秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成20年08月31日(日)雨

割り箸
 高速の帰りに八ヶ岳のサービスエリアに寄りました。この付近のラーメンは美味しいからです。都会の800円もするラーメンではなく、500円以下のシンプルな中華そばが良いんです。
 さあ食べようと、箸を取ると、何とプラスチックではないですか。ついに、再利用を始めたかと思って、つまむと何か変です。何と箸がくっついているのです。つまり、プラスチックの割り箸なんですね。初めてみました。
 しかし、これで良いのかと思い、箸立てを見ると、この箸は使用後リサイクルされると書いてあります。どうやら、再び箸になるのではなく、別のものになるようです。木の割り箸も微妙ですがプラスチックのも微妙ですね。かといって社員食堂のような再利用プラ箸は、接客業として難しいのでしょうか。
f0075207_223418.jpg
HPへ
 
[PR]
by dyna_akiba | 2008-08-31 23:01 | Comments(0)

平成20年08月30日(土)雨

田舎のワンセグ
 あまり期待しないで購入したワンセグですが、結構調子良いので気に入っています。願わくば家の中でもきれいに見たかったのですが、さすがに横浜はだめでした。特に家の中はまったくだめです。 そこで気になったのは、田舎の状況。地デジは早くから始まったので、見られるとは思いましたが、まさか、こんなに良く受信できるとは思いませんでした。自分のいるところより良いというのは、ちょっぴり不満です。
 そういえば、田舎もそうですが、当方の家もNHKの総合が映りが悪いです。今回田舎では大雨のせいかノイズだらけでした。同じアンテナから各種の局の電波が出ていると思うので、どうして差がつくのか、納得できません。
 東京ももっと広範囲でワンセグがきれいに見られるよう、アンテナ等を何とかしていただきたいものです。第二東京タワーが完成しないと無理かも。
f0075207_152567.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-08-30 22:50 | Comments(0)

平成20年08月29日(金)雨

緊急で帰省
 夕方仕事が終わってから、高速バスに乗りました。急用で帰省です。先日お盆で帰ったばかりですが、仕方ありません。内容はプライベートです。
 さて、昨日の大雨で、電車や高速道路が心配されましたが、何とか無事でたどり着きました。新宿のターミナルは相変わらずの大混雑ですが、田舎に着くと、深夜のため、そこは静寂の地。不思議なものです。
 まあ、このくらいの距離なら、時間的にも金銭的にも楽ですね。子供が遠くに行くと大変だなぁ。
f0075207_1461397.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-08-29 23:41 | Comments(0)

平成20年08月28日(木)雨

超高層ラッシュ
 ドバイに信じられないくらい細長いビルが建築中です。高さは非公開のようですが800メートルくらい。階数は160階建てとのこと。もっとも、場合によってはまだ高くすることが出来るらしいです。
 まさに中身よりも見栄だけと言った感じですね。尖塔部は面積も小さく果たして快適に過ごせるか疑問でしょう。へたをするとかなりの揺れを生じるはず。船酔いになるかも知れませんね。
 ここでもっと驚く情報を得ました。それは、サウジアラビアにこの二倍もあるビルが建つというものです。2倍といえば1600m、つまり1.6Kmです。横浜のランドマークタワーが5個乗ってもまだ足りません。
 しかし、ドバイの超高層ビルを見ても思うのですが、10年後はどうなっているのだろうかです。ビルは管理が大変で、使われていないとドンドン悪くなります。余計なお世話ですが、果たして維持しきれるのでしょうか。どうも投機的な建物と聞いていますので心配です。でも、お金が有り余っているようなので、やはり余計なお世話ですね。貧乏人のひがみでした。
f0075207_2333820.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-08-28 23:29 | Comments(0)

平成20年08月27日(水)晴れ

ワンセグ
 先週の土曜日にワンセグのチューナーを買いました。じゃんぱらで2480円でした。別にテレビをそんなに見たかった訳ではないのですが、普段一番おやすいものが2980円だったので、思わず衝動買いをしてしまったのです。
 帰宅後、早速接続してみたのですが、映像が出ません。さては、外れを引いたかと思ったのですが、外に出して見たら数局が辛うじて出ます。どうやら、電波が弱い見たいですね。
 そこで、翌日は完全装備にて、会社が終わってから、一回都心に向かいました。そこでパソコンを立ち上げてみたら、何と全局きれいに入ります。何やら文字の情報もあって、なかなか良いものですね。 
 携帯電話でTVを見て居る方を電車内でときどき見ますが、まったく興味ありませんでした。でもパソコンでみるとかっこ良いですね。しかし問題は連続使用時間です。多分かなり少なくなるはず。普通で二時間もつバッテリーでしたが、一時間見て残りは30パーセントでした。一時間半は無理そうです。
f0075207_2272588.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-08-27 22:05 | Comments(0)

平成20年08月26日(火)曇り

気持ちが空に
 まるで、自分の気持ちが空に現れたかのような曇り空。曇天ですね。仕事も順調なのに、やはり気持ちは落ち込みます。 
 子供の人生だから、自分が決めて何が悪いのと聞かれた時、いつかはそういう時が来るとは思っていましたが、冷静な判断が出来ない時は、避けてほしかった。できれば将来の進路のため、抽象的でも良いから、もっと高いレベルの学校を目指してほしかった。
 自分が嫌う条件で消去法を使ったら、その進路しか無かったようである。しかし、嫌いなものは何時の世も、どんな世界もあります。それを乗り越えられなければ、未来はありません。冷静に考え常にチャレンジする気持ちを持ち続けてほしいのです。
f0075207_22183814.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-08-26 22:14 | Comments(0)

