秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

平成21年09月30日(水)晴れ

明るいレンズ、中間報告
  葬儀が終わっても暫くは、雑務があるため家内の実家に残りました。実際は残された義父の支援のためです。とは言っても長いので、時々デジタル一眼レフを持って散歩に出ました。もっとも、一回見つかって、間接的に不謹慎と怒られましたが。何もするな、喪にふくしてじっとしていろと言われても、性格的に出来ません。ごめんなさい。
  さて、何をしようとしたのかと言うと、マクロ用に改造された明るいキャノンレンズの仕上げです。ようやく慣れて来たので、ある程度思うように撮れるようになったのですが、まだまだ失敗が多いので、さらに練習しようということです。一番慣れている300mmの望遠マクロの成功率が80%ならこのレンズだと、50%位です。あと、時間がかかることでしょうか。まあそれは仕方ありません。しかし、F=1.8の写りはその苦労を払拭するくらいの美しさがあるので、頑張って慣れるしかありません。一番難しいのはピントでしょうか。これもマクロなので仕方ありませんが、早く癖を克服するべきでしょう。数枚撮れば一枚はオッケーですが。もう少し成功率を上げたいです。(下の写真はそのレンズでの作品です。CANON 50mm F=1:1.8)
f0075207_1501175.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-09-30 23:45 | Comments(0)

平成21年09月29日(火)晴れ

人が亡くなると
  いろいろな新しい動きが出て来ます。法事などの業者が激しく出入りし、今まで縁の薄かった血縁者からのアクセスが突然始まります。これは、以前親父が亡くなった時もそうだったので、別に珍しいことではありませんが、正直不快ですね。理由はすべてお金に関係する話ばかりだからです。
 親父が亡くなった通夜の席で、遠縁者が遺品の分配を始めた時は、腰が抜けました。ジョークだと思いましたが、とても笑えませんでした。 あと、とても気になったのは、親族の反応ですね。遠縁なのに本当に悲しがってくれる人。近い縁者なのに、ただ飲み食いに来ているような人。本当にいろいろです。ただ、絶対に言えることは、人の苦しみ・悲しみは当人しか分からないと言うことです。義母は、癌と分かって半年間、猛烈な痛みを我慢し、最後はもう私が誰かも分からない位に意識が不明瞭になりながら、やがて旅立っていかれました。痛みや苦しみは相当なもので、見舞いに行っても正直直視出来ませんでした。早く楽にさせてほしい。と言うのが本音です。
人の死を向かえ、生きるとはどんなことか。いやどう生きて、どう死んで行くべきかを考えさせられました。
f0075207_1422337.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-09-29 23:39 | Comments(0)

平成21年09月28日(月)晴れ

リビング
  家内の実家は大変大きな家で百年以上経っています。そのため、部屋はお好みで設定できるのですが、なぜか リビングがありません。そのため、食事後の団らんの場が無いのです。テレビも義父が個人部屋に持っていってしまったので、なおさら家族が集まりません。結局孫達は居場所が無いため、二階に上がって行ってしまいます。ただ二階に行ってもテレビは無いし、インターネットなんかあるわけ無いので、寝ているしかないのが実態でした。お掃除などのお手伝いもするのですが、元々きれいなので、よけいなことしなくて良い状態です。やがて孫達は来なくなり、当方も行きたく無くなりました。やることないので。
 いつか、全員でレストランに行った時、思わずじいさんが怒りました。「何で内の孫達は俺になつかないのだ?」と。孫達もキョトンとしていましたが、どうやら本当に原因が分からないようでした。以後、ことあるごとに、私からヒントやアドバイスをするのですが、「そんなばかな話があるか!」と怒鳴るだけ。まったく聞かないので、完全に嫌われています。愛情は物だと思っており、会話などのコミュニケーションを嫌います。これからひとりで生きて行けるのか本当に心配です。
f0075207_137947.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-09-28 22:32 | Comments(0)

