秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

平成22年10月31日(日)曇り

台風一過か?
  意外な経路で接近した台風14号が過ぎて、快適な日曜日になると思ったのですが、曇天です。しかも、明日の月曜日は雨とのこと、どうもスッキリしませんね。とにかく変な天気が気になります。小学校の頃、台風は早く家に帰れる、貴重なイベントでした。もちろん家でじっとしているはずはありません。すぐに魚籠を持って山に行きます。そうです、栗の木の下に行くのです。強風で落とされた栗は新鮮そのもの、次から次へと落ちてくるので、大変でもありますが、笑いも止まりません。記憶では台風24と28とか記憶しています。それに比較すると、今年の台風は14号ですか、少ないですね。これも、異常気象と関係あるのかな。それにしても台風が去ったらせめて青空を見たいものです。
f0075207_239838.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-10-31 23:38 | Comments(0)

平成22年10月30日(土)台風14号

子供もIs01を
  我々夫婦をスマートフォンブームにした子が、家に来たのでポケットルーター等の使い心地等を確認させてもらいましました。EMのルーターですが、感じ良いです。数MBの値がでますから、機能的には十分でしょう。三人で同時アクセスしてもOKでした。
  そうしている内に外で食事ということになり、近くのレストラン街に行ったのですが、途中で携帯売り場を発見。早速、is01が無いかみると、ありました。それも一括ゼロ円が。これはラッキーということになり、子供も即契約。機種はis01にしました。is02もあったのですが、アンドロイドではないので不可とのこと。しっかりしています。やはり、ipodも良いがアンドロイドの未来も大変気になるので、勉強用にするとのことです。さらっと見た限りでは、結構良い感じとのこと。ワンセグTVが素晴らしいとも言っていました。さてどうなることでしょうか。
f0075207_236159.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-10-30 23:31 | Comments(0)

平成22年10月28日(木)雨

スマートフォン入力
  先週の土曜日に初めて、週末隊のレポート作成をスマートフォンで実施しました。最近慣れて来たので楽勝と考えていたのですが、意外に苦戦。いつもなら、私鉄に乗り換えるまでに大方完成しており、私鉄内で、あとがきを書いているのですが、大体半分程度の進み具合です。やはり、フルサイズのパソコン入力にはかないませんね。まあ、帰りは眠くなるのも影響していますが。眠いのを無理して書いていると、支離滅裂な文になっているので、あとから読み返すと、笑ってしまいます。本人は真剣なのですが、意識が遠退いて行く感じが良く分かりますので。
 さて、話は戻りますがIS01でこれだけ、入力に苦労するのだから、IS02は、もっと苦労するかも。あ!IS02にもキーボードがあるので、そんなことないか。でも小さいから、やはりやりずらいかも。まあ、最後は慣れでしょう。携帯電話入力でも最初は出来なかったのに慣れた今は快適ですから。
f0075207_281251.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-10-28 23:03 | Comments(0)

平成22年10月27日(水)晴れ

アンドロイドノートがほしい!
  使えば使うほど関心します。電源ONで即使える端末の便利さが。今までもザウルスでテキストを、携帯電話でもテキスト編集をしていたから、即使える便利さは良くわかっていました。しかし、どちらもパソコンでは無いので、利用は限定的なのです。しかし、リナックスとはいえ、ほぼ直感的に使えるアンドロイド、Windowsとの住みわけは確実になるかと思います。家にいるとWindowsパソコンは必須ですが、外ではフルスペックはいりません。旅行に行くのに、家をまるごと持っては行かないのと同じですね。必要最小限でよいということです。
 しかし、家庭内に無線LANを入れて自由に使えるようにしたのですが、この小型端末は、やはり不便です。画面が小さくて・・・。出来ればipadクラスの大きさがほしいです。ならパソコンでやればと言うことになるのですが、リビングで寝転びながら新聞と広告を楽しむ気分は最高ですね。こちらもほしくなりました。もうひとつほしいのは、アンドロイドなノートです。理由はis01と同じですが、この機器の唯一の欠点は文字入力にフルサイズKBよりも時間がかかることです。週末隊のレポートを書いていて時間の差に愕然としました。
  はやり、小さいKBでの入力は時間がかりますね。フルキーボードな電池を食わないアンドロイドノートがほしい。
f0075207_2283392.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-10-27 23:24 | Comments(0)

