秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

平成23年09月30日(金)晴れ

家内が帰国
  家内が帰ってきました。しかも、深夜の帰宅です。実は、帰国は上の子供と一緒になったので、帰ってきてお土産話やら、写真やらで盛り上がったのです。
  上の子供はシリコンバレーに行ったため、ヤフーのTシャツとか、ノートPCバックを買って来てくれました。家内はインテルの光るスーパーボールに、アップルのTシャツ、相当意識して買って来てくれたようです。写真も見始めたのですが、もう深夜の2時過ぎ、さすがの当方も疲れてしまい、一回お開きにしてもらい、後日報告会をすることにしてもらいました。正直疲れているので・・・・・。
f0075207_048931.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-09-30 23:46 | Comments(0)

平成23年09月29日(木)晴れ

USBプリントサーバーがほしい
  家族がそれぞれ独自のPCを使うようになって、困っていることがあります。それはプリンターです。ネットワークで繋がっているのですが、プリンターは家内と当方のPCのみに接続されていますが、ネットワーク化はしていません。下の子供が印刷するときは家内のPCにUSBメモリで持って行って印刷していました。でも、さすがに面倒ですね。というのは、家内のパソコンが起動していないと使えないからです。
 何で、USBメモリかというと、下の子供のノートはXPのHOMEだからです。つまりネットワークに繋がらないのですね。以前、いろいろとチャレンジしたのですが、ニーズが無かったのでやめました。
 今般ノートが挙動不審になったため、スリムPCで代理を立ててあげた際にXPのPROにしてあげました。その結果、家内のパソコンが起動していないと使えないことには変わりありませんが、USBメモリの必要はなくなりました。自分のPCから直接印字できるようになったからです。でも、言われました、「お母さんのパソコンが立ち上がっていなくても印字できれば良いのに。」と。
 そう言えば、昔はプリントサーバーを使っておりましたので、そのような印刷ができたのです。しかし、プリンターがみんなUSBになってしまい、パラレル接続用のプリントサーバーが使えなくなってしまったのです。
 売られているUSBプリンター用のサーバーは結構お高いので、困っています
対策も考えました。パラレル接続用サーバーにUSB変換を付けられるか?古い小型PCを付けてサーバーとして常時電源を付けっぱなしにするかです。さて、どちらが上手くいくでしょうか。
  結局、パラレル用サーバーにUSB変換を付けるのは無理でした。向きが逆でしたね。
f0075207_038054.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-09-29 23:35 | Comments(6)

平成23年09月28日(水)晴れ

パイレーツ・オブ・シリコンバレー
  家内がアメリカに行く前にDVDを借りてきました。英語名は「パイレーツ」ですが、日本語では「バトル」になっていました。直訳すれば海賊で、人のものを盗むという意味があるので、やめたのでしょう。
 ようは、シリコンバレーの強者2人の壮烈な戦いを描いた映画です。勿論、二人とは、ビルゲイツとスティーブ・ジョブスですね。マイクロソフト社とアップル社の戦いです。面白いのは、どちらも他の会社の技術やソフトをパクったり、只同然で入手して、膨大な利益をあげた点です。つまり、どちらの場合も、それらの価値を本当に理解できていれば、別の会社が今の立場になっていたことです。つまり、世に出るには、技術やアイデアだけでなく、それらを世に出せる手法が必要で、どちらの場合もハッタリを使用していました。でも、そのくらいの意気込みがないと、この競争社会で生き残れないのでしょう。とにかく、早いですからねこの世界では。
 まあ、Facebookの創設者映画と同じで、ある意味、スーパーマンたちです。しかし、決してソフト開発のエリートではなく、システム構築や社会ニーズに敏感な鼻を持っているのは事実ですね。そして芸術家でもあります。よって、その後出てくるiPod,iPad,iPhoneができたのでしょう。素晴らしい発想力・芸術性ですね。
f0075207_032229.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-09-28 23:30 | Comments(0)

平成23年09月27日(火)晴れ

メルコの急速充電器
  結局試してみたのですが、この充電器は使えませんでした。というより、故障しているかも知れません。ジャンクなので、仕方ありませんが、未開封品だったので、残念です。
 症状は、Wifiに充電すると5分も出来ません。スマホのIS01では20分くらいの使用はできましたが、正直こころもとない状態です。もっとも、それより気になるのは充電完了の緑表示にならないことですね。最初はなったのですが、以後はずっと赤く点灯したままです。ひょっとすると、充電できていないのかも知れません。そこで、ACアダプタをいくつか変えてみましたが、だめでした。所詮は500mAで0.48時間しか充電出来ないものなので、あきらめもつきますが、とてもコンパクトでしかもしっかりとしたメーカーものだったので、まことに残念でした。
f0075207_102144.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-09-27 23:21 | Comments(0)

平成23年09月26日(月)晴れ

iTunesが原因でした
  下の子のノートPCが不調だった原因は、HDの残りが少なくなったのが原因でした。その原因はiTunesで、知らない内に沢山HDを使用していたのです。もっとも30GBしかないHDDだったので、騒ぐような話ではありませんが・・・。
 使っているiPodNanoは16GBもあり、その範疇で使用されていれば問題ないのですが、iTunesはその容量を越えて保存するので、あっという間に残量少になったのです。そのため、立ち上がりに時間がかかり、各種の操作がモッサリとしたのでした。
 結局、新しくP4のスリムPCを用意してあげたのですが、iTunesの引っ越しでひどい目に合うのでした。
f0075207_23594635.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-09-26 23:56 | Comments(2)