平成21年09月27日(日)曇り

モバイルPCによるHP管理
 大げさな話ではありませんが、家内はあるHPを毎日見ないと収まらないようで、インターネット環境の無い実家に苦労しています。回線契約すれば済む話ですが、ウィルスのことがあるので、簡単には高齢者に理解させられません。ましてや、インターネットどころかパソコンも操作は厳しいご老人なので尚更です。
  ということで、ご葬儀の帰省中はずっと町中まで車で降りて、マクドナルドでインターネット接続しました。勿論、そこまで行けばEMでも接続できるのですが、こちらは1時間¥315でなにも無し。マックは時間無制限(勿論そこまでしませんが)で315円もあれば、プレミアムコーヒーが2人分付きます。考える余地はありませんね。ACアダプタを持ち込んで、家内と通いました。
  しかし、高速バス内でのHP管理もそうでしたが、正直、やりずらいです。画面は小さくてよく見えません。バス内は揺れて、小さなキーでは打ち間違えが多発しました。それよりも一番苦しかったのは、データの一元管理です。これには参りました。つまり、今までは1号機の内部にあるのが、HPの基本データです。しかし、モバイルでHP更新すると、そのデータを持って行けないので、逆にサーバーから落として、それを臨時の基本データにし、そこを更新してからUPすることになるのですが、しっかり、記録しておかないと、何がなんだか分からなくなりかけました。
  もうひとつ同じような現象に、メールの管理があります。こちらも、HPが完全な更新を出来れば処理できるのですが、実際は仮の更新が多く、結局上京してから、送信メールも受信メールも全部1号機に移してから、正式対応しました。結構、モバイルPCでHP管理するのは不可能ではないものの、かなり面倒であると再認識した次第です。
f0075207_0401860.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-09-27 23:38 | Comments(3)

平成21年09月26日(土)晴れ

またしてもEeePCの不満が
  帰省中や行き来のバス中でインターネット接続が出来たので大活躍のEeePCですが、まだ多くの問題を抱えています。それは、時々と言うか、頻繁に凍ること。実際の作業をバッテリーの持ち時間約80分の内に、二回、約五分位凍っています。SSDに由来するものだと思いますが、貴重な接続時間を大切に使いたいのでいらいらします。後で時間が取れたらすぐに対応しましょう。
 あと、もうひとつの問題、それはバッテリーの持ちです。確か一時間半は持つはずですが、通信機器を付けるとそんなに持ちません。せいぜい70分、あと余力で+10分でしょうか。正直、この倍は欲しいですね。高速バスは約3時間かかります。インターネット接続は、一時間で十分ですが、原稿作り等いろいろあるので、もう二時間、せめてもう一時間は欲しいです。つまり実態としての二時間稼働ですね。
 対応策としては、もう1本バッテリーを買うのが簡単です。しかし、その辺も愛好家がかなり情報を発信しているようなので、こちらもチャレンジしてみましょう。
f0075207_0364163.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-09-26 23:32 | Comments(3)

平成21年09月20日-25日

葬儀のため一週間ほどお休みします。
[PR]
by dyna_akiba | 2009-09-25 23:27 | Comments(0)

平成21年09月19日(土)曇り

週末隊200回記念本番
  200回記念を行えるか微妙な状況が続いていましたが、先が見えないので、一旦上京し会社に出た後、週末隊の記念企画を実施して再度帰省することにしました。よって、企画を決行した次第です。
  企画といっても、大したものではありませんが、お仲間に集まっていただき、美術の鑑賞と団体巡回を実施したのです。美術鑑賞は毎年のことですが、東京展ですね。ひょっとすると、出品するかもしれないので、下見も兼ね皆で見ました。写真の出展が少ないのが気になります。
  結局、企画は予定通りに終わり、レポートも無事アップすることが出来たのですが、起床して間もなく義母が亡くなりました。これからすぐに帰ります。
f0075207_12114650.jpg

[PR]
by dyna_akiba | 2009-09-19 23:09 | Comments(0)

