秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成20年07月31日(木)晴れ

ようやくUSBモデムが
 使えるようになりました。実はメール等で沢山の方からご支援をいただいたのですが、残念ながらうまく使えない状態が続いたのです。最初は、PS2用のを強引にドライバが入るかもと、勝手な判断で入手したのですが、やはりドライバが当らず失敗。
 二個目はせっかく譲っていただいたものの、USBが認識せず、修理に挑んだものの失敗。三個目は認識成功したものの、通信ができず保留に。四個目も即認識したものの通信が出来ず保留。しかし、三個目と四個目が同じなので、設定エラーと判断。いろいろ試行した結果、通信設定の「ダイアル情報を使う」にチェックを入れたら、通信が可能になりました。
 ということで、四個目でようやく成功したのです。勿論、三個目も再度チャレンジしたら成功しました。結局、二個成功です。まだ、二個目は修理する道も残っているのですが、コンデンサーのパンクなら簡単なのですが・・・・。
 それにしても延べ10名もの方から、譲渡のメールをいただき、本当にありがたく思っています。というのは、あれほど秋葉で探しても見つからないからです。秋葉の弱点かも知れませんね。
f0075207_22142589.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-07-31 22:07 | Comments(0)

平成20年07月30日(水)晴れ

ねむい!!
 もう眠くてたまりません。と言っても深夜作業を続けているからではありません。NHKで深夜にあのアニメ「メジャー」を再放送しているからです。
 別に録画して収集する気はないのですが、三本連続で午前三時まで放送するので、たまりません。
 最近は体調が保てないので、深夜は二時半までには寝るようにしていました。しかし、さすがに三時はきつくなったのです。れんちゃんすると、もろに響きます。体力が落ちたのですね。
 それにしても、一回見て居るアニメ、場合によっては二回も見て居るのに、ちょっと見てしまうと、止まらないというのは、本当に良くできて居るというか、恐ろしくも感じます。
 それにしても眠いぞ!!
f0075207_2222971.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-07-30 22:00 | Comments(0)

平成20年07月29日(火)晴れ

FOXハンティング
 その昔、アマチュア無線が流行った頃、CQ誌でFOXハンティングなる催しが行われておりました。電波を発信する機器を隠して、指向性の強いアンテナと受信機を使って、探すゲームです。
 小中学生の頃それを見て、いつか参加してみたいと思っていました。しかし、地方に住むがゆえにかなわず、会そのものもやっているのか、分からなくなりました。
 それでは、つまらないということで、以前オフ会で実行した、デジカメを使ったFOXハンティングを発展させて、無線LANのアクセスポイントを探すものを、実施することにしました。
 しかしです。恐れて居たことが判明したのです。それは、参加希望者が集まらないということ。どうも、契約した方でないとだめなのが、原因かも知れません。当方は大変重宝しているLivedoor-Wirelessですが、HP運営していないと、ニーズは下がりますからね。
 ということで、もう少し様子見ですが、最悪ゼロなら中止かな。でも、せっかく事務局もお願い出来たので、何とか開催したいのですが、どうなることやら。いっそ、会社に頼んで、公募してもらわないとだめかも。
f0075207_21561297.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-07-29 22:54 | Comments(0)

平成20年07月28日(月)晴れ

赤外線ユニット
 ザウルスで書いた日記をパソコンに送る時、今はSDカードを使っています。しかし、面倒なんですね。毎回SDカードを外すとなると。
 そこで考えたのは赤外線通信。どうやら、ザウルスも持っているようなので、パソコン側にもあれば行けるはず。しかし、ノートにはあっても、デスクトップには無いんです。残念ながら。
 そんなあるとき、インバースにUSBの赤外線ユニットが売られていました。一個300円です。多分、キーボードやマウス用のものですが、何とか使えるのではと買ってみました。本体に挿してみると、無事に認識しました。しかし、何も現れません。
 デバイスマネジャーで見ても、赤外線通信のアイコンは出てきません。マイコンピューターでそれらしきものを探しても、居ないんですね。残念。
 結局、あれこれ試してみましたが、どうにも赤外線通信が可能にはなりませんでした。インターネットで調べると、そういう機器が売られて居るので、やはりKBやマウス専用かも・・・。残念!
f0075207_21514454.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-07-28 22:39 | Comments(1)

平成20年07月27日(日)晴れ

昼寝
 昨日は疲労がたたって、秋葉巡回は途中でダウンしました。そこで、今日は一日おとなしくすることに。と言っても、セントポーリアの残りも植え替えをしなければいけないし、郵便局へ振り込みにも行かなければいけないので、良くて2時間でしょうか。クーラーの温度を上げて昼寝を決行しました。
 昼寝は体を休めるにはとても良いのですが、昼間の貴重な明るい時間が無駄になるので、あまり好きではありません。特に起きた時に陽が傾いていると、とても損した気分になるからです。しかも、惰眠をむさぼったあとは、起き上がりにいつも分からなくなります。「今日はいつ?今何時?」と。そして、「きっと土曜日では?」と安心するのです。しかし、時間が経つと、「しまった!今日は日曜日で、しかも、もう4時だ!」とがっかりするのですね。
 今日も、まったく同じで、起き上がると「今日は何曜日だ?・・・しまった日曜日に寝てしまった。」と罪悪感!しかし、体調はかなり戻ったので、良しとしましょう。
f0075207_1283456.jpg
HPへ
写真は「ジャンク好きの50に近いオヤジ」さんが送ってくれたものです。今日の夕方、埼玉あたりで見られた二重の虹だそうです。
[PR]
by dyna_akiba | 2008-07-27 22:30 | Comments(0)