平成20年08月25日(月)雨

オリンピックが
 終わりました。それにしてもたいそうお金をかけた大会だったと思います。開会式や閉会式の、華やかさは驚くばかりですね。
 今後、このようなハデハデ大会はもう開催できる国はないでしょう。あ!ありました。中東のオイルマネーが有り余っている国なら出来るかも知れませんね。ただ、人口が少ないのでマスゲームは無理かも知れませんが。あ!雇われ外国人で出来るかもしれませんね。
 国民の幸せを考えて開催すると、国によってこんなにも差が出るのも驚きです。運よく2016年に東京大会が開催されても、多分かなり質素なというかエコな大会になるでしょう。それで、十分だと思います。北京に対抗すると、小さな国の国家予算くらい投入することになりますから。その分を今の国民に使えるようにしたほうが良いかと思うのですが。
 確か、長野オリンピックも器にお金を沢山投入してしまいました。しかし、セレモニーはシンプルだったと思います。一地方都市だからそれで良いと思います。
f0075207_21593634.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-08-25 21:50 | Comments(0)

平成20年08月24日(日)曇り

USB赤外線通信
 土曜日にあきばおーで購入したUSB赤外線ユニット¥525を設定してみました。説明書らしきものはなく、ケーブルとCDの付いたシンプルな製品です。WinXPでの認識は意外と簡単で、すぐに終わりシステム状態を確認するとこれまたOKで、コントロールパネルに赤外線のワイアレスリンクが使えるようになっています。これは調子良いなと思いましたが、これから先が分かりません。
 仕方ないので、インターネットで調べました。すると、このままで良いようです。例えばこの状態で携帯電話からファイルを送ると、自動的に作動してデスクトップにファイルが表示されるとのこと。これは、素晴らしい、早速実行しました。すると、そのとおりで、携帯電話の赤外線通信でマイデータを送りました。すると、すぐに反応しちょっと時間がかかりましたが、デスクトップに現れたのです。調子に乗って写真(JPG)データも送ってみました。300KBで何と5分くらいかかった気がします。ちょっとデータの大きいものはだめですね。TXT形式で小さい物ならOKでしょう。
 ということで、ザウルスのデータを送ることにしました。しかしなんです。送り方が分かりません。試行錯誤した結果、赤外線通信にて送る(らしい)プロセスを発見しました。実施してみるとデスクトップに何か現れるのですが・・・暫くすると消えてしまいます。意味が良く分かりません。それにしてもザウルスはWinXPに慣れていると、操作性が悪いとつくづく思いました。上手く行かないなぁ。
f0075207_122570.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-08-24 01:20 | Comments(0)

平成20年08月23日(土)曇り

秋葉のマックにて
 どうも、最近は座れないのです。窓際の新幹線が見える席ではなく、どの席も満席なんです。喫煙席もです。もっともでしょうね。パソコンの電源は付いているし、当方のようにたったの¥100で20~30分もねばっているのですから。
 結局、入れ替わりの多い喫煙席に我慢して座りました。服や髪の毛に臭いが着いていやなのですが、仕方ありません。しかしなんです。我慢できると思っていた副流煙がひどく、位置の関係か直撃するので、たまらなく立ち去りました。周りを見ると長時間のゲームは禁止らしく注意を受けている人が多くいますが、何処吹く風状態でした。
 まずいですね。この調子だと、そう遠くないうちにパソコンも中止にされてしまうかも。せめて30分以内くらいにしてくれればと思うのですが。結局、USB無線LANが調子良かったのか内蔵式が良かったのか、良く分からない内に撤退となりました。
f0075207_0595054.jpg
HPへ
写真は前回の時のです。
[PR]
by dyna_akiba | 2008-08-23 23:58 | Comments(0)

平成20年08月22日(金)曇り

USB無線LAN
 明日の秋葉巡回に向けて、USBの無線LANを整備しました。と言うのは、EeePCの内蔵無線LANが調子悪いからです。症状は、起動して暫くは使えるのですが、すぐに切れてしまい使えなくなってしまうのです。いろいろ調べた結果、内蔵されたことによるアンテナ感度の低下ではないかと思ったのです。
 そこで考えたのはUSBの無線LANアダプタを付けることでした。少し前にソフマップ9で購入した¥500のがあるので、セッティングしたのです。最近のこの手のインストものは最初に接続させてはいけない物が多いのですが、この機種もそうでした。最初に付属のCDからドライバーを入れ、後にソフトを入れてから、接続します。
 結果は良好で、すぐに認識し設定も簡単ですぐに使えました。調子は良好で、不思議に内蔵の無線も同時に使えているようですが、1時間くらい付けっぱなしかつ移動で持ち歩いてもOKでした。少々出っ張るので、調子の悪い秋葉のマックでしか使わないと思いますが、期待できそうです。
f0075207_0442442.jpg
HPへ
 
[PR]
by dyna_akiba | 2008-08-22 22:42 | Comments(0)