た我が家族は無反応だったこと。あと、予想どおりだったのは、最後に残るカードは「お母さん」だったことでした。間違っても、「お父さん」では無いですね。自分も多分そうですから。
f0075207_29542.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-06-22 22:06 | Comments(1)

平成20年06月21日(土)曇り

音楽を聞きながら
 ザウルスネタが続くのですが、またしても発見。これは、かなり良いです。何がと言うと、内蔵されているMP3プレーヤーです。と言うと何を今更と言われそうですが、良いものは良いのです。
 動画を楽しんでいたら、その音の悪さに閉口していたので、そのギャップは激しいのです。だったら、初めから別のMP3プレーヤーを聞きながらザウルスで日記でも書いて居れば良いのにと言われそうですね。
 実は、ザウルスのMP3プレーヤーで音楽を聞きながら、メモ帳で日記が書けるのです。これは知りませんでした。かなり便利です。勿論バラバラに使っても良いのですが、一緒だとかなり安定操作ができます。それよりも画面が大きいので選曲も楽だし、何より良く見えるのです。老眼には嬉しいですね。
 あと、音質もかなり良いのには驚きでした。
f0075207_253182.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-06-21 22:04 | Comments(0)