秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

平成23年06月30日(木)曇り

ACアダプターが
  CANONのモバイルプリンターiP90をチェックしていて、不思議な現象に遭遇しました。仮に二台あるプリンターを1号と2号とすると、1号の電源系回路がショートでもしていたのか、ACアダプターを付けて電源をオンしたら、ランプが一瞬光って消え、あとはウンともスントモ言わなくなりました。ひょっとしたらACが昇天したかも知れないので、そのまま放置したのです。
 次に2号とべつのアダプターで動作確認をすると、見事なる廃インクエラーです。なので先ほどのアダプターを2号に付けて見ました。するとやはりランプもつきません。どうやらアダプターは逝ってしまった感じですね。次に使えるアダプターを1号に再度付けて見ました。すると、やはりランプが一瞬光って消え、またしても、その後はウンともスントモ言わなくなかったのです。二台のACアダプターを二台のプリンターで確認しましたが、どれでも動かなくなりました。最悪です。何とアダプターを二台とも駄目にしてしまったようです。犯人は1号プリンターのようですね。困ったものです。
f0075207_137927.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-06-30 23:29 | Comments(0)

平成23年06月29日(水)曇り

RICOH  BJ-1
  線画が撮影できるデジカメのバッテリーBD-20Lを探していたら、肝心の充電器が無いことに気がつきました。というか、本体にACを付けておけば充電されると思っていたのです。甘かったです。本体にACを付けておいても、何も起こりませんでした。
  ということで、早速オークションで探したら発見。数百円で見事にゲット!秋葉原でも見つけられなく、HARDOFFで探せば見つかる可能性がありましたが、ここ暫くは行けそうもないので、プチしました。インターネットは便利ですね。到着して、早速試してみたら、ばっちりOKでした。これで、思いっきり撮影できそうです。
f0075207_1284429.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-06-29 23:25 | Comments(0)

平成23年06月28日(火)曇り

叙々園
  先日上の子の就活に一定の目途が付いて来たので、一回お祝いをすることにしました。それと家内の退院祝いと合わせてです。と言ってもそんなにお金をかけられないので、叙々園の焼肉ランチです。カルビ焼き¥2200にしました。子供たちは大喜びでしたが、当方には正直きついお肉、そうなんです脂が多いのでした。まあ、ランチなので仕方ないのですが、ここまで多いとこの年にはきついですね。いっそ¥1100のロース定食の方が体に良かったかも。しかし、サラダやナムル、チゲ鍋等は本当に美味しかったです。流石は叙々園ですね。
f0075207_1225268.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-06-28 01:21 | Comments(0)

平成23年06月26日(日)曇り

家内の入院
  先日のことですが、家内が数日入院して手術することになりました。内容的には大騒ぎするものでも無いので心配は無用なのですが、さてどうなることでしょうか。というのは、やりたい放題の下の子が、まともな生活をしてくれるかが心配なのです。
  家内がいると、甘え放題で家内への文句ばかり言っています。かと言って、当方とは口をあまりききませんので、日常生活がどうなるかが心配なのです。当方の予想は、家内がいなくなることにより、ある程度家事をするようになり、一定量まともな生活をすると思います。その理由は、家内が手を出し過ぎるからですね。もう大人なので、すべてにおいて自己責任でやらせれば十分できると思いますから。
f0075207_181331.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-06-26 01:05 | Comments(2)

平成23年06月24日(金)曇り

スカイドライブ2
  色々と調べて見たのですが、どうしても写真単品へのアクセス指定が出来ません。どうしてもフォルダ単位になってしまいます。悲しいです。まあ、一枚一枚フォルダを起こせば良いのですが、正直面倒です。それより時間がかかるのが痛いですね。リンクがパッと 開かないのはイラつきますから。
  あと、いよいよIE6のサポートが終わるようですが、IE7でリンクを張る方法が分かったので、晴れてIE7ユーザーになりました。多分8でも大丈夫だと思うのですが、以前リンク方法が分からず撤退したので、安全を見て7止まりとしました。これでようやく、表示エラーから解放されます。最近はかなりおかしなケースもありましたので良かったです。
f0075207_124055.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-06-24 23:00 | Comments(0)

