秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成21年07月31日(金)曇り

胃カメラ
 先日、毎年恒例の胃カメラ検診に行って来ました。何度やっても、嫌なものは嫌です。ただ、今回から発泡剤の飲用が無くなりました。これは嬉しいです。なぜかと言うと、これを飲むまでは平静で居られるのに。飲んだら胃の中が膨らんでしまい、もう精神的にパニック状態になるので本当に嫌いでした。しかし、無くなると本当に楽ですね。元々カメラの先に空気を出す穴があるので、無理に発泡剤を飲む必要が無かったのではと、内心思っています。胃の中は楽だったのですが、さすがに食道は駄目でしたね。先が当たるのでしょうか。完全に喉に指を入れられた状態に近く。地獄でした。まあ、ボロボロだった去年と比較すれば、良かったかも。
f0075207_244476.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-07-31 23:02 | Comments(0)

平成21年07月30日(木)晴れ

明るいレンズ
 撮影会のkoyaさんの作品を見ていて、明るいレンズがほしくなりました。そこで先日、会社の帰りに渋谷のキタムラに行ってみました。ひょっとしてkobaさんが居るかもと思っていたら、案の定エレベーターの前にしっかり居るではないですか。そこで、早速質問させていただきました。それは、ミノルタの古いレンズにF1.4とか1.8とか言った、大変明るいのが売られているのですが、α200で使うことが出来ないかと言うことです。
  結論としては出来るようです。しかしやはり改造等が必要とのこと。具体的には、MCのROKKORタイプは取り付け部の金具をアルファ用のに付け替えを行えば可能。またMFレンズなら専用のアタッチメント(M42-α)がオークションで出ているので購入すれば、基本的にどれでも付くようです。どちらかと言うと、後者の方が簡単で確実のようですが。詳しくはブログにてとのこと。と言うことで早速、その視点でじっくり読みました。んー、何となく分かったような、分からないような。
  どうやらMCのROKKORは接続金具のねじ穴がアルファのとまったく同じものがあるので、まずは金具だけを目的としたジャンクレンズをゲットする必要がありそうです。あと、その穴に合う明るいMCレンズをゲットすれば良いようです。ただし、アドバイスにもあったように、M42-αのアタッチメントを入手して、MFレンズから入った方が良いようですね。さて、勉強しましょう。M42か?
f0075207_1553017.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-07-30 23:44 | Comments(0)

平成21年07月29日(水)晴れ

基盤の謎
 今般の一連のコンデンサー交換作業でひとつ疑問ができました。それはプリント配線に単独の丸穴があるのです。この穴は何処に配線されているのでしょうか。不思議です。最初に見たときはビックリしました。なぜなら、コンデンサーがショートするように配線されていると見えたからです。疑問に思い、マクロ写真を撮って拡大表示してみたら、ちゃんと丸いリング状にプリントが切れており、ショートすることはありませんでした。しかし、小さい輪です。だから、半田付けした時にオーバーしてショートさせていないか不安でした。
  輪の巾も広い場合もあれば、極端に狭い時もあり、時に曲芸のような作業をしいられます。 そもそも、配線が無いはずはありません。なのに、表面には無いと言うことは、下にあるのでしょうか。確かPC用の基盤は、多層の配線がされていると聞きます。だから、下層で配線されていてもおかしくは無いのですが、半田付けは出来ません。表面での加熱で下層までいっきに、半田付けするのでしょうか。すると、やはりドリルでの穴開けはあまり好ましくないですね。
f0075207_136682.jpg
HPへ
拡大(右を良く見ると絶縁されています。この場合は幅が広いので楽ですが・・。) 
[PR]
by dyna_akiba | 2009-07-29 23:27 | Comments(2)

平成21年07月28日(火)曇り

半田ごて先
 日曜日に、またコンデンサー交換をしました。通算四回目になります。 今回何をターゲットとにしたかと言いますと、1号機のCubeです。またかとお思いでしょう。じつは、前回の作業のあと、ずっと放置状態でした。理由は沢山あるのですが、代替機のNEC Mateが調子良いため、交代が面倒になったからです。あとは、修理の方法が中途半端でいくつか、アドバイスメールが来ていることも理由です。
  特に作業後のMBが汚くて、このままでは、痛めてしまうようなので、早々にレジスト補修液を塗らなければいけないということ。あと、何ヵ所か追加でコンデンサー交換が必要との情報もありました。ということで、また半田ごてを手に取った次第です。しかし、また問題が露呈しました。それは、半田ごての先が太くて、どうしても作業が雑になるのです。何とかやりぬきましたが、目が悪いこともあり、この点を解決しないと、基盤を傷つけないようにすることは難しそうです。
 やればやるほど、MBを傷つけているようです。暫し、ここまでとしましょう。きりが無いので。
f0075207_1253723.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-07-28 23:20 | Comments(0)

平成21年07月27日(月)晴れ

銀塩マクロ
 KOYAさんから銀塩カメラ専門のマクロ写真発表会が横浜であると聞いて、横浜ヨドバシカメラの裏側になる神奈川県民センターに行ってきました。県の施設がこんな所にあるとは気がつきませんでした。かなり古い施設です。さて、展示場はと言うと、これまた古く、作品の良し悪しの前に会場の設定というのも、結構大切だと感じました。でも、同好会的なサークルなので仕方ないでしょう。
  さて肝心の作品ですが、会のコメントによると、マグロを専門にしている会は大変珍しいとのこと。でも専門だけあって腕は確かでした。どれもどうやって撮影したか、疑問な作品ばかりです。まあ、解説本が置いてあったので、大方は分かりましたが。
 ただひとつ気になったのは、画質です。銀塩フィルムなので、もっと細かいかと思っていましたが、結構荒いのです。A3ぐらいでしたが、「ひょとすると、デジカメに負けている。」そんな感じがしました。今のデジタルカメラは1000万画素あるのでけっこう拡大してもきれいです。あと、フィルムの質感も古くさく感じました。時代でしょうか、60年代の作品を見ているそんな感じです。
f0075207_1133461.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-07-27 23:11 | Comments(0)

