秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成22年05月31日(月)晴れ

課題
 今回の撮影会で、いくつか課題が提案され、何とか対応策もまとめることが出来ました。酔っぱらってしまっている時にまとめるのは難しいのですが、何とかなりました。
 課題というのは、ベストカルチャー賞と最多得票賞の違いです。ベストカルチャー賞は、元々個人の作品の傾向を評価してもらうのが、目的でした。最多得票賞は、それに関係無く一番多くの得点を取った方にしました。しかし、似たような結果になってしまうため、区別がしにくくなってしまったのです。ちょっと不本意ですが投票を廃止して最多得票者をベストカルチャー賞にすることにしました。まあ、その方が分かりやすいかも。
 あと、もうひとつの課題も検討しました。それは、写真の技術向上です。例えば、おかしな○○賞は、被写体に影響されることが大きいので、それを狙うのも、ひとつの手でした。しかし残念ながら、写真技術とは別ものになりがち、ということで廃止になりました。でも、作品群の中から投票はできます。あとベストショット賞も設けました。これらにより作品へのこだわりが増すと考えたのです。結果、投票も分かりやすくなったかも。
f0075207_0522992.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-05-31 23:48 | Comments(0)

平成22年05月30日(日)曇り

大撮影会開催
  昨日、恒例のakipara主催の第7回大撮影会を開催しました。会場は墨田区押上地区、そうです東京スカイツリー周辺地区です。しかし、当日は今にも雨が降りそうなあいにくの天気。不安になり天気予報を調べたら、夕方少し降るかもなレベルです。まあ、大丈夫ですが、残念なことは、タワーが映えないことでしょうか。青空なら良いのですが、曇り空ではどうにもさまになりません。ツリーがメインの写真集になる予定でしたが、ちょっと、イメージの変更が必要かも。
  さて、始めてしばらくは快調でした。向島百花園には、字のごとく美しい花が咲き乱れていたため、マクロのオンパレードとなってしまいました。しかし、素晴らしいショットが沢山撮れてハッピーそのものです。
しかし、その他のジャンル、特に動物系が駄目ですね。定番が出てこないのです。勿論犬もいましたが、飼い主と一緒だったし、猫は一匹遭遇しただけ。鴨も少なかったです。まあ、それなりに成立すると思いますが、メインのスカイツリー、どうしようかな?映りが良くないのです。
f0075207_2263239.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-05-30 23:21 | Comments(0)

平成22年05月29日(土)曇り

You Tubeその後
 懐かしい曲を聞きまくって喜んでいたのですが、だんだんに尽きてしまいました。懐かしい曲を探してジャンル違いまで首を突っ込んでいるしまつです。さすがに一周してしまった感じでしょうか。もっと無限大に楽しめそうな気がしたので、ちょっぴり残念です。
 さて、何か他に楽しいものがないか。探していたら、iPadを購入出来た方が開封や機能説明をUPしています。それもかなり沢山ありますね。早速見てみると、やたらもったいぶったもの、プロ顔負けの解説をしている方、やはりいろいろですね。You Tubeで気になるのは、長さです。出来の素晴らしいものは、長くても気になりませんが、意味不明の長いものは、即パスとなります。やはり、動画は簡潔がよろしいかと。
 iPadでしげしげと見てしまったのは、アプリの内容です。何か使えるのは無いかなぁと言うことです。正直みんなパソコンで出来るので、ものめずらしさだけが先行するのでした。ただとても気になったのは、10時間というバッテリーの持ちですね。これは素晴らしいでしょう。例えば一人旅行の際にノートではなくiPadを持って行けば、かなり楽しいかも。
f0075207_2174720.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-05-29 23:16 | Comments(0)

