秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

平成24年01月31日(火)晴れ

BD-RのPC再生
 ブルーレイの予約が簡単に出来るようになったので、パソコンでも再生したくなりました。しかし、これには又しても問題があるようです。それは、当方のパソコンはデジタル対応していないことです。昨日もHDDレコーダーDIGAをパソコンに接続したのですが、パソコンにはHDMI入力が無いのでデジタル入力出来ません。勿論モニターにもありません。なので、S端子接続でHDD内にあったハイビジョン録画を見てみました。しかし、何か寝ぼけたような画像なのです。以前ならきれいだと思うレベルですが、ハイビジョンに慣れてしまったので、だめですね。この画質では、満足できません。
 オーディオは、ある程度質を落としても耐えられたのにビィジュアルは我慢できないようです。不思議なものですね。
f0075207_0311621.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-01-31 23:28 | Comments(0)

平成24年01月30日(月)晴れ

足が痛くてたまりません
 新年になって、秋葉の皮屋さんで新しい革靴を買いました。最初は何とも無かったのですが、雪の降った日以降、左足の甲が痛いのです。まるで何かが当たっている感じですが、靴そのものには問題無いのです。さては、左足の甲が腫れているだろうと、良く見たのですが、少しあるかな程度でした。部屋で見たり触ったりした限りでは、異常なしです。触っても何の痛みも感じません。変ですね。
 家に居ると忘れてしまうため、何も対策をしないでいるのですが、靴をはいて出かけると、数m歩いただけで激痛が左足の甲に走ります。右の足は大丈夫なので不思議ですね。
 おそらく、雪の日に濡れて収縮し、甲が当たってしまったのでしょう。なぜ右はならないかは不思議ですが、困った状態です。あおりをくらい、他の靴に換えても皆左足だけ痛く感じるようになっています。やはり、足が腫れているのかなぁ。それとも、左足の靴が小さいのかも。困った!
f0075207_0263281.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-01-30 23:19 | Comments(3)

平成24年01月29日(日)晴れ

ブルーレイ感激しました
 早速、リビングに設置してみました。元あったHD対応のHDD付きDVDレコーダーDIGA DMR-XP12 をどうしようか考えたのですが、使わないことは確実なので撤去し、当方のPCグループへ仲間入りです。そうすると、その前からあったアナログのHDD付きDVDレコーダーは引退となったのです。引退とは言え、立派に使えますので、利用方法は後で考えましょう。
  さて、ブルーレイですが、SONYのは使いやすいですね。説明書も読まないで、直感で使えました。前のはパナソニックですが、今でも家族に操作方法を覚えさせられません。SONYのはSTARTから始まるため、PC的でとても分かりやすいです。それと、同類の番組を全部録画してもらえるので、これからはいちいち予約する必要が少なくなりそうです。もっとも、最近のは皆できると思いますが、前のDIGAは出来なかったので、利用頻度は極端に少なかったです。
  秋葉帰りにBD-Rも買ってみました。最近気に入っているHPです。メーカーはイメーションですが台湾製で、CMC系のようです。ただ、あきばおーの説明では、TDKの工場と同じなので、まあまあ使えるようです。早速使ってみたのですが、結構良好でした。もっとも、経年変化は知りませんが。さすがブルーレイ!焼いても綺麗ですね。
f0075207_1272020.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-01-29 23:26 | Comments(4)

平成24年01月28日(土)晴れ

ブルーレイ買いました
 ほしいほしいと思っていましたが、価格で納得出来なかったので、ずっと未購入のままでした。しかし、土曜日の巡回で、偶然じゃんぱら5号店にて、お安いのを発見!¥27800です。サクット購入に至りました。 
  昔はオーディオやビデオに凝りましたが、結局全部壊れてしまい、一台も残っていないため、「そんなにお金をかけても、仕方ない。」と思うようになりました。その結果、ほしいと思っても、いつもエントリーモデルばかりを購入しています。
  今回もSONYのBDZ-AT350Sというエントリーモデル。と言っても、0.5秒で立ち上がり、500GBはあるので、ほどほどに使えそうです。量販店では時々¥29800でこの手のブルーレイが出るので、待っていたのですが、なかなかSONYには出会いませんでした。まさか、じゃんぱらで見つけるとはねぇ。どういういきさつかは知りませんが、新品で一台だけありました。勿論、お店の1週間保証と、メーカー保証が1年付いています。リビングでの設置は家族の居なくなる明日の昼にしましょう。
f0075207_1243315.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-01-28 23:26 | Comments(0)

平成24年01月27日(金)晴れ

由紀さおり
 なにやら欧米で大変なブームとのことです。日本語で歌う歌謡曲歌手が絶賛されたとは驚きですね。
  きっかけは、アメリカのジャズオーケストラ、ピンク・マルティー二のリーダーが、古いLPレコードから偶然由紀さおりさんのを見つけ、採用したのがきっかけとのことでした。「ジャケ買い」だったそうです。昔から綺麗な方でしたからね。
  確かに、澄んだ声で声量もあるので、世界的に通用するとは思いましたが、日本語で歌って通用したとの話には驚いたのです。歌の言語に他国ものはあまり認めない人は多いですから。例えば日本で韓国の歌謡曲「釜山港へ帰れ」がヒットしても、韓国語の歌詞ではダメでしょうから。当たり前かも知れませんが、歌詞は大切ですからね。だから、欧米で日本語の歌を唄うことは、興業的に厳しいと思いました。だから大したものです。
f0075207_1153419.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-01-27 23:06 | Comments(0)