平成21年07月26日(日)晴れ

兄弟の数
 当方は二人兄弟ですが、父や母は沢山の兄弟がいます。見ていて羨ましいのは、やはり仲が良いことですね。ことあるごとに、兄の判断を待ったり、年功序列の精神が働き、大変秩序があります。これは皆別れて生活していることと、親父やお袋が何かにつけて兄弟の面倒を見たことによります。今さらですが偉大だと思いました。身近な社会組織がそこにあったのですね。
 さて、当方の子供は二人ですが、異常なくらい仲が悪いです。事実上縁を切っています。原因は上の子の性格と学校の人間関係により、上の子が大変荒れてしまったことです。その結果、下の子が憂さ晴らしのターゲットになってしまい、兄弟関係が壊れてしまいました。若い世代は親の言うことは聞きませんから、手が付けられず、引き離すため、当時上の子を独立させようとしましたがだめでした。結局、二人の兄弟はある日、致命的な大喧嘩をして、上の子も観念して出て行きました。まあ大学に行き始めた頃なので、意外にあっさり決まりましたが。
  問題は下の子です。人生の目標を見失うほど影響を受けてしまい、今は一人になって再出発を目指しています。なんでこうなったかと思う時、兄弟の少なさを感じました。仮に兄がだめな時にクッションになってくれる味方がいれば良かったと。今更ですが・・・。
f0075207_2274780.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-07-26 23:17 | Comments(0)

平成21年07月25日(土)晴れ

最近のサンボ
 当方の秋葉昼食ナンバーワンのサンボですが、どうやら世代交代がまだ上手く行っていないようですね。メインの作業は息子さんでしょうか、若い方が頑張っています。前のマスターもいるようですが、あまり目立ちません。さて、一番気になるのは味の問題です。やはり変わってしまいました。前のマスターから伝授されていないのでしょうか、馴染んでいない味がします。つゆだくはいやですが、もう少しつゆがほしいですね。それから、アルバイトの中国の女の子でしょうか。怒られてばかりのようです。確か今のメンバーになって、大分経ちます。何かしっくり行くには時間がかかるのでしょうか。頑張れサンボ。
f0075207_2135420.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-07-25 23:12 | Comments(0)

平成21年07月24日(金)曇り

両面DVD
 昔レーザーディスクなるものがありました。直径が30cmもあるDVDのようなものです。当方も一時夢中になりましたが、やがて収集をやめました。理由はお高いこと、かさばることなどですが、でも一番の理由は裏返しをしなければならないことでした。ちょうど盛り上がって来た頃、「サイドBへ」となり、シラケてしまうからです。やがて両面を再生出来る機種が出て来ましたが、先が見えて来たこともあり離れてしまいました。
 もうレーザーディスクを忘れて久しい今日この頃ですが、TSUTAYAの100円レンタルでJFKを借りてきました。すると両面のDVDディスクなんですね。初期の頃買ったアマデウスも両面でしたが、最近では久しぶりに見ました。やはり裏返すのは面倒です。シラケマス。二層が当たり前の今日、できれば入れ換えてほしいです。
f0075207_2105775.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-07-24 23:07 | Comments(2)

平成21年07月23日(木)晴れ

皆既日食
 我が国では46年ぶりの皆既日食が起こりました。といっても、現地の天気は最悪のようで、いろいろ準備した方々は残念な結果だったようです。唯一良く見られたのは専用のツアーでに行った船組のようで、TVで見ると本当に素晴らしい映像でした。経験した人は人生感が変わるひともいるようで、出来れば当方も体験してみたかったです。ただ、海外に行くのはちょっと苦手なので、国内で見られれば最高ですが、つぎは26年後、もう80才ですか難しいかも。
  思い出せば小学校の頃部分日食があり、当方は硝子板二枚を用意してロウソクのススを付け、張り合わせて専用のグラスを作りました。今、そのようなものを作ると、大変かもしれませんね、目に悪いかも知れませんから。しかし、別に当方、目は悪くなっていませんが・・・。さて、死ぬまでには1回は見てみたいなぁ。皆既日食!
f0075207_254115.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-07-23 23:55 | Comments(0)

平成21年07月22日(水)曇り

土石流
 東京は梅雨が開けたことになっていますが、どうみても続いていますね。梅雨明け前の大雨がついにやってきました。山口県では、老人ホームに土石流が直撃して建物内が川になってしまい、沢山のご老人が亡くなりました。悲しい限りです。まだ、行方不明者の捜索も進んでいないのに、マスコミは悪者探しをしはじめました。毎度のことですが、浅ましい限りです。結果が分かれば誰だって評論出来ます。災害危険度からすれば、日本中どこでも、危険ですから。
 ただ国や県は土砂災害警戒情報を出していたのに、市はその意味すら知らなかったとも言われています。すると市が悪いことになります。しかし、果たしてそうでしょうか。住民の避難を、短時間にさせることが可能でしょうか。市内の至るところがターゲットになります。ましてや強制的な避難が簡単に出来るわけがありません。そもそも、国民の何割がこの土砂災害警戒情報の本当の意味を知っているでしょうか。国は出したら終わりではなく伝達の確認を。マスコミは犯人探しよりも、国民への周知に努めるなど、本来の役割を思い出してほしいです。
f0075207_152923.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-07-22 23:46 | Comments(0)