秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

平成23年02月28日(月)晴れ

明日への遺言
  ということで、またまた¥100DVDをレンタルしてきました。今度は藤田まこと主演の「明日への遺言」です。ご存知の方も多いと思いますが、大岡昇平の小説「長い旅」の映画化です。内容は省略しますが、B級戦犯で処刑された岡田中将のお話です。この軍事裁判では唯一、米軍が行った名古屋空爆が国際法違反として争点になったようです。史実なのかはインターネットで調べるかぎり、そのようです。そうすると、戦争で負けた国の軍人に対して、米国の弁護士が米軍の違法行為を主張するなど、見ていて新鮮ですね。結果は処刑されてしまいましたが、それは、部下の責任もすべて自分が受けたことによるもので涙ものでした。
  戦後、マッカーサーが天皇に会った際、天皇は今般の戦争責任はすべて私にあると言ったと言われています。マッカーサーは感激して、その後の判断に大きく影響したとのこと。武士道の精神ですね。
  この映画は、素晴らしい内容なのに、もうひとつヒットしませんでした。それは、たぶん映画としての作り方のせいかと思います。正直、TVドラマ的な感じでした。ちょっと、おしい作品と思います。
f0075207_1544733.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-02-28 23:52 | Comments(0)

平成23年02月27日(日)晴れ

胡蝶蘭の蕾が・・・・
  落ちてしまいました。昨年は幹を折ってしまい、まったく咲かなかった胡蝶蘭ですが、今年も困った状況になっています。都合8個くらいの蕾が見えているのですが、大きいものから順番に落ちてしまうのです。正確には、上のものが落ちます。あせって調べたのですが、分かりません。
  しかし、この手の原因は、日光不足か、気温の低下だと思います。そこで、リビングで一番日当たりの良いところに移し、夜もライトを当てることにしたのです。すると、2個目まで落ちた蕾が、何とか踏ん張っています。おー!素晴らしい、効果あったのかも。もう少し様子見ですね。頑張れファレノプシス!!
f0075207_1331348.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-02-27 23:31 | Comments(0)

平成23年02月26日(土)晴れ

ふぐの白子焼き
  当方が管理しているHPには、ジャンクなデジタルカメラを愛好する会があります。年に2回ほど、撮影会を開催しているのですが、それとは別に美食?倶楽部も開催しています。?マークが付くのはB級グルメを踏破したいという意味もあるのですが、今回はA級グルメとなりました。
  ふぐの白子焼きは、映画「おくりびと」で、主人公が「旨いっすね!」と言うシーンが頭から取れず、どんな味なんだろうと、ずっと気になっていました。願いかなって今般の会で、その目標は達成できたのです。勿論、その結果を今、編集していますので、週末をお楽しみにしてください。因みに、ふぐの白子焼きは、確かに美味です。でも、映画のような大きいものを食べることは、なかなか困難なようですね。
f0075207_1252243.jpg
HPへ        これが、ふぐの白子焼き¥1680です。地獄のように熱いです!
[PR]
by dyna_akiba | 2011-02-26 23:23 | Comments(0)

平成23年02月25日(金)晴れ

アバター
 100円レンタルの続きになります。返却しに行くと、安いので、ついつい連続して借りてしまいます。今回は借りたいものが底をつき出したので、話題の映画を借りてみました。興行成績は抜群だったアバターです。基本的好きになれそうもないキャラクターだったので、ずっと見ていなかったのですが、知らないのも恥ずかしいので見たと言うのが本音です。
  感想は見ない方が幸せだったかも。ようはアメリカ開拓時代の先住民族インディアンと無法騎兵隊との戦いの未来版というか、宇宙版でした。何が言いたいのか、単なる娯楽か、どうもよく分かりません。唯一良かったと言いたいのは映像の美しさですが、それも、ナウシカの方が良いなと思います。どうも、お国柄の違いでしょうか。CGを多様する映画に疲れて来た、今日この頃です。アナログの人間的な映画が見たい。
f0075207_1121599.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-02-25 23:10 | Comments(0)

平成23年02月24日(木)晴れ

MY30V/E-3(その2)
  仕方ないのでHDDのみでのセットアップを考えました。しかし面倒なので、一応ハードチェックです。FDDケーブルの破損は・・・・なし! コネクタの接続不良は?・・・・無し!では本体を取り替えてみましょう。んー!変わりませんか、残念です。いろいろ考えて思いつきました。そうです、リムーバブルメディア・外付けFDDでやってみましょう・・・。
  結果は見事に起動しました。やれやれです。XP専用のFDでセットアップは完了したのですが、なぜか、PCI通信コントローラだけに!マークが付いていて、取れません。いろいろ調べたのですが、未だに残っています。(後の話になりますが、FDDドライブ本体が壊れていました。チェックしたはずなのに??です。)
f0075207_193796.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-02-24 23:08 | Comments(3)

