秋葉原で買い求めた、ジャンクなパソコン、周辺機器、パーツとの悪戦苦闘日記。
by dyna_akiba
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

平成24年04月30日(月)曇り

屋内レポートが
 GW前半は家にいられるので、のんびりしようと思ったのですが、屋内レポートを見てびっくりです。何と、2月以降まったくUPしていないではないですか。これは、まずいですね。このままだと、3月ゼロ、4月もゼロになります。
 レポートネタは沢山あるのですが、成功例が多いので、長編にならないのですね。そのため、多くはジャンクブログネタに使ってしまいました。残っているのはスリムPCの整理ネタと、SS1600の総合まとめです。SS1600は完結していますが、自分として利用るすほどのレポートではなく、集大成的なものなので、後日UPしましょう。
 ということで、スリムPCの3個1をUPすることにしました。このレポートは、C2Dの3GHzが動くようになったお話ですが、結果的に半年もかかってしまったのです。その辺がお笑いなのですが、事実は事実として報告することにしましょうか。
 さぼっていると、あっと言う間に時間は過ぎるというお話でした。
f0075207_15175919.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-04-30 23:14 | Comments(0)

平成24年4月29日(日)曇り

ワイヤレス・チャイム
 土曜日に秋葉で買ったワイヤレス・チャイムは大失敗でした。ダンボール箱に投げ入れて売っていたのですが、ボタン側と本体側がバラバラで売っていたので、どの組み合わせでも動くと思い、適当に1個づつ買いました。各100円、計200円です。
 しかし、帰宅してインターネット検索して愕然です。なんと、1機種ごとに無線のコードが振られていて、別な組み合わせでは動かないことが分かったのでした。そして、その証拠に良く見るとコード番号シールが貼られているのです。
 これは困った、かと言って、新たに買いに行っても、同じ番号があるとも限らないし、また合うのを2つ買うものバカらしいし。そのほかにも問題がある機器のようですし、さてどうしたものでしょうか。
 この続きは、ジャンク・ブログにしましょう。
f0075207_15125157.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-04-29 23:09 | Comments(0)

平成24年04月28日(土)晴れ

カウンターが復活しました
 先月から消えていたHPのカウンターが、ようやく表示されるようになりました。長かったですね。サービスを提供してくれている会社のHPには24日付けで、コメントが記載されているので、本当にようやく直ったのでしょう。
 はっきり言って、長かったです。過去最長ではありませんが、疲れました。
 さて、久々に直ったカウンターですが、なぜか100万桁の値が1下がっていました。間もなく1000万を迎えるはずだったのに、800万台です。不思議に思い、計算してみました。するとちょうど100桁が1下がっていました。修正しようとHPにアクセスするのですが、入力できるのに、更新ボタンが無く、確定できません。仕方ないので、サーバーが落ち着くまで、待つことにしました。
f0075207_1595535.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-04-28 23:59 | Comments(0)

平成24年04月27日(金)曇り

デジカメの美しさとは
 ペンタックスE20はトイカメラのようですが、しっかりと600万画素をうたっています。しかも、マックスな撮影では6MBも容量が必要です。6Mで一回撮影しましたが、やはりトイカメラの写りでした。何に?この容量でこの画質か?と情けなくなる感じがします。いったい美しさの決めては何んなのでしょうか?
 始めて買ったデジカメはオリンパスのC1でした、たったの130万画素なのに美しさに感動したくらいです。聞く限り画素数はあまり意味が無いとか。
 デジタル一眼のSONYα200は、どんな撮影でも、美しく感じるので、何でも撮りたくなります。価格が高いから当たり前と言うことではなくて、「美しい」と感じる要素って、いったい何でしょうか。CCD?レンズ?やはり全てなのかなぁ?
f0075207_1561692.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-04-27 23:52 | Comments(0)

