秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

平成24年02月29日(水)雪

大雪です
 横浜は5cmくらい雪が降りました。久しぶりです。きれいだな!何てノンビリしてはいられません。早々に雪かきをしないと、車は出られなくなり、マンションの中と周辺もかかないと、出社もできなくなります。ということで、管理人室から角スコを借用して、玄関、そして車周り、最後にマンションの周辺部(通勤経路)を雪かきしたのでした。
 まだ、固まっていなかったので、かきやすかったのですが、膝がおかしくなってしまいました。腰は大丈夫だったのですが、足がフラフラです。情けないですね。普段スポーツをやっていないからです。週末は秋葉原巡回で1万歩以上歩いていますが、それだけでは駄目なようですね。
f0075207_028177.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-02-29 23:14 | Comments(2)

平成24年02月27日(月)晴れ

靴その後
 1月に購入した靴が左足だけ痛いという、異常な現象ですが、痛みはほぼ収まりました。足が靴に慣れたのか?と思ったのですが、どうやらそうではありません。左足と靴にやや隙間が出来ており、完全に足が小さくなっていました。つまり、当時は左足がむくんでいたようです。
 原因は分かりませんが、朝駅に向かう途中、あれ?「左足がブカブカだ!」と気がついたのです。そして変に思い、会社に到着してから、両足を見てびっくりしました。左足がやせていたのですね。というか、両足同じになりました。今思うと、痛かった頃気が付かなかったのですが、やはり左足はむくんでいたようです。今は足の甲部分が痩せていますから。
 では、何でむくんでいたのでしょうか?正直、分かりません。ただ思うに、むくんでいたところに、ピンポイントで靴が当たったため、激痛が走ったようです。まあ、結果直ったので、良かったですが、原因が分からないので、しばし、注意していましょう。
f0075207_091313.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-02-27 23:06 | Comments(3)

平成24年02月26日(日)晴れ

日曜日の秋葉
 土曜日はB食倶楽部だったので、秋葉には今日日曜日の出動になりました。目的はというとブルートースのトングルを買いです。地元でも良いのですが、来なれている所が嬉しいのですね。
 さて、探してみると杉本ガレージに¥350で新品がありました。でも、確か同じものを購入して駄目だったので、これを買うのは避けたいですね。その結果、三月うさぎとドスパラパーツ館に¥500程度のメーカー物を発見。まあ、どちらでもOKですが、¥1お安い¥499のPCI物をゲット。これで動けば良いのですが・・・・・。いかんせんかブルートースは相性?が悪くて・・・・。さて、どうなるか。
 しかし、レポート等の時間がありません。おまけに、掲示板に書き込みしようとしたら、SS1600の液晶が真っ黒!久しぶりにビックリしましたね。やることだらけ!時間が無い!困った。
f0075207_271934.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-02-26 23:04 | Comments(0)

平成24年02月25日(土)雨

B食倶楽部
 第三回目の食い倒れツアー?B食倶楽部を開催しました。今までは「美食倶楽部?」でしたが、昨今のB級グルメに感化されたので、改名させていただきました。
 さて、今回のツアー目的は「ホワイトぎょうざ」と「大人のもんじゃ」です。大人というのは、前の撮影会で、お子さま向けの下町もんじゃを頂いてしまったからです。お子さま向けと言うのは、単にビールが無いということですが。やはり違いますね。
 と言うより、元々お子さま用のお気軽格安食べ物だったようですが、大人向けに具をしっかりと入れれば、特にビール好きにはたまらない食べ物ですね。恐れ入りました。レポートは後日アップします。
 まーすけ隊員いわく、月島が有名なもんじゃ焼きですが、観光化されてしまっているので、出来れば庶民に愛されていると言うか、愛されているもんじゃ専門店でないとダメとのことでした。納得の一日です。
f0075207_151764.jpg
HPへ        これが、美味しいのです。動画配信予定?
[PR]
by dyna_akiba | 2012-02-25 23:47 | Comments(0)

平成24年02月24日(金)晴れ

ブルートースが
 未だに接続できません。トングルを買ったので、その後、ブルートース機器を順次買って使おうと思っていました。
 最初はIS01と02です。専用ソフトで検索すると発見されるのですが、認識に失敗します。色々試したのですが、ダメであきらめていました。次に思い出したようにヘットセットを買い試しましたが、これまた失敗。イヤになり放置プレイ状態。 そして先週マウスを購入したのです。これなら、一般的なので一発認識でしょうと思ったのですが、さにあらず。やはりだめでした。
 こうなると、トングル自体がいかれている可能性がありますね。一応デバイスマネジャーはOKだったので、別のUSB端子へ移してみました。結果は同じです。検出されても認識失敗。何度もやりましたがダメでした。
 こうなると、やはりトングル自体の不良かな?さもなければドライバーか?トングルは新品購入しており、プロパティを見る限りでは、東芝製で正常の様子。高いものではないので、正常ものをもう一回買うことにしましょうか。
f0075207_1424133.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-02-24 23:44 | Comments(2)

