秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

平成22年07月31日(土)晴れ

どぜう大作戦
 アキパラメンバーで、夏バテをぶっ飛ばせと、言うことで、「どぜうを食する会」を開催しました。それも、隅田川の花火大会がある日にです。無謀ですね。ということで、炎天下の中、汗だくで、どぜう大作戦の開始です。
 当日は午前中マンションの理事会があり、ちょっと遅れの出動。秋葉に着いたのは2時前、約一時間の巡回をしてからの出発です。と言いたいのですが、どうにも、間に合いません。かなり、お店をパスし、モバイルレポートも省略しての合流&出動となったのです。でも、喉カラカラ状態。大丈夫か?その時、まーすけ隊員が、スポーツ飲料と塩飴を用意して下さいました。んー!天からの贈り物!生き返りました。
 さて、出発です。と言っても、デジイチを構えながらの出発。コースは末広町→アメ横→伊能忠敬の墓→秋葉神社→かっば橋道具街→浅草駒形のどぜう店→隅田川花火大会、こんな感じです。しかし、暑いんです。でもこのメンバーなら大丈夫でしょう。ということで、行軍開始、正直、病人が出る可能性があるので、アメ横はパスし、電車で稲荷町駅まで直行しました。  詳細はこちらにUPしました。
f0075207_1344834.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-07-31 23:30 | Comments(2)

平成22年07月30日(金)晴れ

紙工作スピーカー2
 早速、ユニットの付いている本体部分を分解してみました。予想通り、接着剤で止めてあるだけです。簡単に剥がれました。構造はSPと同じで、コーンが無いだけですね。両面テープの粘着物で、仮に色々付けてみました。紙、プラスチックケース、CDなど、ほとんどのもので、十分音が出ます。しかも、音質も良好。
 ということで、本来の目的、風呂場にアタックして見ました。場所はドアですね。振動ユニットを透明アクリルガラスに固定して、電源はAC>USBを使ってみました。んー!これは予想以上のできばえです。ユニットを脱衣場側にセットして、中で聞いてみました。完璧ですねぇ。
 あとは、このシステムをドアに常設する方法です。しかし、これが最大の問題。脱衣場といっても、かなりの湿気。しかも出入りするドアです。ACの取り回しなど、見た目の問題が最大の課題となりました。ケーブルも一部ブラブラしますから。家庭では、見た目が重視されます。我々ジャンカーの美的判断では駄目なのが辛いですね。さて、どうした、ものでしょう。
  PS:BIGカメラで発見¥1000位します。アキバeコネクトでは¥300ですが。
f0075207_124244.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-07-30 23:06 | Comments(0)

平成22年07月29日(木)雨

美食倶楽部
 ではありませんが、珍しいものや、有名だけれども、食べたことのない物を食したくなり、アキパラメンバーを誘ってみました。食べたことのないものには、もんじゃ、どぜう、ふぐの白子焼き、電気ブランも飲んだことありません。是非、この夏にチャレンジしたいですね。ふぐは冬ですが。
  食べ物の話題としては、最近テレビでB級グルメの特集を良く見ます。田舎の有名な料理も紹介されていたので、B級度が分かりました。たしかに、全員が旨いとは言いません。しかし、有名でそれなりに美味しいですから。やはりBですね。この辺も押さえたいのですが、地方が多くて無理そうです。ひとつ気になったB級グルメに、美味しい料理の重ねものが目立つことです。カレーライスに生卵をのせ、その上からチーズをたっぷりかけて、オープンで焼く料理がありました。どう考えても美味しいでしょうね。
f0075207_23181314.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-07-29 23:15 | Comments(2)

平成22年07月28日(水)晴れ

ワタムシ?が成虫に
  結局、虫の名前が良く分からなかった綿のように白くてフワフワした虫は、成虫になっていました。大人になったら、白いフワフワが取れて、少々緑色かかった白い蛾ですね。体長は5・6mmと言ったところです。庭の被害は結構あり、ベゴニアの白は成長が止まり、風で根元から吹き飛ばせれてしまい、今は株だけの状態です。切り戻し時期なので、根の元気があれば、また出ますが、どうも弱っています。他の植物も皆茎の一部に白い綿が付いてしまい、どうも元気が無くなっています。やはり、虫に栄養を取られ、病気がちになっているのかも?困った奴らだ。
  名前が分かりました。アオバハゴロモだそうです。学名にゲイシャが入るそうで?薬はベニカがよろしいようです。HPはここ
f0075207_2594569.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-07-28 23:58 | Comments(2)

