秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成22年01月31日(日)晴れ

おくりびと    
 確か義理母の関係で田舎にいた頃、テレビで放送があったので、家族でみたのですが、バタバタしていたので、しっかりとした感想を持てませんでした。今般、DVDを借りてきたので、じっくり見られました。おくりびとですか。良い名ですね。でも確かに田舎では、このような職業に強い偏見や差別が以前あったようです。とてもなり手がないので、障害をもっている方がやったり、怪しい世界の方が参入して、不明瞭な料金体系が出来たり、訳の分からない習慣を要求された時代があったようです。いや、今でも残っている地方もあるでしょう。
  さて、いつかは訪れる死をどのように迎えるか。残された親族はどう対応するか。また、事件や事故、孤独の場合は、どう処理されるか皆初めて見る人もいたはず。本当に感心した映画です。よくぞテーマにしてくれたと言える映画かと。
f0075207_211014.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-01-31 23:08 | Comments(0)

平成22年01月30日(土)晴れ

新型IPod 
 家電屋さんでお風呂用のオーディオ機器を探していた時、新型のIPodを見つけました。ナノです。いや、ビックリしました。何がというと音質がです。試聴用に付けてあったヘッドフォンが良いのかも知れませんが、素晴らしいものでした。また機能も凄いですね。ビデオカメラやゲーム機にもなっていました。まるでパソコンです。デザインも更に洗練され、液晶の写りも綺麗です。容量も使い切れない位あります。時の流れと、ジャンクの世界の質の差を見せつけられました。これも、生き残る道のひとつですね。良いものは良く、多くの二流メーカーから真似されるものづくり・・・・か。
f0075207_254674.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-01-30 23:04 | Comments(0)

平成22年01月29日(金)晴れ

画像処理ソフト
 会社ではパソコンの管理が厳しくて、許可されたソフトウェア以外は、いっさいインストール出来ません。フリーだろうと超有名ソフトウェアでも同じです。勿論許可を取れば良いのですが、かなり手続きが面倒なので、基本的にはOSに付いているソフトを使います。その代表がペイントです。仕事でCADが利用されるのですが、報告書はワードで書くため、時々画像に変換して張り付けるのです。さて、この時、色々な問題が発生します。一番最初にぶつかったのは容量の問題。出来上がった文書は数MBにもなります。画像を小さくしてもあまり変わらないのです。
 困った時のインターネット、直ぐに調べたらありました。画像を貼るときは、コピー&ペーストではなく、挿入を使えと。早速やってみると、あら不思議、見た目は変わらないのに、容量は激減しています。素晴らしい!と言いたいのですが、もとのやり方の方が一般的と思うのですが、いかがでしょうか?
 次に困るのは画像の加工。スキャナで呼んだJPEG画像を加工する方法が厳しいのです。ペイントで読み込んだ画像は大変大きく表示される場合が多く、一部を切り取りたい時があります。しかし画面の見える範囲しか指定出来ません。画面をスクロールしてから更に範囲を広げたい場合が分からないのです。もう少し調べて見ましょう。
f0075207_203690.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-01-29 23:57 | Comments(4)

平成22年01月28日(木)曇り

生き残り
 日本がいかにして生きていくかですが、先にこの問題に遭遇した先進諸国はどうしたのでしょうか。たとえばアメリカですが、ここは、採算性の悪い製造業は切り離し、マイクロソフトに代表されるソフト産業が伸びました。パソコンも中心となるCPUの製造をインテルが独占的にやっていますしね。
 つまり、独創的かつ独占的な事業です。単なる製造業ではありません。美味しいケーキの中心であるクリームはごっそりアメリカで頂く、残りを東南アジアの諸国で、奪い合っているそんな感じでしょうか。グーグルに代表されるインターネット産業もほぼ独占的ですね。映画産業もしかりです。そう考えると、ますます、我が国のビジョンが見えないと言うか、弱いですね。唯一聞こえて来るのはアニメ、ロボットでしょうか。ただ、これらの産業は、可能性の割には稼げないようです。アメリカの独占的事業と比較すると、システムが脆弱な感じがします。例えばコピーだらけであるとかですね。
 確かに、自由経済な社会である以上、民間会社の切磋琢磨が基本でしょうが、土俵が違ったり、ルールやルールその物を守らない中での競争を、民間企業の努力で突破するのは、かなり難しいでしょう。国レベルの話かと思いますが、その点わが国は、下手というか苦手というか、魂が入らないのですよね。
f0075207_1533030.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-01-28 23:51 | Comments(0)