平成22年05月28日(金)晴れ

やってしまいました
 最近は思い込みが多く、判断を誤ってしまうケースが増えてしまいました。
  実は液晶バネルが点灯しないノートを、ネタとして、まーすけ氏から頂いていました。まあバックライト切れだろうということです。しかし、結構手間がかかるのと、デスクトップなど次から次へと買い込んだので、手付かずだったのです。そこへココネットの全品20%OFFセール。あわてて分解しバックライトを取り出しました。
  かなり丁寧に作業しましたが、やはり折れてしまったのです。でも、その時ふと思い付いたのです。まてよ、インバーターかもと。気になった時は即調査です。これはFMVなので、ほとんど互換性があります。集めてあったバネルはピッタリケーブルが収まりました。ここで点灯すればバックライト切れ。しなければインバーター不良でしょう。期待してスイッチON。結果は点灯しないので、どうやらインバーター不良のようです。もうバックライトは割ってしまいました。ひょっとすると生きていたかも。やれやれです。まあ寿命と思うしかないでしょうか。トホホ!
f0075207_210152.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-05-28 23:08 | Comments(0)

平成22年05月27日(木)晴れ

バックライトその2
 液晶バネルが取れましたので、いよいよバックライトを取り出す必要があります。毎回のことですが、取り出す瞬間とはめる時、ライトを折ってしまうのですね。本当にもろいのです。これは、ケーブルが付いていたり、狭いところに強引に入れることなるのと、ライトが物理的にもろいため、え?と思うくらい簡単に折れます。
今回も引き出す時、すでに折れておりました。正直、こんなに慎重に作業したのに、何で折れたのだ!と怒りが込み上げました。元々から割れていたのではないかとも感じます。
  さて、ここまで来るのにひと苦労しましたが、残りのプロセスも大変です。まずは、原因がライトなのか、インバーターなのかを突き止める必要があるからです。それには、このインバーターに、正常なライトを付けてみましょう。それで点灯すれば、ライトの不良ですので、買ってくればオッケーです。しかし、点かなければインバーター不良となるので、この場合は困りますね。まあFMVなので、似たタイプのインバーターを入手出来るとは思いますが、果たしてどうなるかです。
f0075207_204950.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-05-27 23:01 | Comments(0)

平成22年05月26日(水)曇り

298
 傘を忘れてしまった。偶然置き傘も持って帰ってしまった。なのに雨が降りそうです。仕方ないので、昼休みに傘を買いに行きました。コンビニだと、千円ぐらいが一般的でしょうか。しかし、安物っぽいですね。
 何とも割りきれないでいたら、近くにディスカウント店があったので、覗いて見ました。小さなお店なので無いかなぁと思っていたら、大きな箱に一本だけ残っていました。298円のワンタッチ傘です。もちろんビニールですが、使って見たら結構使えそう。勿論長くは持ちそうもありませんが、それにしても298円で、ここまで作るのは厳しいですね。100円の使い捨て傘はすぐに壊れてごみになるので、緊急時しか買いません。しかし、三倍とはいえワンタッチ傘ですからね。しかも、使い捨てよりはかなり持ちそうです。
 高機能でも不要なものが多い製品より良いです。
f0075207_23967.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-05-26 23:57 | Comments(0)

平成22年05月25日(火)晴れ

バックライト
 久しぶりにバックライトの点灯しないノートの修理に着手しました。なぜ、着手かと言うと、毎回そうですが、極めて難航するからです。今回もしかりで、いきなりバネルを取り出すのに難航しました。セオリーどおりになっていなかったのです。経験ではノートの上半身は見る側の枠を爪で外し、バネルのねじを取ると、ガワから外れます。しかし、この機種は爪では枠が取れませんでした。いろいろ試したのですが、駄目なので、その日は寝てしまい、翌日再度チャレンジしました。
 次の日、あれこれ悩んで動かしていたら、突然内部でバネルがズルっと1cmほどずれたのです。と言うことは、中は動くが、表面部分は引っ掛かっている。と言うことです。ならば引っ掛かっている表面部分を強制的に排除してあげれば、取れるはず。と言うことで、無理をしながら、やや強引にテコの原理でバネルを手前に押し出したら、鈍い音がして外れました。しかし、心臓に悪いですね。とりあえず取れましたが、是非ねじ方式にしてほしいですね。

f0075207_1552896.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-05-25 23:52 | Comments(0)

