秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

平成23年01月31日(月)晴れ

地デジ対応
  パソコンの地デジ対応ですが、いろいろ悩んだ挙げ句、例の物と正規のものとダブルで行く作戦にしました。やはり、当方の環境では、インストールのやり直しなど、環境の変化が多いため正規だけでは苦しいことが予想されるからです。
  では、いままで買ったチューナーはどうするかですが、検証用にメイン機に入れいろいろと確認してみようと思います。と言うのは、今回の騒動で、現行システムの時代遅れを実感しました。なるべく早くメイン機と地デジ専用機である3号機をC2Dマシンにしたいと考えました。秋葉原の店頭でデモンストレーションしているパソコンは、本当に早くて快適ですね。何かと映像を取り扱うことが多いので、どちらにも対応出来るようにするものとしました。当面は例ものをターゲットにしますので、公開は無理となります。
f0075207_105013.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-01-31 23:58 | Comments(0)

平成23年01月30日(日)晴れ

猫舌
  当方は熱いものが好きなので、猫舌の方は気の毒だと思っています。なぜなら、アツアツの美味しさを堪能出来ないからですね。しかし、猫舌なる舌はないということを知ってはいました。どうやら食べ方の問題だと言うことらしいことを。実は今般その決定的な根拠をテレビで見ました。納得です。
  猫舌の方は熱い物を口に入れた瞬間、舌が当たっています。熱くて当たり前ですね。そうでない方は歯や唇で食べ物を捉え、空気と一緒に入れています。その時舌は後ろに引いていました。だから、舌が熱く感じないのですね。なるほどです。
  当方も試しに舌を出して蕎麦を食べて見ました。当たり前ですが、熱くて食べられません。しかし、なぜこのような、差が生じるのでしょうか。実は当方も子供の頃コーヒーやお茶を熱くて飲めませんでした。しかし、地域がらやたらとお茶を飲む習慣があるので、空気と一緒に飲むと熱く無いことを、ある日気が付き、その日以来熱いものが大好きになってしまったのです。ようは環境など、生活の中で自然に習得した人と、まだの人とがいるようです。
  気がつけば幸せなのに・・・・・・・。ただ熱いものは癌になるという話もあるので、微妙ですね。
f0075207_2155361.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-01-30 23:12 | Comments(0)

平成23年01月29日(土)晴れ

PT2
  PCの地デジ化計画を検討していたらPT2を勧められました。どうやら、いろいろな制約から逃れられるもののようで、秋葉原のショップでは、お祭り状態のようです。入荷量が少ないため、抽選販売も見られるようす。そのため、メーカーの販売価格より高く売っているお店が多い感じですね。土曜日の早い内は、あきばおーなどで¥16800にて販売されていました。結構なお値段です。
 しかし、これって違法行為では?と思って調べると、PT2本体がすぐに違法になるかは、微妙のようです。ただ、怪しいのは事実ですね。それよりも、チューナーやVGAも買ってしまったし、今更なので、悩みますね。
f0075207_2112298.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-01-29 23:08 | Comments(4)

平成23年01月27日(木)晴れ

WS007SH(その4)
  007SHの通信速度ですが、80Kから120Kあたりが計測されました。ルーター使用時とほぼ同じようです。もう少し高速を期待したのですが、こんなものでしょう。それよりも、最新のスマートフォンの方が高性能なのに、なぜかひかれるのでしょうか?とても面白いというか、不思議な魅力のある機種だと思います。
  WILLCOMにはかなりマニアックな人たちがいると聞いています。専門の本も沢山出ているようです。まあ、スマートフォンの走りですから、人気があるのも分かりますが。それでは語り切れない魅力があるのが分かる気がします。例えば、室内アンテナをレンタルしてくれたりと、auなどと比較すると、結構、ユーザーの気持ちが分かるようなキャリアの気がしますが、甘いかな?
f0075207_24201.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-01-27 23:01 | Comments(0)

平成23年01月26日(水)晴れ

WS007SH(その3)
  007SHの使用感ですが、OSで言うとWinXPから95に戻ったような感じを受けます。しかし、マニアな人達がのめり込む魅力がありますね。メールを設定してみたところ、パソコンメールもしっかり受信出来ました。サーバー残しに出来るので、パソコンでも再度同じメールを受信でき大変助かります。
 勿論スマートフォンでも出来るのですが、ルータの立ち上げが必要なのは面倒です。やはり、手に持っている機器で直接通信出来ると大変便利です。と言うか、普通の方々はその状態でないと使う気にならないと思います。特に女性陣は。ウィルコムのWS007SHをさわっていると、つくづく感じました。ただPHSは電車に弱いので、悲しいですね。やはり通信機能が付いたスマートフォンが一番なのでしょうか。
f0075207_1522264.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-01-26 23:46 | Comments(0)

