秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

平成23年12月31日(土)晴れ

2011年末に
 本当にいろいろあった年でした。人生のなかで最大級の事件・事故があった年だと思います。しかし、大したことは出来なかったと反省の日々でした。会社の社員も被災地への支援を送ったし、下の子供は現地への支援ツアーにも行った。ただ、自分は何ができたろうか?義援金は送ったし、支援のノートPCも提供した。でも、大したことではなかったのですね。もっと出来ることはなかったろうかと。
  そうしているうちに、年末の十大ニュースの時期を迎えました。そうしたら、被災地の方からも参加していただき、そのなかで、当HPも被災された方々に少しは役立っていることが分かりました。同じ趣味を持つ方には、それなりに楽しみにされているようなのです。これには驚きました。「そうか役立つのか!」
  来年は10周年記念の年です。掲示板の書き込みの少なさや、日々のカウンターも下がっているので、この辺が判断のしどころかと思っていました。しかし、役立つことを目的にしているHPなので、まだまだ頑張ることにしました。来年は楽しい話題を集めましょう。では、よいお年を!
f0075207_3494.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-12-31 23:00 | Comments(0)

平成23年12月30日(金)晴れ

東日本大震災は3つの断層ずれ?
 当方が勉強不足だったのでしょうか。TVを見ていたら今般の東日本大震災の震源は1箇所ではなく、3つの断層がずれて震災が発生したため、長く、かつピークが複数ある地震になったとのことでした。当方はてっきり震源地は1箇所だと思っていました。
  その結果、仙台などの震源地近くは、長い地震の揺れの中にピークが2つ、福島では3つもあったとのことです。そのピークが震度5や6ですから、たまりません。しかし、東京のように遠方になると、それらが合成されてピークは分からなくなったのですが、長周波振動のため、長さは変わらなかったようです。
  今年1年の総まとめのようなTV放送でしたので、初めてみるシーンも多く、あらためてショックでした。国内で放送するため、かなりショックなシーンは今まで放送しなかったのに、今般は放送したようです。目の前で濁流に飲まれていくシーンもありました。本当に悲しいものですね。
  さて、3つの断層がほぼ一瞬にズレルとなると、東海・東南海・南海地震が3連動を起すかも知れません。過去にも起きているようですから。そうすると、東海・阪神・四国・九州にかけて大被害がでることになります。東日本最震災を超える規模になるでしょう。
  発生する確率は、かなり高いので、願わくば東日本が復興してからにしてほいいものです。
f0075207_3575147.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-12-30 23:56 | Comments(0)

平成23年12月29日(木)晴れ

坂の上の雲「日本海海戦」
 日本のTVドラマで、これだけのスケール撮影が出来るようになったのですね。正直びっくりしました。特に戦艦三笠等の日本海海戦シーンは圧巻です。昔のように明らかにプラ模型と分かるようなシーンが完全に無くなりました。我が国もCGを使えるようになったのでしょうか。それとも、海外での作成か?
  さて、戦争を美化するのは良くありませんが、よくもこんな小さな国が、あの大国と戦争をして勝てたものです。まあ、いろいろと調べると、大国特有のお粗末さと、小国ゆえの頑張りとがあって、勝てたようですね。もっとも、長期戦になれば、とても無理のお話のようですが・・・・。
  この勝利が戦艦主義を台頭させ、時代錯誤の第二次世界大戦を招いた気がします。長期戦は無理だと知っていながらですね。まあ、このころの戦争は、今日の理屈は通じない世界があるので、戦争論を述べても仕方ありません。今回は、CGの出来の良さに驚いたというお話でした。
f0075207_3423157.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-12-29 23:41 | Comments(0)