平成23年02月23日(水)晴れ

MY30V/E-3
  土曜日に買ったNECのスリムPC、MY30V/E-3はジャンクで5000円でした。過去の経験ではかなりの奮発になります。3000円のもありましたが、C-MOSエラーだったのでやめました。過去に失敗しているからです。
  さて、5000円のはと言うと、お店の方が言うようにBIOSまでは正常に行きました。しかし、OSのセットアップの段階でつまずいたのです。全てのドライブを認識しているのに、FDからも、CDからも起動出来ないのです。BIOSで起動順位を設定しても効きません。ドライブにはアクセスしているのに、異音がして動かないのです。さすがに困りました。
f0075207_172284.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-02-23 23:05 | Comments(0)

平成23年02月22日(火)晴れ

もがりの森
  GEOの100円レンタルが続いているので、一週間を待たずに再度借りに行っています。当方が求めているのは、何度も見たくなる、味わいのある映画。そのような映画は年に一本あるかないかです。
  期待して借りてきたのは、河瀨直美監督の「もがりの森」第60回カンヌ国際映画祭でグランプリ賞を受賞しているので、期待大でした。始まりである「野辺の送り」のシーンは圧巻で、いやおうにもなく、期待が高まりました。しかし、当方としては、苦手な中身だったので、残念ながらの結果に。
  これは映画としての出来ではなく、当方がこの手のお話、つまり認知症と戦う方々のご苦労は理解できるのですが、それを直視できないというものです。勿論、現実を見なければいけないということは、分かりますが、娯楽としての映画では、封印させていただきました。見るのが辛いのです。
f0075207_133330.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-02-22 23:01 | Comments(0)

平成23年02月21日(月)晴れ

満員電車のマナー
  毎日のことなので気になることが多いです。何かと言うと、座っている若者の足。リクライニングシートよろしく、足を投げ出し、人々がまたいで通って行く。何でかと思うと、足の下に荷物を置いている方が多いのですね。それにしても困ったものだ。足を立てるとかしないと、転ぶ人も出るし。何しろ自分も痛い思いをするはず。どうして多いのでしょうか?
  困った方は、昔もいましたが、ここまで多くは無かった気がします。電車のなかでの、大音量イヤフォン、つまずきそうになるキャリーバック、もう少し、気をつかってほしいですね。
f0075207_104360.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-02-21 23:59 | Comments(0)

平成23年02月20日(日)晴れ

MY30V/E-3
  ダブルコアなスリムPCが欲しくて、MY30V/E-3を購入しました。費用は¥5000です。これでいてジャンクですから、正直悩みました。ことの始まりは、アキバeコネクトでこの機種を発見した時、¥3000が1台だけあったからです。これなら良いかもと、狙ったのですが、見せてもらったらC-MOSエラーでした。さすがにパスです。でも、ダブルコアに交換可能なスリムPCはそんなに出てこないので、どうしてもほしくなり、ベアボーンを考えればお安いと、買ってしまいました。その後の掲示板への書き込みを見ると、ダブルコアと言えども、古いタイプしか利用できなようです。しかし、シングルよりは良さそうなので、楽しみですね。でも、日曜日にセットアップしたのですが、意外な展開に・・・・。
f0075207_1183423.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-02-20 23:14 | Comments(4)

平成23年02月19日(土)晴れ

アノニマス
  今般のチェニジアやエジプト政府の転覆事件に代表されるように、インターネットの力は凄いとしか言いようがありません。しかも、その多くがあのフェイスブックを利用していたようですから、このシステムを作った学生も大したものですね。今の、中国政府が躍起になって、インターネットを検閲しているのが分かる気がします。
  さて、もっと驚いたのは、アノニマスという世界中のハッカー集団が、今般の流れを支援したことです。というのは、フェイスブックが政府の転覆を狙っている集団に利用されていることを知った政府が、スパイをフェイスブックに入れたり、プロバイダーを停止させてしまったことに抗議して、政府にDOS攻撃をしたり、機密情報を漏えいしようとしたことです。なにげに聞こえの悪いハッカーですが、正義の味方にもなり得るのですね。時代は変わりつつあるのですね。

f0075207_13144.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-02-19 23:02 | Comments(0)