平成21年09月18日(金)晴れ

中央高速のEM
  ということで、出鼻をくじかれてしまったのですが、収穫もありました。それは、義理の母の状態が、もう少し頑張れそうだということになり、当方だけ一回上京することになったのです。会社を沢山休むわけには行かないからですね。
  その、上京する際に、車を置いていく関係で、当方は高速バスで帰りました。折角なので、EMしようということです。エリア図を覚えていなかったのですが、多分80%くらいは入るだろうとの予測をしました。早速、接続してみると、簡単に繋がったのですが、間もなく圏外に・・・。5分後に復活。繋がった瞬間にEMのエリア図を出して見ました。すると、八ヶ岳の麓や、上の原付近に穴がありますが、それ以外は概ねOKでした。ちょうど、開始したのが八ヶ岳前だったので、切れたみたいです。全体では約95%は繋がると言えるでしょうか。
  実際の使用感も、動いているせいもあって、若干レスポンスが悪くなることがありますが、概ねOKでしょうか。一番安定しているのは、甲府ですね。甲府盆地一帯がエリアなので、かなり安心して使えました。なお、双葉PAで休憩になったの時、「えっ!この場合は時間のカウントどうなるの?」と心配しましたが、休憩終了後、再度立ち上げて見ると、残りの時間までは大丈夫使えました。今日はEMを1時間契約にしたので、¥315で高速の旅が結構快適に!一日定額¥630でも良いのですが、こちらは夜の12時でOUTになるのですよね。これは、正直やめてほしいです。一日は24Hにしてください。そうしないと、当方のように深夜3時までが勝負の人には悲しいです。まあ、「田舎に帰った時くらいは、12時までに寝ろ!」が天の声かも。
f0075207_1274440.jpg

[PR]
by dyna_akiba | 2009-09-18 23:03 | Comments(0)

平成21年09月17日(木)晴れ

EM玉砕
 不謹慎かも知れませんが、お見舞い後、EMの電波状態を確認しました。緊張の一瞬ですね。起動後、アダプタを接続したら無事にアプリは立ち上がったのですが、残念!圏外です。延長ケーブルを使って高くしたりしましたがだめでした。あわよくばの気持ちだったのでショックはありませんが、残念です。しかし、せっかくなので、どの辺まで入るのか、家内と車に乗って実験をしました。
  結果、エリア図は結構正確です。公開されているエリア図のとおりで、気持ちもう少し広い程度です。折角持って行った据え置き予定のノートPCは完全に空振りです。インターネットに接続出来ないPCは家内等にとって、まったく役に立たないもののようで、いたって哀れです。
  代替策を検討しましたが、応急策としてはマクドナルドに車で行くか、EMセットを持って車で圏内に行き、車の中でインターネットをするかです。応急なら、車内でも対応できると思いますが、常時となると、「使えない!」という結論になってしまいました。無念!
f0075207_0481824.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-09-17 23:56 | Comments(0)

平成21年09月16日(水)晴れ

EeePCが
 凍ってしまいました。メーカーのロゴマークの出るポスト画面から先に進みません。せっかくチューニングしてモバイル体制を完璧にしたのに。なんて、のんびりしていられません。何とかしなければ。これから帰省するのに間に合わないからです。
何が原因か想定しましょう。このての症状はメモリ系のはず、ということで別のと交換して見ました。しかし変わりません。まさかバッテリーでしょうか?取って見ましたが変化無し。これだとあとはSSDを確認する必要がありますが、ちょっと厄介ですね。ついに分解にチャレンジしなければならないからです。でも気持ちは新品なのでまだやりたくないのが本音です。
  そこでジーと本体を見ていたら・・・・、いました怪しいやつが、そうなんです、SDカードです。メモリですから、かなり怪しいですね。早速抜いて立ち上げたら・・・・・!動き始めました。結局、カードの接触不良で、以後は問題無く動くようになりましたが、人騒がせな話です。早々に出発です。
f0075207_11552519.jpg

[PR]
by dyna_akiba | 2009-09-16 23:53 | Comments(0)