秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

平成23年03月31日(木)晴れ

夢2
  まったく関係ないのですが、最近よく夢を見ます。しかも、かなりリアルでショックなものをみるのです。しかし、今朝は珍しく良い夢というか、明るい夢を見ました。それは、青春真っ盛りと言うか、恋愛が悩みの中心だった時代の夢です。今から考えると平和な時だったのですね。本人は生きるか死ぬかと悩んでいましたが。
 夢の中に出てきた頃に戻れて、今と違う判断をしていなら、今と全く違う生活になったのは間違いありません。もっと良くなったのか、悪くなったのか、分かりません。ただ言えるのは、この世は、そのほとんどが、一期一会の集合体のようなものだと言うことでしょうか。何十憶人もの人がいるのに、過去の巡り合わせで、現在の人が別の人になってしまいます。私は私なのに、不思議ですね。一期一会とは。
f0075207_23354935.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-03-31 23:32 | Comments(0)

平成23年03月30日(水)晴れ


 こんな夢を見ました。黒沢明監督の映画「夢」のシーンで原発事故のシーンがありました。好きなテーマで無かったのと醜いシーンなので避けていました。しかし、ある意味、現実的になってしまい、驚いています。放射能の怖さと人間の醜さを見事に表しており、子供の未来を憂い、叫ぶ母親で哀れです。
 東電の原発施設には、大津波を想定した対策を取っていた所もあると聞きましたが、福島第一は先に施設の耐震化を行ってしまい、津波対策は後回しになったとのこと。結果論ですが、残念でなりません。今後、数十年、いや下手をすると百年も鬼子を何人も抱えて、次の世代も苦労しなければならないかと思うと、悲しくてなりません。
  黒澤明監督の見た夢が、正夢になってしまうとは・・・・・・。
f0075207_23285262.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-03-30 23:25 | Comments(0)

平成23年03月28日(月)晴れ

地獄門
  NHKのBSを見ていたら、古い映画のデジタル・リマスター化の話が出ていました。何種類かあったようですが、当方の見たのは「地獄門」。古い映画ですが、この手の映画は味わいがあり大好きです。ただ、どうしても年代ものなので傷が多く、鑑賞に耐えられないものが多いのが実情でした。
  ここにきて、それをデジタルリマスター化するというのですが、この期に画像や音声の補正をするプロセスを見ることが出来ました。フィルムは、驚くべきことに3種類あるのです。つまり3原色用に3本あるのですね。そんなカラー用フィルムがあること事態初めてしりました。感激です。画像と音声の補正は、自分でもフォトショップやCool EDITで慣れていているので、珍しくもありませんでしたが、動画となると物量が大変なので、ご苦労だったと思います。
  その結果、公開当時の画質が甦りましたが、錦絵の世界は本当に綺麗ですね。日本が忘れてしまった美を見た気がします。
f0075207_23235149.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-03-28 23:18 | Comments(0)

平成23年03月27日(日)晴れ

手回しラジオ
  土曜日の秋葉グッドメディアで、手回しラジオを買いました。¥799です。電池式のラジオがあるのに、何で必要と思ったかというと、手回し式のがほしかったからです。手回し式の発電機もあるので、工夫すれば何とかなるのですが、それよりもほしかったのが事実ですね。
  というのは、見た目でも意外なくらいしっかりしていたからです。この手のものは、すぐに壊れそうなものが多いのですが、かなり頑強に出来ており、非常時にも役立ちそうだったからです。
  さっそく、散歩兼デジカメ撮影に持ち出して見ました。1分充電すれば20分聞けるというラジオですが、ソーラーも付いており、結局、3時間撮影したのに、一回も発電することなく終了しました。感度もかなり良く、結構使えます。あなどれない一品ですね。しばし、外での活動に活躍してくれそうです。
f0075207_2134719.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-03-27 23:12 | Comments(2)

平成23年03年26日(土)晴れ

105円キャンドル
  電池用の照明機器が街から無くなってしまったので、あきらめていたら、あきばおーに¥105の物を発見しました。当方が探していた単三用のLEDライトです。停電に備えて卓上にほしいと考えたのです。今のところ、計画停電対象地区に入っていないので、不要かも知れませんが、今年の夏の電力需要を考えると、購入した方が良いと思ったのです。
  ¥105ですから、期待しませんでしたが、電池サイズが微妙にきつい意外は、結構立派な作りです。まあ、キャンドルなので色が付いていますが、実際は使いません。カバーを外して、そこにペーパーをかぶせました。白い穏やかな光になりました。これで、かなりの非常用器具がそろったのですが、幸か不幸か停電がありません。さて?
f0075207_2102037.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-03-26 23:08 | Comments(0)

