秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

平成21年02月28日(土)

スーパーコンピューター
 海洋研究で使われて居たスパコンが、古くなったので、新しいものに変わったようです。古いのは、設置当時は世界一の早さでしたが、その後あっと言う間に時代遅れになった様子。世の常ですから、仕方ありませんね。 
 ただ、残念なのは、新しいのが世界一ではないことと、早くなっても、前機のたった2.2倍ということ。確かに二倍でも早いことは良いのですが、桁上がりに進歩する時代に、ちょっとあれ?ですね。
 今まで我が国は、世界のトップにいることが、あまり不思議ではありませんでした。しかし、いたるところで、存在感が薄れて居る気がします。あたらしい分野もあるようですが、アニメだけでは寂しいですね。ノーベル賞やアカデミー賞の受賞で救われて居る気がしますが、もっともっと頑張ってほしい気もします。
f0075207_043733.jpg
HPへ                     ジンチョウゲ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-02-28 23:42 | Comments(0)

平成21年02月27日(金)曇り

新幹線中国事情 
 先日、中国の国営放送をBSで何げなく見て居ました。すると、中国の新幹線にあたる鉄道の技術は素晴らしく、開発した国は三十年かかったのに、我が国はたった三年で同じレベルになったと、新しい鉄道を公開していました。
 見た限りでは、日本のはやてを複製した車両が大量に生産されており、なぜか先頭車両ばかりがずらりと並んでいました。調べた限りでは、日本からの車両輸出は少しだけで、後はライセンス生産のようです。ただ、契約を無視して設定速度以上に走らせていたとのこと。かなりトラブルになったようです。
 高速鉄道は、安全のため、システム全体で安全を確保するもの。どうも、不安なお話です。事故を起こせば国レベルでのトラブルになりそう。台湾の新幹線はいろいろな面で順調なのに、いったいどうなっているのでしょうか。
f0075207_0384727.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-02-27 23:37 | Comments(0)

平成21年02月26日(木)曇り

HPのカウンター
 暫く、おかしかったHPのカウンターがどうやら、正常に戻ったようです。今回も700万ヒットの記念と関係ありそうです。少し前におかしくなり、700万を達成後戻りましたから。
 かなり前にも同じような現象がありました。きり番前に突然カウンターがハイピッチで上がり始め、きり番をゲットしずらくなったのです。越えたら収まったので、どうやら、どちらも、人為的な操作のようです。
 カウンターの会社に対応を求めたいのですが、どうも、仕組みが分かりずらいのと、無料なので、相手にされないのか、いまいち良く分かりません。有料で良いから、しっかりメンテをしてくれる会社を探したのですが、どうもカウンター単独は見つけられませんでした。あるのは、知らないものばかりです。
 プロバイダーや、サーバーの会社に変えるという手があるのですが、全体の入れ替えや、作り直しが必要なので大変、悩みます。
f0075207_0121628.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-02-26 23:12 | Comments(0)

平成21年02月25日(水)曇り

御不幸が 
 親戚に余命わずかの人がいることが分かりました。原因はガンです。私より若く、本当にこれからという年なので、ショックでした。あまり詳しいことは分からないのですが、ガンの早期発見が出来なかったのか悔やまれます。
 それにしても、伴侶の方や、若くして子供を見送る親御さんの悲しみは、図り知れません。順当に行けば、自分が見送ってもらうのに、その逆を誰が想像するでしょうか。まことに残念です。
当家は今、家庭内の事情で、かなり落ち込んでいます。しかし、このような不幸と比べれば、ほとんど比較にならないですね。もう春のスタート目前。新しい旅立ちの時でしょう。
f0075207_035371.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-02-25 23:02 | Comments(0)

