秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お知らせとお詫び

Dynaです。

 書きたいことが、沢山あるのですが、現在精神的にゆとりが無いので、暫くお休みします。ごめんなさい。
[PR]
by dyna_akiba | 2008-11-26 23:26 | Comments(4)

平成20年11月16日(日)雨

片付け
 どうにも展開しない家庭内状況を打破するため、家の中を片付けることにしました。ふと考えると、PCばかりにかまけていた付けが、ここに来て爆発したのかも知れません。もっと、家族で話す時間を沢山設けるべきだったかも知れません。ただ大きくなってしまうと基本的に嫌がるので、やはり小さい時にもっと触れ合うべきだったかも。
 まあ、そんなこと言っても始まらないので、片づけを始めましょう。まずは自分のPCで要らないものを処分する準備です。本当は希望者へあげれば良かったのですが、ノート類は古すぎてだめだと判断しました。結局PC6台と周辺機器数台が整理出来ました。後日処分します。これで、かなり足元が空いたので気分が良いです。これでまたジャンクを購入してしまいそう。
 次は、上の子の部屋ですが、家内の物置部屋状態になっていたので、当方が出来る範囲で片づけを実行。人の物は捨てられないので、あまり綺麗にはなりませんでしたが、それなりに良いでしょう。次は下の子の部屋。勿論、勝手にはできないのですが、自分で梱包してあった大きなものが部屋を占用していたので、上の子の部屋に一時置きさせてあげました。これで、部屋が広くなり気分も変わるでしょう。
 後は、家内が嘆いていた、おかしくなった家電品を買い換えてあげました。毎朝使うのですが、調子が悪いので、朝から愚痴が出てしまうのです。少しは点数かせぎが出来たかも。家の中が停滞ムード一杯だったので、頑張ってみました。結構気分が晴れますね。
f0075207_211480.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-11-16 23:59 | Comments(2)

平成20年11月15日(土)小雨

小椋 佳
 朝、出動前にテレビを見ていたら、懐かしい小椋 佳が出ていました。彼の息子さんは、ある日突然、脳梗塞で倒れ、今でも障害が残ってしまったようです。
 それを見て、彼は今までの生き方を変え、家族と一緒に生きて行くことにしたようです。ようは、子供が一人で自立することが不可能と判断したからです。
 まあ、そんな状況を見ると、わが家の問題は何でも無いですね。五体満足だし障害がある訳ではないし。ただ、本人の我が強過ぎて、回りが対応できないでいるのと、本人の考え方が理解出来ないでいるだけだから。
 まあ、そうは言っても、ある程度は理解出来る世界を考えてほしいのですが、どうやら無理なようです。
f0075207_1415825.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-11-15 23:40 | Comments(0)

平成20年11月14日(金)晴れ

一連の話
 結局、対応策は思いつかないので、少し時間を待つことにしました。その間、アルバイトでもしてもらい、本人にも考える時間をあげようということです。あくまでも本人のことなのですから。
 実際は、いくつか案を考えているのですが、私が言うと、それだけでNOになる可能性があるので、慎重に対応します。かといって、今回もそうなのですが、「何であのとき言ってくれなかったのか」と言われる可能性もあるので、難しいです。
 はたから見れば、単なる我がままなんですが、度を越えてしまうと、手のつけようが無く、頭が真っ白状態になります。
f0075207_1334917.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-11-14 23:31 | Comments(0)

平成20年11月13日(木)晴れ

歯車
 結局、ものには順番があり、その順番がおかしくなったり、その中身がまずいと、次のものに大きく影響するということでした。親としては、上の子で手一杯になっていた分、下の子に手が回らず、おろそかになり、上の子が落ち着いた現在、その反発が表面化したということです。
 上の子が、今は不思議なくらい良い子になったのですが、それまでの異常なくらい悪かった状況が、そのまま下の子にうつってしまったようです。内容は違いますが。それだけ、出せないで居た物が出てきたのでしょう。
 悪貨は良貨を駆逐すると言いますが、まさに、そんな感じです。ですから、そんな、状況を作った親がすべて悪いということです。もっとも、そうならないよう、それなりには頑張ったつもりでしたが、事実は事実なので受け入れるしかありません。
f0075207_1303386.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-11-13 23:41 | Comments(0)