平成23年09月25日(日)晴れ

12Vバッテリーからの充電
  震災関連のTVを見ていたら、被災した人々の唯一の連絡に携帯電話が活用されたようです。しかし、携帯電話は電池が命、充電しないと使えません。ということで、皆さんいろいろ検討し、結果、大型のトラクター用バッテリーを見つけたとのことでした。この大型バッテリー1個で400人分の充電が出来たようです。
  やり方は簡単で、シガーライター用の携帯充電器を使ったとのことです。このことを聞いてふと思いました。当方らも携帯電話やモバイル機器やスマートフォンも充電器が必須です。車はあるので、シガーから5Vを取り出せる機器を常備しておくのは大切ですね。あと、それを加工したものを作って見たいとも思いました。何かアイデアが出そうですが・・・・。
f0075207_0125152.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-09-25 23:11 | Comments(0)

平成23年09月24日(土)晴れ

スマフォ緊急充電
  秋葉のインバースで購入した「緊急充電器」は、期待していたもの以上だったのですが、実際に使えるか?心配しています。メルコの製品なので大丈夫だと思いますが、どの程度使えるかが分からないのですね。
  ポケットWifi007Zの致命的なところは、バッテリーの交換が出来ないことです。お店に聞いたりインターネットで検索しても、代えのバッテリーが販売されていません。IS01等のスマフォはauショップに売られており、簡単に入手できたのに、残念です。
  充電器はいたってシンプルで、マイクロUSBのオスとメスがあるだけ。自分を充電するときはメス。ポケットWifiを充電する時はオスを利用するのみです。気になっているのは出力が5Vの0.5Aなこと。007Z専用充電器は1.5Aもあるので、果たして0.5Aで充電できるか心配なのですね。
  もちろんUSBでも充電できるのですが時間が1.5倍の6時間もかかります。ですから、充電はできると思いますが、長くて、恐らく充電しながらの使用になりそうです。良くないとの噂がありますが、こればかりは使ってみないと分かりませんね。
f0075207_021060.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-09-24 23:06 | Comments(0)

平成23年09月23日(金)曇り

凄いぞ!スカイプ
  結局、マイク付きのマウスを持たせられないまま、家内は出発しました。急げば間に合ったかも知れませんが、いろいろとしなければいけないので、パソコンなどかまっていられないのですね。まあ、今後使うこともあるか知れません。
  さて、10時間後無事に到着したらしく、早速メールとスカイプ連絡がありました。ただ、当方がガスの再メンテ対応していたため、気がつきませんでした。パソコンさえ、立ち上がっていれば、気が付いたかもしれませんが、さすがのスカイプも電源が落ちていれば、駄目ですね。
  暫くして、パソコン操作していたら、ポップアップが出て、相手がパソコンを立ち上げたことが知らされます。大したものですね。早速コールしてみたら、応答がありました。素晴らしい音質ですね。古い言い方だとHiFi音でしょう。普通の電話機より明瞭ですよ。不思議なのは昨日自分の家で実験したときは雑音があったのに、アメリカからは本当に綺麗でした。
  これで、メールと無料電話の利用が確定できたので、心配はなくなりました。マイファイと言われるアメリカ用のWiFiも速度を測らせたら、1Mから400K程度でるようです。いざ、無料電話を使えるとなると、そんなに話すことも無いのに気がつきました。楽しんで来てください。ですね。
f0075207_23465341.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-09-23 23:37 | Comments(4)

平成23年09月22日(木)曇り

下の子のノートも
  本当に災難は一度にやって来ます。ほぼ全部のパソコントラブルを一気に解決したと思ったら、下の子のノートPCが調子悪くなりました。というか、遅くて使い物にならなくなったのです。セットアップしたころは、それなりに使えたのですが、いろいろとインストールしたり、何やらを入れたので(多分)動きがもっさりとして来たらしいのです。
  どれ!と起動させてみると、立ち上がりに4分程度かかっています。たぶん、HDDの残りが少ないことや、メモリも少ないなど、Cel1.2Ghzの非力な性能では、ヘビーな使い方に追いつかないのでしょうか。
  XPもHOMEなのでネットワーク接続していません。この際にスリムPCに変えXPもPROにしてあげましょう。しかし、まだC2Dのスリムが完成していないので、暫定的にP4の2.8Ghzあたりを当てましょか。もう真夏も過ぎたし、C2Dの安定起動確認にはもう少し時間が必要なので・・・。
f0075207_23553929.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-09-22 23:52 | Comments(0)

平成23年09月20日(火)曇り

イカの中から
  家内が台所で、なにか騒いでいます。何かと行ってみると、凄いことがあったとのこと。話を聞くとイカの内臓を取っていたら、中から魚が出てきたとのことです。え?こんなに小さいイカの中から大き目の魚が?しかも胃ではないところから?
  最初は大きな魚を丸呑みでもしたのかと思いましたが、網にかかった際、魚がイカの中にもぐったのだと思います。そうでもないと、こんなに綺麗な形状で出てこないと思います。さて、本当はどうなんでしょうか?
f0075207_23362963.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-09-20 23:34 | Comments(0)