秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

平成22年12月31日(金)晴れ

2010年総括 
  毎年、「今年は良い年になると良いなぁ。」と思うのですが、現実にはいろんなことが起きます。正直、今年は人生最大級に悪い年でした。原因は家族で暮らしているため、それぞれが関係するトラブルが発生したのですが、結構重たかったのです。家長である当方が判断し、解決に向けて実行したのですが、ほとんど自分が行動しないと収まらないものが多く、正直疲れました。こんなに重たい話が複数来ることはまずないでしょう。これらに比べると、まだ、田舎の親との課題なんておとなしいものです。
 経済的に厳しい昨今において、まともに年越しができない方も多いでしょう。そんな方々から比べれば、大したことない話ですが、家族の安全と幸せを担う当方にとって、何とか解決出来たものの、出来れば、各自がトラブルを発生させないよう頑張ってほしかったと思いました。私も含め、どこかに隙がある我が家族です。しかし、隙を小さくすることは出来るはず、来年は、その点をしっかりしたいですね。
f0075207_1402747.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-12-31 23:36 | Comments(0)

平成22年12月30日(木)晴れ

Willcomのアンテナ
  どうも、当方の家におけるWillcomの通信速度がよろしいようです。変だなと思いHPを見たら、アンテナの位置が公開されているのですね。早速、自分の家の近くを見たら・・・・。何と、すぐ横にあるではないですか!そういえばあります。大きな電信柱とその上に6本か8本の棒状のアンテナが。
  もし、それがそうなら直線距離で20m程度でしょうか。どうりで感度がよろしいようです。先日は瞬間ですが290K出ましたから。ベストエフォードが200Kなので、ちょっと眉唾ものか?と思ったのですが、瞬間としては出るのかも知れません。因みに1Mで試験すると、平均値になり、140K程度になります。でも、うれしいです。
f0075207_1342449.jpg
HPへ     写真はイメージで本文とは関係ありません
[PR]
by dyna_akiba | 2010-12-30 23:31 | Comments(0)

平成22年12月29日(水)晴れ

IS02かCQW-MRBのMTUとRWIN設定   
  通信速度といえばSpeedTestですが、そのHPにも書かれているように、設定できるものにMTUとRWINがあるようです。過去に何度もチャレンジして、一喜一憂したものでした。しかし、WindowsXPになってからほとんど調整しなくても気にならなくなっていました。かなり高速な環境になってしまったからです。でも、ふと思いました。IS02かCQW-MRBについて、MTUやRWINの設定できると速度アップが期待できるかもと。
  早速、調べたのですが、情報が無いですね。唯一見つけたのが、CQW-MRBのMTUです。詳細設定の中にしっかりありました。しかし、MTU値は1500だったので、もう調整のしようが無いですね。RWINはどちらも分かりませんでした。無念!
f0075207_139225.jpg
HPへ
 
[PR]
by dyna_akiba | 2010-12-29 23:05 | Comments(2)

平成22年12月28日(火)晴れ

あれまぁ!290K!   
 IS02の通信速度が遅くて、使い物にならない旨書いていたら、情報がはいりました。「もしかして、PRINに接続していない?」というものです。実は、そのとおりでした。NS001Uの設定は基本的にCDで行うので、電話番号も自動的に入ります。しかし、手動設定が想定されていないためか、マニュアルに接続先電話番号が無かったのです。
 仕方無いのでWS002INに付いていたマニュアルに書かれていた電話番号で通信していました。しかし、これら接続先電話番号はHPにあったのですね。これを拝見して唖然!なんと、当方が接続すべきは旧DION、今のau one netなのですが、しっかりPRINのになっていました。早速、変更してIS02+NS001Uにて接続してみました。すると、なるほど早くなった感じがします。これはラッキーですね。でも、感覚として80K程度だと思います。
  気を良くしてCQW-MRBも設定しなおして見ました。正直、140K位出るのを期待したのですが・・・・。やはり、変わらず。IS02では80K程度な感じです。微妙!!!それなら、ポケットルーター+ノートはどうでしょうか? 結果、何と120K~140K程度出ます。ノートはMTUとRWINは設定できるので、いろいろ試しましたが、大体同じです。やはり、ノートは早いですね。因みに、ノートにIS001Uをダイレクト接続して、RWIN調整したら290Kが一瞬ですが出てびっくりです。
f0075207_1305394.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-12-28 23:57 | Comments(0)

平成22年12月27日(月)晴れ

IS02の通信機能が 
 工場出荷状態に戻ったので、また一から初期設定の開始です。相変わらず時計ではいらいらしました。自動設定になっていると、時刻を設定していても反映されないのですね。その旨本体には書かれていないので、思い出すまで4・5回も設定を繰り返してしまいました。
  しかし、逆に通信機能設定は覚えてしまい、HPを見なくても出来るようになったのです。なぜかというと、設定できるソフトを動かすと、またフリーズしてしまうからでした。かなり手ごわいソフトのようで、これを数回繰り返しましたが、残念ながら、あきらめて撤退です。
f0075207_12555655.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-12-27 23:52 | Comments(0)