平成20年11月12日(水)曇り

そうか
 下の子の問題は、一向に解決しないでいます。このままではまずいので、話をしなければいけません。しかし、当方は嫌われているので、あまり会話が出来ません。そうすると、必然的に家内と話をしています。すると、中身は過去の話ばかりです。ようは愚痴と批判ですね。
 最初は真剣に聞いていましたが、やがて、いらいらしてしまい、ついに、「いつまで、過去のことばかり言っているのか?未来のことを考えろ」と言ってしまいました。
 すると家内が泣きながら、訴えてきたのです。「子供は話を聞いてほしいのです。しつこいくらいの話はそれだけ、根が深く簡単ではない。そして、聞いてあげなければ、次に進むことは出来ない。時間がかかっても、一生懸命聞いてあげるのが親です。」と。
 目から鱗でした。そうなんです。問題が解決するはずがありません。なぜなら、本人しか対応出来ないからです。ということは、家内の言うように、これからの事を話し合う前に、過去の溜まりにたまった愚痴を全部吐き出させる。それを親が聞いてあげる。これしか、無いと良く分かりました。
f0075207_1263816.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-11-12 23:23 | Comments(0)

平成20年11月11日(火)曇り

疲れました
 下の子の話は、いくら考えても良い案が出ません。そう頭の中が真っ白になってしまうのです。なぜなら、経験無いし、人に聞いてもたぶん大かたの人は同じですから。となると学校の先生あたりに相談するしかないでしょう。それでも、ずばりの解答は無いと思います。
 昨年、部屋探ししたときも、同じように兄や先生に聞きましたが、皆さん同じでした。そうそう経験しないから、無理も無い話です。とりあえず疲れたので寝ます。
f0075207_1224097.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-11-11 23:20 | Comments(0)

平成20年11月10日(月)曇り

深刻な事態が
 上の子が大学に行くようになり、やっと落ち着いたと思ったら、今度は下の子が困った状態に。しかも、かなり深刻。対応する方法が浮かばないのです。多分、誰も解決策は無いでしょう。あくまでも、本人しか対応出来ないからです。
 昨年末にも部屋探しを一緒にして、独立させようかと思いましたが、結局上の子が出て行ったので、暫くは落ち着いていました。しかし、やはり出たがっている子を止めて置くのは無理のようです。何とか道が出来たらとも思いましたが、限界の様子。いよいよその時が来たのかも。
f0075207_1194858.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-11-10 23:15 | Comments(0)

平成20年11月09日(日)曇り

ノート価格の下落
 土曜日の巡回で久しぶりにノートPC、NECのVA10を買いました。最近はノートにまったく興味がなかったので衝動買いです。と言うのは、性能に対して価格がかなり下がったのです。先週も感じたのですが、特にPC-NETの値付けにはびっくりです。
 何と、1GHz超えが3000前後であるのです。以下だと2000円を切るものも出てきました。ジャンクノートはここ数年高止まりしていました。そのため、スリムPCが値崩れし、当方のストックもスリムPCばっかりになっていたのです。
 しかし、ここに来て下がったのですね。さすがにおかしいと思っていたら、店員さんがお客さんと話していました。それによると、ずっと大量に買っていた外人さんたちが買わなくなった。外人さんは、大量に買って大量に売ることができたようだが、今はそれが成り立たなくなった。とのことです。
 たしかに、ここ数年、ノートPCのジャンク価格は異常なくらい高止まりでした。勿論需要と供給のバランスですから、仕方ありませんが。でも、長かったので、下がると本当にうれしいですね。
 帰宅後早速に、メモリとHDDを入れて起動させたら、そのまま問題なく動きました。あ!失礼FDDが故障していましたので、そのうちに直しましょう。お値段は¥2500の5%引き(雨の日割引)です。CPUはCellno1.06GHz、液晶は15インチなので、良い感じです。まだ沢山ありましたので、ほしい方はどうぞ。ただ、お店の方は嘆いていました。「投売りです」と。
f0075207_0581031.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-11-09 23:52 | Comments(0)

平成20年11月08日(土)曇り

硫黄島
 また、つたやの半額セールがあったので借りに行ってきました。今回は2年前話題になった「父親たちの星条旗」。日米両方の視点で作られた映画で、クリンスト・イースト・ウッド監督の作品です。
 まずは、米国側から借りました。内容は硫黄島陥落時に掲げた、有名な国旗掲揚写真についてのお話です。当時のアメリカは映画のシーンでも分かるとおり、戦争にものすごいお金をかけていました。そのため予算が不足し、このままでは戦争の継続ができなくなるので、この旗を掲げた兵士を英雄にして、国債を買わせようとするのです。
 ようは、真実と現実に悩む兵士と、国を考えて行動する政治家の争いです。どちらも言っていることは正しいのですね。しかし、そのギャップは大きく、ひとりの兵士は哀れな末路が待っていました。
 当方も感じますが、ペンは銃よりも強しですが、写真もかなり強いです。インターネットが普及した現在でもまったく変わらないでしょう。願わくば、国家間の争いそのものが無くなるように使われることでしょうか。兵士の言っていることも政治家の言っていることも、どちらも合っています。ようは戦争が悪いのですね。
f0075207_1291971.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2008-11-08 23:28 | Comments(0)