秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

平成24年03月31日(土)曇り

日能研の中刷り問題
 電車の中に日能研の問題が時々出ています。気になるので時々するのですが、ちょっとビックリの問題が出ていました。
 それは横浜双葉中学の問題です。電気の直列、並列問題です。「家庭ではいろいろな家電品が使われていますが、配線図として正しいのはどれか?」と言うものです。実はこの回路の電源に直流(電池)のマークが使われているのです。
 まあ、直流と交流の違いを教えられていないのが、理由だと思いますが、もの凄く抵抗感がありました。直流(乾電池)でエアコンは動かないよ。と言いたいです。多分、教えていないのだから仕方ないと言うことだと思いますが、わざわざ間違った記号で教えなくても良いのではないでしょうか。家電で急上昇している途上国の教育者が見たら大笑いします。
 それにしても、我が国は何でここまで、科学等の理工系を軽視するのでしょうか。技術立国、マンパワーでここまで来たのに、教育がそれを否定したら国家が衰退してしまうのに。もう手遅れかもしれませんが・・・。
 子供たちはTVばかり見ているので、民放はお笑い番組ばかりでなく、サイエンスとまで言わなくても、ちょっとは良質なものも放送してほしいですね。
 そう言う自分の子供達も、何度説明しても直流と交流の違いは覚えません。生活に支障ないとのことです。涙が出ますね。情けなくて。
f0075207_23682.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-03-31 23:57 | Comments(0)

平成24年03月29日(木)曇り

中山式指圧器
 持病と言う程大げさな話ではないのですが、時々寝られなくなるので困っています。何がと言うと背骨の神経が敏感になり、じっとしていると寝られなくなる「変な症状」があるのです。
 寝返りを頻繁にするなど、背骨を中心としたストレッチみないなことを、布団の中ですれば何とか収まるのですが、ひどい時はほとんど寝られません。
 この症状は中学生の頃からあり、唯一の解消用具として中山式指圧器があります。仰向けで寝た状態で、背中に指圧器を入れ、体重をかけて、指圧するのですね。すると、痛いのですが、その痛みが神経のもやもやを、晴らしてと言うか忘れさせてくれるのです。不思議に効果あるので、黙って田舎から持って来てしまいました。
 中学の時に見て、「古い用具だな」と思いましたが、それから40年経ってしまいました。未だに現役で使える用具とは、素晴らしい。
f0075207_152509.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-03-29 23:48 | Comments(0)

平成24年03月27日(火)曇り

肥満かな
 毎朝朝食をしっかり作り、食べて、電車も座って行けるようになったら、メタボな感じがするようになって来ました。いつものベルトの位置が使えなくなったり、あぐらをかいて新聞を読もうと下を向いたら、お腹が邪魔をするのですね。さすがにこれには参りました。
 体脂肪計付きの体重計で、記録をきちんとメモしていた時は、しっかりと管理できたのですが、メモしなくなってからは、だいぶルーズになってしまいました。
 お昼は丼ものが多いので、これまたメタボに直行かも。朝食を作るついでに、お弁当も作ろうかな。
 五月は健診があるから、困ったなぁ!
f0075207_147195.jpg
HPへ
               このぽっこりが気になります
[PR]
by dyna_akiba | 2012-03-27 23:45 | Comments(0)

平成24年03月26日(月)曇り

デジタル温度計
 あると便利と思い、何回も買ったことのあるデジタル温度計ですが、いざ使おうと思ったら出て来ません。良くあることですが、寂しい話ですね。
 先日の電球ソケットの時もそうでしたが、かすかに記憶があるのに、はっきりとは思い出せないのですね。年のせいでしょうか。
 さて、デジタル温度計ですが、これを何に使うかと言うと、例の胡蝶蘭用簡易温室にです。電球を点けてあげたので、かなり暖かくなったのですが、外もだんだん暖かくなって来たので、過剰にならないか不安なのです。過保護かもしれませんが、せっかく持っているのに使わない手は無いからです。
 確かP4パソコンの排気温度を計測した時に使った記憶があります。まだ、上の子の部屋に来る前、昨年かその前の年ですね。
 本気で探してみましょう。
f0075207_1431534.jpg
HPへ
                昔はこんなに咲いたのに
[PR]
by dyna_akiba | 2012-03-26 23:35 | Comments(0)

平成24年03月25日(日)晴れ

簡易温室
 胡蝶蘭のつぼみが落ちる件は、照明も付けたし、霧吹きで湿度をあげたのに、改善しませんでした。あと考えられるのは温度が低いこと。HPを見る限り、この3点がポイントのようです。湿度も霧吹きで1日2回あげる程度で良いとも思えません。あと、温度を何とかしろと言われても、マンションで一番良いところに置いているので、これ以上は無理です。限界かな?と思っていたら・・・。
 良いアイデアが出ました。悩むと出るものですね。それはビニール袋で温室を簡易に作ることです。ゴミ袋のあたまをカットして胡蝶蘭にスッポリかけてしまうのですね。
 と言うことで、透明なビニール袋をかけてみたのです。しかし、心もと無いですね。では電球を点けましょう。ということになり、LED電球は撤去され元の電球に戻りました。やはり、まだまだ電球は無くならないかも。
 そして、内部に霧吹きで水をかけると共に、内部に水を入れたポットを置きました。これなら、胡蝶蘭の鉢にもミズゴケの水があり、かなり湿度がUPするはずです。
 ということで、部屋の中に温室ができ、電球をつけたことにより、かなり温度が上がっています。照明もかなり明るくなったし、湿度も十分とれるはず。これでつぼみが落ちるようなら、もうお手上げかも。
f0075207_04938.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-03-25 23:46 | Comments(2)

