秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成21年10月31日(土)晴れ

アダプター到着  
 オークションで落札したM42アダプターが届きました。落札と言っても、即決のみの、いわゆる販売です。価格は2000円なので、リーズナブルでしたが、お品もそれなりのものでした。ようは薄い作りなのです。重厚なレンズを薄いアダプターに付けて撮影することになります。力学的には問題ありませんが、落下させると、真っ先に破損しそうです。まあ、それを想定するのはおかしな話ですが。重厚なものを期待する方はやめた方が良いとおもいます。
  さて、早速にAsahi Super-Takumar 55 F1.8の試験撮影をしてみました。屋内なのであまり期待は出来ませんが、照明をダブルにして小物を撮って見たのです。やはり、ベストではない状況での撮影は難しいですね。ピントがなかなか合いません。どうも見えるのと、写るのに差がある感じでした。文字の周りに白い靄がかかるのです。何かあまり美しく無いなぁと感じていたら、絞りを操作すれば良いことが分かりました。せっかくの明るいレンズなのに、と思いながらも絞ると綺麗に撮れます。結局、感度を下げれば、開放できるというあたりまえの理屈も分かり、ようやく慣れて来た感じとなりました。感想はやや黄色が強調されるようです。とてもレトロな感じでした。↓CANONレンズを相手に撮影してみました。
f0075207_1505581.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-10-31 23:46 | Comments(0)

平成21年10月30日(金)晴れ

M39   
 まだ、M42の試写もしていないのに、新たな欲望がムラムラしてきました。M42の情報を探しているうちに、M39なる規格を発見。何だろうと調べたら、カールツァイスなんですね。シビレてしまいました。カールツァイスを買えるかは分かりませんが、可能性があるということだけでも嬉しいですね。このレンズをカビさせる人はいないだろうし、仮に生えてしまっても、掃除の依頼をするでしょうから、ジャンクが出てくることは無いと思います。しかし、何かのひょうしに遭遇するかも知れません。実際に使っても、国産との差が分からないかも知れません。でも希望があるということだけでも幸せを感じられるのは、本当にありがたいです。どんな写りなんでしょうか。カールツァイス。
f0075207_1454069.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-10-30 23:43 | Comments(0)

平成21年10月29日(木)晴れ

M42アダプター  
 いろいろ探したのですが、インターネット上ではM42アダプターを、大きく分けて二種類見つけました。ひとつは全く単純なタイブで、物理的にレンズを付けるだけのもので2000円の即決です。もうひとつは、電子用の端子が付いたもので、お値段は6000円以上しています。まったくの手動で良いなら、お安いのでOKですが。一部の情報や手振れ補正を使いたい場合はお高い方が良いようです。もっとも、確認は出来ないので、HPからの情報によればですが。
  確かに、キャノンの改造レンズを使用すると、写真の情報は出ません。たぶん、手振れ補正も機能しないので、一脚でしっかりと固定して撮影しなければいけませんが、それは撮影の基本なので、問題とは思っていません。よって、お安い2000円のを落札しようと思います。
 まだ屋内でしか撮影していないので、屋外での状況は想像できませんが、結構楽しみですね。そんなに大きく変わるような写りでは無いと思いますが、やはり個性はありますから。それと、キャノンの改造レンズはマクロ用ですが、そんなに接写は出来ません。クローズアップレンズを付けたいのですが、口径が48mmと特殊なので出来ません。こんどのAsahi Super-Takumarは口径49mmなので付けられます。楽しみですね。
f0075207_1384033.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-10-29 23:30 | Comments(0)