平成21年02月24日(火)曇り

風呂の栓2
 風呂の栓が抜ける原因が分かりました。意外な原因でした。あのあと、どうしても、原因が知りたかったので、無理にチェーンを挟んで栓をしてみました。ところが、実際はできないのです。きつくて。
 そこで、仕方が無いので普通に栓をして、しばらく給湯してみました。すると、びっくりなんです。これは、構造的な問題だったのです。なんと、給排水口が栓の近くにあるのですが、そこから、物凄い勢いでお湯が出てきたのです。最初はちょろちょろなんですが、急に強くなるときがあり、その瞬間栓が動きました。ようは、当初の栓は水圧型だったので、それでも、問題は無かったのですが、普通の栓にすると、角が飛び出ているため、そこに、お湯が勢いよくかかると、水圧で栓が動いてしまうのです。
まあ、当方が栓を変えてしまったのだから、構造的欠陥ではないでしょうが、簡単に入手できない栓にも困ったものです。さて、どうしましょうか。
f0075207_23522245.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-02-24 23:49 | Comments(0)

平成21年02月23日(月)曇り

掃除機が
 壊れてしまいました。電源を入れて数秒すると突然切れます。暫くすると、また電源を入れることができるのですが、またすぐに切れます。これの繰り返し。少し前に時々なるなぁ、と感じていましたがついに常時発生するようになってしまいました。
 さては、接触不良だなと思って分解しましたが、どうやらそうではなく、基盤のどこかが異常のようです。早速、手元スイッチ部の配線図を書いてみたら、抵抗とONSWしかありません。これで、弱中強の三段階を認識しています。残念ながら、解析できませんでした。
 だめなら、コンセントを入れたらオン状態になるようにしようと考えました。そこで、本体までばらして、改造方法をさぐりましたが、基盤の位置付けを理解出来ず断念。仕方なく、掃除は5秒動かしては、10秒ボタンを押し続ける状態が続いて居ます。イライラしますね。
 独身時に購入したのは、単純なSWだったので十年持ちました。その次は、良く壊れましたが、簡単な構造だったので、十数年持ちました。どちらも、壊れて、買い替えたのではなく、古くなったので買い替えたのです。いまのは二年ほど使いました。しかし、配線はシンプルなものの、基盤等部品調達が出来ないと直せないタイプのよう。残念ながら、お手上げです。
f0075207_23432218.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-02-23 23:39 | Comments(0)

平成21年02月22日(日)晴れ

桜が
 今日も良い天気なので、光が強いうちに撮影に出かけました。どのコースにしようか悩みましたが、最近行っていない河のほとりを歩いてみることにしました。すると、なんていうことでしょう。いつのまにか桜が植えられていて、しかも間もなく満開です。地元の農家が植えたのでしょうか。かなりの数があります。
 さて、今頃咲く桜とは、いったい何という種類でしょうか。河津桜なら有名ですが、多分それに近い品種でしょう。寒桜の一種ではないかと思います。
 あと、面白いことに、河のなかに立派な白い桃(たぶん)の花が咲いていたのです。あまりに見事なので、河に入って撮影しました。栄養素が沢山あるのかも。梅も桃も桜も咲きました。
 まだ2月と思っていたら、もう2月も終わり。まもなく3月ですね。すると、今年度も終わりです。新しい年度に向けて新しい道を決める時。さて我が家はどうなるのでしょうか。
f0075207_1303100.jpg
HPへ               拡大
[PR]
by dyna_akiba | 2009-02-22 23:21 | Comments(0)