平成22年01月27日(水)晴れ

メイドインジャパン
 テレビを見ていて、えらいことだなぁと感じました。家電業界では、何を作ったら良いのか、分からなくなっているようです。というか、世界に売れるものが無い状態ですね。中国や台湾製品の質が良くなり、日本製が高くなって売れず、また差別化する方法が見つからないようです。テレビ放送では、チューナーやハードディスクを沢山積み込み、全放送を録画することが出来るスーパーな液晶テレビを作っていました。しかし、百万円もします。お金持ち向けですね。
  しかし、どうも作る行為では会社は生き残れないと、ソフトに走るメーカーも現れました。安く大量に売れる液晶テレビに、ちょっとしたボックスを付けてもらい、インターネット接続してラジオなどのコンテンツを映像で配信するものです。コマーシャルが入れられるので、テレビが膨大に普及すれば、確かに面白い世界だと感じました。ハードではなく、それらのシステムをパテントとして売るのですね。日本としては苦手な世界ですので、頼もしく感じました。まあ、インテルも、インターネット接続出来るテレビを安く販売するようなので、どうなるか分かりませんが、マスメディアの流れが明らかに変わろうとしていますね。やはり次の時代の流れがどんなものか、それを理解しないと生きて行けないようです。しかし、本当に日本は何をすれば生きて行けるのでしょうか。
f0075207_214883.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-01-27 23:43 | Comments(0)

平成22年01月26日(火)晴れ

オシャレなMP3
 サイコロスピーカーと大学入試センター用のMP3プレーヤーでも良いのですが、どうもオシャレで無いのです。そこで押し入れをごそごそしていたら出て来ました。SEA GRANDの外部スピーカーが。ちょうど、X200をUSBに挿すと様になりました。確か、このSPはXS701用だったはず。でも、この構成でも色合いがぴったりです。
  さて、このUSBですが、全く接続しません。あれ?何でだろ?確か、XS701はUSBで接続できたはず。何度か試して見ましたが、やはり同じです。仕方ないので、ライン接続してみました、おぅ!良い音で鳴りますね。しかも、とてもパワフルで、かつ低音も出ます。素晴らしい。と言うことで、お風呂用MP3はこちらのセットに変更決定です。早速持ち込みしたところ、お風呂はエコーがかかるので、古いけれどもカーペンターズが良い感じでした。せっかくSDカードを沢山買ったのに、このMP3はカードが使えません。そのたびにUSBで落とす必要があります。残念!
f0075207_1383683.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-01-26 23:29 | Comments(0)

平成22年01月25日(月)晴れ

お風呂用MP3
 結局、目的のお品は見つかりませんでした。仕方ないので、プラグに差し込む超小型のスピーカーを買いました。まるでサイコロのようです。もう少し大きいものもありましたが、何しろ本体が小さいので、これにしたのです。実際に接続して聴いて見ると、かん高いシャキシャキ音ですが、意外に聞けます。作りもそれなりにしっかりしており、980円と、お高いのも納得しました。あと、いくつかあったスピーカーすべてに共通することがありました。それは、中に充電式のバッテリーが入っていることです。スピーカーだけで良いと思っていましたが、確かに電池を持っていると、パワフルです。
 実際はジプロックな袋に入れて、お風呂に持ち込み、終わったら持ち帰ることにしました。小型なので、十分ですね。欲を言えば、オシャレで無いことでしょうか。まあ、浴室に常時置いておければ良いのですが、カビが付いたりしますので、持ち帰りが正解かも知れませんね。お風呂の中はエコーがかかるので、かん高い音でもまあ大丈夫です。
f0075207_1262518.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-01-25 23:23 | Comments(0)