平成21年10月28日(水)晴れ

オークション  
 暫く利用していなかったヤフーオークションで、バッテリーとレンズのアダプターを落札しました。どちらもお店に売っていないか、真剣に探しましたが、やはり、特殊な製品。そうそうあるものではありませんでした。しかしどちらも入札ではなく、即決方式です。つまり、欲しい方がその金額で良ければ押す方式。だから金額は高めで、落札がなければ、また数日からスタートする方法でした。やはり、待っていれば誰か押すのでしょう。ある意味強気ですが、マニアックなものは、その方が良いかも知れませんね。中にはバラバラにしたパーツ状態で売っている方もいました。全部売れれば、まとまった額になると思います。それにしても、このようなレア物をどうやって入手するのでしょうか?不思議です。当方も沢山の部品を持っていますが、凡庸なタイプばかりで、レア物はあまりというか、ほとんどありません。やはり、高額で仕入れているのかも知れないですね。そう考えると、安いのかも知れません。秋葉でも見つからないのですから。
f0075207_1274089.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-10-28 23:23 | Comments(0)

平成21年10月27日(火)晴れ

アルファのレンズ 
  何方かが掲示板で書かれていましたが、秋葉のジャンクレンズ、特にiconやにっしんのジャンク館にはアルファのレンズが多いのに驚きました。嬉しいのですが、ここで話題にしているからでしょうか。ありがたいかぎりです。前にも書きましたが、SONYのカメラは、ボディーに手振れ補正が付いているので、レンズは古い一眼用でも使えます。その点はすごいです。というのは、電子機器は十年で駄目になりますが、レンズは40年たっても、十分使えるからです。しかも、状態が悪いと500円といったように、捨て値で販売されますから、ジャンク好きにはたまりません。
  今回、分解清掃方法を一回だけですがマスター出来たので、新しい世界が開けた気がします。昔の明るいレンズの内、加工なしで使えるのは、今回のM42が代表格のようなので専用のマウントアダプターを見つけましょう。格安であれば良いのですが、マニアの世界は高いのが当たり前なので、心配です。昔旋盤のアルバイトをやっていたことがあるのですが、気持ち、道具があれば自作出来そうな感じです。・・・・無謀かも。
f0075207_1201225.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-10-27 23:13 | Comments(0)

平成21年10月26日(月)雨

M42
 週末の秋葉巡回で、M42マウントのレンズを発見しました。Asahi、Super-Takumar f1.8、55mm、iConで五百円でした。勿論カビだらけです。特有の42mmスクリューねじらしき状態が理解出来たので、すぐにこれだ!と分かりました。初めて見ましたM42を。本当にねじ込むレンズです。しかし、見事なカビ、中のレンズが全面的に雲っています。すぐに清掃してあげましょう。と言うことで、ホームページを検索しました。すると沢山分解方法が見つかりました。便利な時代ですね。さて、このレンズは分解・清掃がとても簡単で、入門には最適とのこと安心しました。
  最初はネームの付いたリングを外すことからスタートです。そこのHPでは、市販されているゴムの用具セットを推奨していました。1700円です。この手の世界の物としては、お安い方ですが、せっかくなので他を探しました。他には、テーブルのゴム足があり、36mmがベストのようです。早速DIYに買いに行きましたが、結構なお値段のためパスです。代わりにゴムの丸紐を輪にして回してみたら、あっさり、動いたので購入しました。50cmで¥90です。あと、カニメと言う道具がいるようですが、6000円もするので、代替になる物を探しました。ピッタリなのはありませんでしたが、似ているものを490円で購入。あと、爪になる金具を100円でゲットしました。上手く使えれば良いのですが。
  帰宅後、早々に分解開始・・・・・・。結果は素晴らしいものでした。予想以上の活躍です。レンズは見事に分解出来、カビも中性洗剤で綺麗になりました。パソコンのコンデンサ交換と同じで、癖になりそうです。
f0075207_0585613.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-10-26 23:52 | Comments(0)

