秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平成22年04月30日(金)晴れ

MY PC PHONE
 秋葉の東映無線でディズニーのキャラクター入りスカイプを買いました。見た目はUSBメモリです。価格は100円と破格なのでミッキーとミニーをニセット、つまり四個買ったのです。もっとも、二個は兄貴にあげましたが。
 さて、実際に使ってみた感想ですが、大したものですね。普通の電話や携帯にもかけられるのですが、このMY PC PHONEには、固定番号があり、そこにかけると、通話料は無料です。 とりあえず、一台セットして、マイクをテレビの前に置いて、離れている家内のを呼んで見ました。するとかなり明瞭に呼び出し音が鳴り、出ると、これまた明瞭にテレビの声が聞こえます。今度は家内のマイク部を時計の上に乗せ、自分のを呼び出してみました。すると、時計のコッコッ音が明瞭に聞こえました。
 意外に使えるMY PC PHONEですが、ひとつだけ困った問題がありました。それは、普段使わない時の常駐です。スカイプは隠しておけるのですが、これは出てしまいます。まあクリックすれば引っ込みますが、どうにもジャマですね。電話が鳴った時だけ出て来るのを基本にしたいのですが、どうなんでしょうか?
f0075207_1273963.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-04-30 23:24 | Comments(0)

平成22年04月29日(木)晴れ

大脱走
 NHKの超時空タイムスが面白いですね。主に映画を主題にしながら、歴史検証するのがたまりません。今回のテーマは大脱走、スティーブ・マックイーンが軍用バイクを走らせるシーンが有名です。この映画がテーマになった訳は、歴史的事実があったことでした。それも、連合国側としての、脱走支援体制があり、MIS-Xなる秘密組織が物資まで送っていたようです。あと、暗号も解読して情報を送りました。
 どうも、こんなにも捕虜の扱いや、活動が違うのは、国によって捕虜の考え方が違っていたようですね。日本における捕虜は恥であるため、国からの支援は無かったようです。逆に連合国側は、捕虜も兵士であり、情報を入手したり、混乱させたりすべき任務が与えられていたようです。
 まあ、そうは言っても、ジュネーブ条約を守れるだけの体制が取れていたからのお話でしょうが。日本対アメリカの戦いではそれどころではなかったようです。 結局、沢山の兵士が脱走したようですが、多くは捕らえられ、ヒトラーの指示のもと処刑されたようです。すぐに敗戦になったのたから、待っていた方が良かったと言う意見もありますが、兵隊である以上、命令に従ったのですね。
f0075207_1221552.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-04-29 23:20 | Comments(0)

平成22年04月28日(水)雨

メモリOK
 大いに期待したメモリテストですが。Memtes86を実施した結果は異常無しでした。それからWin95や98については、高いスベックのCPUでは駄目なのですね、知りませんでした。あとはWin2000を入れるか、LinuxをHDDに入れてインストールするかですね。
 まあWin2000はXPの仲間ですから、やるならLinuxの方が良いかも。 しかし、それにしても、難しいノートですね。良く考えると、どうも最近入手したPCは中途半端な状態ばかりになっています。今、話題になっている液晶TVもコンデンサ交換では直らなかったですから。予想では、A50の時もあったように、コンデンサだけでなく、FETも焼けているとかですね。どうも、もう一歩先に根本的原因がありそうなのですが、見つけられないでいます。かなり、悶々としております。S502台とES/425CME、それに自分のではありませんが液晶TVです。難しい!!
f0075207_1165137.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-04-28 23:14 | Comments(0)

平成22年04月27日(火)雨

ES/425CME
 書き込みを頂いた中に、気になるものがありました。それはメモリは大丈夫でしょうかというものです。思わず、なるほど!ですね。確かにキューブの電解コンデンサがパンクした時に、メモリも逝ってしまい、見たことのないエラーが連発しました。だから、メモリがだめかもしれないと言う話です。
 ただ仮にそうであっても、メモリが逝ってしまった原因を突き止めないと、またメモリを壊してしまいます。だから、順番としては、例えばコンデンサ交換をしてからかも知れませんね。
 それとも、ただ偶然メモリが壊れていただけと言うことも考えられるかも知れません。とりあえず、PC2700の256Mが二枚刺さっているので、その組み合わせを変えて実験して見ましょう。何か変化が現れるかも知れませんね。
f0075207_1114349.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-04-27 23:00 | Comments(0)

平成22年04月26日(月)晴れ

兄貴上京
 土曜日、秋葉原へ向かう途中でメールが来ました。さては携帯掲示板に書き込みが入ったかと思いました。ところが兄貴からで、夕方に秋葉原へ来るとのことです。どうやら、日曜日に東京で用事があるようで、宿も確保しているようでした。しかし、5時頃の到着、これはせわしいですね。とりあえず巡回だけは終わりにしておこうと思ったのですが、途中でエレキジャック・フォーラムがあることを知り、そちらへも突撃しました。と言うことで、かなりのハードスケジュールでしたが、何とかやりきりました。
 兄貴は新しい秋葉原駅とその周辺を知らないようで、全く変わってしまっていたのには、さすがに驚いていました。また、ヨドバシ・秋葉のオーディオフロアの充実度も大したものだと、感心していました。確かにLP再生用の機器やサプライ用品は驚くくらい充実しており、安心して古いレコードを楽しめるようです。
f0075207_058377.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-04-26 23:54 | Comments(0)