平成22年01月24日(日)晴れ

フォレスト・ガンプ  
 人からの忠告は聞き入れがたいものです。特に自分の判断が間違っていることになる場合は尚更です。しかし、忠告をする立場の人にとっては、メリットもないどころか、悪く展開すれば人間関係が壊れる可能性があるのに、あえて忠告をするのですから、真剣に考えた方が良いかも。
 最近の自分はひとの意見を聞き入れられるようになってきました。しかし、子供たちは難しいですね。他人との交流が多くなった子は、そこら辺は葛藤しながらも、一応分かって来たようです。しかし、交流の少ない子は判断が自分本位になってしまっています。何とか環境を変えたいのですが、難しいですね。
 さて、映画のフォレスト・ガンプを見ました。ちょっとオハチリンな主人公が素直ゆえ大成していくお話です。真実度は別として、素直は強いと感じました。自分の理想にピッタリ会わないから、受け入れないとしていると、何も進みません。希望通りなんてそんなにありません。ある程度、もしくは、主旨が合っていたら進むと、意外に道は開けると思います。
f0075207_1401646.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-01-24 23:36 | Comments(4)

平成22年01月23日(土)晴れ

お風呂用MP3プレーヤー  
 最近欲しいものがあります。それはお風呂用MP3プレーヤーです。お風呂でゆったりとする性格ではないので、必要性を感じなかったのですが、最近精神的にもリラックスする必要があると感じたので欲しくなりました。しかし、良く考えると、売っているのを見たことないですね。全く記憶にありません。ということは、自分で作ってしまった方が早いかも知れませんね。
 ただ、風呂場に置くには完全防水が必要です。でも、それは無理と思うので、スピーカーだけ浴室にして、本体は脱衣場に置けば良いかも。そうすれば、例の大学入試センター用のMP3プレーヤーが使えそうです。あとは防水のスピーカーですね。探して見ましょう。駄目ならラップにくるんで、一番蒸気の当たらない場所に置きましょう。ただコードがあるので、どうしてもドアの近くになりますね。上手く設置出来るかな?あと見栄え良くなるかですが、これが一番の問題かも。なぜなら、家族が嫌がる可能性が高いからです。見栄えも重要のようです。
f0075207_1465112.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-01-23 23:44 | Comments(2)

平成22年01月22日(金)晴れ

Iphone  
 最近電車の中で、やたら見るものに、Iphoneがあります。電車の中で多い時は周りで四・五人が使っていました。とても気になるので、何に使っているのか、知りたくなりました。どうやら新聞や雑誌の閲覧をしているようですね。活字ではなく大きな写真を上下左右に動かして見ている感じです。何となく便利そうですが。果して文字入力はどうするのでしょうか?気になります。 と言うのは、当方タッチ式の入力が苦手なんです。やはりボタンをポチポチと押して行くと、充実感があるのですが・・・・。まあ、それはどうでも良い話ですね。
 あと便利そうな機能は、インターネットのHP閲覧でしょうか。これは良さそうです。画面も大きいし、多分高速通信が可能性でしょうから。HP管理にもつかえそうです。ただ利用料金が高そうですね。
 ところで、Iphoneって、電話だと思うのですが、電話に利用している方をあまり見たこと無いのですが、気のせいでしょうか?もっとも、自分の携帯もメールが多くなり、大事なことしか電話しなくなりました。メールの方が便利なんですよね。
f0075207_128451.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-01-22 23:17 | Comments(3)