平成24年04月26日(木)曇り

マルチ充電器(その2)
 マルチ充電器を良く見ていると、ほとんど性能が同じと言うことに気がつきます。おそらく、すべて同じ中国製の回路を使っているのでしょう。 
 それでも、+-自動判別、過充電防止機能付き、価格は送料を入れても800円程度です。500円台もありました。相変わらず価格では脱帽ですね。しかし、どうみても、チープな物ばかり、しかもPSEマークはありません。リチウムイオンバッテリーでは、怖くて使えないかも。
 と思って更に調べていたら、保証付きを発見しました。カメラ関係のkenkoとバッテリーで有名なローワです。どちらも大手とは言いませんが、それなりの会社ななので安心できますね。
 これで、マルチ充電器を入手したら、ジャンクデジカメに対して、自由に手が出せます。何か新しいジャンルを開拓出来たような感じでワクワクしますね。
f0075207_1481097.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-04-26 23:43 | Comments(0)

平成24年04月25日(水)曇り

マルチ充電器
 土曜日の秋葉巡回で、デジカメを探しました。水没したデジカメの代わりに使うためです。買ったのはペンタックスのE20と言うエントリーモデルだったので、とても扱いやすく、乾電池でも動くので大変喜んだのですが、何とも画質が悪いのでした。まるでトイカメラです。やれやれですね。まあ、十分使えるのですが、ちょっと寂しいですね。
 実は、リチウムイオンバッテリーの充電さえできれば、もっと良いデジカメが他にも沢山あったのです。そこで思いました。確かマルチ充電器が売れていたはずと。早速インターネットで検索すると、いろいろでてきますね、しかし、どうにも胡散臭い品物ばかり。特にオークションで売られているのは、価格が330円で即決、送料は一律500円です。海外からの発送とのこと。事実なら、恐ろしい価格ですね。相当なチープ物とみました。おそらくPSEマークも無い物でしょう。リチウムイオンバッテリーを充電するには、ちと勇気がいります。何か無法地帯を見ている感じですね。
f0075207_139172.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-04-25 23:32 | Comments(0)

平成24年04月24日(火)晴れ

朝から
 朝食を取っていたら、テレビを見ていた家内が怒っています。マスコミが社会の問題点を指摘しているのに、役所なり警察や議員が対応していなかったり、対応が遅いと言うことに怒っているのです。んー、完全にマスコミ評論家に振り回されていますね。「口は出すが、手や金は出さない方々です。」
 子供たちの学校の改築や耐震化が進まない。というニュースに、「もっとしっかり対応するべきだ、地震が来るのだから急ぐべきだ!」と解説する。学校が電話番号と言う個人情報を加害者の親に教えたと、事故を起こした人間より学校を問題視する。まったく、マスコミは表面だけで、その場の流れで無責任な解説をし、言いっぱなしで終わる。そして、振り回されている視聴者は、流され、考えない評論家になっていきます。
 子供たちの学校の改修や耐震化を本当に進めたいなら、「あなたがお金を出しなさい。」と言いたい。個人情報を出してはいけないと皆さん言うから、非常時や事件になっても、役所が警察に個人情報を出さなくなっている実態が発生しています。
 マスコミは問題点を指摘するのが仕事ですが、表面だけでなく、裏や深読みもしてほしいものです。
 一時流行った、噂の東京マガジンがパンチが無くなったと言って見る人が少なくなりました。それは、興味本位をやめて、いろいろな角度で多方面の見方をするようになったからでした。やはり、視聴者は受けを求めているようです。でもそれではいけないと思います。マスコミにはもっとポリシーを持ってもらいたいと思います。
f0075207_1212337.jpg

HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-04-24 23:09 | Comments(0)

平成24年04月23日(月)曇り

京都大原
 三千院のお話ではありません。MHKBSで、撮り溜めしているベネシアさんの番組を良くみています。「猫のしっぽ、カエルの手」と言う番組で、猫のしっぽというのは猫じゃらしのこと、カエルの手と言うのはカエデとのことで、自然を大切にしながら、田舎暮らしを手づくりで楽しむお話です。
 もともとイギリスの方なのでガーデニングが上手だと思いますが、見事に日本民家で日本にとけ込みながら少しイギリス風を出している生活に感心します。
 イギリスでは、お城暮らしをされていた方のようですが、心が満たされず旅に出て、大原に落ち着いたようです。物では心が満たされないという考え方にも共感しながら、話題のつきない手作り暮らしに感心するばかりですね。特にハーブの知識は大したもので、子供や孫に伝える努力に、自分は何しているのかと恥ずかしい限りです。