平成24年01月25日(水)晴れ

青空に五輪の輪が
 確か、小学校二年の秋に東京オリンピックがありました。ちょうど我が国の高度経済成長が絶好調になっている頃です。オリンピックの開会式の華やかさは、国のメンツをかけて企画するようですが、東京オリンピックの頃は、地味なものでした。選手は整然と行進します。今みたいに、バラバラではありません。それが当たり前でしたから。
  派手さは少なかったけれど、航空自衛隊機による世界最大の五つの輪は、見事のようでした。ようと言うのは、当方TVでは見ていなかったのです。あとから聞きました。しかし、描いているシーンはあまり放送されなかったようで、まともに見た記憶がありません。結構大変な作業だったと思いますが、あまり偉業とされなかったのでしょうか。
  今回、映画ALLWAYSの新作で取り上げられるようで、何かホットしました。大空に直径数Kmの輪を航空機で同時に描いたのですから、大したものです。
f0075207_12286.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-01-25 23:57 | Comments(0)

平成24年01月23日(月)晴れ

着膨れラッシュ
 最近電車で座れることが多いのですが、困るのは、着膨れによる左右のぶつかり合いです。女性なら大丈夫ですが、両方男性だともう大変、かなりのいがみ合いになります。
  最近はスマホを操作する人が多いので尚更肘がぶつかり合うのです。多分偉い人は引くことが「負け」と感じるのでしょうか、絶対に引きませんね。先に座った者勝ちと、やりたい放題。最後に座る方は小さくなって、お尻だけ乗っけています。年輩のオヤジが特に悪いのには困ったものです。
f0075207_0543283.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-01-23 23:51 | Comments(0)

平成24年01月22日(日)曇り

いつでもNAVI
 東芝のスマホIS02には、いつでもNAVIなる地図ソフトが付いています。出来はマアマアなのですが、一つだけ機能しないものがあり、困っています。それは、現在位置表示で、何回かに一回は表示されるのですが、ほとんどはダメな状態なのです。原因を追究するため、当初インターネットで調べたら、似たような書き込みがありました。それによると、GPS情報を毎回DLしないとだめと書かれていたため、実施したら初めて表示されるようになったのですが、その後は続きません。GPSデータも自動DLにしたので、常に新しくしているのに、うまく行かないのです。
 ずっとダメなら、原因追究がしやすいのですが、なったり、ならなかったりと、安定しないのにも困りものですね。インターネット上にも同じ書き込みがあるので、何らかのバクかも知れません。シャープのIS01にも似たようなソフトがありますが、けっこう快適に使えています。IS02用の「いつでもNAVI」、使えないソフトなのかな?それとも当方がアホなのかなぁ?
f0075207_0354616.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-01-22 22:30 | Comments(4)

平成24年01月21日(土)小雨

MACのテキサスバーガー
 土曜日の秋葉は氷雨でした。こんなの時の巡回は辛いですね。お宝は出ていないし、傘をさしての巡回になるので、さしたり、閉じたりと、イライラします。そして、手元はビショヌレになりますから。
 唯一の楽しみは、コーラを買った時に付いていた「テキサスバーガー¥390」チケットです。これにはプレミアムコーヒー無料券も付いていたので、都合¥390でセットをいただけました。
 しかし、しかしなのです。このボリュームはきついですね。若い人なら大丈夫でしょうが、当方は悲鳴が出そうでした。でも、美味しいので幸せでしたが・・・・・。
 ただ、カウンターでいただいた「ハンバーガー無料チケット」を見て愕然!このチケットで、無料か格安でハンバーガーが数個いただけます。しかし、当方のポケットには¥390チケットが、まだ1枚残っているのでした。飽きるかも?
f0075207_028593.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-01-21 23:27 | Comments(0)

平成24年01月20日(金)雪

RIXのCD-Rを確認
 FINEなCD-RはとりあえずOKになってしまったので、もうひとつ調子が悪かったRIXのCD-RにMP3ファイルでCD化をしてみることにしました。入れたい古い音楽は4つのフォルダに一杯入っておるのですが、MP3からWAVに戻すので、1フォルダ当たり30MB程度にしないと、700MBのCD-Rには入らないようです。
 早速、RIXで焼いてみると、速度は24倍と出ます。1枚目から3枚目は順調だったのですが、4枚目でATAPIエラーが出ました。仕方なく1ランク速度を落とそうと思ったら、下は10倍です。まあ、仕方ありません。その結果、無事に焼けたのですが、何か変な現象が出ました。それは、なかなか次の曲に行かないのです。しかし、トラック送りを使うと、しっかり再生します。
 変だなぁ?と思って、1曲を完全に再生してみたら、曲のお尻に長いブランクが入っているものがありました。長いものだと1分もあります。これでは、なかなか次の曲に行くはずありません。しかし、これは、B’sのバグでしょうか?必ずあるわけでなく、時々そうなっていました。それ以外は、焼いたPCではほとんど問題なく再生できます。
 ただ、下の子供のCD-Rに出たように他の機種で再生できない曲があるかは、このあとチェックする予定です。夜遅くなったので、今日は無理ですね。残念!
f0075207_019547.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-01-20 23:17 | Comments(4)