平成23年03月24日(木)晴れ

新地デジ専用機
  いろいろ悩んだのですが、地デジ専用機をシングルなコアからダブルなコアにアップすることにしました。もとのMY30Yは二台あったので、二個一で修理出来たのですが、再発する可能性があることと、CDDなどの取り付け金具がないため、とても不安定だったからです。
  新しいMY30V/E-3は1号機用に用意したのですが、後日もう一台ゲットしたので、譲ることにしました。理由は、ブルー画面が出てしまったMY30Yの中には、新品2TBのHDDが入っていたからです。正直、ジャンクなHDD使用時なら気にも止めませんが、新品は精神的に悪いです。ということで増設ボード類を移して完成しました。安定しています。
f0075207_20613.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-03-24 23:57 | Comments(2)

平成23年03月23日(水)晴れ

オーバークロック
   MY30V/E-3用のCPUにE-2160を買いました。2480円です。オークションならもう少しお安く出来そうですが、じゃんぱら2号店で特価になっていたので買ってしまいました。これは、オーバークロックで有名なものです。しかし、スリムPCのE-3では、見た限り対応するすべはありません。BIOSにも設定メニューが無いのです。ほんの少し期待していましたが、業務用PCに求めるのはおかど違いですね。余計なことを考えずに、活用のことを考えましょう。
f0075207_156233.jpg
HPへ        こちらは古いP4 3Ghz でした。
[PR]
by dyna_akiba | 2011-03-23 23:53 | Comments(3)

平成23年03月22日(火)晴れ

(しばし、震災の関係でUPできなかった日記を掲示します。)

地デジ専用機の故障チェック
  試験運用が突然ダウンしたMY30Yの原因を追究することになりました。日記への書き込みでC-MOSクリアで直る可能性があるとの書き込みをいただきましたので、実施したのですが、変化なし。仕方ないので、疑っている電源部を外して分解、中を覗いたのですが・・・。異常なし!意外です。
  そこで、コネクタにクリップを差し込んで、電源を入れてみました。すると・・、動くではないですか。しっかり電圧も測定できます。何だ、電源部は生きています。するとMB系か?ということで、もう一台あるMY30Yを出して来ました。これもFPで購入したものです。MBを抜くのが面倒なので、電源とCPUを抜いて、こちらに引越し、すると無事に動きだしました。すると原因はMBのようですね。
  でも、ここで問題が。原因が分からないと再発する可能性があることです。いっそ、1号機用に購入したダブルコアなMY30V/E-3に引越しした方が懸命かも。
f0075207_1511332.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-03-22 23:47 | Comments(0)

平成23年03月21日(月)晴れ

平常と非常 
  非常な日々が続いているため、これが平常になりつつあります。朝はやくの出勤、終業と同時の帰宅、残業の禁止による密度の濃い平日業務。よく考えたら当たり前の生活だったかも。以前の生活が非常というか異常な生活であったのかも。といっても、戻りたい欲望は、結構あります。なぜなら、やはり、世の中が暗く感じるからでしょう。
  国をあげて、ひとつの目標に向かうことは、もう無いだろうと思っていました。しかし、意外なところにあるのですね。うかつでした。というのは、東海地震等には、心の準備をしていましたが、さすがに東北でこれだけ大きな地震があるとは、さすがに思いませんでしたから。
f0075207_146775.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-03-21 23:43 | Comments(0)

平成23年03月19日(土)晴れ

秋葉巡回
  朝、「お父さん、秋葉原に行きますか?」と家内が聞いてきました。ちょっと返事に困りました。しかし、すぐに意を決して「よし!行くぞ!今日は特別編のレポートを書く。」と伝えました。「気をつけて行ってきてください。」とのこと。気持ちを察してくれたことに感謝します。
  さて、秋葉に着くと、意外な状況に唖然!なんと、もの凄い人・人・人です。レポートでも書きましたが、普段来るタイプに見えない、つまり家庭の主婦が沢山来ていました。その方々の目的は防災グッツの購入のようです。単三アルカリ電池が1本¥100となっていましたが、ソーラー充電式のラジオがあったり、LEDライトがあったりと、価格は普段のうん倍もしましたが、多くの方々が納得されて購入されたことでしょう。もっとも、後日落ち着いてから、価格を知ると「ムッ」とするかも知れません。しかし、それは普段備えていなかったのですから、仕方ないのです。阪神淡路大震災の時に購入したものが、そろそろ買い換えなくてはいけない時期なので、ちょうど良いタイミングかも知れません。
f0075207_1344868.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-03-19 23:28 | Comments(2)