秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平成22年08月31日(火)晴れ

ネットワーク完成
 ターミネーターにXPproが入ったので、念願のネットワーク構築をしました。今更の話ですが、homeがいると簡単にはできず、半ば強引にやったのですが、危険と警告されたので、常時使用はやめていました。しかし、さすがに不便極まりないので、組むものとし、XPproをインストールしたのです。
 さて、これで実用機全てがプロになりました。これで、理屈上お互いが見えるはず。が、しかし、見えたり見えなかったりなんですねこれが。仕方ないので、インターネットで検索してみました。すると、win98時代と同じように、NetBEUIをインストールしなさいと書かれていました。とりあえず入れてみたら、全てが見え。全てから見られるようになりました。めでたしメデタシ!なのですが安全性はどうなんでしょうか?NetBEUIはインターネットプロトコルでは無いので大丈夫らしいのですが、それなら、何で始めから入れていないのか?悩みます。
f0075207_06546.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-08-31 23:05 | Comments(0)

平成22年08月30日(月)晴れ

終わった頃に
 ASUSのターミネーターのセットアップは、いろいろとありましたか、ようやく終わりました。余裕の出来たHD、スッキリしたデスクトップ。気持ちが良いですね。それより感激したのは、LANが成立して、1号と3号が一体化したことです。やはり便利ですね。もうXPhomeには戻れないでしょう。
 さて、無くしたと思っていたターミネーターのCDは、騒ぎが終わったら出て来ました。大切なファイルコーナーに当時専用フォルダを作り、そのなかに関係書類を一式入れていたのです。懐かしいです。それによると、ターミネーターを購入したのは2004年の1月でした。つまり6年経っているのですね。早いものです。価格は14800円。どうでしょうか?安いような、高いようなビミョーな価格ですね。結局せっかく出て来たCDですが、使い道は無さそうです。キューブに入っているCPUが北森なP4-2.8Ghzなら交換して、最高スペックにしてあげれるのですが。
 となると、キューブの修理をしないといけないようですね。結構ばらすの大変なのです。それにしてもイモ半田をしてしまったとは情けないです。
f0075207_023467.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-08-30 23:56 | Comments(0)

平成22年08月29日(日)晴れ

CPUの件
 ターミネーターですが、ついでにP4-2.8Ghzが使えるようにBIOSのバージョンアップを企みました。BIOSのバージョンアップが本当に必要かは、分からないのですが、実際動かなかったのですから仕方ありません。ASUSのHPにも用意されているのでやりましょう。と思ったのですが、結構危険な作業なので、再度確認しました。すると、分かりました。なぜ使えなかったかが。
 それはMY28のCPUはP4の2.8Aだったのです。そうです。プレスコットでした。表面に書かれた薄い表示を見ると、二次キャッシュが1Mと書かれていました。28という文字は確認したのですが、Aの場合は、その旨表示されていると思っていました。
 と言うことで、原因は解ったのですが、どうしましょうか?キューブの2.8Ghzが、ひょっとすると、北森かもしれないので、調べてそうなら交換してしまいましょうか。キューブはどちらもオッケーなので。
f0075207_2391070.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-08-29 23:36 | Comments(0)

平成22年08月28日(土)晴れ

ターミネーター解決
 TVチューナーが正常に表示されない問題は解決しました。多分ドライバーが原因だろうと、ボードとビデオの両方について、どちらも最新にしたら正常表示になりました。
 ボードのメーカーであるアルファデータは無くなっていたので、過去ものからダウンロードしましたが変わらず。次にビデオドライバーですが、これは当方が勘違いをしていました。ターミネーターの添付CDをなくしてしまったので、ASUSからダウンロードしたのですが、これが、最新版だと思い込んでしまいました。それが不具合なのだから、古いものにすれば直ると思ったのです。早速sisのHPに行きましたが、最新版しかありません。仕方ないのでそれを入れてみました。すると、直ったのです。
  不思議に思い、ドライバーの日付を見たら?何のことはなく、ASUSのドライバーはかなり古いものだったのでした。ということは他のPC-MY28なども、最新のビデオドライバーを入れれば、直ることでしょう。当たり前の話でした。お粗末!
f0075207_2344889.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-08-28 23:32 | Comments(0)

平成22年08月27日(金)晴れ

赤キップ
 交通安全講習会に参加して、赤キップのことを初めて聞きました。話は、自転車が交通ルールを守らなくて困る。ということで、警察署より説明がありました。
  実は自転車が交通ルール違反をしても捕まらないと思っている人が多い。しかし、とんでもない間違いで、今は積極的に取り締まる方向とのこと。悪どい場合はキップを切るが、自転車には青キップがないので、いきなり赤キップになるとのことでした。赤はいきなり裁判所へ出頭で、流れ的に前科一犯の可能性が高いようです。知りませんでした。
 自転車で人をはねると車両扱いなので、極めて厳しい結果になるようです。保険に入っていないと、人生終わってしまうくらいの負債を抱えるようです。備えなしで、無謀運転している自転車は本当に怖い存在ですね。子供たちにも連絡しておきましょう。
f0075207_2281319.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-08-27 23:26 | Comments(0)