平成22年04月25日(日)晴れ

エレキジャック・フォーラム
  土曜日の秋葉巡回中にCOSMACさんから携帯掲示板で情報が入りました。それは、UDXの6Fでエレキジャックのフォーラムがあるというものです。偶然、当日がエレキジャックNO18の発売日だったので、早速行ってみました。
  しかし、UDXビルは入りずらい構造ですね。特にオフィス系の出入りは、一回長い長いエスカレーターで5Fに行き、そこから上層階へエレベーターで行くようになっていました。
  会場に着くと、結構な人です。電気好きの学園祭といった感じで、楽しいですね。違うのは屋台の変わりに、秋月とか千石とか若松といったお店が出ていること。電気好きのブースが沢山出ており、学生さんもいることですね。本当に素晴らしい雰囲気でした。
  自作教室に居た編集担当のKさんに聞いたら、また開催する可能性もあるとのこと。是非ともやってもらいたいです。できれば、UDX下で開催されるフリー・マーケットと同時開催にして、フリー・マーケットは電気関係専門にしてほしいですね。そうすれば、ジャンク好き達も参加するかも、カメラ好きも出たら楽しいフリー・マーケットでしょうか。ジャンクなPCを個人で販売できるフリー・マーケットが定着すると、秋葉もまたそれで有名になるかも知れません。是非、実現してみたいですね。
f0075207_2344726.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-04-25 23:33 | Comments(0)

平成22年04月24日(土)晴れ

丸い氷
 朝テレビを見ていたら、面白い物を見つけました。それは、アイスモールと言う、丸い氷製造器です。製造と言っても、水から作るのではなく、四角い氷から作るのです。仕組みは簡単で、金属の形枠があるだけ、電気も要りません。
 球体より大きめのサイコロ型氷を、この形枠で挟むのです。すると、みるみる解けてやがて形枠が一体化します。すると、形枠の中に球体の氷が出来ているのでした。時間はものの一分です。出来上がった丸い氷は、透明でとてもきれいでした。
 利用方法は、水割り用でしょうか。その昔はバーテンダーが、コッコッと手で氷を削ってグラスへ入れていたので、それを考えると大した発明です。しかし、一般の家庭では無くても何にも困りません。サッカーボールの型もあるなど、素晴らしい出来映えなのに、あまり儲かってはいないようで残念です。
f0075207_2212047.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-04-24 23:18 | Comments(0)

平成22年04月23日(金)雨

峠越え
 ようやくですが、仕事が峠を越えました。今回は果敢にアタックして、一応成功したので、部下の評価も高いかも。晴れてGWを迎えられそうなので、嬉しい限りです。
 さて、サーバーの引っ越しも、睡魔に襲われながらも、頑張り何とか終わりにできました。となると、今週末には溜まりに溜まったレポートや作業をしたいのですが。でも、今週末はレポート週でしたね。そうすると、日曜日しか時間取れそうにありません。ちょっと、無理そうです。
  作業を必要としているPC類は、皆中途半端で止まっています。どこかで集中して時間を取らないと、永遠に放置状態ですね。やはり、GWに数日自由日を入れましょうか。無理かな。また帰省しなければいけないので・・・・・。GW大切に使いたいなぁ・・・。 ようやく、峠を越えました。
f0075207_2164551.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-04-23 23:08 | Comments(0)

平成22年04月22日(木)雨

HP引越し
 作業そのものは、1月頃からやっていたのですが、目途がたったのでHPの引っ越しを宣言しました。理由はサーバーの統一です。過去の歴史を物語るように、今は三つのサーバーで運営しているのですが、正直管理が面倒なのです。古いHPでも、現役で使用しているものも多いので、その都度送り先を変えるのは無駄な労力以外あり得ません。
 しかし、トップページの移動は正直大変です。なぜなら、全ページへリンクが張られているので、それの変更をしなければならないからです。1ページ毎に確認しながらです。最近のは、規則正しく作ってあるので、黙々と作業するだけですが、広告を大量に入れているため、その都度確認のアクセスがあるので、かなりの時間がかかります。正月頃から始めてようやく概ね終わりました。そこで、公開した次第です。
 これでサーバーは三個から二個になります。時間があれば、一気に一個にしたいのですが、もう疲れました。
f0075207_271935.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-04-22 23:04 | Comments(0)

平成22年04月21日(水)晴れ

Win95
 1CDLinuxを入れられなくて、困ってしまったES/425CMEですが、せっかくなのでWin95を入れて見ることにしました。と言ってもCDブートしないのでHDにWin95フォルダをコピーしての作業です。
 楽勝かと思っていましたが、途中から見たこともないエラーメッセージが出て来て、インストール失敗。再度チャレンジしようとしたら、ファイルが壊れているの連発で、止まってしまいました。 かなり、致命的なエラー、ハード的なトラブルがあるようです。分解した基盤の写真がブログにあったので、シゲシゲと見たのですが、交換出来るような大きさの電解コンデンサーは見つかりませんでした。 いよいよ手詰まりかも。
f0075207_1593411.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-04-21 23:57 | Comments(7)