平成21年10月25日(日)曇り

はずれ
  レポートの無い秋葉巡回日、小物ばかりですが沢山お宝がありました。U&Jでは2.5HDDケースのIDEとSATAの二つを¥210と¥315でゲット。ICONではM42(スクリュータイプ)のF=1.8レンズ55mm¥500。GFではRiXのレーザーマウス¥200箱入り等です。にっしんカメラジャンク館でもレンズを買う気でいましたが、ICONで買ってしまったので、あまりにも手が廻らなくなりそうで、ぐっと我慢して帰宅しました。
  しかし、ジャンクの当たりばかり引いていると、はずれを引いた時、結構落ち込みますね。今回はU&JのIDEケースは×でした。例のレーザーマウスも2個とも×。まだチェックしていないものもありますが、3つ×は過去に例が無いかも。新品風箱入りレーザーマウスが×だったのには、ちょっと驚きですね。確かに、よく確認してみると開封、未開封の区別ができないパッケージでした。恐らく返品ものでしょう。直せないか分解してよく見ましたが、ちょっと無理そうです。しかし、基板等の中身は結構雑です。見た目とのギャップが悲しいですね。さて何に使えるでしょうか?・・・・思いつきません。
f0075207_154375.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-10-25 23:04 | Comments(0)

平成21年10月24日(土)雨

老人問題
  義母が亡くなって落ち着いて来たと思ったら、いよいよ始まりました。老人特有のわがまま放題が。今まで、子供の傍若無人は悩まされながらも、何とか指導等してきました。子供が終わったら、今度は老人問題です。しかし、老人は困りますね。言うことを聞かないどころか、説得している私が悪人にされてしまうのです。しかも本気で。まだ、ボケてはいませんが、金銭感覚が私と合わないのです。しかし、これから一人で暮らして行くのに、やりたい放題ではお金が続かないはず。是非とも、質素な生活に慣れて、備えあれば憂いなしの、堅実な人生を楽しんでほしいのですが。嫌のようで・・・・困りました。
f0075207_0274561.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-10-24 23:24 | Comments(2)

平成21年10月23日(金)晴れ

買占めと情報源2
  いろいろ考えたのですが、お宝情報の一部を会員制にすれば、的は突けるかと思いました。そこで、会員制のHPの作り方を調べたら・・・・ありました。.htaccessを配置することで、そのディレクトリ以下にパスワードが付くようです。実験で試してみたら、簡単に出来ました。とうことは、具体的な作業は簡単にできるということです。
  次は、登録ですが、4000名の申請をどのようにしてチェックするかですね。さすがに見当が付きません。唯一できるのは性善説に基づく対応でしょうか。でも、これだと、実際にはザルになるので、意味は薄くなってしまいます。まあ、やらないよりは良いというくらいでしょうか。転売業の方が申請をしても多分分かりませんから。ただ、気の遠くなるような作業を考えると、判断苦しみますね。仕方ないので読者さんの意見を聞くことにしましょう。
f0075207_0151015.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-10-23 23:12 | Comments(3)

平成21年10月22日(木)晴れ

買占めと情報源
  メールがまた来ました。内容は、HP運営上の課題、買占めと情報源の問題です。ジャンクなパソコンを大量に買い込んで修理してオークション等で売り、利益をあげる商売があることは知られています。お店を構えるなら古物商の登録が必要ですが、個人が私物を売るだけなら、かまわないはず。しかし、海外からの買い出しだけかと思っていたら、国内でも似たようことをやっている方々がいるようです。法律的なことは別として、かれらが行う買い占めにより、ジャンク愛好者が買えなくなってしまう。このホームページが彼らの格好の情報源になっている。だから対応すべきだという内容でした。
 ホームページ開設以来の永遠の課題ですが、なかなか良い対応策がなく、困っています。アキパラスタッフによるミーティングでも決定打は出ませんでした。具体的には、会員制にしてほしいとのことでしたが、最大4000件に及ぶ登録申請に対して、どのような基準でパスワードを発行するのか、見当が付きません。虚偽の申請をされても分からないでしょうから。お宝発見隊のレポートが公開できなくなれば、逆の苦情も膨大に来るでしょう。困りました。
  無理な意見に耳をかす必要はないという意見もありましょう。しかし、ここのHPでは、このテーマについて議論をしていること、不快に思っいる人がいることを伝えることも必要かと思います。さて、どうしましょうか?
f0075207_084792.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-10-22 23:58 | Comments(0)