平成23年12月28日(水)晴れ

BDがほしい
 年末の特集番組を録画しているのですが、液晶TVがハイビジョンのせいで、これに慣れてしまい、DVD画質に戻れなくなってしましました。
  今まで、そんなに画質にこだわらなかったのは、全てPCで見ていたからです。しかし、ようやく家庭用のニーズも出てきて、大画面で見ることも発生してきました。確かに迫力が違いますからね。勿論HDDレコーダーにハイビジョン機能も付いているので、HDDに録画した限りは見られます。しかし、そこから外に出せないのですね。DVD-Rに出すと、あれ?と言うくらい画質が落ちます。今までは、そんなに気にならなかったのに、PCの地デジも含めてハイビジョンに慣れてしまったからでしょう。昔には戻れない、人間はなんと贅沢な生き物でしょうか。
  ということで、HDD付きのBDレコーダーとPC用のBD録画装置を検討しなければいけませんね。新年の楽しみです。
f0075207_339338.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-12-28 23:37 | Comments(2)

平成23年12月27日(火)晴れ

CD-Rブーム再来か?
 U-SHOPで¥1980にて購入したカセッピ(カセットテープ>WAV装置)は、意外なくらい良く出来ていました。勿論、お安いための情けなさはあります。例えば、USBケーブルをPCの特定部に近づけると「ボコボコ・・・・」というハム音らしきノイズが入ります。また、ケースの蓋やボディはチャチで、ロック感もフニャです。国産のオーディオに慣れていると、何とも心元ない機器ですが、コストは素晴らしいですね。「それなりの音が出れば良いでしょ!」というアジア的発想。最近は、これに慣れてしまいました。確かに高級感はありません。しかし、安く気軽に聞けるのは、それなりにハッピーであることは事実です。音質としての素晴らしさはありませんが、コスト&それなりの音という感激はありますから。
  ジャンクPCにはまったせいか、オーディオに対する考え方まで変わってしまったのかも。高級なオーディオ(でもないか?)は、年と共に故障して、やがて修理不能になる。このサイクルを考えると、安くてそれなりの音を短期間のサイクルで聞きつないでいく方が、精神的なストレス、特に修理代というコストがかからない、というのが嬉しいのかも。(ちょっとオーディオには不順かな?)
  変なCD-Rブームが再来してます。
f0075207_336522.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-12-27 23:33 | Comments(0)

平成23年12月26日(月)晴れ

カセッピ(カセット>WAV)の使用感
 大量に買い込んだCD-Rは、早速出番が来ました。そうなんです、カセットテーブのCD化ですね。正直自分のニーズは無かったのですが、偶然二カ所から依頼がありました。一人は家内ですが、もう一人は友人です。友人は、ラジカセを持っていたので、単に接続方法の説明と、無料ソフトの紹介で終わりました。しかし、家内からの依頼には当方が対応するしかないので、秋葉原でカセッピ(カセット>WAV)¥1980を買った次第です。
  カセットテープのCD-R化は、本数が少ない場合は良いのですが、数が多いと大変です。その点、新しく購入したカセッピは良くできています。と言うのは、USB接続でソフト付き、かつオートリバースなので、全部1回でWAVに落とせます。ただ、曲の区切りは自動ではありませんでした。(自動のソフトもありますが、残念ながらこのソフトAUDACITYにはありませんでした。)手動でも簡単ですが・・・。
  やってみると、時間は当倍かかりますが、手間はかなり楽です。CD-R焼きも、まあまあですね。これならあちこちにあるカセットテープをCD-Rに入れてあげたくなります。ただし、あくまでも「それなりの音」です。決して、オーディオとしての音質ではありません。ラジカセ程度でしょうか。しかし、昔の懐かしいカセットは十分だと思います。
f0075207_3291773.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-12-26 23:21 | Comments(0)

