秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

平成21年01月31日(土)小雨

望遠マクロとクローズアップレンズ
 秋葉巡回の前に都内某カメラやさんに行きました。ほしかった単焦点マクロは無かったのですが、望遠マクロを発見。70-300mmで、お値段は¥1000です。あまりの安さ、当然かびとほこり入り。上からよく見るとレンズの周囲に薄っすらカビらしきものが見えました。まあ、この程度なら良いでしょう。
 ただ、お店の方のお話によると、もし新品のレンズがあるようなら、一緒にしない方が良いとのこと。相手は生き物、うつるようです。何で、レンズにカビが?と思いますが、当方も昔持っていたレンズを、全部かびさせてしまったことがあります。レンズのカビはなぜか取れません。まるで、酸を出して溶かしてしまったように、カチカチになっています。それでいて生きているのですから、不思議です。
 さて、秋葉の巡回は、まーすけ隊員やKOYA氏と一緒になったので、カメラ屋めぐりも大賑わいでした。お目当ての単焦点マクロはありませんでしたが、2倍のクローズアップレンズΦ55¥100があったのでゲット。明日2枚重ねの実験が出来そうです。楽しみ!
f0075207_222223.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-01-31 22:20 | Comments(0)

平成21年01月30日(金)雨

マンマ・ミーア!
 とても、明るくて楽しい映画だからと、勧められたので、家内と夜見に行きました。それは、それは、明るいです。楽しいです。よく寝てしまう家内が最後まで見て居たくらいですから。
 内容は、ギリシャを舞台にした、インド映画といった感じです。全編に歌と踊りがあります。それだけだったら、見に行きませんが、全編にわたりABBAの曲が流れます。これは、すばらしいミュージカルですね。感激でした。
 ちょっぴりエッチですが、本当に元気が出る映画です。経済が低迷している今の世界には、必要でしょう。ただ、初日でもガラガラだったのには驚きました。あと、エンディングにおまけが付きますが、蛇足です。きっぱり!!
f0075207_2254094.jpg
HPへ             α200実験写真  
 
[PR]
by dyna_akiba | 2009-01-30 21:54 | Comments(0)

平成21年01月29日(木)晴れ

中野に
 新宿への出張があったので、夕方中野に寄って来ました。目的はフジヤカメラに行ってくることです。日記へ書き込みをいただき、早速ということです。フジヤカメラにはジャンク館があるようなので、期待大ですね。
 さて、お店は、駅前アーケードの横にありました。メインとなる本館の隣に、本当にジャンク館がありました。ちょうど、じゃんぱら的なお店、六畳一間って感じです。
 目的はレンズ、できればマクロなのですが、勿論、簡単にあるほど甘くはありません。α用には標準レンズで2100円のものがひとつありました。まあ、もう3個もあるので、パスです。
 問題は中古ですね。一万円くらいであれば良いのですが、やはり無理そう。新品で3万円からのようです。結局、ジャンク館に戻り、レンズケースやキャップを沢山買って帰りました。
f0075207_21465437.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-01-29 23:44 | Comments(0)

平成21年01月28日(水)晴れ

フリスク
 帰りの電車の中で異常な現象に出会いました。それは、フリスクの広告です。何気に見ていると、目がチカチカするのです。さては、最新の広告か?と思い、じっと見つめると、何事も起きません。あれ?変だなと思いながら目を横にずらすと、また広告の点々部分が白くなったり・黒くなったりと、チカチカするのです。
 多分目の錯覚でしょうか。錯覚を利用した芸術は結構あるのですが、広告は初めての気がします。でも、良く考えると、チカチカするくらいで効果があるのかどうか?まあ、当方が気になっただけでも、それなりに効果があったと言えるのかも知れませんね。
それにしても、気になります。
f0075207_21324625.jpg
HPへ              拡大
[PR]
by dyna_akiba | 2009-01-28 22:24 | Comments(2)

平成21年01月27日(火)曇り

マクロが上手く撮れない2
 昨日の続きになります。どうも、当方の説明と、参考でアップした写真が、誤解を与えてしまいました。すみません。 当方の好きなボケ具合は、α200の方です。しっかりボケています。RR30の方は、ボケが少ないですね。ということで、ボケ加減はα200気に入っているのです。しかし、納得出来ないのは被写体の表画状態なのです。
 拡大してよく見ると、RR30の方が被写体がはっきり写っており、メリハリがあります。しかし、α200の方は完全にボケている感じがします。実は、この辺が気になったので、ピントや、F値など、いろいろ工夫して撮影してみました。しかし、RR30並みには撮れないのです。そこで、どうしてこの差が埋まらないか、と言うことでレンズの明るさが原因ではないかと感じたのです。α200+改造マクロ(F4.0)でも、太陽光の元ではとても綺麗なマクロが撮れるからです。
f0075207_21174098.jpg
HPへ     α200実験写真 つぼみのメリハリが弱い気が・・・。拡大
[PR]
by dyna_akiba | 2009-01-27 23:15 | Comments(2)