平成20年07月26日(土)晴れ

エッセイスト
 R25を最近あまり読んでいない。発行されていないのか、部数が少ないのか、女性向L25に比べると本当に時々しか入手できない。たまに手に入れたときの最大の楽しみは、石田衣良のエッセイである。毎回とてもためになるコメントに感心する。決して人に強制しないのに影響力のある書き方には、ペンは剣より強しの基本があるように思えるのです。
 昔の親父さんたちは、子供に強制しがちで、理屈ぬきで強要することがありました。当方の親父は、決してそのようなことは無く、やはり話をして決めるタイプだったので、当方も強要は嫌いです。でも、残念ながら、未だにそのようなタイプの方は多いのです。残念ながら。
 強要されると、一見従ったように見えますが、心の中は多分違います。つまり、心は動いていないのですね。これでは、その人の持つパワーが最大には出ません。もったいないですね。そのひとの心を開かせ、パワーをマックスまで出させる。それがリーダーの仕事でしょう。
 今は、当方も仕事上では、人を育てる立場で、それなりに頑張っています。しかし、ペンの力としてはどうなんでしょうか。当方も、CQ出版社さんへの投稿はしているのですが、ひとの役に立てているのか。どうなんだろうかと、時々悩みます。次回はもっと光るものをと思うのですが・・・。
f0075207_0591620.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-07-26 22:57 | Comments(2)

平成20年07月25日(金)晴れ

ほんやのおねえさん いつも、えがおをありがとう。
 予想したとおり、秋葉原の通り魔事件と同じような事件が続きます。「誰でも良かった。」「○○を困らせたかった。」と子供みたいな自供が続きます。しかし、そのような理屈で殺された方々は本当に可愛そう。そして、残された親や子供たちはもっと可愛そう。このままでは、更に続々と発生するかも知れません。どうしたらよろしいのでしょうか。
 そういえば、正社員になれない派遣業を見直そうという動きが活発化しているようです。これが全ての原因とは限らないのですが、考えられるものは、小さなことでもやらないといけませんね。期待しています。
 もうひとつ感じるのは、会話が少ないというか、言葉が飛び交う環境で生活していなさそう。というもの。確かに言葉によるコミュニケーションは面倒です。しかし、携帯やPCのメールでは、どうしても解決できない世界がありそうです。勿論手紙も良いかもしれません。つまり、気軽・手軽は人と人とのコミュニケーションを形成するのには向いていないのですね。情報としては良いのですが、最後は会って、手を取って、顔をあわせて会話をしなければ何事も始まらないのだと思います。
 自分もですが。
f0075207_1364347.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-07-25 22:35 | Comments(0)

平成20年07月24日(木)晴れ

東急ハンズ
 昨日の続きになります。渋谷の東急ハンズを良く利用します。しかし、立地がいけません。あのセンター街を通って行くのですが、サラリーマンとしては、何とも場違いな街なんですね。しかも、買い物は木工品だったり、電子パーツだったり、今般はダイモテープとバーミキュライトという土壌改良土です。何も渋谷で買う必要はないのですが、通勤の都合上楽なんですね。仕方ありません。本当は、自宅の近くのホームセンターに行きたいのですが、秋葉関連に時間を取られるので、なかなか行けません。かと言って、鉢植えの植物の面倒を見てあげないと、だめになってしまいますから。
 と言うことで、毎回、渋谷のヤマンバギャル(まだ居るのですね)を横目にしながら、ガーデニング用品を運ぶ親父でした。
f0075207_0355465.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-07-24 23:34 | Comments(0)

平成20年07月07月23日(水)晴れ

ダイモテープ
 かなり昔から使っていたダイモテープがようやく終わったので、東急ハンズに買いに来ました。インターネットでも売られているのは知っていますが、送料がもったいないので、直接買うことにしたのです。
 テープそのものは399円でした。そんなに高いものでもないですね。というのは、今まで使って居たテープも同じくらいの価値だったと思うからです。
 しかし、このテープを買ったのは中学の時、ということは三十数年前ということです。なのに、テープそのものはしっかりしており、粘着力は今でも健在でした。
 それよりも、そのテープを貼った電子機器の寿命の方がかなり短かったことになります。というのは、当方は購入した電子機器に必ず、購入日を張り付ていたからです。それらの寿命はせいぜい十数年でした。一番もっているオーディオセットでも三十年ですから、ダイモテープの寿命はすごいですね。
 ただ、もち過ぎるせいか、あまり数が売れないのではと心配になってしまいました。この次に買うのは三十年後というと・・・・。
f0075207_0273826.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-07-23 22:26 | Comments(0)

平成20年07月22日(火)晴れ

ほろ苦い思い出
 かなり昔の話です。大学生だった当方が帰省で実家に帰って居たときの話。田舎の夏休み最大のイベントと言えば盆踊りでしょう。ということで、市の中心地にある市営駐車場に行きました。 
 と言っても、踊る人はかなり少ないもので、皆回りで見ながらダベって居るのが実際です。そんな時中学のクラスメイト、勿論女の子から、一緒に踊ろうと声をかけられました。しかも、ウインク付きで。クラスでもなかなか色気のある子だったので、舞い上がってしまい。逆に「出来ない。」と断ってしまいました。
 しかし、その後がいけません。「ちょっと来て」と言われて、その子から説教をくらったのです。どうやら、目的は、当方が一緒にダベっていた親友と、その子の親友が一緒に踊りたかった、とのことでした。
 んー!失礼しました。ということで、戻ってから、その場をつくろいましたが、恥ずかしいやら、ばつが悪いやらで何とも言えない盆踊りでした。勿論、その子と一緒に踊りましたが、映画「小さな恋のメロディ」にもこんなシーンがあったと、その時思い出したのです。
f0075207_0194897.jpg
HPへ
 
[PR]
by dyna_akiba | 2008-07-22 23:13 | Comments(0)