秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

平成23年07月31日(日)曇り

東京展終了
  東京展が昨日終了しました。反省の多い初回でしたが、来年への意欲が出たことと額装等の大切さが分かるなど、大きな収穫もあった出展でした。家内も見に行ってくれたようで、小さいながらも良かったとのことです。写真作品の出展は家内の方が先輩で、大きな作品を作成しているため、次回までにお安く作成できるか調べてくれるようでした。
  今日は作品の回収日です。それだけの目的で京橋まで行くのはもったいないので、今回も線画を撮影することにしました。ターゲットをどこにしようかと考えたのですが、搬入日に丸の内にレトロな建物を撮影したら、素晴らしい作品が撮れたので、今回も同じ作戦にしました。しかし、同じ被写体というわけには行かないので、三菱の一号館美術館を狙ってみました。
  一瞬、古い建物に見えますが、超高層ビルと合体して、復元されたビルです。ですから、近くでよく見ると綺麗な建物ですね。しかし、こういうレトロな建物には装飾があり、良いですね。今の建物は効率性ばかり追求されていて、芸術性がありません。寂しい建物が多いですね。
f0075207_1425527.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-07-31 23:38 | Comments(0)

平成23年07月30日(土)曇り

EPSONインク
  金曜日にEPSONのインクがほしくて、インターネット・オークションを物色していました。するとIC32は最低価格¥81で落札できることが分かりました。前回購入時よりも下がっています。すごいですね。即¥1000分くらい購入しようと思ったのですが、深夜疲れていたので、ミスをするとまずいと思い、明日以降にすることにしたのです。すると、どうでしょう。土曜日、秋葉原のICONに純正らしきインクが¥50で大量に売られていました。
  鮮度が分からない問題は残りますが、見た目綺麗だったので4つほど購入しました。袋に入っていないので、少々心配でしたが、インクの出口部にはシールドがあるので、大丈夫でしょうか。(勝手な解釈)まあ、何とかなるでしょう。これで、あとは別の色を購入することにします。ただ、売られていたのはシアンだけだったのですが、お店の方のお話では、別の色も出てくる可能性があるとか。しばし、待った方が良いかな?
f0075207_1315322.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-07-30 23:30 | Comments(2)

平成23年07月28日(木)曇り

EMの42Mが
  EMのWiFiポケットルーターを上の子供が使っています。しかし、7.2Mのためか遅いと嘆いていました。実家に帰宅して屋内の無線LANに接続すると、「早い!」と感激するのですね。11gなので54Mですが、ADSLなので実測として12M程度ですが、かなり違うようです。
  EMの7.2Mを以前に計測したことがありますが、500Kから1M程度だった記憶があります。「こんなもんかー」というのが本音でした。そうするとWiMAXの40Mは良いなあと思ったのです。お店で比較できた時に、確かにWiMAXはサクッと表示しますから。確か10M位出た記憶があります。
  実は、何と今日7月28日からEMのポケットルーターで42M対応のが発売されたようです。これは期待出来ますね。月額も3880円で良いようなので、またしても検討開始です。今契約しているのを解約すれば2500円程度の差額でゲット出来そうですから。
f0075207_1252164.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-07-28 23:23 | Comments(0)

平成23年07月27日(水)曇り

やはりNP10が・・・
  お亡くなりになりました。電源を入れなおしたり、しばらく使用しなくて電源を落としていると、復活することがあったのですが、やはり不安定。「フメイナカートリッジデス」と表示されて動かなくなります。今回も、印刷途中、本当にA4の真ん中を印刷中に止まり、まったく反応しなくなりました。
  もう少し、原因らしきものが考えられれば、対応もできるのですが、こう不安定では、何とも対応出来ません。EPSONのD600が置き場所をほしがっているので、交代することにしました。スキャナ部が無くなってしまいますが、その場合は薄いフラットベットを出しましょう。以前のように・・・。
f0075207_1224957.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-07-27 23:21 | Comments(0)

平成23年07月26日(火)曇り

ピロリ菌退治
 結局、会社近くの内科に行って検査をしてもらいました。方法は簡単で血液検査だけです。胃カメラ写真なども持って行きましたが、あくまでも参考です。一週間後に行くと、検査結果が出ており、値は113。三桁なので多いとのことです。先生の説明では、「幼少期に水などを介して入ってしまったのでしょう。」とのことでした。
 出された薬は3つ。抗生物質二個に胃液を押さえる薬が1つでした。名前は「パリエット」「クラリシッド」「サワシリン」。毎日朝と夕食後に飲んで、一週間後に検査して、菌がいなければ、完了です。副作用のでる薬で、やや便がゆるくなり、やや不快感もありますが、ガマン出来る範疇。とにかく、早く一週間経つのを待っだけですね。
f0075207_0666.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-07-26 23:13 | Comments(0)