平成23年06月23日(木)曇り

スカイドライブが
  変わってしまいました。「使いやすくなりました。」と書かれていますが、とんでもなく使えない状態になっています。と言うのは、今までHPの小さな写真をクリックすると大きな写真にジャンプするようにしていました。容量の大きいのはスカイドライブにしていたのです。ただですから。
  変わっても使えることには代わりないのですが、写真単体に直接アクセス指定出来ません。フォルダ単位になってしまいます。なので撮影会のような場合は混乱してしまいます。しかも、レスポンスが悪いので「遅くて使えない」と言った感じですね。ただなので文句は言えませんが、かなり厳しいです。もとのような使い方が出来ないか、もう少し研究しましょう。過去のリンクは生きているので、何かと出来そうなのですが。
f0075207_0592587.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-06-23 23:55 | Comments(2)

平成23年06月22日(水)曇り

HPの改善
  最近、HPの読み物・ジャンクレポートが少ないためかアクセス数は下がるし、心配のメールも頂いています。まあ体を休めようと、チョット手を抜いたのですが、如実にカウンターは反応するので、驚きました。
  レポートが少ないのは、ジャンクを買っても、普通に動いてしまっているからです。スリムジャンクを三台続けて買いましたが、大したトラブルもなく快調です。プリンターもそのまま何もしないで正常に動いています。そこで考えました。すべて終わってから、アップするのではなく、ブログのようにターゲットごとに逐次アップしていけばよろしいのではと考えました。その方がワクワク出来るかも知れません。ということで、「お宝購入顛末記Ⅱ(PC編)」を作って見ました。
f0075207_049254.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-06-22 23:45 | Comments(3)

平成23年06月21日(火)曇り

ハードオフ
  エプソンのPM‐A700の写りが極めて美しいので、もう一台ほしくなり、ハードオフに行って来ました。ありそうで無いのが同一機種。仕方ないのでインクの型番が同じIC32タイプをインターネット検索しながら選びました。その結果PM-D600を525円でゲット。あと、特に必要でもなかったのですが、キャノンのip90が二台あり、一台105円だったので、実験として二台とも確保して来ました。ただ帰宅してわかったのはエプソンのプリンターは「ヘッドの取り外しが難しいそうだ。」ということです。前回のA700はそのまま動いてしまったので忘れていました。ヤバいかも。
f0075207_0433031.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-06-21 23:40 | Comments(2)

平成23年06月20日(月)曇り

LG21
  先日の健康診断というか内視鏡検診結果で、思わぬ伏兵が現れました。それは、ヘリコバクター・ピロル菌です。日本人は多く保有しているとのことですが、胃がんの確率が格段に上がるとのこと、大至急対応しなければいけないようです。なのに検診結果と医者への紹介状は1月後に届くとの、のんびりしたお話です。まったく、信じられません。
  仕方ないのでインターネットで調べたら、どうやら「LG21なるヨーグルトが良いようだ。」との情報をゲット。しかし、製品にはそんなこと何も書いてありません。しかし、「リスクと戦う乳酸菌」と書かれており、金額も普通のものよりかなり高価です。何やら効きそうですね。騙されたと思って食べましょう。しかし、効果が出るのに相当の日数が必要とか。確かに、胃酸の中に住む菌をやっつけるのですから、しんどい話かも知れません。
f0075207_0391322.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-06-20 23:37 | Comments(2)

平成23年06月19日(日)曇り

BD-R
  土曜日は子供に頼まれて、秋葉原で国産のDVD-Rを探しました。秋葉原なら楽勝と思っていましたが、何と意外にも苦労したのです。というのは、ディスクがDVD-RからBD-Rにシフトしてしまったのですね。格安販売で有名な「あきばおー」などでもBD-Rの販売量がほとんどになっていました。
  その昔、DVD-Rはキレイだと思っていましたが、液晶TVやハイビジョンが普及したため、逆にきたなく感じます。つまり表示装置が優秀になってしまったので、荒が目立つのですね。昔のブラウン管TVなら目立たなかったのでしょうが、仕方ありませんね。そろそろブルーレイを検討しなければいけないかも知れません。
  ディスカウント系のお店で家電用のBD録画装置を調べたら、最低の価格は39800円位でした。買うのは今年の年末あたりかも。それより、記録媒体として使う方が便利でしょうか。何しろ3年間のα200写真データは60GBでしたから。
f0075207_1595836.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-06-19 23:55 | Comments(1)