秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平成21年05月31日(日)曇り

二日間コンデンサーを
  結局、土曜日も日曜日も外出せず、部屋にこもってコンデンサーをにらんでいました。というのは、怪しい機種が3台もあるからです。当初から怪しい1号機(キューブ)、まーすけ氏からコンデンサー交換のレポート用に譲っていただいているDellのSX270、それに今般急遽参加されたIBMのA50です。
  1号機とSX270はどちらもコンデンサー異常がはっきりしています。とくにSX270は2個も液漏れしていますが、かろうじて動いています。これら3台に共通しているのは、CPUやチップセットなどの排気が当たる部分にあるコンデンサーが、トラブルを起こしていることです。A50も同様なんですが、残念ながら症状が出ていません。国産のせいかも知れませんが、見た目はしっかりしています。この場合、はっきりしてくれた方が楽なのですが・・・。ただ、MBの裏側がはっきり黄色く変色していますから、熱による影響はかなりあるでしょう。
f0075207_2321977.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-05-31 23:29 | Comments(2)

平成21年05月30日(土)雨

A50が
 突然死にました。セットアップに成功したので、Windowsのアップデートをやっていたら、突然画面が真っ暗になり、CPUファンが爆音を立てて回りっぱなしになりました。仕方ないので、またメモリー等の確認やCMOSクリア等をしましたが変わりませんでした。さては、コンデンサだろうと、一生懸命探しましたが、目視では異常なし。ただチップセットのヒートシンクが異常に熱く、その横のコンデンサも異常な熱さでした。ただ見た目は問題なしです。
 あとインターネットで調べたらメモリーの横のコンデンサを交換した例がありました。さて、どうしたものでしょう。 コンデンサ異常の可能性が高い1号機の代替機を買ったら、それもコンデンサ異常でした。と言うことでしょうか。情けないですね。本当にどうしたものでしょうか。
f0075207_2203148.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-05-30 23:17 | Comments(0)

平成21年05月29日(金)雨

あれ?マスクを
  花粉症が終わるまでは、マスクを外せなかったのですが、その後もインフルエンザが発生して、結局はずっと外せられないままでいました。しかし、どうしたものでしょうか、今電車の中なのに、誰もマスクをしていません。当方一人だけです。向かいにいた外国の方が、ギロッと当方を見て目を伏せています。
 知らないうちに誰もマスクをしなくなってしまったようです。もっとものような、ちっと早すぎるような、微妙な気持ちですね。いったいあの時の騒ぎはどうしたのでしょうか。何で突然数百人も感染し、今はおとなしいのでしょうか?分かりません。特に海外での患者数は何かおかしいのでは、と感じます。何となく終わろうとしていますが。第二波が来るまでに解決していればよいのですが。
f0075207_2141847.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-05-29 23:12 | Comments(0)

平成21年05月28日(木)晴れ

体感速度
 パソコンを触っていると、早いと感じる時と、大したことないなと感じる時があります。それは、CPUやメモリーやHDDの回転速度に影響します。しかし、買ってきたばかりの同レベルのジャンクパソコンに基本的なパーツをセットしても差が出るときがあります。早いCPUであっても遅いと感じたり。そんなに早くないCPUなのに、おー!と思うほど早く感じることがあるのです。不思議ですが本当です。今般のA50は、まさにそうでした。その前に購入したNECのスリムパソコンはP4の2.8GhzでA50より早いのですが、体感速度では負けています。A50は結構早いと感じました。
f0075207_2114179.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-05-28 23:09 | Comments(0)

平成21年05月27日(水)晴れ

1号機その後
  代替機を購入したのに、結局1号機はそのまま復活させました。と言うのは思ったほどコンデンサが膨らんでいなかったからです。一個だけ微妙なのがありましたが、許せる範疇でした。
 OSをインストールしなおしたので、快適環境復活を期待したのですが、残念ながらそうは行きませんでした。立ち上がりが遅いのです。一緒に立ち上げる3号機の1.5倍くらいかかります。HPの編集作業も以前と同じようにタラタラしています。まあ、データ量が膨大なので仕方ないかも知れませんが、立ち上がりが異常に遅いのは気になりますね。やはり、ハード的なトラブルがあるのでしょうか。A50を立ち上げたり、各種操作すると、その機敏さに愕然としました。軽いのです。当たり前ですがでもとても気になります。
 
f0075207_262423.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-05-27 23:03 | Comments(0)

平成21年05月26日(火)晴れ

大容量HDD
 GENOで買った160GBのHDDは便利ですね。ホレボレしました。過去に80GBを二台同時に飛ばしてから、大容量のは使わないと決めていましたが、揺らいでいます。と言うのは、デジタル一眼レフを使うようになり、バックアップのことも考えると、40とか60ではもう限界だからです。低容量を沢山買い込んだのですが、ちょっと微妙な気持ちですね。まあ、1TBも要りませんが、残容量を気にしなくて良いのは精神的に楽です。感激です。
後は、データの管理ですが、 バックアップしてくれるソフトがあるので二台同時に飛ぶ確率を気にしなければ、一気に導入かも知れませんね大容量HDD。
f0075207_22294.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-05-26 23:00 | Comments(0)

