秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成21年12月31日(木)晴れ

2009年が終わります 
  いろいろありました2009年、間もなく終わりますね。今までなら、「あっという間に過ぎました。」と思うのですが、今年は長かったです。こんなに長い一年はひさしぶりです。それは、重い話が多かったせいでしょう。これらは、私生活に関することがほとんどですが、景気の悪化も関連して来ています。
  新年から3月末にかけては、下の子の進路について本当に悩み苦しみました。なかなか解決はしないのですが、本人の自覚と奮起に期待するしかなさそうです。そのあとは、義理母の癌の発覚と入院、そして別れです。春に親戚のまだ若い方を癌で見送った義理の母は、自分のことも案じていたようで、最後の写真を斎場で一緒に撮りました。そして、すぐに入院し闘病の末、残念ながら9月に亡くなりました。
  しかし、一番困ったのは、そのあとの問題です。ひとり残された義理父の行動や、過去の問題が発覚し、将来に大きな課題が露呈されたのです。とりあえず、当方の親族と相談して、目の前の難局は越えました。しかし、先送りしただけですが。
  いやー!本当に大変な一年でした。でも、楽しいジャンクパラダイスがあるので、乗り切れた。そんな一年ですね。たくさんの方々に支援していただき感謝しております。今年はデジタル一眼の一年でした。楽しかったです。ありがとうございました。皆さん、よいお年を!
f0075207_1293048.jpg
HPへ               二年参りに            
[PR]
by dyna_akiba | 2009-12-31 23:26 | Comments(0)

平成21年12月30日(水)晴れ

帝国ホテル  
  大変なことが多かった一年を何とか良い一年にしたい、という訳ではないのですが、子供が帝国ホテルを知りたいと言っていたので、せめて食事をしましょうということになりました。しかし、年末のこの時期に行くのは気が引けるので、「軽く」ということにしました。
  我が家は量が食べられないので、3人で3種頼んで分け合うのが常。今日のメインは、やはり復刻版のビーフシチューでしょうか。かなり煮込まれており、それはそれはおいしいかったです。軽くと言っても、結構お腹いっぱい。食後はライドの設計した旧建物の模型と、横の日比谷公園のカラー噴水を見て帰りました。良い年になったかな。
f0075207_1202136.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-12-30 23:15 | Comments(0)

平成21年12月29日(火)晴れ

グリス   
 レンズのギアにはどんな油を注すのがベストなのでしょうか。機器の状態からしてグリスでしょうと、勝手に決めて渋谷へ行って来ました。分からない時はキタムラの店長に聞きましょうと言うことです。売られていれば最高なのですが、残念ながらやはりありませんでした。店長さんのお話では、やはりプラスチックやゴムの劣化が予想されるので、メーカーのオーバーホールへ出した方が賢明とのことでした。ただ、それでは面白くないです。ジャンクだからもったいないのではなく、自分でしたいのです。 ということで、東急ハンズに直行しました。しかし、レンズ用のグリスなどあるはずありません。店員さんに聞くと、やはりプラスチックやゴムに耐性のあるシリコン系が良いでしょうとのことでした。しかし、絶対とは言えません。とのこと。また、大きな入れ物にドカーンと入っていて、何かぴんときません。精密機器用に使ってはまずいような感じもしたので、余計なことをしないで、帰りました。
  帰宅してから、早速インターネットで調べて見ました。レンズ用のグリス、あることはありましたが、そんなに種類は多く無さそうです。しかし、これで本当に良いのかいまいち分かりません。さて、どうしたら良いのでしょうか?そんなとき頼りになるのは、ヤフオクです。探してみたらありました。しかし、一社だけですね。品物は何種類かありましたが、グリスの組み合わせセットです。製品説明でも、プラスチックやゴム、レンズへの影響が書かれています。概ね大丈夫のようですね。この辺をゲットすべきでしょうか?それとも、甘いとまた怒られるのでしょうか?んー、分かりません。教えて頂いたHPを見た限りでは、良く分かりません。他のHPを見ましたが、同様ですね。ただ別の方から頂いたメールでは、CRCは、かなりの場合、止めた方がよろしいようです。いっそカメラ工場に勤めていた親戚に聞いてみましょうか。
f0075207_1124180.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-12-29 23:08 | Comments(2)