平成22年10月26日(火)曇り

マージャン
  何気にis01に入れてみた無料のマージャンソフトが面白いです。無料なので適当かなと思っていましたが、意外なくらいしっかりしているのです。どういうアルゴリズムで作られているかは不明ですが、良くできていると感じました。
  実は昔、PC8001が全盛だった頃、当方もマージャンゲームを作ってASCIIの特別号に掲載してもらったことがあります。グラフィックの苦手なというか、グラフィック表示の出来ない8001に外部に増設機器を付けてのゲームで、今から考えると笑ってしまう、そんなゲームでした。しかし、アルゴリズムを考えることは、大変勉強になりました。妥協はできないし、理屈がすべてで曖昧な結論はありません。すべてが完璧でないと動かないのですから。
  今から考えると、この時の考え方が、今の仕事に影響していると感じます。妥協を許せず。最後まで完全でないと終了できないと。当たり前のことですが、現在はそういうことが、嫌われる傾向があり、残念でなりません。そんな思い入れがあるせいか、マージャンゲームは楽しくて仕方ありませんね。たまに時間があるとやってしまうソリティアよりもはまってしまいました。ちょっと意外です。しかし、時間がもったいないかも。
f0075207_222283.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-10-26 23:18 | Comments(0)

平成22年10月25日(月)曇り

アプリ
  is01に少し慣れて来たので、アプリをインストールしてみることにしました。まあ、これはいたって簡単で、トップ画面のストアアイコンをクリックするだけで、即立ち上がり、アンドロイドのストアに行きます。有料と無料があり、膨大な量がありました。ただ英語ばかりでしたが。さて、実験ですから、ゲームコーナーからソリティアと麻雀をゲット。遊んでみたら、もう十分です。有料も沢山ありましたか、必要なさそう。料金は100円前後と言ったレベルなので、かなりリーズナブルです。カウンターを見ると、何十万という値なのでその程度の価格でも十分なのかも知れません。この世界は、急激に進歩するでしょう。
 これで、スマートフォンでインターネット、メモ帳、ひまつぶしゲーム(暇はありませんが)が使えるようになり、付いているアプリも含めれは、もう十分かも。あとは無線LAN環境を何とかせねば・・・。
f0075207_2162895.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-10-25 23:14 | Comments(0)

平成22年10月24日(日)曇り

川釣り
  昔を思いだしました。川での鮒釣りです。当時は夏休みしか、釣りは認められていませんでした。そのため、夏休みになると、夕方が楽しみでなりません。なぜかというと、夕方の一時だけ急に鮒が釣れるからです。鯉もいましたが、滅多に釣れません。鯉にはヒゲがあるので、釣れると本当に嬉しかったです。それより、嬉しかったのは、赤い鮒が連れたとき。濁った川でも、赤が来ると、それなりに分かります。意図的に仕掛けを近づけて、ワクワクしました。ときどき釣れたことがあります。
 釣りの餌はミミズ。綿工場が近くにあったので、廃棄綿捨て場に行けば、餌には困りませんでした。しかし、ある時、カイコのサナギ餌を知ってしまったのです。これは強力で、臭いで鯉を寄せるため、夕方に限らず、昼でも釣れてしまい。ちょっと、飽きてしまった時もありました。釣れ過ぎて。贅沢な悩みですが、釣れ過ぎると、面白くなくなるのは、面白い現象ですね。懐かしい思い出です。
f0075207_211344.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-10-24 23:10 | Comments(0)