平成23年12月25日(日)晴れ

カセットテーブのデジタル変換
 家内からカセットテーブのデジタル変換を頼まれました。さては、古いテーブかと思ったのですが、さにあらず最近の録音のようです。まだまだ、カセットテーブを録音媒体としている方々はいるのですね。 
 さて、困りました。と言うのは、カセットテーブを再生する装置が無いのてす。いやあるのですが、動かないのですね。ラジカセくらいないかなぁと思いましたが、ダメでした。あと考えたのは、借りること、でも皆さん持っていても古いでしょうから、トラブリそう。やはり、自分で買った方が良さそうです。
 ということで、急遽、秋葉へ来ました。下調べではU-SHOPの1980円が一番お安いようです。見た目二種類ありますが、どうやらほとんど同じような物でした。小型の安っぽい再生機にPCをUSB接続し、専用ソフトでMP3に変換するか、WAVで取り入れてCDに焼くようです。秋葉でいろいろ探したら、あきばおーが一番安くて1799円でした。しかし、完全な輸入仕様なので、やめて、U-SHOPの1980円にしたのです。理由はソフトが完全日本語対応になっていたからですね。まあ、見た感じはまったく同じ物だと思いましたが、ソフトが日本語対応だといろいろ助かるからです。他の方に貸してあげる可能性もありますから。
 どうなるか、お楽しみです!
f0075207_2323893.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-12-25 23:27 | Comments(0)

平成23年12月24日(土)晴れ

α200のゴミとり
 忘年会の時えだっちさんから、α200のゴミとり方法を教えてもらいました。やり方は簡単で、クリーニングモードにすると、ミラーが上がるので、そこにブローすれば良いとのことでした。
 なるほど、レンズを外しただけでは、ブローしても、CCDに直接当たらないのてすね。早速やってみました。確かに、クリーニングモードにすると、振動のあと、ミラーが上がったままになっています。奥にCCDが見えました。これなら、掃除は楽ですね。早速試してみました。まずCCDの表面を見ると、しっかりゴミが見えます。そこへブローしてみると、目に見えてごみが取れました。大したものです。この作業を数回繰り返し、撮影してみると、オー!かなりきれい綺麗です。これなら、納得かも。しかし、良く見ると、まだ少し残っています。何とか取ろうと、何度もチャレンジしましたがダメでした。
 場所もはっきりしているので、何とかできそうですが、どうにも取れません。触るとえらいことになるようなのて、やめておきましょう。30個あったゴミが1個になったのだから、我慢しましょうか?
f0075207_2232315.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-12-24 23:15 | Comments(2)

平成23年12月23日(金)晴れ

大忘年会
 このところ忘年会続きですが、ここに来てAKIPARAメンバーと大忘年会となりました。本来ならデジ一眼を持っての巡回も入れるのですが、何しろ用事が多くて・・・・。ということで、宴会のみです。今回は当方のわがままで「きりたんぽ鍋」をいただくことに。まーすけ隊員が探してくれて、当初は秋葉原の「ときわ」に決めていたのですが、祝日はお休みということで、急遽浅草に変更となりました。詳細はHPをご覧下さい。きりたんぽ美味しいですね。
 さて、次のお楽しみは「デンキブラン」なんです。当初、予定していなかったのですが、歩いて行ける距離なので、酔っ払った勢いで突撃です。神谷バーは予想以上の懐かしい洋食屋さんって感じ。好きなんですよ。昔のハイカラなお店が!ということで、電気ブラン<オールド>もいただき、感激の一日でした。
f0075207_2135764.jpg
HPへ             たまりません!
[PR]
by dyna_akiba | 2011-12-23 23:12 | Comments(0)

平成23年12月22日(木)晴れ

どうやら風邪を
 仕事で一山超えたら、気が抜けたのでしょうか、風邪のようです。熱もなく、咳も出ないのですが、どうにも体がおかしい、間違いなく風邪の症状です。しかし、休むほどではなく、早く寝れば大丈夫でしょう。痰が少しからみますが、大したほどではありません。体の関節が少し痛む程度ですね。
 と感じて二日経ちましたが、意外に治りません。やっかいですね。スマホで片手入力していると、疲れてひざの上に手が降りてしまうのです。宴会が多すぎるのか?いや、そんなに遅くまではやっていません。しっかり食べていますから、体に悪くはないはずです。そういえば、家内も長い間、だみ声です。多分うつされたのでしょう。まだ治っていないようなので・・・・、当方も長引きそうです。
f0075207_245220.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2011-12-21 23:01 | Comments(0)