平成22年05月24日(月)曇り

2.4Ghz
 U&JMac'sにP4なCPUが格安で、大量に売られていました。2.8Ghzが525円だったのです。即買おうと思ったのですが、その前の週に買った3.0Ghzがあったので、たま付きになるだろうと予想し、買うのはやめました。しかし、3.0Ghzを入れる予定だったキューブはプレスコットに対応しておらず、使えないことが判明。仕方無いと一回あきらめました。しかし、その後旧型で3号機に使っているターミネーターが、P4の2.8Ghzまで入れられることが分かり、改めてP4なCPUを買う羽目になったのです。しかし、さすがに2.8Ghzは売り切れでした。仕方ないので2.4Ghzを買って帰りましたが、残念ですね。価格は同じでしたから。
 でも、ターミネーターはテレビ用に使っているだけなので、これだけでも、十分です。本当はCeleronの1.7GHzのまま引退させる予定でしたが、もう少し現役で頑張ってもらいます。それだけの能力があるようですから。コア2辺りが出回って来るまでかな・・・・。でも意外に3Ghz越えを集めまくっていたりして。素晴らしいターミネーターですが欠点があります。それは、排気音の五月蝿さと、それに伴うワタホコリが集ることです。風量が凄いので、フロントバネルには、あっという間に綿ボコりが付いて、見苦しくなるのですね。唯一の欠点です。
f0075207_1494957.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-05-24 23:26 | Comments(0)

平成22年05月23日(日)雨

バラが咲いた
 街のあちこちでバラが咲き乱れています。花やかですね。毎年この時期になると、バラの株が欲しいと思うのですが、多年性ゆえ、大きな鉢が必要になるため、あきらめています。
 親が初めて買ってくれたレコードはマイク真木の「バラが咲いた」でした。ドーナツ盤、つまりシングル盤を擦りきれるほど聞きました。当時は幼くてアンプを作る技量はありません。テレビの世話をしてくれていた日立のお店の兄さんが、テレビの音声出力を使ってレコードが聞けるよう、簡単なプレーヤーを設定してくれました。おそらく、これが電気への興味の始まりです。
 ところで、ドーナツ盤は、なぜ大きな穴が開いているのでしょうか。LPは小さい穴だから、EP盤も同じような小さい穴でも良いと思います。実はEP盤はジュークボックス用に作られたもので、その機械の都合上あの形になったようです。本当かな?聞く時はプラスチックのアダプタを入れるのですが、世界中のひとが、その手間をかけるくらいなら、ジュークボックス側で工夫すべきだったと思うのは私たけでしょうか。古い話ですが。バラが咲きました。
f0075207_2124293.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-05-23 23:10 | Comments(2)

平成22年05月22日(土)曇り

どぜう
 食べて見たいが、機会がなくて食べたことがないものに、駒形のどぜうと、ふぐの白子焼きがあります。 どちらも美味と言われていますが、扱いが一般的でないので、それを目的に行かないと駄目ですね。ただ、そんなに美味しければ、あちこちにお店が出来るはずです。出来ないということは、ある意味通うな食べ物なのでしょう。
 どぜうは江戸時代のファストフードと聞きました。良く見る小型の鍋は極端に薄く、どぜうも見えているだけしかいないので、あっと言う間に食べ終わりますね。お店の作りも宴会が出来るわけではないので、食べたらさっと帰るシンプルなものでした。粋なのでしょうか。
 とぜうを柔らかくするため、本当にお酒を飲ませるのですね。一升瓶のお酒をそそがれて、暴れているシーンは驚きでした。浅草は三社祭があったので、お店はさぞかし賑わったことと思います。食べてみたい。
f0075207_1204014.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-05-22 23:19 | Comments(0)