平成22年10月23日(土)晴れ

サラブライトマン2
  昨晩のコンサート結果について家内から感想を求められました。最初に書いたとおりですが、はやり隣のおじさんの意見が気になり、感想も微妙に感じます。隣のおじさんはかなりの高齢ですが、コンサート慣れしており、かなりの事情通のご様子。また隣のご婦人との会話をまとめると、次のようです。得てして、外国のアーチストは、日本公演では手を抜くとのこと。理由は文句やブーイングをしないからだとのこと。黙って高い料金を払い、不満があっても黙っている。しかし、欧米では、手を抜くとブーイングが出るので、かなり力を入れて対応する。だから、欧米では、微妙なコンサートはあり得ない。それを見て感激した日本人が国内のコンサートを見てガッカリすることがしばしばある。今回も似た状態とのことでした。
  私もそう感じています。サラの実力に見合っていないショーでした。実力を出しきれていない。いや、出したが回りがついて行けない、そんな感じです。もともと派手なパフォーマンスが出来る方なので、もったいないというのが本音です。バックダンスが入るハレムコンサートを期待した方が多かったのでしょうか。ただ、もともとはクラシカルな歌手なのですから、今回のようなオペラコンサートが普通であり、高所台に乗ったり、スカイブランコに乗ったり、はたまた宙ずりになって5回転もするのは危険です。サラは当方より4つ若いだけですから、もう50歳(そう見えませんが)なのですから、じっくりソプラノを堪能するべきだと思います。
  芸の道は、より良いものを目指して努力する、それは分かりますが、何事も限度を越えてはいけないと思います。
f0075207_258488.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-10-23 23:06 | Comments(0)

平成22年10月22日(金)晴れ

サラ・ブライトマン・コンサート
  東京フォーラムで、サラブライトマンのコンサートがありましたので、行って来ました。また、家内がチケットを工面してくれたのです。ありがたいです。
 とても高い声の美しい方で、NHK「坂の上の雲」でメインテーマを歌っていたので、知っている方も多いでしょう。有名な曲はタイム・トウ・セイ・グッドバイで、これも皆さん一度は聞いたことあると思います。
 NHKBSでもコンサートの放送があったようで、録画された方からDVDを貸していただきました。教会でのコンサートとラスベガスでのものです。当方はラスベガスでのハレムコンサートが好きですね。かなり派手で、宙に浮いたり、回転したり、最後は小林幸子顔負けの見世物ありで、かなり魅せますが、やはり実力のある・歌唱力のある方は本当にすばらしいです。
 さて、東京公演はどうかと言いますと、サラの実力を見せつけられたコンサートでした。一言で言うと上手すぎます。回りが付いていけない感じ。今回は、東京フォーラムのAホールということで、やや小ぶりのホールです。そのため、派手なパフォーマンスは無し。じっくり歌を聞く、そんなコンサートでした。ラスベガスコンサートを知っている方は、不満を言っていました。まあ、彼女はサーカスをしに来ているわけではありませんから、これで良いのです。
  久しぶりに、超一流の歌声を聞いた、そんな一日でした。帰ってDVDを再生しましょう。
f0075207_233225.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-10-22 23:19 | Comments(0)

平成22年10月21日(木)くもり

USB無線LAN端末
  当方は今、二つのUSB無線LAN端末を持っています。ひとつはEM、もうひとつはBモバイルです。どちらも使えるようになっているのですが、使えるのはパソコンだけです。できれば、アンドロイド端末でも使いたいのですが、USBがその用途に対応していないようです。(確認はしていませんが)今、使用しているIS01は、ほとんど不満が無いものの、唯一あるのは、無線LAN端末を接続できないことです。勿論、携帯電話会社が販売している携帯電話なんですから、仕方ありません。
 ということは、携帯電話会社でないところからなら、USB無線LAN端末を接続できる機種が販売できるはず。(もう売っているかも?)となると、早くも機種変更したくなってしまうかも知れません。いろいろ調べていると、この機種はシャープ製のようです。そしていくつかのパターンがあるようなので、ひょっとすると、もう対応機種はあるのかも。ひょっとしたら、IS01のデータ用USB端子に無線LANを付ければ動いたりして。(無理か!)
f0075207_2143889.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-10-21 23:13 | Comments(0)