平成22年07月27日(火)晴れ

紙工作スピーカー
 秋葉で購入した紙工作スピーカーは300円だったので、オモチャかと思っていました。開封して分かったのは、メーカーはプリンストンで、ちゃんとした製品でした。HPでコンテストもやっているようです。型紙も3枚にも及ぶもので、まとも作業すると、結構時間のかかるものでした。なぜなら、型紙に切り込みが無く、全てカッターで切り出す必要があるからです。田舎にいた頃なら楽しい工作ですが、今となっては、やや苦痛です。なぜなら、振動ユニットを取り出すのが目的だからです。つまり、完成しても、すぐに壊すからですね。
  良く調べたら、振動ユニットは、母体となるパーツの厚紙にしっかり固定されていました。再生してみたら、結構良い音で鳴ります。 接合部の構造がまだ分かりませんが、多分剥ぎ取っても大丈夫かと思います。 利用する方法は、お風呂のドアに付けられないかと考えています。どうなることやら。
f0075207_2474090.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-07-27 23:42 | Comments(0)

平成22年07月26日(月)晴れ

真っ赤なトマト
 連日の猛暑で庭のプランタートマトが、イッキに色づきました。結構みごとです。自分で育てているので、うれしさは、200%でしょう。正直自慢できるレベルです。 テーブルの上に置かれたトマトを見て、早速家内が、「頂きましょう。」と冷蔵庫へ入れて冷やし始めました。いい気分ですね。
  その夜いただきました。・・・・・・皮が硬い! どういうことなのでしょうか?皮が硬くて、身も硬くて、あまり美味しくありません。もう少し、実をつけたままにしておきましょう。
f0075207_2355184.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-07-26 23:26 | Comments(2)

平成22年07月25日(日)晴れ

スリムPCが無い
 PC-NETからスリムPCが消えてしまいました。勿論ジャンクの話です。二週連続で、一台もありません。FPにも、ろくなのがなく、秋葉全体に流通していない感じがします。どこかへ行ってしまったのでしょうか。もう沢山買ってあるので、ほしいと言うことではありませんが、少し前に、安く大量に出回ったので、それが最後だったのでしょうか?不思議です。
  もし、そうならP4の次の世代に期待したいのですが、あまり動きがありません。まだまだ、現役でしょうCore2Duoあたりは。 会社のノートがそうですが、Core2Duo、本当に早いですからね。 そう言えば、P4パソコンのプチフリーズ、何とかならないでしょうか?データがお化け見たいに大きくなると、頻繁に発生して、本当にいらいらします。
f0075207_2335054.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-07-25 23:00 | Comments(0)

平成22年07月24日(土)晴れ

うえの夏まつりパレード 
  それにしても、ものすごいパワー・そしてパフォーマンス。サンバとは凄いものですね。パレードの最初の方は、社会を明るくする会さんが、音なしで行進していました。何とも味気ないですね。確かに、派手な音はいりませんが、黙っての行進では、まるで、お通やのようです。
  それに比べて、あの太鼓と笛のリズム、鳴り出しただけで、会場というか道路が大ステージになるのですから、凄いです。そして、ギンギラの衣装や、ギリギリの衣装・・・、目のやりどころに困るくらい。もう、カメラマンは忙しく大変!お姉さんは、踊りのプロでしょうから、元気一杯で、それはそれは元気がもらえました。日本の夏も良いですが、異国の夏も素晴らしいですね。
f0075207_22572590.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-07-24 22:55 | Comments(0)

平成22年07月21日(水)晴れ

MY32V
  コンデンサが12個もパンクしたMY32ですが、無線LANが思うようにつながらないので、気晴らしに修理にアタックしてみました。12個 は荷が重いかなと思いましたが、始めて見ると、波に乗れて意外なくらいきれいに作業が進みました。コツが掴めた感じです。一番良かったのは、やはりコテ先を面取りした物に変えたことです。短時間で作業が終わるようになり、パターンも傷付けないで済みました。この調子なら穴開けもクリップで出来そうと感じたのですが、きれいな凹型に出来たのでピンバイスで穴開けしました。多分クリップでも大丈夫でしょう。次回はチャレンジしてみます。
  さて、修理後ですが、特段問題無さそうなので、セットして電源を入れてみました。 何も問題なく立ち上がり大成功です。ただ、3.2Ghzすごい排気熱です。
f0075207_1475490.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-07-21 23:46 | Comments(0)

平成22年07月20日(火)晴れ

ミサワホーム
 近所で住宅の建築工事をしています。ミサワホームの施工です。しかし、あまりの素晴らしさに感激しました。 何がと言うと、基礎工事の完璧性です。仕事がら、手抜き工事を良く見るのですが、あまりに良くない工事ばかり見ていたため、ちゃんとした工事とは何かを完全に忘れていました。
 十分な砕石の量。規則正しいメダルフレーム型枠と鉄筋。全面に貼られた断熱マット。新品の材料を使って、正確にかつ基準通りに、美しく作って行くと、こういう工事になるのですね。 おそらく、個人の注文住宅でしょう。お値段もそれなりと思います。建て売り住宅のずさん工事に慣れてしまっていたので、本当に感激しました。本来はこうあるべきなのですね。
f0075207_1435585.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-07-20 23:41 | Comments(0)