秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

平成22年09月30日(木)曇り

変な夢を見た  
  朝方、あまりにも変な夢を見たので、目が覚めてしまった。夢なので悩む必要はないのですが、夢の中でキッパリ否定出来ないのです。何故なんでしょうか。
 変な夢の説明をしても仕方ないのですが、内容はこうです。大切な工具セットを買いに行ったら、中に猫がいるのです。何で箱の中にいるのか意味不明ですが、大切に管理してほしい。とのこと。出来る分けないと伝えると、今でもやっているはず。と言います。押し入れや、会社の段ボールの中にもいると言うのです。そう言われると、いたかも?いや、そんなはずはない。こんな葛藤が続き朝になってしまいました。居るわけ無いのに、なぜか否定出来ないのです。何故なら、生きた猫を箱に入れてしまっておけないからですね。なのに否定出来ないのはなぜでしょうか?
 たぶん、脳が全部活動していないからでしょう。一部がまだ寝ているのだと思います。だから、夢の中では、体が動かなかったりするのでしょうか。
f0075207_2312088.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-09-30 22:58 | Comments(0)

平成22年09月29日(水)晴れ

カーナビ2  
 やはり欲しくなりました。目的は高速道路の渋滞情報を知りたいからです。ただ、知ったところで迂回出来るわけではないので、あまり意味は無いかも知れません。ただ当方は最近、前立腺が肥大してしまったのでトイレが近いのです。渋滞は精神的にかなりのストレスになるのです。面白いもので、渋滞の全体的イメージが分かるだけで、本当に安心出来るのです。わからないと、不安で不安でいっぱいになってしまうのでした。
 さて、インターネットで調べたら、19800円からあるのですね。凄いですね。ただ渋滞情報VICSを入手するなら、もっと高価なタイプで、かつ、別売のアンテナセットが必要のようです。まあ、迂回路情報はいりませんが、ここは渋滞していると地図に表示さえしてくれれば良いだけです。19800円のカーナビでも可能なのでしょうか。例えばSONYのNV-U3Cとか。小さくて取り外しも簡単そうなので、便利そうです。毎週秋葉に行っている当方は、買っても本来の機能は、あまり使わないかも。
f0075207_22515199.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-09-29 22:49 | Comments(0)

平成22年09月28日(火)雨

二つの服 
 最近奇妙な習慣に気が付きました。それは、当方が服を買うとき、似たような服を二着買うくせがあるということです。そして、気を付けないと、ひとつは使わないことがあることも分かりました。なぜ二枚買うかですが、なかなか服を買う気持ちにならないため、たまにその気になった時は珍しいので、複数買ってしまおうと思うのでした。しかし、選ぶと色ちがいでも悩むので、いっそ二色買ってしまえというパターンが、大変多いのです。同時二枚買いは、日曜日にもチノパンを色ちがいで二枚買いました。夏前には秋葉のアオキでカラーシャツとジャケットを二枚づつゲットしてます。過去にはジャンバー、別のジャケットやダウンコート、トレーナーもそうですね。
 ただ、気を付けないといけないのは、まったくの色ちがいなら着ますが、サイズが微妙にズレタ場合、ピッタリでない方はまず着なくなってしまいます。当たり前ですが、サイズ合わせは大切ですね。それにしても、改めて考えたら、本当に二枚買いが多いことに唖然としました。
f0075207_22432051.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-09-28 22:41 | Comments(0)

平成22年09月27日(月)雨

キイロビン 
 PCセレクトで買った丸型のガラス文鎮は、週末隊のレポートを書く際に、大変重宝しています。小さなメモ帳を押さえても、下が見えるからです。値段は100円でした。安いですね。でも、それには理由があったのです。それは、裏も表も白く汚れているのです。これは、包んでいた紙の跡で、その時は、簡単に取れると思っていました。しかし、取れないのです。
 インターネットでいろいろ調べたら、どうやら白やけと言う現象で、ガラスそのものが化学的に変化してしまったもので、汚れのように取れないようです。しかし、更に調べたら酸化セリウムだと研磨出来ることが分かりました。しかし酸化セリウムを入手するのは面倒そう。するとキイロビンという車用汚れ取りが売られており、それに酸化セリウムが含まれているようです。確か、えだっちさんがそのような話をしていました。
 まあ、今般はレンズではなく厚いガラス板なので、気楽に研磨して見ようかと思います。それでも苦情が来るかな。
f0075207_22343510.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-09-27 22:30 | Comments(0)

平成22年09月26日(日)晴れ

コンデンサ交換テクニック  
 複数の方からコンデンサ交換のテクニックをメールでいただきました。助かります。共通するのは、基盤裏側にコテをあてる場合、たっぷり半田をのせることです。当方が基盤に「焼け」を作ってしまったのは、半田が足りなかったようです。逆に半田を吸い取り線で取ってしまいました。たっぷり半田があれば、コテが基盤に当たることもありません。クリップも挿しやすくなるはず。なるほどです。
 さっそく、試してみたく、コンデンサパンクPCを探したのですが、そう都合良くあるものではありませんでした。気になったのは、FPにまだMY34が525円で残っていたことです。まるで当方に買ってくれと言わんばかりに残っていたのですが、この機種はコンデンサパンクではないのです。残念ながら。
  それでいてほとんどの具がなく、ケースとMBだけなのと、ややくたびれているため、手が出ませんでした。この機種はもう二台持っており、HDDやCDDの取り付け金具が無くて仮止めしております。せめて、それらの金具があれば買うのですが。というような状態で、なかなか思うようなジャンクが無い状態です。そもそもスリムジャンク自体が少ないのです。
f0075207_2226390.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-09-26 22:23 | Comments(0)

