秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

平成23年04月30日(土)曇り

Willcom遅い
 WS003で快適なインターネット?を満喫していましたが、人間の欲望は果てしないもので、不満が出てきました。
 何かと言うと速度です。分かっていたことですが、昨今のスマートフォンブームから、時代錯誤的な存在になっています。ゆっくりでも、それなりに使えるので、我慢すれば問題ないのですが、電車の中で、派手にスマートフォンを使っている女性を見ると、イライラしてしまいます。
 「もっと、高速な通信環境がほしいー。!」
f0075207_23543093.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-04-30 23:52 | Comments(3)

平成23年04月29日(金)晴れ

雑誌の付録
  電車の中刷り広告で、最近気になることがあります。それは、女性雑誌のおまけのことです。最近の雑誌にはおまけを付けないと競争にまけるのか、トートバックやら、ポーチやらが必ず付いています。しかし、みんな同じ仕様になっているのに、本当に皆さん使うのでしょうか。街中で、「あ!同じものを使っている。」というのは、男でも嫌なものです。なのに競うように付いており、それを売りにしているのですから・・・・。
 女性の気持ちが良く分かりません。
f0075207_23512055.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-04-29 23:49 | Comments(0)

平成23年04月28日(木)晴れ

キャンディーズ
  根っからのファンではありませんでしたが、同世代のスーちゃんが逝ってしまったのは辛いですね。特に最近は癌が多いので、最期は大変な苦痛だったと思うと、涙が出ます。
  テレビによると、最後のメッセージが放送されていました。癌末期の苦痛の中、か細い声で言っていました。「最期まで戦ったけれど負けてしまいそう。でも、その時は、天国で被災者さんたちの支援をします。」との言葉、さらに泣けました。かなり苦しい時に、まだ、そんなことを言えるなんて、本当に素晴らしいですね。自分が同じ状態だったら、言えるかな?
f0075207_2347391.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-04-28 23:45 | Comments(0)

平成23年04月27日(水)晴れ

Suicaポイント
  首都圏にはICカード式の定期が2種類あります。スイカとパスモです。当初はパスモを利用していたのですが、まったくの定価販売にポイントも付かないのでやめて、スイカに切り替えました。スイカはいろいろな得点(ポイント)が付くので有名です。
  有名なのは金曜日のニューディズ(キヨスク)で、そのその日だけポイントが5倍になるのです。ただ、そのポスターがいけません。なぜなら誇大広告なのです。スイカのキャラクターであるペンギンの丸い顔が、直径で5倍になっているのです。面積費だと25倍ですよね。まあ、硬いこというものではないと思いますが、これはやり過ぎかと思います。
f0075207_23442100.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-04-27 23:42 | Comments(0)

平成23年04月26日(火)晴れ

つばめが
  駅に行くと、天井が騒がしいのです。何事かと見ると、ツバメが数羽飛んでいました。夏が来るのですね。しかし、原発事故で外国の方々が一斉に帰って行ったのに、ツバメは何も知らないので、ちゃんと我が国にやって来ました。正直うれしかったのですが、気がかりなことがあります。
  それは、ツバメが放射能を知らないため、事故現場にも気楽に入ってしまう可能性があることです。福島にツバメが行くかどうかは知りませんせんが、当方の田舎にも来ているはず。大丈夫でしょうか。
f0075207_0102759.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-04-26 23:38 | Comments(2)

平成23年04月25日(月)晴れ

納豆とヨーグルト
  ようやく、スーパーに出回って来ました。日常品が出ていないと平常時ではないと感じていましたが、豊富に品が出てきたので、本当にホットしました。納豆は水戸、つまり茨城県ですね。工場が大きな被害を受けたようで、突貫で修理したようです。よく頑張ったと思います。うれしいですね。
  ヨーグルトは計画停電の影響を受け、沢山製造できないと聞きました。発酵に長時間の電気が必要だからだそうです。その後、計画停電が無くなったので、沢山出回ってきたとのこと。ということは、この夏に再度欠品するかも知れません。せっかく購入したヨーグルトメーカーの位置づけも、どうなるか微妙な状態です。あとは、コカコーラやビールが本格的に出てくれば、ほぼ平常なのですが。
 とにかくお店にお品が豊富にあることが、こんなに幸せだったとは・・・・。
f0075207_23353844.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-04-25 23:30 | Comments(0)