平成21年12月28日(月)晴れ

レンズの世界
 レンズのレポートでお叱りを受けました。CRC-556を使ってしまったからです。以前もFAN修理で、同様のお叱りを受けました。しかし、今回はそれ以上の言語道断のようです。勿論スプレーした訳ではなく、液体を爪楊枝につけてからギアに着けたのですが、この程度なら大丈夫だと思いました。しかし、レンズの曇りやプラスチックの劣化に影響するとのことなので、正直あせりました。早速、本体から離して、取りあえず綿棒で関連部分を拭いておきました。なるべく早くグリスを買って来ましょう。問題はグリスの種類等があるのかということです。またしても恥をかくのも嫌なので、仕事の帰りに渋谷のキタムラにでも寄って聞いてみましょう。無くても東急ハンズがありますから。
  でも、一番悩むのは、ジャンクとはいえレンズの扱いが雑であるというご指摘です。決して雑に扱う気はありませんが、CRCを使ってしまったりなど、確かに新品ならならやらない行為が多いので、結果的には雑ですね。慎重さに欠けます。HPにアップする以上、影響を考えると・・・・。反省ですね。
f0075207_0561279.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-12-28 23:49 | Comments(2)

平成21年12月27日(日)晴れ

雲の向こう、約束の場所
 TSUTAYAが100円レンタルをやっているようなので行って見ました。結構沢山あります。一週間オッケーなので助かりますね。さていろいろ選んでいると、宮崎駿を越える?と評価されている作品を発見。「雲の向こう、約束の場所」んーアニメーションです。しかも、当方の苦手なタッチ。最後まで見られるか不安でしたが、借りて見ました。
  内容は飛行機造りに夢中な若者が謎の塔に行くお話。しかし、斬新な設定と押井守級の展開。そして、異常なまでに美しい映像は、本当に次世代の作品でしょう。特に光の取り入れ方は、ものすごいこだわりがあり、芸術的にもハイレベルです。ほとんど逆光で作られています。、これは、写真をやっている当方でも、よくやる方法で、作品が幻想的に撮れるので気に入っている撮影方法ですね。
 まあ、年配の当方としては、キャラクター的に馴染めないものがありますが、才能のある若い方がいることを知って嬉しくなりました。
f0075207_2183757.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-12-27 23:15 | Comments(0)

平成21年12月26日(土)晴れ

タクマー1.4(その二)
 天皇誕生日は、天気が良いのに、タクマーの試し撮りが出来ません。連日の忘年会で頭がクラクラなんです。太陽がサンサンと輝いているのに、家の中でゴロゴロ状態でした。しかし、夜になってさすがに腹が立ちました。無駄な時間を過ごしてしまったことを。まあ、十分体が休まったので、良しとすべきなのですが、もったいない休みです。
 さて、夜になって元気が出てきたので、タクマー1.4を分解清掃することにした。多分1.8と同じと思っていたのですが、全く違います。1.8よりも複雑です。と言っても、すぐに理解は出来てしまいましたが。この頃のレンズは、とても素直だと思います。清掃後組み立てて、早速試し撮りです。結果は素晴らしいですね。とてもクリアです。メリハリがあって好きですね。ただ、1.8の方でも発生した、ある部分がセピア色になる現象がこのレンズでもおきました。何ぜなのか分からないのですが、屋内のマクロで発生します。まあ、外では出ないので、大丈夫ですが、不思議な現象です。
f0075207_2122625.jpg
HPへ              レンズのあたりがセピア色ですね。
[PR]
by dyna_akiba | 2009-12-26 23:56 | Comments(1)

平成21年12月25日(金)晴れ

じゃんけんマシン
 NHKの放送で、面白いものを見ました。それは、人間とじゃんけんするマシンです。と言っても、見た目は単なるパソコンですが。小さなカメラが付いており、その前でするのです。すると、マシン側は絶対に勝ってしまうのでした。後だしすれば、それも判定します。どういう仕組みか、大変興味がわきました。実は、カメラが人間の手の動きを、瞬間に解析し何を出すか、先に見破っていたのです。ようは、ひとが手を開こうとしてから、完全に開くまでの、ほんの少しの時間に、一連の作業を瞬間に行ってしまうようです。勿論人間は対応出来ません。早すぎて。
 もし人型ロボットが出来たとして、何に役立つのか以前は疑問でした。しかし、人より高速に計算したり、予想したりすることには役立ちそうですね。勿論対応する術がまだ追いつかないでしょうが。翻訳、情報処理、安全対策など、確かにニーズはあるかもしれません。ただどう考えても、それはスターウォーズの世界になりますね。
f0075207_1482879.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-12-25 23:47 | Comments(0)