平成23年07月24日(日)曇り

アナログ地上波終了
  今日で、アナログの地上波が終了しますね。最後まで見てみました。始まりは派手に行う行事も、終わりは簡単なものですね。確かに、あまり多くの方々は見ていないのですから。仕方ありません、まあ、秋葉原でイベントが派手に行っていたのが印象的でしたが。
  さて、久しぶりにアナログ波の放送を見ましたが、もう見られるような画質ではなくなっていましたね。TV専用のPCを作り、地デジやBS放送を見ているのですが、画質が良いのになれてしまったので、もうアナログには戻れなくなっていたのです。数ヶ月前には当たり前のようにアナログを見ていたのにです。慣れとは恐ろしいですね。そして、人間の欲望も果てしないと思います。
  デジタル化が進んでから、職場でDVD-Rが再生出来ないという話題が多く出るようになりました。ようは、CPRMに対応していないのです。あんなに沢山のPCがあるのに、1台も対応していませんでした。これからますます、この問題が出てくるでしょうか。地デジの次はCPRM対応ですかね。
f0075207_281814.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-07-24 23:06 | Comments(0)

平成23年07月23日(土)曇り

東京展視察
 秋葉巡回の前に京橋駅で降りて、東京展に行って来ました。正式に展示されているのを見るのは初めてなのです。会場に入って分かったのは、搬入時の置き場はやはり仮だったことですね。多分主催者側の方々が、適正な位置に移動してありました。当方の考え方と合致しており、納得の配置になっていました。
  しかし、その結果、当方らの写真は一番奥の凹んだ場所にまとまっており、ちょっと寂しい場所かなって感じです。やはり、広い東京都美術館がいいなあと思った次第です。
  それから、やはり作品が小さかったことと、額装が貧弱だったことが気になりました。今年は初めてのことなので、チャレンジになりましたが、作品の内容よりも出展することのイロハが少し分かった気がします。
  会場まで来てくださいました皆さん、ありがとうございました。もう例年に向けて燃えています。
f0075207_23309.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-07-23 23:04 | Comments(0)

平成23年07月22日(金)晴れ

足が・・・
  夜、寝ようとして机から立ち上がったら、右足に激痛が走りました。あれ?どうしたのでしょうか?右足の先の筋肉が痛いです。痛いどころか右足に力が入りません。強引に歩いてみましたが、激痛が走るので、正直歩けなくなりました。「これはヤバイかも!」仕方ないので、左足だけで歩いて床に着きました。明日の朝には治っていることを期待しましょう。
  翌日、やはりかなり痛かったのですが、強引に出勤しました。半日頑張ったら正常に戻りましが、何だったのでしょうか?筋肉痛かな?年のせいの。
f0075207_201475.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-07-22 23:58 | Comments(3)

平成23年07月21日(木)晴れ

シグマレンズのベトベト
   当方が愛用しているデジタル一眼レフガメラには、シグマの望遠マクロレンズを常用しています。しかし、いつかの撮影会で突然動かなくなり、撮影出来なくなったので、スペアも入手しております。しかし、その後出番がないのでしまっておいたのですが、先日出してみてびっくりしました。そうなんです。シグマレンズ固有のトラブル、ゴムのベトベトが始まっていました。
  ジャンクで入手したとは言え、使う可能性が高いので、何とかしましょう。ということで、インターネットで調べたらベンジンが良いようですね。早速、試してみました。するとどうでしょうか、ベツベトは綺麗に取れたのに、文字はしっかり残っています。これはすばらしいです。どうやら、初期の段階だったのが良かったようです。まあ、また放置すれば進むでしょうが、当面見える所に置いて、監視しましょう。
f0075207_1552585.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-07-21 23:53 | Comments(0)

平成23年07月20日(水)雨

新丸ビル
  東京駅前の新丸ビルは重厚な造りですね。この周辺には鉄骨造りの超高層ビルが多いのですが、表面的にはガラスが全てのビルが多いです。近代的には見えますが、どうも軽くて、好きになれません。その点、このビルは大したビルです。鉄骨むき出しが逆に重厚に見え、他のビルを圧倒している感じです。安っぽく見えるビルが多い中、高級感が漂っています。良いですね。地震が多い我が国ですから、石造りは無理だと思いますが、せめて鉄骨で作っても、このくらい重みがあれば、頼もしいです。見た目のお話ですが・・・。
f0075207_1471837.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-07-20 23:45 | Comments(0)