平成21年01月26日(月)晴れ

マクロが上手く撮れない
 日曜日は天気が良かったので、早速α200を持って試験撮影に出かけました。実は今、悩みを持っています。それは、α200でマクロが思うように撮れないのです。というより、コンデジのRR30に勝てないのです。詳しく説明すると、α200にはKさんから譲っていただいた改造マクロレンズを付けているのですが、陽のあたる花は綺麗に撮れます。しかし、光が弱いとボケが激しくなり、被写界深度が極端に浅く、花の全体像が分からなくなるのです。
 その点、RR30は曇り空でも綺麗に撮れ、被写界深度も一定量取れるので、スーパーマクロでも花の全体像が綺麗に撮れるのです。小型で簡単なので、RR30のスーパーマクロは捨てがたい状態なのです。写りとしては、α200の方が上位に位置すべきですが、光が弱いと(曇り空とか)まったく勝負になりません。困りました。
 そこで、いろいろ試験をしました。その結果、光の量で差がつくということは、レンズの明るさに起因するのではと、感じています。というのは、RR30のレンズはF2.6という、大変明るいもので、今日のリコー製品ではあの高級コンデジGXシリーズにしか採用されていません。汎用コンデジRシリーズはF3.3ですから。RR30はある意味、素晴らしいのかも知れません。(正直、こんなに簡単にスーパーマクロが撮れるコンデジは他に無いかもと思っています。)
 α200用に譲っていただいたSIGMAの改造レンズはF4.0です。まあまあの値ですが、光量が少ない時には差になってしまうのかも知れません。難しいです。
f0075207_2442113.jpg
                α200 拡大
f0075207_2444142.jpg
                RR30 拡大
[PR]
by dyna_akiba | 2009-01-26 22:33 | Comments(10)

平成21年01月25日(日)晴れ

TAMRONレンズ
 土曜日は都内の某家電量販店に行ったのですが、その近くにカメラのキタムラがあったので、そこにも寄ってみました。すると、ジャンクなレンズを2個発見!どちらも¥800です。1つは確かSIGMAの35-135mmくらいの中望遠付で、まだ持っていないタイプ。ほしかったので、α200に装着させていただいたのですが・・・、だめでした。正常に動きません。もうひとつは、TAMRONの28-35mmでF3.5のやや口径の大きなレンズでした。こちらは、標準的なタイプなので、すでにSIGMA製で持っています。しかし、ゴムが一部溶けているので、もうひとつあっても良いかということでTAMRONも購入しました。
 装着したら、これが良い感じです。ちょっと大きめですが、かなり機敏に動き、しっくりと行く感じ。でも、一番はお値段でしょうね。勿論、難ありですが、写りには問題なしと感じています。あと、口径がφ58mmなので、¥300で秋葉のキタムラで購入したクローズアップφ55mmが、頑張れば装着できるかも。これも楽しみです。
f0075207_2123966.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-01-25 22:10 | Comments(0)

平成21年01月24日(土)曇り

都内某家電量販店へ
 天気が悪く、気分が乗らないので、都内の有名カメラ専門量販店へ行きました。勿論ねらいはジャンクデジカメやカメラ用品のゲットです。
 8Fの専門フロアへ付いたら、早速ジャンクデジカメワゴンへ。おー!あります、あります。美味しそうなジャンクたちが。お値段はほとんど1050円、大量にあります。
 早速、チェックしていると大発見!リコーのR3があるではないですか。しかし、お値段は2100円でした。しかし、液晶が大きいので即、カゴに入れて確保。そして他のお品を見学。他には、古いレンズが沢山ありましたが、レンズは古い方が高級感があり、何とも良い感じです。
 さて、いざR3を買おうと、店員さんと話をしたら、ショック。ジャンクバッテリーのコーナーに、R3用のが無いとのこと。しかも、この機種はチャージャーもないとどうにもなりません。とのことでした。確かに本体を見ると、DC入力部がありません。しかも、バッテリーは特殊形。秋葉にあるかどうか。しかも、充電する機器も無し。
 さすがに困ってしまいました。とりあえず、返却して、撤退しました。残念!
f0075207_1562167.jpg
HPへ            α200実験写真
[PR]
by dyna_akiba | 2009-01-24 22:54 | Comments(0)

平成21年月01月22日(木)曇り

天気が 
 悪いですね。未だに一眼を持って外に出られません。昼休みにちょこっと出られたことはありましたが、先週の土日は天気が悪いのと、寒さでアウトでした。今週末は天気が良さそうなので期待しているのですが、どうなることやら。
一眼レフを購入する前は、毎日快晴だったのに、購入してレンズが届いたら、急に天気が悪くなってしましました。皮肉ですね。
f0075207_14704.jpg
HPへ            α200実験写真
[PR]
by dyna_akiba | 2009-01-22 22:45 | Comments(0)

平成21年01月21日(水)晴れ

カメラ雑誌
 せっかくなので、自己流でなく、専門紙でも購入して、勉強してみようと思い、書店へ行きました。沢山あるのですが、やはりキャノンやニコンが多いですね。それでも、一部だけαシリーズ用のものを発見。が、何と2000円もします。お高いですね。
 最近は、雑誌が売れなくて、出版社がピンチとか。無理もないでしょう。確かにこんなに奇麗な写真が満載の雑誌ですから、印刷費は大変でしょう。しかし、同じような情報が、無料でインターネット上にあるので。競争にならないかも知れません。
 さて、雑誌ですが、やはり、お高いので買わずに帰って来ました。カルチャーを守るのはコストとの戦い、大変ですね。
f0075207_14239100.jpg
HPへ            α200実験写真
[PR]
by dyna_akiba | 2009-01-21 22:32 | Comments(0)