秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

平成23年08月31日(水)晴れ

007Zの不満3
  さて、どうやれば固定できるのかですが、インターネットで調べたらありました。と言うのは同じことを考えている方が沢山いたのです。つまりこういうことでした。このルーターはSW-ONでMAINにつながります。つまりSOFTBANKですね。そして電波が弱くなるとSUBのEMに切り替えるのが基本のようです。しかし、東京では基本的にEMの方が快適環境のようです。42Mも充実していますしね。
  ということで、ルーターをUSBケーブルでPCに接続して切り替えを手動にし、サブであるEMに固定してみました。するとどうでしょう。快適ですね。そうなんです、切り替えが無いので不安定から解消されました。勿論EMが入りにくい田舎では元に戻せばOKです。これには脱帽でした。これで、最強のWiFiルーターになった気がします。快適!!
f0075207_0383224.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-08-31 23:36 | Comments(0)

平成23年08月30日(火)晴れ

007Zの不満2
  ソフトバンクWiFiルーター007Zのもうひとつの不満は、簡単に説明できないので、あきらめていたのですが、インターネットで探していたら、同じ症状と解決方法を見つけました。ちょっと、驚きです。
  それは、電車の中で使用していると頻繁に発生するのですが、途中で原因不明の未接続になるのです。それは、ボタンを押して再度接続させればOKなのですが、タイムロスが発生して、レスポンスが悪い時が発生するのです。行きの通勤で3回、帰りも同数起きます。正直使いものにならない感じ。
  実は、このルーターは2つの電波を使い分けるようになっています。1つはソフトバンクの3G、もう1つはEMです。自動ですることになっているので、放置していても良いはずですが、なぜかスムーズではなく、通信できない状態が発生するので、正直いらいらするのです。そこで思いました。切り替えなくて良いので、どちらかに固定してまえば良いのでは・・・・と。これは良いアイデアですよね。
f0075207_0314567.jpg
HPへ            普段はMAINに接続されます。
[PR]
by dyna_akiba | 2011-08-30 23:26 | Comments(0)

平成23年08月29日(月)晴れ

007Zの不満1
  ソフトバンクの42MWiFiルーター007Zにも慣れて来たのですが、それに伴い不満も出てきました。それは、いくつかあるのですが、一番気になっているのは、OFFにしにくいことです。電源ボタンを2秒間押しているとONになるのですが、そのボタンを更に2秒間押すとOFFになる予定が、思うようにならないのです。
  素直になる時もあれば、20秒ぐらい押していないとOFFにならないこともあります。正直定まらないので、インターネットで調べたら、とても多くの苦情が出ているようです。ただ、修理してもらえた情報も無いので、もう少し様子を見ましょう。とりあえず、何とかなるので・・・・。それにしても基本的な動作が出来ないとは情けないですね。あと沢山不満があるのですが・・・。
f0075207_0165761.jpg
HPへ             中央が電源ボタンです。
[PR]
by dyna_akiba | 2011-08-29 23:11 | Comments(0)

平成23年08月28日(日)晴れ

放射能除染  
  NHKの教育番組を見ていたら、ETV特集で「ネットワークでつくる放射能汚染地図」をやっていました。気になったのは、グレーゾーンで今も暮らす人たちの被曝についてです。一般のご家庭に線量計を付けてもらい、一日の被曝量を測ったら10μSv/日程度もあったのです。これは365倍すると年間被曝基準の1mSvの3倍になってしまい、ちょっとまずいということになりました。
  番組ではその家の屋内放射線量を計ったところ、各部屋で1.2μSv/hもあったところがありました。外の庭や畑でも3とか4もあるところが発見されたのです。住んでいる方々は体内被曝もしており、できればずっと住むのは避けた方が良いと言われたのですが、新しい家であるため、そのまま住んでおります。
  そこで番組は、除染に取り掛かったのです。市の職員などによるボランティアを頼んで、家の周りの土を5cm撤去、屋根は高圧洗浄し、雨といなどを清掃したのです。その結果、1.2μSv/hだった部屋の値は0.6まで下がりました。ということは、安全値までとは言えませんが、かなり近くまで下がりました。ちょっぴり安心できる状態です。
  でも、取り除かれた土は、個人の休耕田に仮置き中です。今回はあくまでも個人での作業でした。新しい総理大臣を決めるとか、国会の開期とか、別のところで騒がしいのですが、今苦しんでいる方々を今助けるべきだと思うのですがいかがでしょうか。除染のボランティアに行こうかな。
f0075207_1431130.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-08-28 23:41 | Comments(2)

平成23年08月27日(土)曇り

久しぶりの秋葉原  
  2週間空けただけですが、ずっと田舎に行き来したせいで、秋葉原が懐かしく思えました。でも、よく考えると3週間経っているのですね、久しぶりのはずです。
  さて、田舎に帰る理由の多くは法事です。つまり父母の○回忌ですね。今のところ、家内の両親も含め、当方の手間を必要とする最期ではありませんでした。このお陰でのんびり秋葉原へ行けるのも事実でしょう。お世話をしなければいけなくなれば、のんびりはしていられません。当方のお袋と、義理父は、頑張っていますが、正直きびしい状況です。まだ、子供も一人前になっていないので、もう少し頑張ってほしいですね。
f0075207_1374911.jpg
HPへ    このヘリコプターは何をしていたのかな?
[PR]
by dyna_akiba | 2011-08-27 23:35 | Comments(2)