平成21年05月25日(月)晴れ

IBM A50
 なぜか立ち上がらなかったA50ですが、ようやく動き始めました。原因はメモリーでした。購入時は256Mだったので、もう一枚足して512Mにしたのですが、そのメモリーが相性悪かったようです。抜いて立ち上げたら、何の問題なく動き出しました。
最初、画面が真っ黒でFDDも動かなかったので、CPUが焼けているのかと思い交換もしたのですが、変化なく、まさかBIOSがとんでいるのでは?とあせりました。まあ、CPUが正常ならつぎはメモリーということで、原因が特定出来たのでホッとした次第です。 まあ、GENOの青空ジャンク市では、沢山販売されていたものなので、おそらくリース上がり品でしょう。だから、ぜったいに動く自信はありましたが、やはり動くまではハラハラしますね。
 特にモニターが映らない状態は嫌な思い出が多いので、何度経験しても辛いですね。
f0075207_157329.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-05-25 23:54 | Comments(0)

平成21年05月24日(日)雨

朝から不幸が
 朝起きて見ると外は雨です。これは、自宅にこもってPCを整備しろという天の声でしょうか。早速始めました。するとどうでしょう。まるで図ったように1号機が立上がりません。何回やってだめです。どうやら、本当にENDのようです。しかし、HDDの中には大切なデータが残っているので、正直冷や汗が出ました。原因がHDDでは無いことを祈る限りですね。
 早速、ラックから取り出し分解してみました。すると心配していたコンデンサーは思ったほど膨らんでいません。他のコンデンサーをじっくり見ましたが、特に膨らんではいません。都合1本だけですね。それも軽症かも。ということは「やばい」かも、あせりながらも、HDDを取り出してUSBケースに入れて3号機に接続してみました。すると、何の問題もなく見えます。これも偶然かも知れないので、今のうちにバックアップを取りましょう。昨日GENOの青空市で購入してきた外付けHDD160GBです。これはすぐに認識してくれました。そしてこちらも3号機に挿してコピーです。さすがに160GBもあると楽ですね。いっぱい入ります。
 結局、バックを取ってから、どうするか検討しました。というのは、意外にコンデンサーがあまり膨らんでいなかったからです。せっかくIBMのA50を購入してきたから使わない手はないのですが、いっそのこと1号機を元どおりセットアップしてしまった方が簡単かも。でも、MB異常だったらまた同じことを繰り返すかも。いろいろ考えましたが、判断できなかったので、A50で遊んでみることにしました。ところが上手く動かせないのです。原因不明ですが、ちょっと時間がかかりそうです。仕方ないので1号機のキューブを元に戻すことにしました。あーぁ!スリム機がダブついてしまうなぁ。
f0075207_152872.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-05-24 23:50 | Comments(0)

平成21年05月23日(土)曇り

やはり内蔵DVDが
   欲しいのです。今まであったものが無いのは、我慢できませんね。何か変なプライドみたいなものが働きます。ほぼ移行の準備が終わったスリムPCですが、今日の巡回で判断しましょう。5インチドライブを乗せられるスリムを探すか、外付けを探しましょう。今でも5インチドライブを乗せられるのはあるのですが、スベックが低いので許せません。ちょっと早く買いすぎました。と言うより最近の値下がりが凄いのですね。
外付けドライブの案もかなり良いと思います。なぜなら、ニーズが少ないからそれでも十分だからですね。しかも、そうすれば、3号機もスリム機に変更でき、トータル的にスベックアップできるからです。5インチドライブは部屋のスペース確保にかなり支障となるのですね。
f0075207_1353934.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-05-23 23:34 | Comments(0)

平成21年05月22日(金)晴れ

携帯メモだと
電車の中で一生懸命携帯メモに入力していると、うっかり乗り過ごしてしまうことがあります。ザウルスでもありましたが、どうやら携帯の方が頻度が多そうです。これは多分入力にかなりの神経を使っているからでしょう。まだまだ修行か足りないですね。文章を書く時に良い機器だと待ち時間が無く、スラスラと話すように入力出来ます。しかし携帯では、まだ駄目ですね。入力が追い付きません。待ちが頻繁に発生します。そのため、言葉使いが携帯特有になりますね。そう、短い文章の羅列と言うのでしょうか。美的と言うより、メッセージ的でしょう。良く言えば天声人語悪く言えばメルマガでしょうか。まあ、日記ですからそれで良いのでしょう。
f0075207_1305571.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-05-22 23:31 | Comments(0)