平成22年12月26日(日)晴れ

IS02の通信調整ソフト 
 USBのホスト機能は使えるようになりましたが、どうにも遅くて使い物になりません。あれこれ探していたら、調整出来るソフトがあることを教えていただきました。ただ操作性や効果は全く分かりません。まあ何とかなるだろうと、入れて立ち上げると、それらしい画面が出たのです。ただ、中はちんぷんかんぷんです。とりあえず、ブルダウンメニューなどを開いて見て、操作方法を想定していたら、何とフリーズしてしまいました。削除しようとしましたが、怒られましたので、もう一度上書きしたのですが、中身は動かした状態で、固まっています。
  いろいろ調べて分かったのですが、このソフトはレジストリを操作するものでした。ヤバいですね。NS001Uを接続して見ましたが、やはり、通信出来ません。終わったようですね。すぐに、全てをリセットしてしまいました。まあ、レジストリが動いてしまったのですから仕方ないでしょう。また、振り出しから始めます。この時ほど、自分のHPが有りがたく感じることはありませんね。設定方法がメモしてありますから。しかし、バッテリーも無くなったので、また明日ですね。
f0075207_12495455.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-12-26 23:47 | Comments(0)

平成22年12月25日(土)晴れ

トラブルその後 
 先日の深刻な問題は、家族一丸となって対応したので、表面上は解決しています。ただ、今後何が起こるか、全く予想がつきません。仕方ないので子供は実家に戻ったままです。しばらくは、落ち着くしかないと思います。
 しかし、若いものが家の中でとじ込もっているのは、嘆かわしいものがあります。経緯から仕方ないのですが、嬉しくありません。早く立ち直って、行動してほしいんです。年をとると、家族の何気ない一歩前進が嬉しいのですが、止まったままは、悲しいものがあります。
  自分が子供から大人になるプロセスは、当たり前のごとく、ストレートにトラブルもなく進みました。兄もそうでした。ある意味、親孝行だったなと今分かりました。自由に生きるのはかまいません。しかし、ある程度は先を想像し、危険を察して行動する。つまり、安全に対する考え方を少し改善すれば、皆幸せになれるのです。日々の生活の中で分かりやすく諭していますが、頭に残らないようで残念です。前に進まないのは親として悲しいものですね。
f0075207_12451172.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-12-25 23:43 | Comments(2)

平成22年12月24日(金)晴れ

クリスマスイブ
  仕事がピークを向かえ、勝負の1日でした。努力した甲斐があり、何とか年越し出来そうです。夕方までにまとめが出来たので、社員も定時に帰すことが出来ました。良かったです。何と言ってもクリスマスイブですから。気分良く帰してあげたいですからね。帰宅しようとしたら家内から電話。あー!ヤバい内容。ピンチです。しかし、回避出来ず、玉砕。生まれて初めて、納豆とご飯のクリスマスイブになりました。意外なところに伏兵がいました。トホホ。腹減った!
f0075207_2441299.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-12-24 23:42 | Comments(0)

平成22年12月23日(木)晴れ

ウィルコム総括
  月額980円で使い放題インターネットですが、そろそろ総括する時かと思います。確かに使えるのですが、実に忍耐が必要です。遅いですから。そのため、肝心な電車の中での使用は停車中に限られます。よって、ダラダラ走り続ける高速バスは、かなり厳しいと想像しています。全く通信出来ない訳ではないので、その点便利ですが、価格相応で、割り切って使うなら、問題は無いでしょう。しかし、バリバリ使う方や、短気な方にはお勧め出来ません。5000円程度支払う、高速かつ安定しているシステムをお勧めします。やはり980円は980円です。価格設定も適正だと思います。
f0075207_2412794.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-12-23 23:39 | Comments(2)

平成22年12月22日(水)晴れ

残業帰り
  かなり仕事が遅くなり11時過ぎの電車に乗りました。しかし、超満員電車です。スマートフォンを出して操作する隙間がありません。その上ほとんどの人が酔っぱらいなので、うるさいですね。また、酔っているせいか、ちょっとしたブレーキにも、反応して倒れています。年末ならではの光景でしょうか?
 そういう当方も昨日は忘年会で似たりよったり。まだ二日酔いが取れていません。あー気持ち悪いです。簡単に二日酔いしない方法は無いでしょうか?ウコンも分かっているのですが、忙しくて忘れがち。うまくいきませんね。
f0075207_2302689.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2010-12-22 23:28 | Comments(0)