 「子供に何も伝えられないもどかしさかな。」

f0075207_17592.jpg
HPへ
[PR]
by dyna_akiba | 2012-04-23 23:00 | Comments(0)

平成24年04月22日(日)曇り

新しい秋葉巡回用デジカメ
 水没したニコンのL16に代わり、PENTAXのE20という入門用デジカメをソフマップで買いました。¥2680です。このクラスのデジカメにしてはお高いのですが、動作保証付きで、土曜日に即使えたので良しとしました。
 決めてになったのは単三乾電池OKということ。最近は少なくなった乾電池対応デジカメですが、入門用にはあります。シンプル極まりない機種ですが、一応動画もOKでした。
巡回に早々使ったのですが、可もなく不可もなく・・・・・と言いたいのですが、やはり安いデジカメ、不可だらけでした。一番いらついたのは反応が遅いこと。シャッターを押して、体を動かせるようになるまで2~3秒かかります。動くとブレます。そして、夜間はストロボを点けないとボケボケでまともに撮れません。つまり、ISOは200まで、手ぶれ防止なしの600万画素デジカメの限界でした。
 一番気に入ったのは、もちろん乾電池対応ということですが、もうひとつありました。それはカメラに関係ないのですが、首にぶら下げるストラップが付いていたこと。これが最後の決め手になりました。つまり、今回水没させたのは、ケースから落ちたことです。つまり落とさなければ良いのですね。ということで、そのストラップをベルトに付けました。これは完璧ですね。まず落ちないでしょう。まあ、細かいことを言わなければ、巡回用でも十分なデジカメですが・・・・。やはり、トイデジの写りです。これは・・・・。
 一緒に持って行ったRR30は古いデジカメですが、写りは良いので、差が気になりますね。今回巡回して気になったのは、リチュウムイオン電池と本体だけで良いなら、かなり良い物がお安い価格で沢山あることです。しかし、専用充電器が無いと、手も足も出ません。確か・・・・、マルチなリチュウムイオン用充電器が売られていたと思うのですが・・・。
 急に、ジャンクデジカメにはまりそうです。
f0075207_0495245.jpg
HPへ
 PENTAX E20でイオシスの店頭SPを(甘い写りです)
[PR]
by dyna_akiba | 2012-04-22 23:41 | Comments(0)

平成24年04月21日(土)曇り

国内家電業界
 液晶テレビの異常なまでの値下がりにより、国内家電業界がかつて無い危機に陥っています。特にシャープは直撃を受けた状態で、台湾の会社が筆頭株主になったようです。
 最新スマートフォンが時代の流れなのに、韓国、台湾、中国のメーカーが世界を席巻しています。国内家電業界は、作る物が無いと悩んでいるようですが、何か変ですね。国内にもニーズがあるのに作らない。まさか作れないのか。いや、多分コスト競争で勝てないので、本格参入しないのでしょうか・・・・。
 昨今の世界的流れを見ていると、コストがキーポイントになっていますね。安くて良い物は、売れて当たり前ですが、安くて普通の物で良いと言う発想です。過剰な機能よりも、価格が重要なのです。素晴らしいものでも、売れなければ、企業として存続出来ませんから。
 些細なことにクレームを付けるのではなく、その分安くなっていると考えると、成り立つのではないでしょうか。先進国は成長が鈍化しましたので、これからの世界経済は、人口を多く抱える途上国が牽引します。特殊な高価もの以外は、流れが変わっているので、それに合わせるか、別の流れを見つけないと生き残れないと思います。
 発想の転換ですね。
f0075207_0393589.jpg
HPへ         売れらているのは海外物ばかになりましたね。秋葉では・・・・・。
[PR]
by dyna_akiba | 2012-04-21 23:36 | Comments(0)