平成23年04月24日(日)晴れ

新宿高層ビルの揺れ
  You Tubeで見たのですが、3月11日の震度5強で、新宿の超高層ビルはかなり揺れたのがありました。撮影状態からすると、高島屋下のJRバスターミナルから見た、マイクロソフトの入っているビルと、その後ろのビルが相互に動いているのです。特に後ろのビルは目に見えて揺れており、その後の情報によると最大108cm、時間として13分も揺れていたようです。自分が感じた揺れは4・5分でした。猛烈に長く、いつもの倍以上も揺れて、正直いやになったくらい長かったです。しかし、それ以上に長い13分も、しかも1m以上も揺れるなんて、もし、その場にいたら気絶していたかも。(その方が楽かも)
  200m以上もあるビルが横に1m揺れても、大したことないと思っていましたが、直に目で見ると、さすがに心配になります。映像にも「大丈夫か?」と入っていましたが、へたに共振してしまうと、ひょっとすると・・・・。なんて思います。原発事故だって「まさか」と思っていましたが、そのまさかが起こってしまいました。この国で生きていく以上、安全を極めて困ることはないと思います。コストの壁はありますが、この期に見直す時かも知れませんね。
f0075207_0284858.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-04-24 23:27 | Comments(0)

平成23年04月23日(土)小雨

エプソンインク2
  100円もしない互換インクカートリッジですが、まともな物が届くか正直心配でした。価格が価格ですからね。しかし、到着したものを見てびっくりです。何と、とても丁重な扱いで、中身もまったくの新品。再生品ではありません。まあ、まだプリンターがインク切れをしていないので、暫くは交換が必要ありませんが、見た目とオークションの評価からすれば、それなりに使えるものでしょう。しかし、これで、利益がでる国には、とてもかなわない、勝負できない気がします。つまり、単純な製造業では勝てないということですね。
  逆に、インクをお安くして、プリンター本体を高くしたらどうでしょうか。プリンターのヘッド技術はかなりハイレベルらしいですから。
f0075207_0254044.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-04-23 23:23 | Comments(0)

平成23年04月22日(金)晴れ

エプソンインク
  日曜日に購入した、エプソンの複合型プリンターPM A700のインクを、何とかしなければいけません。いろいろ調べたら、キャノンのように簡単にインク補充ということには行かないようです。仕方ないので、オークションでお安いインク交換キットを買おうと探していたら、恐ろしいものを発見しました。
  それは、IC付きの新品互換インクカートリッジです。ずっと見ていたら¥160、安いですね。さらに見ていたら¥99を発見!「何!¥99!」信じられません。さらに見ていたら¥95を発見。どうなっているのんだ!これで、もうけが出るのか?いくら中国製が安いとはいえ、この価格で利益が出るとすれば、そら恐ろしい限りです。その後、¥94も発見しましたが、もうこの辺になると、どうでも良い価格。送料も¥160で10個程度送ってもらえるので、不安な吸引をしないで済む、カートリッジ交換にすることにしました。
f0075207_022895.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-04-22 23:19 | Comments(0)

平成23年04月20日(水)晴れ

3台目のスリムPC E-3をゲット(3) 
  デュアルコアに交換可能なスリムPCを3台もゲットしたのですが、一番困っているのはSATAなHDDの入手です。80GB程度のIDEなHDDは大量に持っているのですが、SATAはまったくストックがありません。購入するとなると160GBが¥1380というのが最安です。もちろん、2TBが売れている時代に160GB程度でケチる必要は少ないのですが、家内だと40GBでも十分だからです。
  そのため、今、余っている沢山のIDEのHDDがもったいなくて、残念なのが本音ですね。ICONでSATAをIDEに変換できるアダプタを見つけたのですが¥980もします。それなら、いっそのことSATAな160GBを買ってしまったほうが正解ですよね。ということで、本体を買ったまま、HDDが入らないでいることになっています。
f0075207_0174728.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-04-20 23:15 | Comments(5)