平成21年02月21日(土)晴れ

新宿巡回
 土曜日は、新宿のカメラ屋さんを廻りました。kobaさんの情報をもとに、アルプス堂、ミヤマ商会、我楽多屋を廻ったのです。意外に身近なところにも良いお店があるのですね。楽しかったです。
 まずは、アルプス堂、何と駅前の一等地にあります。そのせいか良いものが多いですね。当たり前でしょう。しかし、ジャンクもしっかりあり、かつお値段には驚きました。α用のレンズが¥300、¥500、¥800であるではないですか。もっとも、見事なジャンクだったので、買いませんでしたが。しかし、改造するなら良いパーツに出来そうでした。
 次はミヤマ商会、こちらにもジャンクコーナーはありましたが、着いたのが遅かったのでしょうか、めぼしいものはあまりありませんでした。最後は、我楽多屋さんです。ここは期待しました。なぜならその名称ですね。まさにパラダイス的な名前ですから。
 しかし、遠いのです。ミヤマ商会から30分くらいかかったでしょうか。あまり遠いので、途中の博多天神でとんこつラーメン¥500をいただきました。よせば良いのに無料なので、替え玉を頼んだら、お腹がパンクしそう!良い腹ごなしになった次第です。
 さて、実際のお店は・・・・良いですね。我楽多ではありません。しっかり管理されています。しかし、お値段は我楽多級なので、うれしいですね。まあ、特に買い物はありませんでしたが、マクロの良い出ものがあればお安いかも。
 新宿のお店も、わくわくしました。良いですね。巡回は2時半終了。さすがもう秋葉に行かないと日が暮れてしまうので、今日はこの辺で地下鉄にのりました。それにしても楽しい日々です。
f0075207_118432.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-02-21 23:14 | Comments(0)

平成21年02月17日(火)晴れ

フリスク2
 また電車の広告でフリスク発見しました。今度は、キューブの集合体。その一部にフリスクが一粒あるのです。しかし、どうみても変です。キューブの角に粒が乗って居る感じ。不自然ですね。これは、何かあるなと思い、いろいろ考えました。きっと、違う見方があるのでしょうと。
 いろいろ工夫すると、分かりました。ある見方をすると、角が裏返しになり、キューブの出が引っ込みに変わるのです。そうすると、とても、安定します。その見方は左右どちらでも良いのですが、60度回転させてみるのです。これは、どういうことか考えたのですが、どうやら、次のことに気が付きました。それは、底か上面になるところがどこかということです。回転させて、キューブに見えるのが上面なら角に、底面なら奥に見えます。
 初めて見ると、上面に見えるので、キューブが飛び出ているように見えます。すると、とても不安定な気分になり、これまた、この広告に注意がいってしまうことになりそうです。よく考えていますね。
f0075207_0561148.jpg
                      拡大
HPへ
           
[PR]
by dyna_akiba | 2009-02-17 22:53 | Comments(0)

平成21年02月16日(月)晴れ

風呂の栓
 今日は私が夕方の家事をすることになっていたので、お風呂を沸かしておきました。と言っても栓をしてボタンを押しただけなのですが。しかし、帰宅した家内が騒いでいます。どうしたのかと見に行くと、お湯がありません。「なに?」「お湯が無い?」でも本当なんです。しっかり、栓をしたのに、まったくお湯がありません。と言うより、栓が外れて居て、溜まらなかったのです。正直驚きました。家内は、怒るのです。なぜなら、以前、家内もやって、当方が怒ったことがあったからです。
 さて、本当に変なんです。あり得なはず。でも、無いのは事実でした。これで、数回目。まったく信じられません。そこで、原因を考えたのですが、多分、チェーンを一緒に巻き込んだのではないかといことになりました。変な形で押し込んだので、その後、反動で、栓が取れてしまったのだろうということです。
 でも、正直チェーンが挟まっていれば、きつくて気が付くはず。ちょっと考えられないのですが、それしか思いつかなかったです。
 実は、当初設置されていた栓は乗せただけで、あとは水圧で閉まっていくというものでした。ですから、とても便利でした。ある日ゴムの寿命が来たので、東急ハンズに買いに行ったのです。しかし、合うのが無く。仕方なく押し込み式の普通の栓を買ってきました。
 しかし、この栓は、閉める力が弱いと、すぐに水漏れし、お湯が無くなってしまうのです。しかも、今回の事故等どうも芳しくありません。また、良い栓を探しに行こうかと思います。
f0075207_0472927.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-02-16 22:46 | Comments(0)