平成24年03月24日(土)雨

また雨の秋葉原
 先週に続いて連続雨の秋葉原出動になりました。正直、今回はレポートの日ではないでの、日曜日に変更しようか悩みました。何しろ雨の秋葉原は、お宝が見つけにくいからですね。しかし、日曜日に行くとその夜の作業が大変になるのです。さすがに翌日は月曜日で、仕事が始まるので、無理は出来ません。ということで、ちょっぴり気が向かないのですが、出かけました。
 するとどうでしょうか。何とご褒美かのように太陽が出るではないですか。何か久しぶりな感じの太陽です。何事もそうですが、「これから晴れる、太陽が出ると言った状態」つまり、これから良くなるという状態は良いですね。何か良い期待感が沸いてくるので。
 まあ、大したお宝はありませんでしたが、気分的に前向きになれた秋葉です。間もなく4月、本当の春が来るのですね。間もなく・・・。
f0075207_045631.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-03-24 23:41 | Comments(0)

平成24年03月23日(金)曇り

500円傘
 ときどき、傘を電車に忘れてしまうため、あまり高い傘は買いません。しかし、安いビニール傘は、すぐゴミになるので500円程度の折りたたみ傘を良く使います。しかし、この500円傘は当たりはずれが激しくて困っています。
 今のはガタガタで縫ってあった箇所はほとんと取れてしまい、全部自分で縫い直しました。買って数ヶ月です。実はこの前の傘が出来が良く、久しぶりに「当たったなぁー」と、喜んでいたら、電車に忘れてしまいました。高い傘なら以前も取りに行ったことありますが、さすがに500円傘では時間のロスを考えると、諦めました。まことに残念ですが。
 その後の傘なので、期待したのですが、開けてビックリなチープ品でした。買ったお店では、当方の目の前で、年輩の女性が片っ端から傘を出して品定めし、残りは放置して自分はレジにサッサと行ったのを覚えています。皆さん品質の確認には苦労されているのですね。しかし、当方にはそんなこと出来ません。恥ずかしいので。
 まあ、安い傘なので、ある程度は仕方ないですが、せめて縫いものは、簡単に解れないようお願いしたいです。
f0075207_0391820.jpg

何とか縫ったのですが、かなり「つんつんしていますね。」
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-03-23 23:34 | Comments(0)

平成24年03月22日(木)曇り

格安航空会社
 新聞に格安航空会社のことが書かれていました。気になったのは、格安航空会社の考え方です。正直驚きました。と言うのは、価格設定の考え方がまるで違うのでした。
 普通の航空会社なら、かかった経費などから価格を計算しますが、格安航空会社は、先に価格を決めて、それが実現出来るよう体制を決めて行くとのことでした。これには驚きました。
 しかし、この考え方で世の中全てが実行されたのでは、猛烈な価格競争になり、ちょっと恐ろしい気もします。と言うのは、まさに現在がそれに向かって社会が動いていると思うからです。
 ここのHPも、それを助長しているので、少々心苦しいのですが、不安は拭えません。何か、道徳感の無くなった社会が待っているような気がするのです。
 でも、「安さは」魅力だな・・・。矛盾!
f0075207_0333840.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-03-22 23:30 | Comments(0)

平成24年03月21日(水)晴れ

サージカルマスク
 いよいよ花粉症の季節到来です。と言っても今年は極めて遅い始まり、寒くて杉花粉があまり飛んでいなかったようですね。
 とは言うものの、ようやく春らしくなって来ました。と言うことで、昨年買ったマスクを出してみました。実は沢山残っていたのですが、その中に秋葉のGFで売っていた200円のサージカルマスクがありました。60枚入りで200円です。驚異の安さですね。多分使えないだろうと思っていましたが、もったいないので、初使用です。
 感触は予想以上に使えそうです。鼻の位置に針金が入っている、当方の好きなタイプの標準的なマスクです。当方は真ん中を縫った二つ折りの不織布タイプは嫌いなのです。耳かけはゴムが良いのですね。
 安くてそれなりに使えそうなサージカルマスクですが、蒸れますのでチープな材料を使っているのでしょう。
 その後、国産に戻ったら、質感の差に愕然としました。あまりこだわらないなら、大丈夫ですが、気になる方は国産でないと多分だめでしょう。
f0075207_0201787.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-03-21 23:15 | Comments(0)

平成24年03月20日(火)晴れ

夢を見ました
 最近良く夢を見ます。今日は会社での話。とある社員から質問されました。「○○さん(当方)は仕事は出来ると聞いていますが、なぜ言葉は悪いのですか?」と。ずばりの質問に動揺してしまいました。と言うのは、現在の課題だからです。
 小学校の頃、臆病な当方を両親や担任の先生が心配し、あれこれ策略した挙句、物事に動じない性格に育ててくれました。今から思えば、えげつない位のくさい芝居も打ってくれたのを思い出します。はっきり言えない性格の子を、はっきり言える子にしてくれたのです。
 そのお陰で、おどおどは無くなったのですが、逆に無神経な発言が多くなり困っています。ようは、はっきり言わないと気がすまないのです。建前な会話が大嫌いなのです。ストレート直球勝負ですね。そのため苦情も多いのでした。気にはしているのですが、短気な性格なので、直りません。
 目が覚めても、じっと悩む夢でした。
睡眠時間は三時間しかないのに、目がバッチリ覚めたのです。
「夢」なのか・・・・・・・・・・・。「現実」なのか・・・・・・・・・・。
f0075207_013221.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-03-20 23:06 | Comments(0)