平成23年08月25日(木)曇り

子供が東北へ  
  今年の3月上旬まで仙台の被災地にいた下の子は、ずっと支援に行くと言っていたのですが、ようやく足手まといにならないと思えたので、行くことになりました。
  JTBのパックに、東北地方にボランティアに行くツアーを利用するのです。本来は、お世話になった大家さんのところへ行けばよいのですが、話しを聞く限りでは、滞在すること自体が負担になるようです。そのとおりだと思います。
  ということで、作業できる格好をして、夕方のバスに乗りました。翌日は現地に到着し、一日がれき撤去の作業。そして夕方出発、夜に東京へ戻りました。行くまでには破傷風の注射をしたり、完全防備の作業着等を用意しましたので、安心して見送りました。
  作業的には大したことない量ですが、100人もの人々が支援に来てくれるのも、それなりにうれしいですね。個人的には支援に行きたくても、チャンスがない方には良いシステムかも知れません。ちょっとお金がかかりますが、良い思い出にもなります。なによりも現地に負荷がかからないのが良いかと。
f0075207_1335149.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-08-25 23:32 | Comments(0)

平成23年08月24日(水)曇り

クラウドコンピューティング  
  Googleが進めているアンドロイド端末が普及してくると、クラウドコンピューティングが進むと聞きました。当方もこの夏から使い出したIS01はアンドロイドですが、ようやく高速通信環境が整ったので、電車の中とかでも、即インターネット検索ができます。また、週末隊のレポートも電車の中で書いているのですが、今はIS01に入っているWORDもどきで作成しています。しかし、これも、将来はインターネットでやり取りするようです。
  つまり、端末は極端に簡素なものにして格安にします。立ち上げは数秒、即インターネット接続し、必要なソフトをDLして作業を行います。勿論保存もクラウドサーバーにしますので、端末に保存する必要もありません。極端に重いデータでない限りは即実施可能なようです。
  少し前までは夢のようなお話も、もうすぐ見られるようで、決して夢物語ではないようです。そうすると、OSの巨人であるマイクロソフトも、立場が変わるかも知れませんね。いずれにしても、ますますハードでは食べて行けない時代になりそう。日本の生きる道もますます厳しいですね。豊かで新しい発想が必要でしょうか。
f0075207_1274387.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-08-24 23:25 | Comments(0)

平成23年08月21日(日)曇り

帰省3 
  無事法事も終わったので、上京するため、高速道路の渋滞状況を調べました。お昼ころ見たら、特に無いのです。さすがにお盆明けでは渋滞しないのかと思い、ゆっくりしていました。そして、夕方再度調べてびっくり、何と合計40Kmにもなっているではないですか。どうなっているの?しかし、嘆いてもどうにもなりません。仕方ないので、家族にはのんびりしてもらい、当方は午後9時まで睡眠です。
  9時に起きて、早速渋滞状況を調べたら、もう15Kmまで縮小しています。「んー!これならもっと早く出発しても良かったかも」まあ、ぐちゃぐちゃ言っても始まりません。と言うことで、午後9時半に出発、渋滞はまったく無しのため、3時間で帰って来ました。快調です。
f0075207_1233210.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-08-21 23:21 | Comments(0)

平成23年08月20日(土)雨

帰省2
  今日は法事の当日、義母の3回忌です。田舎の法事は、実家で和尚による読経と、会場を変えての直らいを行います。前回の一周忌は昨年なので、実際は2年連続の法事なのですね。回忌は数えで行うのでこうなるようです。不思議な慣例だと思っています。
  このあと7回忌・・・・・33回忌まで行うのですが、だんだん身近な方だけで行います。今回の3回忌は40名ほど呼んでいるのですが、正直知らない方も多く、本当に故人を思って来てくれているのか?というか田舎は法事が多くて、まったく儀式化しており、中身が伴っているのか疑問を感じる気がします。(それは、私が知らないだけかも知れませんが・・・・。)
  正直、本当に身近な方で、シンミリ行える法要がしたいと思うのですが・・・・。
f0075207_118765.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-08-20 23:13 | Comments(0)

平成23年08月19日(金)曇り

法事帰省1 事故渋滞 
  インターネットで、渋滞予想を調べたのですが、まったく無し。これならいつ出発しても大丈夫ですね。今度は法事なので、子供も連れて行きます。そのため、皆が出発しやすいよう、朝5時起きの6時出発としました。まあ、田舎に正午ごろに着けばよいからです。
  さて、出発して間もなく、高速道路で渋滞が発生。おかしいな?と思っていたら、後ろから黄色い車、パトカー、消防車、レスキュー車などなど7台が、渋滞中の車を左右に寄せて通行して行きました。これは結構大きな事故だな・・・。と思っていると、空にヘリコプターが二機、旋回しています。多分TV中継でしょうか。確かにまったく車は動きません。やれやれですね。
  30分ほどして、ようやく少しづつ動き出し、1時間後ようやく事故現場を通行しました。さぞかし大きな事故だと思ったのですが、まったく車両はなし。ガードレールも正常。唯一ガードレールの基礎が少し破損しています。
  結局、あとでインターネットで分かったのですが、乗用車が飛び越えて下の川に落ちてしまったとのこと。運転手は重体とのことでした。ブレーキ痕は無かったとのこと、居眠りでしょうか。
  当方も、睡眠不足だったので、途中でPAに寄ってお蕎麦をいただきました。高速道路は眠くなりますからね。
f0075207_10401154.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-08-19 22:35 | Comments(0)