平成22年09月25日(土)晴れ

仲の悪い国 
 それにしても、困った関係です。けんかなら、両成敗で済みますが、莫大な利権と国の面目が絡みますから、話は厄介です。似たような話ではイギリスとアルゼンチンのフォークランド紛争がありました。島の所有権を巡って短期間ですが戦争を行ってしまいました。結果は、イギリスの勝ちで、今までどおり島の所有権を守り抜いたのですが、この時代に戦争をする意味が問われた紛争でした。
 しかし、歴史をみると、領土問題は戦争か住民や軍の占領で、事実上の決着をはかっているのが一般的ですね。しかし、北方領土のように、それで解決したとはならないようです。人の心の中に入ってしまうからで、簡単には取れません。古い話では、イスラエル・パレスチナ問題も、ある意味同じかも知れませんね。
 鄧小平氏が言ったように、もっと賢くなった次の世代に委ねるのも、一つの方法かと思いました。しかし、片方に賢いものが現れたのが、今回のパターンかも。困った話です。
f0075207_22135662.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-09-25 22:08 | Comments(0)

平成22年09月23日(木)雨

2号機交換
 懸案だった2号機の機種交換をしました。例のコンデンサ交換をしたMY28Vに格上げです。今までは日立フローラCel1.2Ghzですから、格段のパワーアップになります。なぜ、こんなに長い間交換出来なかったですが、メールが整理出来ていなかったからです。あと、お気に入りも同じで、膨大な量になっていたからです。
 2号機は家内のですから、自由に使って構わないのですが、整理して不要なものは捨てないと、どうしようもないのです。スパムメールの量は私以上で、ごみの中から必要なメールを拾い出す状態ですね。それに加えて、捨てる判断が出来ないので、溜まる一方。新しいパソコンへの移行が出来ないでいました。
 今回は諦めて、メール以外は移し、メールデータは、暫し横に旧パソコンを置いて、そこから必要なものだけ拾い出すことにしました。しかし、いまだに頼まれていない状態です。パソコンの世界は意外と不要なデータが多いのかも。
f0075207_2184589.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-09-23 23:16 | Comments(0)

平成22年09月22日(水)晴れ

bモバイル2
 お盆に続き、田舎で二回目のbモバイル利用です。前回はあまりの遅さでボロクソな評価でした。しかし、今回はまあまあな結果にちょっぴり安堵した次第です。法事で忙しくて、速度測定は一回しかやりませんでしたが、平均数百k出たのです。調子が良かったのか、偶然か、あまりストレスを感じませんでした。
 逆にストレスになったのは、時間の経過です。千円をインターネット上で払うと100分がキープされるのですが、これがあっと言う間に終わります。自分一人なら、かなりケチケチ作戦できるのに、子供に貸せば、あっと言う間ですね。見たい所をどんどんキャッシュし、切断したあと、オフライン作業で見ればかなり効率良く出来るはずですが、なかなか難しいようです。
f0075207_2115315.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-09-22 23:09 | Comments(0)

平成22年09月21日(火)晴れ

深夜の上京
 法事が終わったので、家の片付けも終わらせてから高速道路の渋滞情報を検索しました。すると、何と合計60km以上あります。大きく三ヶ所も大渋滞があるのですが、全部が繋がってしまいそうな勢いでした。先行して早帰りしたグループからは、大渋滞に巻き込まれた旨の情報をいただきました。さて、どうしましょうか。このまま出発すれば、地獄の大渋滞です。しかし、深夜出発すれば早朝の到着になり、そのまま会社へ出勤。果たして1日持つかどうかですね。
 いろいろ考えましたが、中間案にしました。午後10時頃起きて情報を取り、少々の渋滞なら出発するのです。当然睡眠時間が少なくなるので、それまで寝ることにしました。起きて見ると11時です。ヤバイ!すぐに情報入手ですが、パソコンを立ち上げる時間がもったいないので、携帯でチェック。何と、メインの渋滞が25kmまで落ち、他のは散ってしまいました。よし!出発です。ちょっと、遅れてのスタートですが、快調で結局どこにも渋滞は無く、午前3時に自宅に到着したのです。いつも寝る時間と同じなので、ラッキーですね。これからも、活用するかも。
f0075207_244438.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-09-22 23:00 | Comments(0)

平成22年09月20日(月)晴れ

田舎で穏やかな時間が
 今回の法事で大変気になることがありました。それは、和尚をはじめ、皆まともだったことです。高慢、意固地、わがまま、男尊女卑などなど、じいさん特有の見苦しい世界がくりひろがるのが常なのに、今回は無かったのです。それは、私だけでなく、家内もそう思ったとのことでした。
 このての情報に詳しい近所のおばさんによると、一番影響力のある和尚さんは気分的にムラがあるとのこと。今回はとても穏やかでした。田舎では、和尚の立場は絶大で、コミュニティの中心になります。徳の高い方なら地域のレベルも上がりますが、強欲だと悲惨です。実力がある人たちが競うのは良いのですが、見栄では家族が困ってしまうのですね。 毎回、無駄な見栄はりや自慢話に閉口していた当方は、久しぶりに穏やかな田舎時間を過ごしました。
f0075207_1504124.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-09-20 23:43 | Comments(0)