平成22年08月26日(木)晴れ

結局
 すっきりしないターミネーターのセットアップです。まず 、TVチューナーですが、他のPC-MY28にも入れてみました。すると今度はピンクの横帯が出ます。どうやらボードそのものがおかしいか、PCのビデオドライバーが合っていないのかも知れません。ターミネーターに付いていたCDなら古いドライバーなのでオッケーかも知れません。しかし、行方不明!
 今後どうするかですが、しばし、持っているワンセグチューナーでしのぐか、地デジチューナーを買うかです。ただ、今までの経験からすると、アナログのビデオ入力だけ確保しておき、チューナーとデッキは外部のを使った方が楽でした。いや、待てよ、録画した番組をHDに移すのに苦労したから、いっそ、HDに直接書き込み出来るPCIボードタイプを選んだ方が賢明かも知れません。
f0075207_225818.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-08-26 23:23 | Comments(0)

平成22年08月25日(水)晴れ

またまた?が
  ASUSのターミネーターですが、トラブルついでに、CPUを交換してみました。事前調査ではP4の2.8Ghzまで対応していたはずだからです。ちょうど315円で購入したMY28からCPUも取ることが出来ましたから。
 よろこび勇んでセットし、電源を入れたのですが・・・・。画面は真っ黒のままです???変ですね。上手く行かない時は、あれもこれも上手く行きませんね。どういうことなんでしょうか。
 使えるCPUでは最高スペックなので、BIOSのバージョンをアップしないとだめなのか?それとも、315円のCPUはしっかり焼けているのかも。昨日のTVチューナーといい、今日のCPUといい、どうも相性?が悪いです。別の機種に入れて動作確認してみましょう。ある程度は原因がわかるかも知れません。
f0075207_222225.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-08-25 23:19 | Comments(0)

平成22年08月24日(火)晴れ

トラブルが
 発生しました。3号機のASUSターミネーターT4 533のセットアップをしているのですが、TV再生が異常です。ボードはアルファデータのAD-TVK52PROを使い、ソフトはWinDVRの1.2を入れました。すると無信号時にピンクの縦帯が入り、信号入力時は、そこが映像の境になっています。変ですね。先ほどまで正常に映っていたのに。前と今の違いは? XPのHomeとPROの違いです。仕方ありません。一回Homeに戻してみましょう。
あれ?変わりませんね? どういうことでしょうか?分かりません。後考えられるのは、ビデオドライバーでしょうか。ターミネーターに付いていた純正CDを紛失してしまったので、ASUSのHPからダウンロードして入れたのですが、まずかったか?
 TV再生が主な役割の3号機なので、このソフトが入らないと、話になりません。困りました。早く地デジに変えろと言う天の声だったりして。
f0075207_2164597.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-08-24 23:13 | Comments(0)

平成22年08月23日(月)晴れ

ターミネーター
 ASUSのターミネーター、いわゆる3号機をセットアップし直しました。購入後初めての再セットアップになります。つまりOSを入れるのは二回目になるのです。長いですね。何年になるのでしょうか? 3号機は、ほとんとTV用なので、ほかにソフトはあまり入っていません。主に、試験用のソフトや管理運営用のデータが入っています。しかし、XPhomeが入っているため、ネットワークが組づらく、一回強引に組んだものの、安全性の問題から、使わないようにしていました。しかし、ネットワークが使えないと、何かと不便なので、やむを得ずXPPROに交換することにしました。
 もっと早くからすれば良かったのですが、何しろ安定しているので、触りたくなかったと言うのが本音です。ついでにP4の2.8Ghzに交換してしまいましょうか。
f0075207_2114217.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-08-23 23:05 | Comments(0)

平成22年08月21日(土)晴れ

イスと机2
 家内の実家で大好評だった、畳部屋でのイスと机生活ですが、私の実家でもやることにしました。とりあえず、机が無いかと探したら、ありました。兄貴の部屋に小学校へ通いだした頃の木造の机が。多分50年くらい経っていますが、結構きれいです。合板製ですが思い出深いものなので、あきらめました。当方も同じような机を持っていましたが、大学の時に持ち出してしまい、引っ越しの最後に、誰かにあげてしまいました。
 他にないか探していたら、裏の小屋に同じような机が放置されています。ボロ屋に一年ほど放置されていたようで、それなりに傷んでいますが、何とか使えそう。どうやら、兄貴の二台目の机とのこと。早速、きれいにして、カバーをかけて、部屋に置いてみました。いいかんじです。と言うことで家内のところと同じイスを買って来てセット完了。これまた結構ですね。
f0075207_119363.jpg

[PR]
by dyna_akiba | 2010-08-21 23:17 | Comments(0)