秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成22年03月31日(水)曇り

新聞の電子化
 レポートを書くときは、いろいろと考えるのですが、どうも思い付く話題は、暗い話が多くて困ります。過去にも楽しい話題にしてほしい旨のメールを頂いているので、特に気にしているのですが。ニュースをその視点で見ていると、確かに明るい話題が少なくて、国民が怒りたくなるような、テーマを選んで放送しているような気もしてなりません。例えば政治家の言い合いがそうですよね。「言ったとか、言わないとか」中身よりも、ドタバタが話題になってしまってます。これはマスコミの娯楽性最優先が原因ではないでしょうか。
 さて、このマスコミと言うかマスメディアに最近異変が起こっています。それはペーパーレス化で、特にアメリカでは新聞が顕著のようです。確かに、当方も新聞紙に目を通す時間が極端に少なくなりました。電子化してコストが下がれば電子新聞に変えたい気持ちが高いです。何しろ、新聞紙の後処理に手を焼いていますから・・・。ただ、紙をダイレクトに触れられるメリットはまだ捨てがたいのも事実ですが。
f0075207_1273957.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-03-31 23:26 | Comments(3)

平成22年03月30日(火)晴れ

掲示板の件について(その2)
 モバイルレポートIN秋葉原を復活させたのは、廃止によって悲がっている方々が複数いたからです。携帯用掲示板との住み分けも考えました。携帯はその時を重視し、巡回中の方々に送ります。モバイルレポートは、危険なものを除いて夕方帰宅する直前にアップすることにしました。微妙な時間的住み分けですね。
 その後、得られた情報によると、転売屋への情報漏れを気にしている方は、主にノート狙いのようなので、その点を特に注意することにしました。なるべく仲良くやってほしいのですが、いろいろな人がいるのが実態なので、難しいですね。ただ、携帯用掲示板を週遅れで公開しているのですが、「あまり危険な情報などないなぁー」というのが実感です。まだ、気を緩められないですが・・・。
f0075207_1185749.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-03-30 23:17 | Comments(3)

平成22年03月29日(月)晴れ

掲示板の件について
 週末隊レポートに、政治的な話を書かないでほしいと書かれた件について、ここにまとめます。冒頭に世間話を書いて、あとがきで、まとめているのは、私から読者さんへのメッセージです。当HPは無料で情報を公開しているのですが、ただ、安いよ!というだけでは、正直続けられません。それだけでは無いと言うことを書かせて欲しい。と言うのが私の気持ちです。
  多くの方々に役にたって欲しいだけでなく、やはり、時事的なメッセージを込めたいのが本音ですが、やめて欲しいと思う方もいると思いますので、なるべく軽くしているつもりです。自分としては、日常的な会話の中でも意識してほしい内容だと思っていますので・・・・。ただ、明るい話題にしたいと、常に意識しているのですが、最近どうも少ないので困っているのが実態です。
f0075207_112427.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-03-29 23:55 | Comments(2)

平成22年03月28日(日)曇り

日曜出勤
  桜もチラホラ咲き始めた日曜日ですが、珍しく出勤となりました。HP作成が滞っており、引き続いて部屋の引越しもやりたいのに。また、家族のためにリビングを広くしたいのに・・・。やりたいことが山ほどあるので、日曜日が潰れるのは本当に困ります。でも、やはり家族のことを最優先しないといけませんね。夕方、仲間達と打ち上げをして帰宅したら、酔ったのと疲れのため、寝入ってしまいました。しかし、これでは、まったく前に進まないので、夜起きだして、一部引越し、そしてリビングの清掃。まったく夜やる作業ではないのですが、次にできるのは来週となってしまうので、頑張るしかないのです。出てきたゴミ類を今週いっぱい頑張って捨てましょう。部屋がすっきりすると気持ちが良いですね。
f0075207_2301779.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-03-28 23:27 | Comments(0)

平成22年03月27日(土)晴れ

ふぐの白子焼き
  映画「おくりびと」が気に入って、ながら作業で再生しています。HP更新作業をしながら、もう一台のPCで映画を何回も再生しているのです。映画なのにまるまる見るのではなく、ただ漠然と再生しているだけです。何か登場人物と一緒に居られて、暖かい感じがするのですね。それと、あのチェロの音楽がとても好きなんです。鳥海山をバックに弾いているシーンは良いですね。そこだけを見に行ってみたい感じです。
  あと、社長が言っていた「旨いんだなぁ、困ったことに」のふぐの白子焼きが、どんな味なのかとても興味があります。というのは、当方はモツ系が嫌いで、白子は食べられません。しかし、絶品との噂も聞いており、二人の食べているシーンを見ていたら、1回は食べて見たく気になって仕方ありません。どんな味なんでしょうか。
f0075207_216194.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-03-27 23:13 | Comments(0)