平成24年02月23日(木)晴れ

巨大地震の回数
 先日のNHK特報首都圏で、江戸時代以降の巨大地震M7以上の回数が問題に出されていました。正解は8回なのですが、それは首都圏での話でした。江戸時代以降は400年ですから、単純計算では、50年に一回起きていることになります。実際は平均的に起きているのではなく、やはりムラがありました。関東大震災から70年が経ちますから、確率論的にも明日発生してもおかしくない意味が良く分かりました。
 しかし、もしこの周期が今後も続くなら、まんざら遷都論もおかしくないですね。50年では都市の成熟する期間としては、短いですから。永遠に繁栄している国家なら良いですが、そんな例は歴史的にあり得ません。繁栄後は、その遺産を活用して細く生きていくパターンが多いですから。
 とは言え、江戸、東京はその長きに渡り首都や政治の中心となってきたのは事実です。ある意味たくましいですね。その間、何度も廃墟になっても、再び都市を築いていますから。おそらく、人がいる以上、廃墟でも都市は都市なのでしょうか。
f0075207_1293094.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-02-23 23:27 | Comments(0)

平成24年02月22日(水)晴れ

課題解決
 ワイド19モニターの課題がひとつ解決しました。それは、画面が白っぽく表示される件です。HDMI端子を利用してDIGAからハイビジョン録画データを入力すると、解像度は素晴らしいものの、全体的に白っぽい絵になるのです。
 そこで、モニター側と、DIGA側の両方で画質調整をしてみました。しかし、納得の画像に至らなかったのです。結局日記に書き込みしていただいた情報を元に再度確認したら、カラー設定なるものを、モニター側の調整ボタン内に発見。選択肢はグラフィックとビデオがあり、現在はグラフィックになっています。これをビデオに変えたとたんに、画質が濃厚になりまさに望んでいた画像になったのです。万歳ですね。
 色々操作して分かったのは、パソコン出力はグラフィックで、ブルーレイなどのビデオ製品はビデオにするとベストであることが分かりました。当たり前かも知れませんが、ジャンク買いの場合は良くあることです。マニュアルが添付されていませんので。
 これで、Wモニターも、若干縦長なことを除いて、概ね良好です。さすがに綺麗ですねハイビジョンは。そしてデジタルだとパソコン画面もメリハリがあります。メインの一号も変えたくなりました。
f0075207_1221752.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-02-22 23:21 | Comments(0)

平成24年02月21日(火)晴れ

HDMIキャプチャがほしい
 次に感じたのは、HDMI入力のキャプチャボードがほしいと言うことです。フルハイビジョンに対応したモニターだと21.5インチ以上になります。しかも、フル画面表示になるので、机上だと見づらくて困ります。と言うことで、HDMI出力をキャプチャし、そのソフトで小さく表示しようと思うのです。
 と言うことで、HDMIなキャプチャボードを探してみました。結果、怪しげな中華ボードなら一万円以下であります。ただ、評価を見ると、ボロボロですね。しかし皆さんフリーソフトを駆使して、何とか利用していました。まあ何とかなるようです。ただ、当方の環境だとスペックがやや低いのと、フレームが30と言うのが引っかかります。フル表示は60なので。コマ落ち表示になるのかな。
f0075207_115927.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-02-20 23:13 | Comments(0)

平成24年02月20日(月)晴れ

DVIは綺麗だ!
 ハイビジョンを映したくて購入したワイド19モニターですが、結局机上にて、あの大きさいっぱいに表示すると、とても見にくいことが分かりました。近すぎて見づらいのですね。そこで、もっと小さくソフトにて表示したいと思った次第です。欲は限りないですね。
 さて、文句ばかり言ってはいけません。実は今回、意外なことを発見しました。それは、DVI入力が大変に綺麗だということです。アナログ15Pでも十分綺麗ですが、その比ではありません。ボードを増設してでもDVI出力がほしくなりした。HD4350をもうひとつ買おうかなと思っています。アナログ15Pだと、何となく文字周りがぼけていますが、DVIだと、カチッと表示され、画像だとその辺が明確に表示されます。やはり、時代はデジタルですね。
f0075207_1111649.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-02-20 23:08 | Comments(0)

平成24年02月19日(日)曇り

DELL SE198WFP
 ハイビジョン表示できないとなると、使い道の少ないWタイプ液晶です。というのは、ほとんど17インチに切り替わった当家では、横長の19インチのニーズが無いのです。特に高さは1cm程度低くなりますからね。横は確かに広くなるのですが、利用は少ないです。でも、折角なのでセットアップしましょう。
 ということで、この機種は1440*900と、とても珍しいサイズが最適となっています。ほとんどのVGAではドライバーが対応していません。そこで、調べたらインテルのHPに対応ドライバーが見つかりました。しっかり、その旨書かれています。喜んでインストしたのですが、その表示は出てきません。似たものを入れてみましたが駄目。他の機種で試してみました。症状は同じ。もう1機種でも試しました。しかし、同じなのです。変ですね?仕方ないので、取って置きのDVI&HDMI出力付きPCI EXPRESSボードを入れて見たのです。すると、しっかり1440*900が用意されていました。
 その表示にして立ち上げたら、綺麗ですね。ようやく使う気になれたのでした。しかし、あくまでもPC用としてですね。正直、TV画面を表示しても、ここまで横長を使いませんので、正直無駄だった気がします。やれやれですね。
 そんな感じで落ち込んでいたら、秋葉のお友達からメールをいただきました。「DIGAは手動で出力を変更できるはず、1080に手動で設定したらどうか。」というものでした。早速、マニュアルを出して調べたら、あるのですね、手動設定が。やってみたらビンゴ!簡単に1920*1080表示になって、見かけハイビジョンになったのでした。しかし、この機種は1440*900がベストな機器なので、少々縦長になりますが、そんなに気になりません。
 ただ、ハイビジョンTVの画質と比較すると、全体的に白っぽいですね。深みが無い感じです。これは手動で調整できるのかな?DIGA側で・・・・。
f0075207_134279.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-02-19 23:30 | Comments(3)