平成23年01月25日(火)晴れ

WS007SH(その2)
 早速、WS007SHにSlMを入れて見ました。そしてIEを立ち上げると、サインアップしろと表示され、当たり前ですが接続しません。ではどうやってサインアップすれば良いのでしょうか。マニュアルが無いのでインターネットでさがそうと思ったのですが、多分ダイアルアップ接続のはず。とすると、ポケットルータの設定と同じはずです。らしき設定を探すとほぼ同じものを見つけました。接続先の電話番号とプロバイダーの設定を入力したら、無事設定が終了です。
  早速にIEを立ち上げると、見事に通信しています。画面表示は結構早い印象を受けました。たださすがに、ホームページの表示には無理があります。画面が小さいせいもありますが、最近のスマートフォンに慣れていると、かなり辛いようです。でも、面白いですね。
f0075207_1435638.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-01-25 23:40 | Comments(0)

平成23年01月24日(月)晴れ

WS007SH
 念願のWILLCOM-WS007SHを入手しました。ずっとオークションで狙っていたのですが、結構高くて、パスしていたところ、秋葉のジャンク仲間が、急遽譲ってくれました。助かりました。(もう少しで、プチ!と押すところでした。)オークションを見ていて感じたのは、結構傷んでいるのが多いということです。ハードな使い方をする方が多いようですね。それに比較すると、頂いたのは、とてもきれいで、ありがたいです。
 さて、何に使うのかというと、まずは使って見たいと言うのが本音です。いろいろと試したいソフトウェアはあるのですが、まずは新つなぎ放題のSlM(RX420IN)を入れて自由に使いたいのです。高速に通信出来るか分かりませんが。
f0075207_1364374.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-01-24 23:32 | Comments(2)

平成23年01月23日(日)晴れ

ソシャールネットワークス
  久しぶりに家族で映画を見に行きました。「ソシャールネットワークス」です。ハーバード大学の天才プログラマーが、フェイスブックを作ったサクセスストーリーです。この映画は楽しめる人と、極めて不快を感じる方の二つに分かれると思います。とにかく最初から最後までしゃべりっばなし。会話は時々意味不明で、たまに常識的な会話をする人が現れると、ホッとする映画です。
 主人公マークはパールをあやつる天才プログラマー。ハッキングなんて簡単とばかり、やりたい放題です。ある日サーバーをダウンさせて処分をくらったことにより、ある意味有名になりました。そこにフェイスブックのオリジナル発案者から誘いがあったので、乗りますが、やがて裏切って独立。勿論訴えられます。もう一人のアルゴリズム発案者も最後に切り捨ててしまいます。何か非情を感じる若者でした。
  しかし、世の流れ、人の欲望を正確に掴む感覚は天才です。そして、その仕組みをルーチン化してしまえば、あとは世の中が自分をリッチにしていく。そんな将来までも、スタート時点で想定していました。でも、よく考えれば、発想もアルゴリズムも別の人が考えたのに、巧みに利用して富を築く。まさにビルゲイツですね。そういえば、ゲイツも映画に出て来ました。BASICの話をしていましたが。とても懐かしかったです。
f0075207_1244931.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-01-23 23:23 | Comments(0)

平成23年01月22日(土)晴れ

最新パソコン
  地デジ導入の関係で最新のパソコン事情を見てみました。一番お安い39800円程度のものです。OSが無くても良いなら、24800円でもあります。結構お安いのですね。それでいて当方のP4から比べれば高性能です。下手に既存のジャンクにお金かけて、青息吐息な地デジパソコンを作るなら、いっそのこと新品のセットに手を出した方が賢い選択かも。地デジの動作環境チェックでは、P4の3Ghz辺りでは見られるものの、録画は辛いとのことなので・・・・・。ただ、家の中に有り余るデスクトップパソコンを思うと、不憫でなりません。本当に地デジはそんなパワーがいるのでしょうか?
 机上で見ている今のアナログ放送でも十分きれいだと思っているのですが。
f0075207_121232.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-01-22 23:17 | Comments(0)

平成23年01月19日(水)晴れ

調べれば困った問題が
  購入した地デジチューナーには、特有の問題があることが分かりました。それは、このシステムで録画したものは、このシステムでないと再生出来ないということです。つまり、システムが陳腐化して、グレードアップすると、再生出来なくなるパターンがあるということです。ムーブにも制約が厳しくなっているとのこと。詳細はまだ分かりませんが、基本的に自分での再生だけを想定した使い方がベストのようです。違法コピー防止のためらしい、かなり厳しいルールがあるようです。まあ、仕方ないような面倒なような、歯がゆいシステムです。それにしても、HDのデータが他のパソコンで読めないのは、あせりますね。
f0075207_213273.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-01-19 23:11 | Comments(3)