平成21年12月24日(木)晴れ

よみがえる第二次世界大戦
  NHKのドキュメンタリー番組で第二次世界大戦の歴史を放送していました。今までいろいろな放送を見ましたが、ほとんど単なる歴史としてしか見ていませんでした。しかし、今般のシリーズはとても分かりやすいのです。ちょっと見てしまったら、最後まで見ないと気がすまなくなりました。話はこんな感じです。
  第一次世界大戦に負けたナチツは、体制を整えて、わずか20年後に発起します。またたくまに、ヨーロッパを征服し、ついにはあのパリまで攻略してしまいました。確かにドイツ軍の士気は高く、向かうところ敵なし状態でした。次の目標はイギリスのロンドンです。都市を攻略してしまえば、あっと言う間に国が落ちると思っていたヒトラーは意外な結果に驚きました。そうなんです。ロンドン市民が降伏しないのです。あのブライドの高い市民が貧困のどん底になっても降伏しないのですね。
  仕方なくヒトラーは、向きを変えて、ロシアと不可侵条約を締結し、ポーランドを二分割してしまいました。そして最後は、そのロシアの首都モスクワにも侵攻したのです。まあ無茶苦茶ですね。アウトバーンを100Kmで走れる車も、ロシアの凍土とぬかるみには手も足も出ません。そんな中で、ドイツが一番恐れていたことが起こりました。それはアメリカの参戦です。それは日本の奇襲攻撃から始まりました。地球の反対側、三国同盟の一国が発起したのです。同盟があだになったのかも。
  ついに物量共に優れているアメリカが参戦してしまったのです。この流れは決定的でした。やがて戦況はドイツには不利になり、ヒトラーは最後に自殺して、第三帝国は滅亡しました。日本も原爆を投下され、ポツダム宣言を受諾しました。こうして、第二次世界大戦が終わったのです。本当に分かりやすい番組です。
  今まで、第二次世界大戦というと、日本対アメリカのシーンばかり見ていましたが、ヨーロッパ戦線の方が本当に悲惨だったと感じました。ホロコーストを始め、悲惨な残虐シーンも隠さず放送されました。白黒フィルムもカラー化され、とても、斬新な感じです。
 結論としては、第二次世界大戦は、人が物凄い数の人間を殺した。というこですね、その当事国の一つとして、これは絶対に忘れてはいけないことだと思います。
f0075207_1414380.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-12-24 23:34 | Comments(0)

平成21年12月23日(水)晴れ

タクマーF1.4
 土曜日の秋葉原巡回で、kさんから放射線で有名なタクマーレンズを譲っていただきました。しかも、明るさは、なんと1.4です。有ることは聞いていましたが、こんなに早く入手できるとは、思ってもいませんでした。早速拝見すると、オー!玉が大きいです。しかもきれいです。これは期待できますね。白い紙を後ろにあてると、しっかり後玉が焦げています。間違いなくトリウム入りでしょう。これは1.8以上の興奮を味わえるかも。
  しかし、よく見ると、なぜか名称リングがありません。分解でもして忘れたのでしょうか。まあどうでも良い話です。どうせクローズアップレンズを付けてしまいますから。関係ありません、見えませんから。それにしても1.4です。どんな世界なのでしょうか。わくわくしますね。 しかし、やることだらけなのに、忘年会の連チャンがあるので、いつ試し撮りが出来るでしょうか。
f0075207_1202898.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-12-23 23:18 | Comments(0)

平成21年12月22日(火)晴れ

ソーラーライト
 田舎で流行っているものにソーラーライトがあります。昼間太陽電池で発電し、充電池に蓄えた電気を夜LEDで発光させるライトです。配線がいらないので、屋外で多用されています。昔からありましたが、近年はLEDの性能が良くなったせいか、結構使えます。また価格も夏に帰省した時398円だったので二つ買って、それぞれの実家に付けて来ました。しかし、家内の家に付けた方は壊されてしまったので、部品を持ち帰って来ました。まだ、主となる部分が使えるからです。
  しかし、土に刺す部分は駄目になっています。そこで自分のマンションで使えないか考えたのですが、さすがにニーズは弱いですね。しかし、鉄の手すりにマグネットで付ければ、それなりに風情があるかも。でも、それには、ネジ穴のあるマグネットが必要と思っていたらFPに1個30円で売っていたので3個ゲットしました。早速試してみたら、これがピッタリで、何とも言えない満足感で満たされました。気分良いですね。早速ベランダの手すりに付けて見ました。どうなるか楽しみです。>夜見たら結構明るく光っています。それだけですが・・・・。
f0075207_1124012.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2009-12-22 23:09 | Comments(0)