平成22年03月26日(金)晴れ

赤外線通信
  家内が「子供の写真を携帯で撮ってきたのでパソコンに取り込んで欲しい。」と言って来ました。家内の携帯は同じauなのですが、字の大きいのが良いということでシニア向けのタイプです。そのため、一般的な機能が省略もしくは、隠されており、やっかいな依頼となりました。
  まずはマイクロSDですがあるはずありません。次はUSB接続ですが残念ながら認識しませんでした。どこかにドライバーCDがあるだろうと、聞いたのですが、忘れたの一点張り。このような話を続けると、険悪になるので、サラッと流してインターネット検索しました。
  マニュアルを見つけたので、読むと、どうやら出来そうですが、どうも専用ソフトやドライバーが必要です。しかし、それが見つかりません。そこで、可能と書かれていた赤外線通信にチャレンジしたのです。写真の容量は300KBなので、何とか我慢できる範疇だろうと読みました。相手は私の携帯で、結果は一枚30秒ほどで、意外に早くて驚きました。携帯の赤外線通信は便利ですね。ただ、家内は携帯のカメラを接写モードにしていたので、中身はボケボケでしたが。
f0075207_1533541.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-03-26 23:52 | Comments(0)

平成22年03月25日(木)雨

意識改革
  パソコンと必要なものだけを持って引っ越した件ですが、この考えはとても良い発想だと、自己満足しています。ジャンクあさりやお宝発見を繰り返していくと、膨大な量のパーツ・ジャンク類が溜まります。しかし、そのほとんどを使っているわけではなく、かなりの物が未使用のまま寝ています。もっとも、大活躍するものも多いので、決して後悔はしていません。
  しかし、身軽になってパソコン操作していると、いかにいらないものに囲まれていたか、本当に良く分かりました。机の中はほとんど空っぽ。それでも、何も困りません。最近集めたジャンクだけを持って来たので、古いものや使わなくなったもの達を置いてきています。彼らには愛着はあるのですが、使うことはもう無いでしょう。整理のし時が来たかも知れませんね。
f0075207_1482079.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-03-25 23:46 | Comments(0)

平成22年03月24日(水)雨

北の部屋へ
  私とパソコンがセットとなって、南の部屋から北の部屋に移動しました。何年ぶりでしょうか。北の部屋は子供の部屋なので、そのままにしてあげたいのですが、何しろ狭い家なので、了解を得た後の引っ越しです。しかし北の部屋は寒いですね。子供たちは良く頑張ったものだと関心しました。もっとも、ファンヒーターを使えば大丈夫ですが、マンションのコンクリートは芯から冷えている感じがします。お風呂に入って温まれば今までどおりできますが、ちょっと、慣れるまでに時間がかかりそうです。
  さて、引っ越すと言っても、膨大な機器・パーツ・ジャンク類など、全部持って行くわけには行きません。いろいろ考えたのですが、必要最小限にしました。そうなんです、必要なものだけを考えるのでは無く、実際に必要になったら自分の部屋というか、机からもって行くのです。そうすれば、かなり整理できると判断したからです。
f0075207_1354392.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-03-24 23:33 | Comments(0)

平成22年03月23日(火)曇り

アーモンドチョコ
  私は無類のチョコレート好きです。子供の頃から有名だったので、叔父や叔母はお土産に悩むことが無かったようです。学生時代は時々パチンコをしたのですが、景品はいつもチョコレート。それも大好きなグリコのアーモンドチョコです。先日、とある菓子店の前を歩いていたら、一個50円で販売されているのを発見。懐かしくて思わず大人買い。幸せな時を過ごせました。
  今のアーモンドチョコはハイカラになって、個別に包むようになっていますが、私は2個がスティック状態になっているものに、かぶり付くのが好きです。確か近藤正臣がコマーシャルで、かっこよくそのように食べていました。何故かは分かりませんが、そのようにして食べた方が美味しいから不思議です。思い込みかもしれませんが。しかし、懐かしいです。
f0075207_1273739.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-03-23 23:24 | Comments(0)

平成22年03月22日(月)晴れ

胡蝶蘭が
 大変なことをしてしまいました。間もなく咲き始める胡蝶蘭の蕾が、カーテンに当たりやすいので、心配になり、支柱にビニタイで止めることにしました。前にもやってあったので続きをすれば良いと、あまり注意しないで作業をしたらバックライト交換と同じ運命に。そうなんです、茎からポッキリ折れてしまいました。成長している時は柔らかいのですが、咲き始める頃は硬く折れやすいようです。
 芽が出てから3ヶ月も楽しみにしていたので、正直ショックですね。正にバックライト交換失敗時のショックと同じです。いや、もっと大きいかも知れません。
 呆然としていたら、家内がアドバイスをくれました。花瓶にさせば咲くかもと。そうなんです、一定レベル咲いたら、負荷軽減のため、切って株を休ませます。だから同じでしょうか。いや、やはりまだ若いです。良くて一番大きい蕾が咲く程度でしょうか。
f0075207_1193232.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-03-22 23:17 | Comments(0)